結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

チシャ猫さん (31歳・女性)

公開:2023/07/15

このまま結婚式を迎えていいのか悩み始めましたこ

27件

役に立った:0

秋に挙式、入籍予定の30歳です。

6年付き合っている彼に昨年プロポーズされ、
喧嘩や反対もありましたが円満に乗り越え、
今、式の準備や新居を探しています。

普段は仲良く楽しく過ごしていますが、
意見がぶつかったり、喧嘩する頻度が他の方々に比べて多い気がしています。

内容はくだらないことだったりするんですが、
直近で不安に思うことがありました。

結婚指輪を買う買わないの話で、
私は当然買うものかと思っていました。
ただ仕事柄、職務中は付けると業務に支障が出る為、仕事中は外すことになります。
それを知った彼が、それなら買わなくていいよねと。私は普段は付けるし、欲しいなと伝えましたが、大体自分が肌身離さず付けられない環境なくせに、欲しいなんて胸を張って言うなと言われました。結婚指輪は一生外さない伝統的なものなんだから仕事中外すなんてありえないと。
まず胸を張ってはいないですし、なぜそんな言われ方をするのか理解できませんでした。

また、職務上、こういう支障が出てしまうからと具体的に説明しましたが、そんなのは自分の技量次第でどうにかなるだろう、そんな仕事についてる方が悪いんだとまで言いました。

私も張り合ってしまうタイプなので、言い争いましたが、数日考えた後に、そんなに言うなら結婚指輪はなしでいいやと思いました。

先日それを伝えたところ、その程度の欲しい気持ちなら、最初から欲しいなんて言うな、イライラすると言われました。

普段から口が悪く、喧嘩すると人を追い詰めるような論破する言い方になる彼です。
私も態度が悪かったりイライラさせるようなことをしてしまう部分はもちろんありますが、
ずっとこれを事あるごとに経験するのは、不安だなと感じました。

拙い文章で申し訳ありませんが、
客観的なご意見いただけたら幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

27件の回答があります

  • まりさん (35歳・女性)

    不安があるなら、そこに向き合った方がいいです

    公開:2023/07/15

    役に立った:1

    ポメラニアンさま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました。
    彼の言葉が少しきつめというか、追い詰める感じなんですね。元々の話し方の癖なのでしょうが、言われている方は、結構辛いですよね。
    今までは流せるところもあったかも知れませんが、結婚したら永遠です。永遠かは分かりませんが、彼が自身で直そうと思わない限り、続くかと思います。
    ポメラニアンさまが、彼のそういうところ含めて受け入れているのであれば、問題ないのですが、今は不安に思われているのですよね。
    そしたら、不安を抱えたまま、結婚はされない方が良いかと思います。
    結婚指輪だって、欲しいのは当然であって、仕事柄付けられないのは仕方がないのに、技量の問題にされたらたまったもんじゃ無いです。ポメラニアンさまに対して、失礼過ぎると思ってしまいました。
    でも、きっと彼の良いところもあるのでしょうから、、、ただ不安なところは伝えてみて欲しいです。
    なんと無く、不安を伝えたら、また彼と揉めてしまいそうな気もしますが、、、その問題をおふたりでどう乗り越えるかが、とても大事な気がします。
    乗り越えられなかったら、、ごめんなさい、それまでなのかなぁ、、、と。
    ただ、結婚は幸せになるためなので、本当に不安を抱えながら、結婚はしないで欲しいのです。
    彼と、ご自身と、しっかり向き合ってみてください。応援しています。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どの程度不安に感じるか

    公開:2023/07/16

    役に立った:1

    文章を拝見している限りでは、彼はなかなか強い口調で言ってくる印象があり、なんでそこまで責め立てるのだろうと疑問に思いました。
    色々なことに関してそうかもしれませんが、結婚指輪に関しては憧れを持つ女性も多いでしょうし、ましてや自分の大切な人が欲しいと言っていることに対して、あまりにも突き放した言い方だなぁと悲しくなりました。

    私自身は、口が悪かったり、言い方がきつい人は苦手だし、一生生活を共にしていく上でストレスになりうると思うので嫌だなと思いますが、6年付き合っていらっしゃるということは、お互いに思い合っているということですよね?
    他にもっと素敵な部分があったり、愛しているからこそ一緒にいるのかなと。

