結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みかん星人さん (32歳・女性)

公開:2023/07/01

花嫁の手紙朗読をするかどうか悩んでます

28件

役に立った:0

身内のみの少人数でアットホームなパーティーをする予定なのですが、両親への手紙を朗読するか迷ってます…
記念品と一緒に手紙を渡すだけにしようかなと思っていたのですが、読み上げた方が両親は嬉しいものかな?と思ったり…
皆さんはどうされましたか?また周囲の反応はいかがでしたか?

この質問への回答募集は終了しました

28件の回答があります

  • Geigeさん (32歳・女性)

    私はやらなかったです

    公開:2023/07/02

    役に立った:1

    両家親族のみで式を挙げました。
    私は、手紙を読むと感極まって泣いてしまうことと、人前で泣いている姿を見られたくなかったこと、わざわざゲストのいる前で読む必要を感じなかったので、花嫁の手紙をやりませんでした。
    式を挙げて両親に晴れ姿を見せることが、言葉で伝えなくても感謝の気持ちを伝えられたと思っているし、ゲストの方からも色々と言われることは無かったです。
    素敵な式になるよう祈っています!

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    やりました

    公開:2023/07/02

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    親族だけの少人数のお食事会でしたが、新郎新婦の手紙朗読をやりました。

    私も朗読はなしにする予定でしたが、旦那様からの強い希望で朗読をしました。
    普段言えないことを言葉できちんと伝えられて、とても良い機会になりました。
    旦那様が号泣されていたので、私は少し落ち着いて読めたことも、楽しい思い出になっています。

    両親も義両親もとても喜んでくれました。寡黙なお義父さんの涙目の照れた笑顔が印象的で、やってよかったと思っています。

    みかん星人さんも素敵な結婚式を挙げてくださいね!

  • すーさん (30歳・女性)

    やりました

    公開:2023/07/02

    役に立った:0

    私は親族と仲のいい友達だけの式にしましたが、両親が喜んでくれたのでやってよかったです。友人からも手紙良かったと言ってもらいました。
    弟夫婦は親族だけの式でしたが、新郎新婦どちらも読んでました。親族だけなのでより一層感動が大きかったように思いますし、やっぱり両親からすると忘れられない思い出になるんだろうなと感じました。
    きっとご両親も喜んでくださると思いますし、迷われているのであれば朗読はされることをおすすめします。

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    行いましたがやってよかったかなと思いました

    公開:2023/07/02

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    拝見させていただきました。
    わたしは普段言えないような両親への感謝の気持ちも込めて行いました。
    喜んでもらえて手紙も大事に取っておいてもらえています。

    正直普段から手紙とかマメでなくて嫌いだし人前で自分の手紙を読むのは嫌なのですが、手紙の朗読をやってよかったなと思いました!

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    やりませんでした。

    公開:2023/07/02

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    花嫁の手紙、なやみますよね。

    私は泣きたくないという気持ちと人前で読むのは恥ずかしいという気持ちからやりませんでした。
    そして贈呈品と一緒にお手紙を送りました。

    みかん星人さんやご家族の人柄や、結婚式をどんな式にしたいかによると思うのでどちらでもよいと思いますよ。

    わたし個人としてはあってもなくてもよいです。
    あれば素敵だなぁとは感動しますし、なくても特に気になりません。(感謝の気持ちは他の場面でも重々伝わってくるので)

    個人的には、手紙を読むメリットとしては周りの方々に対する決意表明であったり、自分の気持ちや人柄を伝える場になること、感動できることがよいなと思います。
    ただ、両親に感謝を伝える場面としては、例えばファーストミートをするとき、挙式中のご両親との儀式、ファーストバイトなどの演出、記念品の贈呈など様々です。
    どこで時間を使って、感謝を伝えるかはプランナーさんを含めて相談することもできると思います。

    ぜひ素敵な式にしてくださいね。

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    私は読みました。

    公開:2023/07/02

    役に立った:0

    私はあまり緊張しいな性格ではないので花嫁の手紙は全員(45人の式)の前で読みました。
    ただ 全員の前で読むにあたり 出席してくれた方々に対しての感謝の気持ちや 関わりのある人への思い出話も手紙の内容に含ませました。
    こんな機会 滅多にないものですから ぜひ読まれることをおすすめします。

    あくまで ご参考までに。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は読みました(^^)

    公開:2023/07/02

    役に立った:0

    私は家族のみ10名の結婚式をしたのですが、手紙は読みました(^^)
    両親に感謝の気持ちをしっかり伝えたかったので、読むことができてよかったと思います!
    プランナーさんからは新郎も手紙を書いて読むことを勧められたのですが、夫は恥ずかしいからと渡すだけになりました。それでもご両親は嬉しかったようなので、どちらでも良いと思います!
    もし読むことが嫌だというマイナスな気持ちがないのであれば、なかなかない機会なので読まれることをおすすめしたいです(^^)

