結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぽんさん (31歳・女性)

公開:2023/07/09

仕事が大好きな夫

21件

役に立った:0

久しぶりのご相談になります。

結婚して1年と数ヶ月の夫婦です。
結婚を機に地元を離れ、今年から夫の地元で暮らしています。私の実家までは、電車・新幹線で3時間半ほどです。

夫は結婚前から仕事が大好きで、仕事で成果を出すことをやりがいにしています。
営業職をしていて、成果主義の会社のため働き方は自由度が高いです。

平日の帰りは22時近くなることが多く、毎週のように一泊二日で出張があります。

共働きのため、平日はほぼ私が家事をしています。


土日のどちらかは仕事をする時間を取りたいらしく、現在は日曜の昼過ぎからカフェに行き仕事、夜ご飯を食べたあとも寝る時間近くまでパソコン‥といった生活です。

土曜日は2人の時間を作ってくれるので、出掛けることができています。それに、仕事が大好きとは言っても、家庭のことも一生懸命やろうとしてくれているのは伝わってきます。ただ、不器用なので気を抜くと仕事のことばかり考えているような人です。

先日、夫の元同僚ご夫婦に会った際に、「○○(私の夫)が仕事ばかりしていて、ぽんちゃんが疲れていないか心配」と言ってくださったときに、何だかハッとしてしまいました…。


これまでは、夫の仕事好きを理解しようと努めてきたつもりでした。それに、夫が仕事に一生懸命なところは好きなところでもあります。

ただ、その一方でこんなにも仕事のことばかり考えている人は疲れてしまう、と思ってしまう自分もいます。

さらに、先日結婚式場の見学に行ったのですが、仕事先でトラブルがあったようで、挙式体験をしている最中ほぼ携帯を触っていました。

嫌だったこと伝えましたが、仕事でトラブルがあって、先輩が対処してくれているのに無視はできない、仕方ないとのこと。他の夫婦は楽しそうに話しながら挙式体験をしているのに、私の夫は携帯ばかり。正直恥ずかしく、その場から離れたい思いでした。

すみません、うまくまとまりませんが…
仕事人間の夫のことを理解しようと努めていますが、いざ他の方に「そんなに仕事ばかりで大丈夫?」と突っ込まれたり、仕事よりも家庭に重きを置いているご夫婦を見たりすると、
「あ、やっぱり仕事ばかりだよね」「私の本当の理想はこうじゃなかったのにな」と気分が落ちてしまいます…。

何かアドバイスや叱咤激励いただけたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素直に伝えてみる

    公開:2023/07/09

    役に立った:0

    結婚する前から分かっていたのであればそこは仕方ないのかと。そこを分かった上で結婚されているでしょうし。旦那様はこの先も仕事優先されると思います。
    あとはお子さんができると変わる可能性もあるでしょうが、、。
    お子さんできた時のことも含めて今後の仕事量を話し合った方がいいと思います。素直に今の気持ちを伝えた方がいいと思います。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚式場の件は宜しくないかと‥

    公開:2023/07/09

    役に立った:0

    そこまで仕事に夢中になれることに尊敬もしますが、仕事ばかりになると心配な面も不満も出て来ますよね。。。
    ご主人は仕事以外で趣味はないのでしょうか?
    趣味が仕事という感じであれば、考え方によれば他の方が趣味に使っている時間も仕事に充てているという形だと思うのでお金がかかるわけでもないですし、安心と言えば安心かなと思います。
    でも結婚式場の件は、式場の方から見ても宜しくない光景だと思うのでそこはしっかりご主人にお気持ちを伝えて話合われた方が良いと思います。
    私も結婚前は自分自身が休みの日でも電話がかかって来るようなこともありましたし、急遽職場に行くこともありました。でも電話に出ることができない日や駆けつけることのできない日は事前に段取りをしたり他の方にその旨を伝えて対応してもらったりしました。ご主人もそこはメリハリをつけられると、ぽんさんのお気持ちも少しは楽になるかな?と思います。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    伝え方が難しい

    公開:2023/07/09

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    伝え方が難しいと思います。
    仕事優先の人には、何を言っても難しいです。
    だって、それが自分の正義。。
    不快なことを言えば、逆上する可能性もあります。
    仕事第一の男性は、体を壊したりしない限り、その働き方はかえられないと思います。
    私はそう思って、折り合いつけています。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですね・・