    なので、ポメラニアンさんが、結婚相手に対して何を一番に求めるかが重要だと思います。
    こういった口調で話されることが苦痛で、今後の結婚生活に不安が沢山ある様でしたら、引き返した方が良いかと思います><

  • milkさん (29歳・女性)

    うーん…

    公開:2023/07/17

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    これから2人で一緒に幸せを築いていこうと言う段階でそんな感じに思いやりのない態度を取られては本当に今後が不安になりますよね。
    私なら正直なところ、そのような彼と一生を共にしていけるのかと思ってしまいます。
    これまでの付き合いで今後もそれが我慢できそうで、なんとか克服できるならいいですが、
    心が傷ついてしまったりするのであれば
    一旦立ち止まって結婚を考え直すのも、今ならアリだと思いますよ。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    不安な気持ちは伝える

    公開:2023/07/17

    役に立った:1

    指輪をつけられない仕事はあります。私の旦那様も怪我の危険性があるため指輪を仕事ではつけられません。仕事が悪いと言われるのには驚きました。

    結婚後も同じことはあると思います。ポメラニアンさんの不安なお気持ちを彼氏様にお伝えして、同じことにならないようにお互いに協力が出来るのかは確認をされるのが良いと思います。

  • すーさん (30歳・女性)

    不安があるなら

    公開:2023/07/17

    役に立った:1

    6年付き合ってこられたのなら話し合いも何度もされているかもしれませんが、不安に思うことはまずお相手に伝えてどうするか今後のことを話し合われた方がいいと思います。話し合ったからといってすぐに行動を変えられるわけでもないですが、彼が少しずつでも変わろうとしてくれるのであれば解決できるはずです。もし以前から話し合われているにも関わらず彼に改める姿勢がないのであれば一度考え直された方がいいかもしれません。
    相手に対する不安や違和感を無視したまま結婚するとどんどんそれらが大きくなることの方が多いと思うので、そういうことはしっかり解消されてから前に進まれた方がいいです。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですね・・

    公開:2023/07/17

    役に立った:1

    指輪に関しては、彼の意見はひどいと思います。
    私も仕事柄、指輪はしませんが
    好きなブランドのものを買ってもらいましたよ^^

    仕事中つける、つけないは関係なく
    彼が買ってあげたいか、どうかだと思います。

    結婚前から小さなことで揉めていると
    結婚生活はすぐに疲れてしまいます。

    彼とよく話し合った方が良いと思いますよ!

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    論破する人が変わるのは難しい

    公開:2023/07/17

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    論破する人と付き合う悩み、よくわかります。
    その手の人って、彼氏さんやご自分の周りも含めて、変わる人っていますでしょうか?
    自分の思い通りにならないと機嫌の悪い人と、共に暮らすって、考えている以上に辛いことです。
    入籍の前の違和感を放置せず、自分の気持ちとよく向き合ってくださいね!

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ちょっと危険な予感がします

    公開:2023/07/17

    役に立った:2

    お悩み拝見いたしました。

    女性にとって、憧れるものや大切にしたいものってありますよね。
    ましては結婚指輪は証のようなものですから、結婚の記念としても欲しいものの一つかと思います。

    仕事上出来ない事はしょうがないことですし、歩み寄って指輪をいらないと伝えたことにたいしても、全く彼は理解していないですよね。

    お付き合いの段階ではこのような対応される事は我慢できても家族となり夫婦関係を続けていくにはポメラニアンさんの心が疲れてしまうお相手に感じました。

    相手の気持ちに寄り添ってくれるお相手でなければ、これから先意見の相違があった時に追い詰められて罵倒されてポメラニアンさんはどんどん意見が言えなくなってしまう危険があります。
    私も経験がありますが、このようなお相手はモラハラの傾向があります。
    もし、お相手との会話や行動にポメラニアンさんを追い詰めて来るような雰囲気があったら結婚を解消するのも一つの選択肢の様に感じてしまいました。
    家庭にはいると、もっと悪化します。
    もし迷っているなら、まだ遅くありません。
    変わってくれるかもと期待をしていたら、絶対に変わりません。
    不安があるなら、お別れしてもっと思いに寄り添ってくれる素敵な方を見つけてください!