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    やりませんでした

    公開:2023/07/03

    役に立った:0

    私も身内だけの家族婚でした。
    人数が少なく身内だけで手紙を読むのは恥ずかしさがあり、しらけてしまいそうな感じかあったので今までの生い立ちをフォトブックにまとめて、そのブック内に感謝の言葉や想いをちりばめて、記念品として渡しました。
    後で写真を見ながらゆっくり感謝の言葉も読んでいたようで両親はもても嬉しがっていました。

    ご両親が手紙を読んで欲しいと思っているのであれば、1つのイベントとしてやってあげるのも良いですが、ご両親の性格をみて決めるのも良いのではないでしょうか。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    周りの大多数の方が

    公開:2023/07/03

    役に立った:0

    読まれていました。

    もちろん、短くされたり様々でしたが。

    周りに関しては、どちらでも良いかと考えます。

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    読むべきです!

    公開:2023/07/04

    役に立った:0

    ご自身で読まれた方が喜びますよ!
    友人は代読していましたが、あまり響かなかったです、、
    ですので、頑張って読んでみてください!

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どちらでも嬉しいと思います

    公開:2023/07/04

    役に立った:0

    私は友人を招待しての結婚式・披露宴でしたが、母への手紙は会場では読みませんでした。
    友人の前で気持ちを読むことへの恥ずかしさと、周囲に聞いてもらう必要ある?との疑問(笑)があり、手紙は渡して後からじっくりと読んでもらいました。

    これは本当にどちらでも良いと思います!
    親御さんも、直接読まれても後から貰っても、どちらでも絶対に嬉しいはずです^^

  • junさん (33歳・女性)

    めちゃくちゃやりたくなかったです。

    公開:2023/07/04

    役に立った:1

    改まって手紙を書き、なんだか急にしっとりした雰囲気になって、お涙頂戴の時間?と思ってましたので。でも当然やるかんじにプランナーさんから提案され、夫からもせっかくだからやったら?と言われてやりました。

    まわりの反応まで見る余裕はなかったのですが、結婚式じゃなかったら読まなかっただろうし伝えなかっただろうなと思うので、やってよかったとまでは言い切れませんが、いい機会にはなりました。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    やりました

    公開:2023/07/05

    役に立った:0

    お悩み拝見しました!
    私も手紙の朗読など、とんでもないと思っていましたが、プランナーが絶対やるべきだ!!と強く勧められ、やりました。
    朗読ー花束贈呈ープレゼント贈呈でやりました。
    結果、よろこんでくれたようなのでよかったと思います。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    披露宴用の手紙読みました

    公開:2023/07/05

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます^_^

    友人親族含め60名規模の挙式でしたが、プランナーさんによると、最近は読まれない方も多いと聞きました。

    私は一応演出のために読みましたが、周りに聞かれてもいいような内容でドラマチックに作成しましたが、なかなか好評でした笑
    心底にある本心の気持ちはなかなか人前で披露するのは恥ずかしかったです。

    素敵な結婚式になりますように

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    読みました!

    公開:2023/07/06

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!!
    私は親族、友人、親しい会社関係の方をお呼びし、来てくださったゲストと両家の親に向けて短めの手紙を読みました!

    読んでも読まなくてもどちらでも変ではないですし、ご両親へ向けてお手紙を書く事が大切かと思います⭐︎

  • たっくんさん (38歳・男性)

    やりました!

    公開:2023/07/06

    役に立った:0

    自分も30人程度の少人数の結婚式で、アットホームな感じだったのですが、自分の妻はやりました。妻自身は恥ずかしがって、最後まで嫌がっていましたが、結論から言うと、やって良かったなーと私は思います。なかなか、みんなの前で感謝の気持ちを伝える機会など、こういう時ぐらいしかありませんよ。後悔のない選択をされてください。素敵な式になりますように☆

  • こすもさん (28歳・女性)

    朗読しませんでした!

    公開:2023/07/08

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    お手紙の朗読はしませんでした。
    恥ずかしいからというのもありますが、定型文ぽいお手紙もらって嬉しいかな…?と思ったのもあります。


    手紙は読まずに記念品と一緒に渡しました!
    あとは読む用と渡す用を書き分ける方もいますよね!

