結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ねこさん (32歳・女性)

公開:2023/06/29

カラードレスについて

23件

役に立った:0

挙式用のドレスと新郎のドレスも提携店にて決めており、
カラードレスも決めてたのですが挙式80日前にて他にもカラーがあるのではと悩みはじめました。

提携店にもキャンセル料があることなども確認の上、
もう1つの提携店と提携外店で試着を予約してみました。


提携外店はしカラードレスだけでも予約とれたのですが、逆に提携のお店に『予約はとりますが、基本的にはウエディングとカラーは同じ店舗です。会場にも確認しますね。』と予約前の段階で言われて少し行く気が失せてます。

初めてのことだし、会場にも確認した上で連絡してるのに…

基本的には同じ所がマナー?なのでしょうか?
あと気持ち的に初手からこういった対応なら行かない方がいいでしょうか…?それとも記念にのつもりで行くべき???
全部迷子です…

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    行くだけでも!

    公開:2023/06/29

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!
    お悩み拝見しました。
    カラードレス、悩みますよね!
    今、お心が別の色やドレスに向いているようなら、時間の許す限り、探してみるのはいかがでしょうか?
    終わってしまって後悔してもおそいです!
    後悔しないお式にしてほしいです!
    準備もお二人で楽しんでくださいね\(^o^)/

  • えりかんさん (31歳・女性)

    ひとまず試着だけでも行ってみる

    公開:2023/06/30

    役に立った:1

    提携店でドレスを決めたなら、ウェディングとカラーは基本的に一緒なお店のイメージです。
    会場とお店では考えやルールの違うことも多いので、対応が多少異なるのは仕方がないかなと思います。

    わたしが挙式した会場は、持ち込み料も安かったので、別々のお店で決められている方も多いようでした。
    交渉次第では別々のお店でドレスを決めることもできると思いますよ。
    せっかくだし、試着するだけでも行ってみていいと思います!

  • milkさん (29歳・女性)

    とりあえず行っていいと思います!

    公開:2023/06/30

    役に立った:1

    せっかく着たいドレスがあるかもしれないのに基本的に同じ店舗からしか選べないといったような制限があるのは悲しいですよね。
    店側や式場的には手続き等が面倒でそうしているのかもしれないですが、これで着たい衣装が着れないのは後悔が残ってしまうと思うので、
    とりあえず試着に行ってみて運命のドレスに出会えたなら式場と交渉してでも是非着たいドレスを選ぶのがいいかなと思います!

  • こすもさん (28歳・女性)

    同じところで決める人が多い

    公開:2023/06/30

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    確かにドレスを同じお店で決定される方が一般的ではありますが、別のお店でご決定されている方も過去に見たことがあります。
    私は元ウェディングプランナーなのですが、同じお店で選ぶメリットはドレスの割引プランなどが適用されることがあるのではないでしょうか。プランの適用等がなくなってしまうことなどもあるかもしれませんが、それでもよければ別のお店で借りる事はルール違反と言うことではないと思います。

  • たっくんさん (38歳・男性)

    行っていいと思います!

    公開:2023/06/30

    役に立った:1

    ドレス選びは、なるべく後悔のないように、やれることは全部して良いと思います。自分の妻は、結婚式の準備中に命を授かったので、選べるドレスにも制限が出てしまいました。それでも、笑顔で選んでくれた妻には感謝です!とにかく、せっかくの晴れ舞台なので、やりたいことは全部やった方が良いです!素敵な式になりますように☆

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら気にせず行きますよ(^^)

    公開:2023/06/30

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます!
    お気持ちも分かりますが、もしかするとこれは運命の一着との出会いかもしれません。ぜひせっかくの機会ですから、試着に行かれるのが良いと思います。電話対応した方とドレスプランナーさんが同じとも限りませんし。
    素敵なお式になることをお祈りします!