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    今後も

    公開:2023/07/17

    役に立った:1

    同じことはあると思います。

    まず、思ってる事を伝え、二人で協力して生活していけるかを考えてみて下さい。

    結婚式のように二人で選択していく事が増える中で、一緒に生きていきたいのであれば、問題も乗り越えていけると考えます。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/07/18

    役に立った:1

    うーん、、私ならそもそも口が悪いというのが
    とても嫌ですが
    そこを踏まえて結婚されたのであれば
    話し合い、伝えるべきかと思いました。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼の言い方がきついですね

    公開:2023/07/18

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    私も結婚指輪は買うものだと思っていて、仕事に支障があるならその時に外すことは当たり前だと感じます。
    彼の言っていることも間違ってはないのかもしれませんが、言い方がきついと思いますしもう少しポメラニアンさんに寄り添った言い方ができないのかな?感じてしまいます。
    今までは気になることはなかったのでしょうか?
    結婚生活はお互いに寄り添うこと、自分が間違っていると感じることや相手が嫌と思うことは改めることが大切だと思います。
    今後が不安であれば彼にそのことをしっかり伝えた方が良いです。
    今の状況だとこれから結婚して子供ができて‥など今と状況が変わると余計にぶつかることが増えてしまいそうに思います。

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    他の事柄はどうでしょうか?

    公開:2023/07/18

    役に立った:1

    質問拝見しました。

    婚約者様の言葉は少し傷つくものがありますよね、、。
    他の事柄でもそういう対応をされる方なのでしょうかでしょうか?
    例えば、家具を選ぶ時もご自身の意見を強く通したりされるのでしょうか?

    もしそうなのであれば一度不安な気持ちをご本人に冷静に話してみてはどうでしょうか?
    不安な気持ちのまま新居を探したらお式の準備をされるのは大変ですよね、、。

    しっかりと向き合い心が晴れます様に。

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    酷すぎます。

    公開:2023/07/19

    役に立った:1

    私も医療従事者だったため指輪は勤務前に外して終了後には付ける生活をしてましたが、結婚したすぐはやっぱり付けてると手をチラチラ見てニヤっとして幸せを感じてましたよ。
    いくら仕事で付けれないからといって結婚指輪はいらないは彼から言うべきではありませんよ。また職務のことも避難するなんてありえません。
    私ならこの先の結婚生活が怖くて考え直すかと思います。

  • えりかんさん (31歳・女性)

    モラハラ傾向にあるのかも…

    公開:2023/07/19

    役に立った:1

    ハイブランドの指輪とかではなく指輪そのものや、ポメラニアンさんのお仕事に否定的なのは、どうなんだろうと思いました。
    お仕事で指輪をつけていなくても、業務が終わったらつける人もいることまで想像できず、仕事中外すなんてありえないと断言したり、論破するような言い方になるのは、この先苦労されるんじゃないかと思ってしまいました。

    結婚指輪は結婚を象徴する一つです。結婚式を挙げないカップルは珍しくないですが、低価格でも結婚指輪をつける人の方が多いんじゃないでしょうか。
    それでも指輪を買いたくない、となると指輪をつけたくない理由でもあるのか?と勘ぐってしまいます。(既婚者であることを隠して遊びたい、等)

    わたしがもしポメラニアンさんの友人で相談を受けたら、結婚するかもう一度よく考えた方がいいと伝えます。
    人生はこの先長いです。この人と暮らしていきたいか振り返った方がいいかもしれません。
    無事解決されますように願っています。

  • junさん (33歳・女性)

    そんなに強く言わなくても、と思いました。

    公開:2023/07/19

    役に立った:1

    すみません、文章だけでの感想なので、ほんとはもっともっと彼さん素敵なところもあるのだとは思うのですが。ちょっとキツイ言い方されるなぁと思います。

    イライラすることはこれから生活していく中でぜったい出てきますが、その度に追い詰めるような口調でいたら話し合いになるでしょうか。配偶者に強く出るかたもいるかもですが、追い詰めたところで意味ないと思うので彼さんのやり方には反対です。

  • かなみんさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚式関連は喧嘩が増えますよね...

