結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

はるさん (27歳・女性)

公開:2023/06/29

旦那へイライラしてしまう

26件

役に立った:0

初めて質問させて頂きます。

同棲3年を経て今年の一月に入籍しました。
同棲中も全く喧嘩をした事が無かったのですがここ最近旦那に対してイライラが止まりません。

旦那は仕事がとても忙しく朝早くに出勤し終電もしくは帰れないという事が最近続いています(同棲中も何度かありました)
なので夫婦の時間がとても少ないです。
たまに早く帰ってきたりする事もありますが、家では携帯を見てばかり、そしてすぐ寝てしまいます。

疲れてることも充分分かってるつもりですが、携帯やテレビばかりで私と会話しようとしない、おまけに作ったご飯よりカップラーメンを食べます。
その態度に腹が立ってつい冷たく当たってしまいます。

私の心が狭いのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

26件の回答があります

  • たっくんさん (38歳・男性)

    まずは素直なお気持ちを話されては!

    公開:2023/06/29

    役に立った:1

    この度は質問者様の文章を拝見させていただき、まずは、パートナー様とのコミュニケーションの時間をとることが大事かなと思いました。質問者様がせっかく作った料理を食べずにカップラーメンを食べるのは、とても失礼なことだと思いますし、それに対して怒るのは、全然心が狭いとは思いません。ただ、パートナー様が仕事に疲れているのも事実なのかもしれないので、質問者様の今のお気持ちをしっかりと伝えることから始めてみてはいかがでしょうか。多少の喧嘩にはなるかもしれませんが、話し合いなくして、夫婦生活は成り立たないと思っております。素敵な未来が訪れますように☆

  • まりさん (35歳・女性)

    それはイライラしちゃいます

    公開:2023/06/29

    役に立った:1

    はるさま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました!
    そうですね、それはイライラしちゃいますね。
    仕事で忙しいのも分かってらっしゃいますもんね!でも、旦那さんはお家で開放的にぼーっとしたいのかもしれないですね、、、。
    そしたら、月に一回くらいはお出かけする&希望を伝えてみるとかは?その日くらいは思いっきりコミュニケーションを取ってもらって^^そうしたら少しは気持ちが晴れないかなぁ〜と思います。
    そして、カップラーメンの件ですが、それは怒って良いと思います!!!笑さすがに甘えてます、感謝の気持ちを忘れちゃってる気がします!
    怒らないにせよ、悲しい気持ちは伝えてみてください。
    上手に甘えるように、旦那さんをコントロールできるくらい、旦那さん研究をしてみましょう!頑張ろう!

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お気持ちとてもよく分かります!!!

    公開:2023/06/29

    役に立った:1

    拝見させていただきましたが、お気持ちとてもよく分かります。

    お前スマホと結婚したのか?と聞きたいくらい帰ってきてからご飯食べる以外ずっとスマホをいじっている夫に腹が立ちますし会話もなくご飯食べてくれないのは悲しくなりますよね…

    心が狭いとは全く思わないです。
    少しでも家庭の時間共有したいですし寂しくなってしまいますよね。

    夫に期待しても悪循環になるのでわたしはもうあまり期待せず趣味を楽しんだり友達と定期的に会ったりして夫へのイライラを発散しております。

    はるさんもストレス溜められてご自身を責められないよう自分自身を大切にされてください。

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    それはイライラしますよね…

    公開:2023/06/29

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    私も同じ状況でしたらイライラします。
    話し合われるか、ご自身も何か別に夢中になれることを見つけるなど1人時間を有意義に使われてはいかがでしょうか。

  • ねこさん (32歳・女性)

    わかります

    公開:2023/06/29

    役に立った:1

    ご飯に関してはこっちが作ってるのにと思いますよね。
    私も旦那は『何でもいいよ』と言いつつあからさまに食べ具合で好き嫌いがわかります。。
    でも『いらないならもう1000円毎日わたすから外出して』と喧嘩という名前の話し合いというか喧嘩…
    一応今は感想『これは好き』『これは苦手』『苦手と思ってたけど食べれる』等は言ってくれる&作る時間を考えて行動と発言をしてくれるようにはなりました。

    ロボットやお金貰って仕事で作ってる訳でないことをまず伝えましょう。
    作ったのにカップラーメン食べられたら私はぶちギレます、その時点で心は寛大です。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/06/29

    役に立った:1

    ご自分のお気持ちはご主人に伝えていますか?
    忙しいとは思いますが、大事な話があると、時間を作って、正直なお気持ちをぶつけてほしいと思います!