  • すーさん (30歳・女性)

    後悔のないように

    公開:2023/07/01

    役に立った:1

    違うショップで契約されている花嫁さんはたくさんいらっしゃいます。式場にも確認されているなら大丈夫ですよ。同じドレスショップでもスタッフの方によって対応が全然違いますし気にせず行かれてみてください。
    せっかくのドレス選びなので後悔のないようにたくさん試着された方がいいです。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    式場に確認されているのなら問題ないと思います

    公開:2023/07/01

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます(^^)
    試着だけでも行かれて良いと思いますし、式場に確認されているのであれば問題ないと思います!
    私も結婚式のお色直しの追加料金の件で、プランナーさんとヘアメイクさんで話が違ったり、プランナーさんとドレスショップの方と話が違うことがありました。
    スタッフの方でも経験の有無など色々あると思いますので、ドレスショップの方のお話はあまり気にされなくて良いと思います(^^)

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら気にせず試着します。

    公開:2023/07/02

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    わたしは2着とも提携店でレンタルしましたが、提携外でも別店舗でも、問題無いと思います。

    ただ、わたしの周りは提携店や同店舗で2着借りてる友人の方が多いですし、式場や提携店的には2着レンタルが一般的だと思います。(前もって、こだわりが有り相談済みなら別だと思いますが)
    提携店から言われたことも、確認の一部なので気にしなくてもいいのではないでしょうか?

    外部レンタルや別提携店だと、持ち込み、搬送、保険についても別料金がかかる可能性があるとは思うので、金銭面がクリアできて、式場が問題ないというのであればよいかと思います。
    もう80日前ということなので、時間的にもぎりぎりになるとおもいますが、思い立ったことは試した方がいいとは思います。
    見るだけ見てみて、変えるにしろ変えないにしろ納得できる方がいいですよ。
    素敵な結婚式にしてください。

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    行くだけ行ってみても!

    公開:2023/07/02

    役に立った:1

    行くだけ 行ってみてもいいと思います。

    もしかしたら自分に似合うカラーや デザインが見つかるかもしれませんし 交渉次第で大丈夫になるかもしれません

    もしダメだったとしても 最初に決めた ドレス屋さんで似たドレスを探すのも出たと思います

    何にせよ やらなかった後悔が残らないようにとりあえずトライしてみることをおすすめします。

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    行くべきです!

    公開:2023/07/04

    役に立った:1

    絶対行くべきです!
    もしかしたら、とても可愛い気に入ったドレスがあるかもしれませんので、
    行って、じっくり見てみてください!

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    迷わず行くべき

    公開:2023/07/04

    役に立った:1

    ドレスをどれにするかは物凄く大事なことです!
    あとで悔いの残らない様に、しっかりと色々なものを試着するに越したことはありません。

    キャンセル出来ないものを無理強いしているわけでもないし、キャンセル料を払うことも承諾しているわけですから、そこはこちらから試着をさせてもらう権利はあります。
    マナー違反などではないですから安心してください^^

    納得のいくドレスが見つかるといいですね!

  • junさん (33歳・女性)

    行ってみていいと思います!

    公開:2023/07/04

    役に立った:1

    ショップの方の言い方がなんだかアレですが、、、

    でももしかしたらとても素敵なドレスに出会えるかもしれないので、予約ができたのであれば一度気持ちをリセットして、見るだけ行ってみてもいいと思いますよ。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お気持ちで決める

    公開:2023/07/05

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    お店の対応で気分を悪くされたのですね。
    事前に式場にも確認をされているのに、お店の対応が良くないですね。

    試着をされてみたいなら試着をしに行きましょう。行きたくないなら行かなくても良いと思います。ねこさんのお気持ちで決められるのが良いです。

    素敵なドレスと出会えることを願っています!素敵な結婚式を挙げてくださいね!

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    見学に行きましょう!