    公開:2023/07/19

    役に立った:1

    ポメラニアンさん
    お悩み拝見いたしました。

    私も婚約指輪、結婚指輪で相当悩んだり話し合いをしたのでお気持ちとてもよくわかります。
    私は婚約指輪に相当な思い入れがあり、当然欲しいと伝えましたが、そもそもつける機会がないし、それだったら資産運用したいと言われました。当時は意地になって、指輪をくれないのだったら結婚しない!とまで言い返して婚約指輪、結婚指輪を買ってもらいましたが、今となっては本当にあそこまでムキになることではなかったなと反省しております。私自身が、指輪と指の間に日焼け止めやクリームが入り込むのがものすごく嫌で、ほとんどつける機会がないからです。でも、やはり結婚の証として欲しい気持ちはありましたし、後悔はしておりません。ただ、結婚の時期は色々な時期にお金が相当かかるので、ぶつかり合ってしまったことが多かった気がします。
    なので、ポメラニアンさんと彼氏さんも今がそういうナイーブな時期なだけで、結婚式が終わればだいぶ落ち着くかもしれません。
    今はこれまで以上により丁寧にお互いの話を聞いて、納得して一つ一つ乗り越えていけることを願っております。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    話し合いで決める

    公開:2023/07/19

    役に立った:1

    結婚指輪は女性の憧れですよね。
    彼の意見は婚約指輪には言えることなのかなあと思いましたが、結婚指輪なしは正直聞いたことありません。
    結構きつい言い方をされるようで、わたしなら立ち止まってしまうかもしれません。
    結婚してからの方が意見がぶつかることが多くその度に仲を深めていますが、それができるかなと心配になりました。
    幸せになるために結婚するので、不安が残るなら話し合いの末今後を考えます。
    うまくいきますように

  • チシャ猫さん (31歳・女性)

    沢山の回答ありがとうございます

    公開:2023/07/19

    役に立った:0

    みなさまの温かい返信、とても心に染みました。
    ありがとうございます。

    今、不安点をぶつけてみています。
    上手くまとまるかは分かりませんが・・・

    駄目ならそれまでですし、
    どちらにせよ後悔のないよう、今立ち止まれていることを
    幸いと思って自分にも向き合ってみます。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私の夫も論破タイプです

    公開:2023/07/20

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    酷い言い方ですね…
    私も結婚して2年になりますが、自分の意見を曲げず、わたしの気持ちに寄り添ってくれない夫に疲弊することがあります。
    本当に、結婚は選択の連続です。
    同じようなことはたくさんあります。
    なかなか、旦那様の性格がかわるのは難しいことと思います。
    不安に思うならその都度相談していくしかないのかなと思います。
    素敵な未来が訪れますように

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    価値観が、、、

    公開:2023/07/20

    役に立った:0

    正直、価値観の違いを強く感じました。

    話し合いでお互いが折れることができたり、
    お互い尊敬しあえる箇所がある
    それでも一緒になりたい強い愛情など 
    きっとあるとは思いますが

    あまり、ギスギスがつづいたり質問者様ばかりが折れて話が成り立つような仲であれば

    正直、結婚自体を見直してもいいかもしれないと感じました。

    アドバイスになるか微妙ですが、

    私は怒りが感情的になってしまうので、主人に物事を伝えるときには、手紙にして何をどうしてほしいのかを具体的に伝えています。

    文書にまとめることで自分の気持ちも振り返れますし、感情を振り返ることもできます。

    ご参考までに、

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    わたしだったら結婚できません…

    公開:2023/07/20

    役に立った:0

    エピソードを拝見し、正直私は結婚できないと思いました。
    ご相談者様がこれまでどのように接してこられたのか、どういうところに惹かれているのか、
    そのような話を聞いていないため、第三者として上記の投稿だけを見て話す形になりますが、
    ご相談者様の気持ちに寄り添う姿が全く感じられず、聞く耳を持ってくれない相手なのかなという印象です。
    結婚生活は二人で同じ方向を向いて歩んでいくことになります。
    意見が対立することはあっても、それに二人が納得する形で折り合いをつけていく必要があると考えていますが、
    そのような話し合いが出来るお相手なのでしょうか。
    早めにお相手と話し合うのがいいかと思いました。

  • たっくんさん (38歳・男性)

    質問者様は何も悪くない!