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら読みます。

    公開:2023/07/10

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    きっと花嫁の手紙は
    誰もが期待しているかもしれません。
    なので、特に理由がないのであれば私なら読みます。

    他の方に聞かれたくないなど、
    何か理由があるのであれば、読まなくても良いと思います。

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は朗読しました

    公開:2023/07/12

    役に立った:0

    私は花嫁の手紙を用意し、ゲストの前で朗読しました。
    泣いてしまいましたが、そういうものかと思っていました。笑
    むしろそれをやりたかったというのがあります。

    ご相談者様がゲストの前で読み上げたくないというのであれば
    読む必要は全くないと思いますよ。

  • milkさん (29歳・女性)

    読みませんでした!

    公開:2023/07/15

    役に立った:0

    私もアットホームな雰囲気にしたく、
    しんみりした感じになるのがいやだったので、手紙は読まずに感謝の言葉を書いた記念品だけ渡しました。
    おかげで楽しい雰囲気のまま式を終えられました!

    手紙や記念品は渡すだけにして
    あとで読んでね、と一言添えるのもいいかもしれませんね!

  • まりさん (35歳・女性)

    ご自身の気持ちに合わせて良いかと

    公開:2023/07/15

    役に立った:0

    みかん星人さま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました。
    私は両親への手紙を読みましたが、みかん星人さまがお渡しするだけで良いと思うのなら、簡単な言葉と記念品?お花?と合わせてお渡しするだけで良いかと思います^^!
    読み上げても、もちろんご両親はお喜びになるかと思いますが、みかん星人さまの性格を良く知っていらっしゃるのは、やっぱりご両親!です。
    なので、お手紙をお渡しするだけでも、心から喜んでくださるかと思います^^!
    素敵な式になりますように。

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    私は読みました。

    公開:2023/07/20

    役に立った:0

    私も悩みましたが、みんなの前で感謝を伝える機会ってそうそうないと思ったので
    渡すだけではなく読みました。

    恥ずかしいし、泣いてしまいましたが、今となっては読んでよかったなと思っています。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    やらなかったです

    公開:2023/07/22

    役に立った:0

    わたしは父方と仲が良くなく、感謝の気持ちも無かったのでやらなかったです。ただ、母親に感謝の気持ちがあったので、値段がお高めのカタログと記念品を当日両親に渡しました。(カタログは母の希望)

  • YMKさん (40歳・女性)

    やりたくないけど結局やりました

    公開:2023/07/24

    役に立った:0

    私は花嫁の手紙は人前で読みたくないと思っていました。
    でも何かしっとりする演出も取り入れたいと考えた結果、読むことになりました。
    でも1人では嫌だったので、夫も巻き込んで2人それぞれ読みました!笑
    ご自身が気が引けるなら渡すだけでも十分だとは思いますが、少しでも後悔しそうならやってみても良いと思いますよ。

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    小規模婚でしたが読みました!

    公開:2023/07/25

    役に立った:0

    花嫁の手紙は花嫁様次第で読まないで渡す方もいるようです。無理せずやりたいように後悔しない選択されてください、私は読み,感謝を伝えてよかったな。伝わったなと今は感じます。感動的とゆうより笑顔溢れる感じで泣いてはくれませんでしたが。笑後悔しない素敵な式にしてくださいね

  • えりかんさん (31歳・女性)

    小規模婚にしましたが読みました

    公開:2023/07/26

    役に立った:0

    十数人の小さな披露宴でしたが、わたしは両親への手紙を読みましたよ。
    記念品と一緒に渡しましたが、よく考えたらいろんな人への感謝も含めた手紙だったので、改めて父母それぞれに書いて後日渡しました。笑
    やはり花嫁の手紙があった方が、式の最後が締まると思います。
    自分の親が嬉しそうに泣いているのを見て、読んでよかったなあとしみじみ感じました。
    気恥ずかしい部分もあると思いますが、ぜひ花嫁の手紙朗読はおすすめします!

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は

    公開:2023/08/03

    役に立った:0

    私は人前で読むのが恥ずかしかったので、絶対やらない!と決めていましたが、打ち合わせでプランナーさんに絶対喜ばれますよ!て言われたのと、夫からも、読んだらいいのに、と言われたので結局読みました!
    泣いた姿を見たことがない父も目に涙を浮かべていて、父も母も2人ともとっても嬉しそうでしたので、本当にやって良かったと思いました!

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は読みました

    公開:2023/08/11

    役に立った:0

    私も親族婚です。
    普段ありがとうという言葉を照れてしまって言わないという生活を送ってしまいここでしか伝えられないかな。結婚式を機に今後は言葉で伝えていけるようになりたいなと思い手紙を読みました!
    うるうるしてくれていて、反応は良かったです!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。