    公開:2023/07/10

    役に立った:0

    とても難しいですね・・
    私の夫も、以前は仕事大好き人間でした。
    変わったのは子供が生まれてからですね。
    育休を取得したり、家族の為に有給を取得するようになりました。

    まだご主人様は結婚した自覚などがなく
    独身気分で仕事をしているのだと思いますよ。

    きっと何かのきっかけがあれば、変わるのだと思います。
    嫌だという気持ちは伝えて、話し合ってみてください。

    ご質問者様も、子供ができたり、
    何か環境に変化があったらきっと旦那様は協力してくれると思いますよ^^

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    お気持ち

    公開:2023/07/10

    役に立った:0

    分かります。

    まずは素直な気持ちを伝えた上で、「私のために」などポジティブに変換してみてはいかがでしょうか。

    すくに相手を考える事は難しく、ストレスになる可能性もあります。

    様々な形がありますので、あくまで二人が幸せだと感じるようになるのが一番です。

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    家族の形はそれぞれ

    公開:2023/07/11

    役に立った:0

    お悩みは拝見いたしました。

    お仕事に生き甲斐を感じているご主人はイキイキして見えますよね。

    ですがぽんさんが描いていた、夫婦像とは違う家族の形であればいつか不満が募って辛くなってしまうように思います。
    ご主人も時間を作ったりと努力してくれている姿は素敵ですが、いずれお子さんが産まれて育児も入ってくるとご主人の協力なしには回らないかと思います。

    今のうちから、どんな夫婦になりたいのか、仕事と家庭のバランスについてお互い話し合うのが大切かと思います。
    ぽんさんの素直な気持ちを伝えて、ご主人はどんな夫婦像を描いているのかを聞いてみるのも良いかと。

    その上で思いっきり仕事を頑張ってもらいに、それを応援するのが素敵かと思います。

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大切なのはご自身がどう思うか

    公開:2023/07/12

    役に立った:0

    ご主人を応援する気持ち、素敵だなと思いました。
    一方で、他の夫婦と比べたり、他人からの言葉にハッさせられる気持ちも共感いたしました。

    一番大事なのは他人がどういうかではなく、ご自身がどう思っているか、どうしてほしいかだと思います。
    ご相談内容を拝見するとご自身の嫌だった気持ちもちゃんと伝えていらっしゃるようですし、
    そういう意味でバランスは保たれているかと思います。
    これからも言いたいことは伝えて、都度ご自身夫婦の結論を出していかれるのがいいかと思いました。

  • junさん (33歳・女性)

    伝えてみてはどうでしょうか。

    公開:2023/07/12

    役に立った:0

    式場見学のエピソード、ちょっと寂しい気持ちになりますよね。

    見学中にメールするかは分からないですが、仕事の仕方が似たような感じの友達がいます。その子は奥さんのほうがバリバリ営業してて、旦那さんが公務員です。仕事大好き人間の友達で、ちょっとした隙間時間も仕事してるのが楽しいと言っているくらいです。旦那さんが趣味を見つけてくれないかなぁとぼやいておりました。

    素直に、ちょっと寂しかったよという気持ちを伝えるのは悪いことではありません。きっと、言わないと伝わりません。でも、お仕事がホントに好きな人は、趣味みたいなものですから、急に変えることもできないと思います。

    旦那さんに伝えつつ、変化はあまり期待しないでご自身の趣味を充実させるくらいが丁度いいのかなと思います。

  • milkさん (29歳・女性)

    多少は仕方ない…

    公開:2023/07/15

    役に立った:0

    お辛いですよね。
    うちの夫も似たようなところがあります。
    ですが、世間の当たり前とうちの当たり前は違うんだ!と割り切ってマイスタイルで生活しているとだんだん気にならなくなってきました。
    今回も同僚のご夫婦から言われたことがきっかけでそのように思い始めてしまっただけで、それまでは特に気にせずにいられたんですよね。
    今はとても悩んでいると思うので、
    すぐには元の気持ちに戻らないと思いますが、
    あまり考えないようにして、普段通りの生活を送ってみてはいかがでしょうか?