    公開:2023/07/21

    役に立った:0

    結婚指輪を欲しいと思う気持ちは当然のことであるにも関わらず、それに対して怒りをぶつけてくるパートナー様に、少し違和感を覚えました。結婚生活となると、喧嘩のない生活は無理ですが、いかに相手に寄り添って、折り合いをつけられるかだと思います。質問者様の文章から、今後の夫婦生活で喧嘩になった際に、質問者様ばかり論破されてストレスがたまらないか少し心配になりました。なので、遠慮せずに、気になったことは、その都度しっかりと話し合いを重ねてください!素敵な未来が訪れますように☆

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    言葉がキツイ方とは結婚してからも大変です

    公開:2023/07/22

    役に立った:0

    読みましたが何故に結婚指輪の件で相談者様がそこまで責められなきゃ行けないのかよく分かりません、、酷いですよ、指輪買いたくなくて相手を攻めてるようにも感じましたし、結局諦めたのに、いらいらされたらたまらないですね。。それでも好きならやはりこの先もこのようなやり取りは避けられない覚悟で相手と向き合ってから進んで欲しいです。この不安に耐えられないなら、、別れの選択も辛いですが考えなければなりません。良い応えが見つかるように願っています

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    一度話し合いの場を。。。

    公開:2023/07/24

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。

    彼はかなりきつい口調で意見される方なんですね・・・。
    私なら正直、この先ずっと一緒に居れる自信をなくすと思います。

    仕事上指輪をつけられない方はたくさんいますよね。
    それを技量次第でどうにでもなるなんて・・・
    まずその時点で彼に対して不信感を抱いてしまうかもしれません。

    ただ、ポメラニアンさんは6年一緒に居るとのことなので、
    そーゆー所もカバーできる何かが彼にはあるのかな?とも感じました。

    それでも、この先何度もそーゆー感じでこられると
    ポメラニアンさんがしんどくなると思うので、
    どこかで一度話し合いの場を設ける必要があると思います。

    そのうえで、彼とこれから先も一緒に人生を歩みたいのか
    そうでないのかもう一度考えられてもいいかと思います。

  • YMKさん (40歳・女性)

    相手は変えられないので最後は自分次第

    公開:2023/07/25

    役に立った:0

    付き合った期間が長い分、相手を思いやる言動というものを忘れてしまったのですね、彼氏さんは。
    何を言っても揚げ足を取られるのはイラつきますが、相手の性格は変えられないです…。こちらも適度に流しながら結婚生活を送れそうですか?結婚生活がうまくいくかは、もはや質問者様の器の大きさ次第だなと感じました。(私は器が小さいので無理かもしれません(^-^;)
    辛くなったら相手と離れる時間もつくって、ちゃんと息抜きしてくださいね!

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    かなり難しいですが、、、

    公開:2023/08/03

    役に立った:0

    お悩み拝見しましたが、彼はご質問者様に対して配慮や気遣いが足りないのかなと思いました。
    普段は優しかったり、配慮があったとしても、喧嘩やぶつかったときにそれが欠けるのであれば少し心配です。
    私たちも結婚指輪は買うものだと思い買いましたが、私は家事の水仕事で濡れるのも嫌だし、つけっぱなしの人は菌がある、みたいなのをみてつけっぱなしは考えられず、玄関に指輪置きをおいてそこに収納しています。
    なので逆に夫は仕事とお出かけのときのみ、私も外出するときのみです。
    なので彼のその一生外さない伝統的なもの!というのも自分の価値観を押し付けているように感じました。
    入籍前から気になっていることはこの先ずーっと気になると思います。
    引き返せる今のうちにその部分としっかり向き合う必要があると思います。
    厳しいお言葉になるかもしれませんが、文章を拝見する限りでは、私だったら、追い詰めるような、論破するような言い方をする彼とは彼とはうまくやっていけない気がします、、、

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    言い過ぎですね...

    公開:2023/08/16

    役に立った:0

    私も仕事柄指輪はつけられません。
    お出かけのタイミングでつけています。
    一生つけるものという固定概念はあまりない気がするのですが、きっとご両親がずっとつけていたのかもしれませんね。
    ただ、少し旦那さんは口が悪い気がします...
    どう言われたら悲しいなど言った方がいいかもしれません。
    この先もしかしたら子育てをすることになったり、マイホームを購入することが出てくるかもしれません。そうなるとさらに言い争いになることが増えると思います。
    なので、どのようなことを言われたら悲しいと言った方がいいかもしれません。また、先にこちらからら相手に口悪いことをやめるなど妥協して関係性が変わるか見てみた方がいいかもしれませんね。
    素敵な結婚式を迎えられますように。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。