結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

のりたけ (32歳・女性)

公開:2009/12/18

婚約中の新年の挨拶について。

7件

役に立った:1

現在婚約中です。
彼が、彼の両親と会いたがりません。
特に喧嘩をしているわけでもないのですが、彼の父親の干渉が酷かったらしく、
毛嫌いしているようです。
結婚式の準備や式場については、私たちに任せてくれると言ってくれているのですが・・。
2ヶ月粘って彼の両親に挨拶が出来、そして結納まで進みました。
現在婚約中なのですが、年始のご挨拶に私は行きたいと思っています。
が、彼は行きたくないと言っていて、先日も危うく喧嘩になりそうでした。
私一人で行くことも考えたのですが、県外でちょっと遠いんです。
電話での挨拶のみって、失礼でしょうか。
宜しくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    電話のみでも大丈夫ですよ。

    公開:2009/12/18

    役に立った:1

    まだ婚約中とのことですし、電話での新年の挨拶でも失礼ではないと思いますよ。
    結婚してからは行った方がいいかもしれませんが。
    彼が毛嫌いしている、そこを無理に行ってお父さんと喧嘩してしまう可能性があるのだとしたら、新年ですし、避けた方がいいかもですね。

    彼が嫌っていることはお母さんは知っていますか?
    知っているのだとしたら、事情もわかりますし、電話での挨拶でも大丈夫なのでは?

  • sachirinさん (32歳・女性)

    中間地点で食事会は?

    公開:2009/12/19

    役に立った:3

    色々と大変ですね。板ばさみになって、それでもうまくつなげようとされる努力と苦労のご様子、お察しいたします。

    婚約中に喧嘩になっても嫌だし、早々に不義理はしたくないし、難しいところですよね。私自身、ホワイトキャットさんと同じように年始などは両家に顔見世をするのが当たり前…という価値観でいたのですが、友人の家には旦那さんのご両親が堅苦しいのを嫌われて、年始はさらっとあって食事を一緒にするだけと言う家もあり、それぞれなんだなあと思いました。

    外であれば、人目も気になり喧嘩になりにくいでしょうし、お互いの家の中間地点で会食など計画してみるのはいかがでしょうか?

    彼と彼の父が特にうまくいっていないようであれば、できればホワイトキャットさんと彼のお母さんの方で上手くコミュニケーションが取れるとよいですね。
    難しいですが、ちょっぴり意地っ張りで、プライドが高い男性は多いですから、男性の気分を上手く盛り立てて、(優しく、時には厳しく、たおやかにしたたかに)上手くいくように誘導してあげるのも妻の仕事として(実は)結構大事だと思います。
    ホワイトキャットさんの場合は簡単ではないことだとは思いますが、…上手くいくとよいですね。頑張ってください。

    良いお正月になりますように!

  • 晴晴さん (29歳・女性)

    婚約中なら

    公開:2009/12/19

    役に立った:1

    結婚していると、年賀をもってご挨拶
    ということが、やっぱり多いなと思いますが
    婚約中ならそれでも問題ないかと思います。
    結婚式の準備の具合なんかも話しながらの
    ご挨拶であれば、準備が忙しのかななど
    ご実家も理解を示してくれるのではないかと思います。

    そのさいに、先のアドバイザーのかたも言っていましたが
    義母さまが、事情を知っていてということであれば
    ご実家としては、たとえば今まで挨拶もなかったのに
    今年は元旦にちゃんと電話があった と
    プラス要素になって喜んでくれるのではと思います。
    せめて電話で、お母様とでもよいので彼氏さんが
    話をしてくれると、さらによいですね。

  • ぽたぽたさん (32歳・女性)

    お電話+お手紙、はどうでしょう?