  • こすもさん (28歳・女性)

    言葉に気をつけながら、素直に伝える

    公開:2023/07/15

    役に立った:0

    仕方がない部分もあるのは理解しているけど、もう少し家庭へのウエイトを増やしてほしい。と素直に伝えてみてはいかがでしょうか?
    こんなことを旦那様にお伝えしたら、怒られてしまうと思うので、これは言わないほうがいいと思いますが、基本的に仕事には代わりがいますよね・・・旦那様がいなくなっても会社は回るというか・・・でも家庭は旦那様がいなければ成り立たないので、それをうまく伝えられたら良いですよね。
    言葉が思いつかず、すみません。

    素敵なご関係性になれますように祈っております!!

  • たっくんさん (38歳・男性)

    話し合いの場は必要かと!

    公開:2023/07/15

    役に立った:0

    この度は質問者様の文章を拝見させて頂き、悩みがとても伝わってきました。自分も、この春から、妻が職場復帰したので、共働き家庭になり、一歳の息子もいるので、かなり家事は分担しています。妻も家事に協力的で、自分が仕事で忙しい時は、積極的にサポートしてくれています。なので、質問者様が全ての家事をすること自体が、ものすごく偉いことをしているのだと思います。なので、いくら仕事が好きなパートナー様とは言え、今のお気持ちをお伝えして良いと思います。夫婦に話し合いは必須だと思うので。素敵な未来が訪れますように☆

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    うちも一緒でした。

    公開:2023/07/17

    役に立った:0

    ウチの旦那もおんなじでした。

    式の打ち合わせの準備、予約はもちろん私のみ
    打ち合わせの最中にも会社からの電話で離席してしまう始末。

    その後の打ち合わせも一人が続きかなり精神的にもくるものがありました。

    最初は定期的に爆発して、私が出ていくこともありましたが、

    最近では、できるだけ先に本当に重要な予定は伝えておき予定をおさえておく、スマホを切ってもらうなど、少し改善がみられています。

    あとは、定期的に話し合いをもうけて、嫌だったことはきちんと伝えるようにしています。

    その時は私の場合感情的にならないように手紙で具体的にどうしてほしかったのかまで伝えるようにしています。

    ご参考になれば、、、

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですが、、

    公開:2023/07/18

    役に立った:0

    難しいですが、仕事を頑張りすぎると体調を壊してしまうのが心配、等と伝えてみてはどうでしょうか?
    難しいですが、伝えるのも大事だと思います。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    話し合えるといいですね

    公開:2023/07/19

    役に立った:0

    こんにちは。
    難しい問題ですよね。
    仕事にのめり込む男性はプライベートにまで仕事を持ち込むイメージです。
    ただ、結婚式場見学中に、、、さすがに妻として悲しいです。人生に一度のことを決めるときなのに。
    家族のため、夫婦のために仕事を頑張ってくれているのは嬉しいですが、仕事よりも大切なものはあるのではと私は思ってしまいます。
    お互い折り合いをつけられるようになりますように

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    早いうちに話し合うべき

    公開:2023/07/20

    役に立った:0

    なるほど、それはお辛いですね…。
    仕事を頑張りたいという旦那様の気持ちもわかりますが、式場に来てまで仕事の連絡ばかりなどは悲しすぎます。

    「仕事ばかりはやめて!」といった責めた言い方をしてしまうと喧嘩になってしまうとおもうので、彼の仕事に対する姿勢にも理解を見せつつも、ぽんさんの悲しい気持ちを伝えてあげてください。

    まだ結婚されて日も短いですし、こういった問題は早いうちに話し合うべきです。
    旦那様もぽんさんを傷つけたくてしているわけではないはずです。

    どうか話し合って、円満に解決出来る道を見つけてください。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですね

    公開:2023/07/22

    役に立った:0

    なんとか折り合いをつけていただけないでしょうか?
    家族になったのですから、歩み寄っていきたいですよね。
    個人的には、結婚式などの重要なイベントの際は携帯の電源を切るとか、そういうことくらいしてくれてもいいのにな、と思いました。
    再度話し合いをしてみてはいかがでしょうか。

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    仕事人間辛いですよね

    公開:2023/07/24

    役に立った:0

    難しい問題ですが読む限りもう少し家庭と仕事のバランスを見直して欲しいですよね。仕事の割合が多すぎるように感じます、、想いを伝えて理解してもらえたら良いですね、、式場の件も周りからの心配もモヤモヤする気持ち分かります。寂しいですよね、、少しでも気持ちが晴れますように

  • まりさん (35歳・女性)

    理想は違った?

