結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あーさん (25歳・女性)

公開:2023/07/17

着たいドレスがない

24件

役に立った:0

結婚式場と提携しているドレスショップでドレス選びをしているのですが、どれもイマイチ自分のイメージ、好みにハマるものがなく困っています。
インスタなどでドレスを見ていて、これだ!というドレスがあるのですが、提携しているドレスショップのものでない上に、全く別の県の全く提携しているドレスショップとは関係のないドレスショップのもので、、
例えば、私が行っているドレスショップの方に、全く別店舗のドレスを取り寄せていただくことってできるのでしょうか。
ドレスショップの方に聞けば済む話なのですが、、そういう経験のある方がいたら教えて頂きたいです、、。

この質問への回答募集は終了しました

24件の回答があります

  • milkさん (29歳・女性)

    基本的にはできないと思います。

    公開:2023/07/17

    役に立った:2

    お悩み拝見しました。
    私も提携店ではいいのが見つからず、結局自分で別のドレスサロンに行ってレンタルして持ち込み料を払って持ち込みと言う形を取りました。
    提携のドレスショップに頼んで別サロンのドレスを取り寄せるというのはあまり聞いたことがありません。
    取り寄せ可能なものもあるかもしれませんが、
    いくつかのブランドのカタログの中からなら選べます、ただし持ち込み料がかかりますとか、もしくは試着するために取り寄せるのに五千円前後かかりますとか条件がある可能性もあります。

    本当にショップによって違うのでなんとも言えないところですが…
    ご自身でもお分かりと存じますが、ドレスサロンの方に確認してみるのが1番手っ取り早いです!

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご相談してみる

    公開:2023/07/17

    役に立った:1

    取り寄せはできないところが多いですね。ただ、ショップによって違うので、ショップの方にご相談されるのが良いです。
    お取り寄せは出来なくても、お持ち込みができたり、似たようなドレスを見つけてくださったりといろいろなご提案をしていただけました。

    お気に入りのドレスがみつかると良いですね!

  • すーさん (30歳・女性)

    ドレスショップで相談

    公開:2023/07/17

    役に立った:1

    全く別店舗のものを取り寄せるのはできないショップが多いと思いますが、ドレスショップによっても違いますし確認されるのが一番です。また、 着たいと思うものがないことを伝えると別のものを取り寄せてもらえることもあるので一度相談されてみてください。
    私も同じように着たいと思うものがなく、どうかなぁと思いながら勧められたものを実際に試着してみるとぴんときたものがあったので試しにいろいろ試着されてみるのもいいと思います。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    相談してみましょう!

    公開:2023/07/17

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    ドレス選びは迷いますよね・・

    取り寄せは厳しいかもしれませんが、
    相談することによって
    何か変わるかもしれません^^

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    基本的には難しいかと。。

    公開:2023/07/17

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    基本的には難しいと思います。
    希望のショップで、持ち込みかかってもオッケーなら、希望のドレスでお式を挙げてほしいです!
    まずはプランナーに相談して、妥協のないお式にしましょう!
    やり直しはききません!!

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    相談してみて

    公開:2023/07/17

    役に立った:1

    お悩み拝見いたしました。
    相談するのはただですから、どんどん相談してみてください。

    ただ、他のドレスショップの衣装を取り寄せてもらえるのは難しいと思います。

    もし相談するなら、「ドレスを持ち込みできるか」です。
    持ち込みが可能な場合はプラス料金がかかりますが、ご自分で見つけたお気に入りのショップへ問い合わせをして衣装あわせをしてレンタルすると言う流れになります。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    基本的には無理かも、、

    公開:2023/07/18

    役に立った:1

    無理かと思いますが、ダメもとで伝えてみてもいいかもしれません。
    また、似たようなドレスを探してくれるかもしれませんので!

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ダメ元で…

    公開:2023/07/18

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    着たいドレスがないのは残念ですね。
    提携のないドレスショップからドレスを取り寄せるのは難しいと思います。
    しかし魅力の感じないドレスを着るのも悲しいですので、提携しているドレスショップの他店舗のドレスを取り寄せてもらう、持ち込みの交渉をする等はまだできるかと思います。
    素敵なドレスが見つかりますように。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    持ち込みなら可能かもしれません

    公開:2023/07/18

    役に立った:1

    ドレス選び、悩みますよね。
    他のドレスショップのものを取り寄せは難しいと思いますが、式場が持ち込みokであれば持ち込みしても良いと思います!
    私もドレス選びは迷いましたが、とりあえず色々なタイプのドレスを着て夫に写真を送り、夫がこれが良い!と言ってくれたものにしました。
    意外と自分よりも身近な人が見てくれた感想が役立つなと感じましたので、あーさんも身近な方の意見を聞かれても良いかもしれません(^^)

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    相談してみる!

    公開:2023/07/18

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます!

    この内容をそっくりそのままドレスショップに相談してみてください!
    何かのルートがあるかもしれませんし、他の好みのタイプのドレスをご提案くださるかもしれません。

  • まりさん (35歳・女性)

    ドレスショップに確認、持ち込みは?

    公開:2023/07/18

    役に立った:1

    あーさんさま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました!
    ドレスで着たいものがないと、結構辛いですよね(><)
    せっかく着てみたいと思うものがあったのなら、ダメ元でドレスショップへ確認を取られるのが最善かと思います!
    もしくは、持ち込みは如何でしょうか?少しお値段は張ってしまいますが、私は持ち込みにしました^^
    やっぱり好きなドレスが着れたので、多少高くても良かったなぁと思っております。
    頑張ってみてくださいね!