    公開:2023/07/05

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます^_^

    マナーなんでしょうか、私はお恥ずかしながら知りませんでした。私はホテル内に提携ドレスショップが2件あり、それぞれでウェディング、カラーと決定しました。それぞれの担当さんから無理強いはなく別々に決めたと言っても嫌な顔されなかったのでそれが普通かと思っていました。

    一生に一度の結婚式後悔のないように見学に行かれてみてください^_^

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気に入ったドレスを着るために!

    公開:2023/07/10

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    基本的には、ドレスは同じ店舗だと思いますが、
    気に入ったドレスに出会うために
    数多く見る分には、良いと思いますよ^^

    決してダメなことをしている訳ではないので^^

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    気にせず試着しに行く

    公開:2023/07/20

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。

    ドレス、迷いますよね!
    私もめちゃくちゃ試着しました!!!(笑)

    会場側が、ウェディング・カラー別の店舗でもokなのであれば
    気にすることはないのではないでしょうか?

    運命のドレスに出逢えるかもですし、提携ショップにも試着に行ってみてもいいと思いますよ。
    きっとスタッフは何名かいらっしゃるでしょうし、
    気にせずフィッティング楽しんできてください♪

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    とりあえず行ってみて

    公開:2023/07/22

    役に立った:0

    文章拝見しました。
    わたしは提携先で決めてしまいましたが、
    カラードレスだけ、ウエディングドレスだけ他の店舗でもいいと言われました。店舗によってルールがあるんですかね…。
    でも、とりあえず行ってみて、気に入ったドレスがあれば決めてしまっていいと思います。絶対にウエディングドレスと一緒じゃないとダメっていうことだったらそもそと予約できないと思うので…。いろいろ確認してみてくださいね。

  • まりさん (35歳・女性)

    基本的には、なら交渉の価値あり!

    公開:2023/07/22

    役に立った:0

    ねこさま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました!
    カラードレス悩みますよね。
    提携先の方に、基本的には、、、と言われたのなら、基本的以外の対応もできる(ただし、金銭面などのプラスの負担はあるかも)と考えて良いとは思います。
    とりあえず、提携外のショップのドレスも試着されてみて、これだ!というものがあれば、交渉されてみても良いかと思います!
    たっくさんの方が結婚式を挙げられているので、いろんなパターンは想定されていると思います。
    提携先の方にはわ申し訳ない気持ちはしっかり伝えて、交渉をされてみてください!

  • YMKさん (40歳・女性)

    行っても良いと思います

    公開:2023/07/24

    役に立った:0

    他も気になっているなら試着に行っても良いと思います!
    あまりないパターンなのかもしれないですが、今行っておかないと当日まで気になってしまうのではないでしょうか。
    まずは今のドレス以上に好みのものがあるかを見に行くだけだし、気にせず予約しましょ。お気に入りの1着を選べると良いですね。

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は提携で決めたから一概には言えませんが

    公開:2023/07/25

    役に立った:0

    私なら予約も取れたし行きますね、、提携で決めちゃったので詳しく分かりませんがドレスとカラードレス同じお店じゃなきゃ行けないルールが初耳でした。提携で決めたドレスがある旨伝えて交渉するのはありかと思います、、カラードレス素敵なの決まるかもだし対応者と電話の人が同じとは限らないので前向きに行くなら行かれてくださいね

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    とりあえず

    公開:2023/08/02

    役に立った:0

    とりあえず行ってみてもいいと思います!
    行かなかって後々後悔してしまうのは悲しいので、、
    私なら予約は取ってくれたのだから、とりあえず行ってみるかなと思いました。
    それでもしかしたら全然気のいるドレスがなく、今のがとてもいい!!と改めてなるかもしれませんしね!

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そんなマナーはないです

    公開:2023/08/11

    役に立った:0

    たしかにドレスのお店が同じほうが管理はしやすいのかもしれませんが、たいして変わりません。
    マナーなんて聞いたこともありません。
    私含め、周りも違うドレスショップの方は沢山います!
    あとあとで、やっぱりあのドレスがよかったなぁとならないためにも視野を広げてしまって問題ないと思います!
    納得のいくドレス選びができますように。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。