    公開:2023/07/29

    役に立った:0

    ぽんさま
    こんにちは、お悩み拝見致しました。
    それは、寂しくなりますね。土曜日を空けてくれているのなら、ちゃんとぽん様のことを想ってくれていますね^^
    私もそうなのですが、人の言葉に流されちゃいけません。(自分にも言い聞かせています笑)
    ぽん様は彼の仕事に一生懸命なところにも惹かれたんですよね。もちろん寂しさもありますが、でも分かってて結婚をしています。
    そして、彼も土曜日はちゃんと空けてくれている^^!ここ、ポイントです!^^
    きっと、いつか彼の仕事に一生懸命さには、感謝する時がきます!必ず!
    なので、今ぽん様にできることは、家のことを無理せず頑張って、土曜日に2人でしっかり楽しむこと^^
    うまく、彼に甘えられるように、自分の努力も寂しい想いも受け入れること。
    誰に何を言われようが、彼は頑張ってるから良いんです!と自信を持って言えるようにすること^^
    すぐじゃ無くて良いんです。少しずつ、時間をかけて、自分のことも彼のことも受け入れて、家庭がうまく行くような発想になれるようにしていったら、きっと、より良くなるかと思います^^

    理想と現実、うまくはいかないものです!
    うまくいかないなりに、それなりになるように、前向きにやってみましょ〜!お互い頑張りましょう!

  • えりかんさん (31歳・女性)

    バランスを見直してもらうよう説得していくしか

    公開:2023/07/30

    役に立った:0

    休日もお仕事に時間を割いているのですね。
    独身時代ならまだしも、家庭を持ってもそれだとちょっとどうなの…?と思ってしまいますよね。
    仕事が好きでやっているからあまり追及できないのもつらいところですが、本当にお仕事ができる人ってメリハリをつけて取り組まれていますよね。
    今まではとにかく時間をかければ一定の成果を出せていたと思いますが、これからは「効率」を重視してやってほしいと伝えてみるのはどうでしょうか。

    休むこと、仕事から離れるのも仕事のうちという方向になってくれたら良い方向に進むと思うので、そういった仕事術の本をまずぽんさん自身が読んでみて、その後旦那さんにも読んでもらって一緒に感想を伝え合うのもいいかもしれません。
    成果を出している個人投資家さんのyoutubeで以前、「休むのも投資のうち」と発言していました。
    休むことで、投資のための勉強や準備のエネルギーを貯めるそうです。
    時間をかけるのは若いうちはそれで乗り切れると思いますが、そのスタイルをずっと続けるのはさすがにしんどくなってきます。

    無事解決されますよう願っています。

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    すごく難しい問題ですよね、、

    公開:2023/08/03

    役に立った:0

    文章拝見しましたが、すごく難しい問題ですよね、、、
    世の中には働いてくれない旦那様もいてると思えば、すっっっごくありがたいことだけど、現実問題寂しいし、これからの不安やいろんなことがありますよね、、、
    私は夫がそこまで仕事人間ではないので、土日に仕事が入らない限りは土日はゆっくり過ごしていますが、稀に平日に休暇を取ったときは社用携帯が鳴りっぱなしで話もできないので、その1日だけでも私はつらいので、とても大変な状況だなぁと思いました。

    ご主人に思いは伝えたことはあるのでしょうか??その結婚式の時の問題の話ではなくて、普段からの生活などの、、
    一度素直に今思っている気持ちを全て話してみてはいかがでしょうか??
    もしかしたら旦那様も何か気づくことがあるかもしれません。

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    仕事となると難しい...

    公開:2023/08/16

    役に立った:0

    仕事をしすぎて体調を崩さないかどうかサポートしないと頑張りすぎて本当に体調崩しそうなお仕事ですね...
    私の旦那も仕事ばかりしていますが、あまり働きすぎないように声はかけるようにしています。
    トラブルに関しては、どうしようもないので挙式体験中の出来事は悲しいということは伝えても我慢するしかないかもしれません。他の日にもう一度行ってもいいかもしれません。
    仕事好きな人の妻をするのは大変ですよね...私はなかなかお出かけできていないです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。