    公開:2009/12/19

    役に立った:2

    他の皆さまもおっしゃっていますが、まだ結婚前(婚約中)とのことですので電話だけのご挨拶でも失礼に当たらないかと思います。

    向こうのお母様が事情をご存知のようでしたら助かりますが、もし何も知らないようでしたら連名ではなくホワイトキャットさんのお名前で「年始のご挨拶に直接伺えずに申し訳ございません」と手紙にしたためてお送りしておくのも良いかと思います。
    以前、別の質問にも書きましたが、私たちの親世代に「お手紙」って割と良いですよ。
    私も節目節目で主人の両親に手紙を書きます。文章考えるのにひと苦労で時間がかかるのですが;

    それはさておき。
    今後、式の準備を進めていくことを考えるとこれを機会に彼のご実家とホワイトキャットさんとの間にホットラインを設けておく方が良さそうな気もします。
    そのためにも、お電話でお話しする“前例”として、今回はお電話でご挨拶…が「失礼には当たらない」というよりも「良い」のかもしれませんね。

    以上、ご参考になれば幸いです。
    良いお正月を迎えられますよう♪

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    私は行きませんでした

    公開:2009/12/21

    役に立った:1

    私は結婚が決まって式場も決めた後、お正月はバタバタしてたということもあってご挨拶には伺っていません。
    距離的には車で1時間半くらいなんですけどね。
    できればお伺いしたほうがいいのかもしれませんが、まだ婚約中でしたら無理されなくてもいいのではないでしょうか?

    今回どうしても伺いたいとか、あるいは結婚後も旦那さんが行きたがらないとかいうことがあれば、それはお義母さまにご協力をいただくのがいいかと思います。
    お義母さまから、「お正月はちょっとでいいから顔を出してね」とか「お嫁さんとも話したいからちょっとでも連れてきてね」とか言ってもらうといいかもしれません。
    父と息子のちょっとした仲たがい・・・結婚を機に、二人が寄り添えるといいなと思います。

  • なえさん (26歳・女性)

    年賀状は?

    公開:2009/12/21

    役に立った:1

    彼が行かなくてよいというのなら、
    無理に顔を出す必要はないと思います!
    「お正月に顔を出す」という習慣でない家ですと、
    先方もお正月早々わざわざ準備をすることになりますし、
    先方の親戚などとの都合もあるかもしれないので。
    結納もされたということで、
    ホワイトキャットさんは昔ながらのやり方を大切にされる方かと思われますが、
    新郎様の実家は年始の挨拶にそんなにこだわっていないかもしれません。

    とはいっても、お義母様などは息子が訪ねてくれば嬉しいかもしれないので、
    少しだけ挨拶してお土産を届けたら近くで観光・初詣でもしてすぐ帰る、
    ということにして、少し顔を出せるといいかもしれませんね。
    少しだけなら新郎様もOKしてくれるかも。

    電話だと失礼ということはないと思いますが、
    手紙・葉書だと丁寧な印象があると思うので、
    喪中でなければ年賀状+お電話、でいかがでしょう。

  • ホワイトキャットさん (32歳・女性)

    皆様ありがとうございました。

    公開:2009/12/21

    役に立った:2

    彼のお母さんは、彼がお父さんとうまくいっていないことを分かっていると思います。
    彼とお父さんは、けんかをするわけではなく、お父さんが「あれにした方がいい」「これにしたほうがいい」と言ってくることが嫌らしいです。
    親からしたらいつまでも子供で、心配だからこそ言うんだと思うんですけどね・・。

    中間地点での会食は、挨拶に行くのに2ヶ月掛かったことを考えると、難しいところです。
    アドバイスを頂いてから考えていたのですが、挨拶に伺うことに固執して関係を悪くするより、譲歩も必要なのかなぁと思いました。
    彼はこの2年間、お正月に連絡もしていなかったようなので、お正月に連絡があっただけでも喜んでくれるかもしれません。お正月に一緒に電話で挨拶することを提案してみようと思います。
    また、アドバイス頂いたように、年賀状に一筆書いて出そうと思いました。
    ありがとうございました!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。