  • junさん (33歳・女性)

    お店によると思います

    公開:2023/07/19

    役に立った:1

    確認してみていいと思いますよ。
    わたしの行ったドレスショップは系列店だったら他県でも取り寄せができました。

    もし取り寄せができなくても、どんなドレスが好きかショップのスタッフさんに知ってもらうことで、好みのドレスに似たものを出してもらえるかもしれないですし。相談してみてください。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分で取り寄せ

    公開:2023/07/19

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます^_^

    他店舗のものを取り寄せは難しい気がしましたが、自分でそのドレスショップへ行き搬送等を話し合い、会場と持ち込み料等の確認をすれば問題ないかと思います^_^

    ドレスは妥協したくないですよね、
    素敵な結婚式になりますように

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいと思います

    公開:2023/07/20

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    おそらく、提携のドレスショップを利用せず、別店舗にご自身でいかれてドレスを借りる手続きや契約を行うことが必要かと思います。
    また、その際に別途持ち込み料がかかる可能性があります。
    ひとまず、プランナーに相談して持ち込みについて確認するのがいいと思います。
    素敵なドレスにめぐりあえるといいですね。

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    先ずはドレスショップに相談

    公開:2023/07/20

    役に立った:1

    先ずは相談が1番だとおもいます。

    参考になるかわかりませんが

    私は着たいドレスがなかったので
    オーバードレスと小物は全て持ち込みというかたちにしました。

    早めに伝えておいたので、料金や準備など快く相談にのってくれた印象です。

    もし、ngだったとしても、
    個人で持ち込みとしてならok(別料金はかかりますが)などあるかもしれないので、先ずは相談をおすすめします。

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    あるものから選ぶのが基本だと思います

    公開:2023/07/20

    役に立った:1

    ドレスショップにあるものから選ぶのが基本だと思いますが、
    ご希望のドレスがない旨伝えて出来ることを探してもらうしかないと思います。

    ドレスの試着の際、ヘアスタイルやアクセサリー、メイクは少しで当日をイメージできる状態に近づけることがおすすめです。

    素敵なドレスに出会えることを祈っています。

  • たっくんさん (38歳・男性)

    プランナーやショップに相談!

    公開:2023/07/21

    役に立った:1

    ドレス選び、式にとって、かなり重要ですよね。お気に入りのドレスが見つかるまでは、さまざまな手段を使って、オンリーワンのドレスと出会って欲しいと思います。まずは、率直にお気に入りのドレスが無かったとプランナーさんにお伝えしてみてはいかがでしょうか?後悔の少ない式にされてください!素敵な式になりますように☆

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    相談してから提携外にいくのもありかと

    公開:2023/07/22

    役に立った:0

    なかなかドレス選び難しいですよね、値段も高いしどうせなら最高に素敵なウェディングドレス着たいですよね、、提携外のブランドなどのより高級なドレスはおそらく出せないと思いますが似てるのを出してくる可能性もありますし、ダメならダメでブランド店に行き、外注して持ち込みするのも選択肢のひとつかと思います。その場合プランナーさんに相談されてください、素敵なドレスが見つかりますように

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    基本的には難しいかと・・・

    公開:2023/07/24

    役に立った:0

    ドレス選び、私も難航しました。。。

    全く別のお店のドレスを取り寄せてもらうのは基本的には難しいかと思いますが、
    好みのドレスの写真を見せて似たようなドレスとさがしてもらうことはできると思います。

    もしくは、持ち込み料がかかっても別のショップのドレスを選ぶかになるかと思います。

    運命の1着に出逢えますように♪

  • YMKさん (40歳・女性)

    お取り寄せは難しそう…

    公開:2023/07/26

    役に立った:0

    関係のないドレスショップからは難しいかもしれませんね。どうしてもそちらが良ければ持ち込みができるか確認してみると良いと思います。
    その店舗へ行って試着するか、もしかしたら県内に系列店があれば近くまではお取り寄せできるかも?一度プランナーさんに話してみると良さそうに思います。

  • えりかんさん (31歳・女性)

    持ち込みの方が可能性があるかも

    公開:2023/07/31

    役に立った:0

    全く違うチェーンのドレスショップが独自に持っているライン、ブランドのものだと取り寄せは難しいんじゃないでしょうか。
    それなら、その取り扱っているドレスショップからレンタルして、式場に持ち込むという形の方がまだ実現する可能性はあると思います。
    わたしの周りでは、提携しているショップでは着たいドレスがなかったから持ち込んだという人が多かったです!

  • こすもさん (28歳・女性)

    店舗で持っていれば取り寄せはできる

    公開:2023/08/01

    役に立った:0

    質問にも書いていらっしゃいますが、ドレスショップへの確認が確実だと思います。
    店舗の規模感によって対応が変わるからですが・・・

    元プランナーですが、過去に店舗に気にいるものがなく取り寄せてもらったことはありました!

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は経験ないですが、、

    公開:2023/08/03

    役に立った:0

    私は経験がなく申し訳ないのですが、、
    やはりドレスショップによっても違うと思いますし、提携のドレスショップに聞くのが1番手っ取り早いと思います。
    あとは担当プランナーさんに相談してみてもいいのかなと思いました。
    もしかしたら前例や、他のいい案をくれるかもしれません。

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ドレス選びは難しいですよね

    公開:2023/08/16

    役に立った:0

    ドレスショップの方に聞くのが一番だと思います。
    どのようなドレスショップか分かりませんが、系列店がありそこで取扱があれば対応可能なこともあります。
    また、式場はドレスの持ち込みngでしょうか?そちらの確認をしてみるのもいいかもしれません。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。