  • milkさん (29歳・女性)

    一度思い切りぶつかってみてもいいかも

    公開:2023/06/30

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    うちもほとんど喧嘩することがないのですが…
    イライラすることはあります。

    発散できる機会がないとこのままどんどん溜まっていく一方なので、一度思い切りぶつかって喧嘩してみるのもアリかなと思います。
    喧嘩と仲直りの方法を覚えしまえば、発散することも改善点を話し合うこともできると思うので、
    一度お相手に今の正直な気持ちを伝えてみてもいいかもしれませんね(^^)

  • こすもさん (28歳・女性)

    カップラーメンは悲しい、、、

    公開:2023/06/30

    役に立った:1

    我が家もよく夫婦喧嘩をするのでご質問内容を見たときにすごく共感しました。
    でもせっかくご飯を作っているのにカップラーメンを食べられてしまうのはすごく悲しいですし、質問者さんに失礼だなと感じました。
    ご本人に直接お話ししないとどんな気持ちになるかがわからないのかもしれないので、質問者さんの今のお気持ちをお伝えしてみてはいかがでしょうか。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    今後の事も考えて

    公開:2023/06/30

    役に立った:1

    早めに伝えて、お互いに思い合う事をおすすめ致します。

    人は習慣行動するものです。

    むしろ、イライラされるのは当然かと思いました。

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お気持ち分かります

    公開:2023/06/30

    役に立った:0

    せっかく結婚したのに、一緒に過ごす時間が少ないのは悲しいですよね。
    ご主人も普段仕事が忙しく帰ってきたときにスマホを観て自分の時間を過ごしてるのでしょう。

    ご主人の気持ちも分かりますが、それでは一緒にいる意味が分からなくなってしまいますよね。
    先ずははるさんのお気持ちを素直に伝えてみるのはいかがでしょうか?
    けんか腰になったり、命令口調にならないようにだけ気をつけて、今どんな思いをしているのかご主人のお気持ちも理解しながらお話しするのが良いかと思います。

    主人もはるさんの気持ちに気がついて、これからは会話や一緒にいる時間を大切にしてくれるかもしれませんよ。

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素直に言ってみる

    公開:2023/06/30

    役に立った:0

    結婚生活が始まったばかりでそれは辛いですね。
    これから長いのでもう不満を溜め込むと持ちませんから早く今の気持ちをご主人さんに伝えた方がいいと思います。
    休みの日は一緒に出たけたりして気分を変えるのも良いかもですね。

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご自身の思いを素直に伝えてみてください

    公開:2023/06/30

    役に立った:0

    旦那さまのお仕事が忙しいとか、リフレッシュのためにネットサーフィンしたくなるとか、色々考えてしまうかも知れませんが、そういう時こそシンプルに「もっと夫婦の時間をしっかり取りたいこと」「ご飯を一緒に美味しく食べたいこと」を伝えたみると良いと思います。きっと旦那さまも素直な気持ちをストレートに聞くのが1番響くと思いますので。がんばってください、応援しています。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    イライラしますよね

    公開:2023/07/01

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    せっかく夫婦で過ごせる少ない時間も携帯やテレビばかりとなるとイライラしますよね。
    はるさんが作られた食事を残してカップラーメンを食べられるのでしょうか?それだと更にイライラします。
    でもお互い話さないと伝わらないことがあるので、自分の思いやなぜカップラーメンを食べるのかなどご自身から色々と話しかけてみられてはどうでしょう?
    私の場合は夫が私の話を最後まで聞かないこと、話を聞く時も相槌が一切なく目線が私以外の違うところにばかりにあったり‥細かいですが不満があったので伝えました。本人は気にしたこともなく、指摘されて初めて気がついたようです。
    また食事も「あればあるだけ食べるし任せる」と言われていましたが、明らかに多い少ないなど色々と感じていることが伝わって来たので「適量がわからないから多いか少ないかしっかり伝えて」と言ってからは伝えてくれるようになりました。

  • すーさん (30歳・女性)

    お休みの日にでも

    公開:2023/07/01

    役に立った:0

    しっかり気持ちを伝えられた方がいいと思います。家での過ごし方は自由だとも思いますが、一緒に住んでいるのですからお互いが気持ちよく過ごせた方がいいですもんね。
    また、作ったものを残してカップラーメンを食べるならもうご飯は作らないと伝えてみてはいかがですか?いろんなことを考えて作られていることと思いますし腹が立って当然です。
    イライラするのを溜め込みすぎるのもよくないので話し合われてみてください。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    わかります

    公開:2023/07/02

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    夫婦の距離感ってとても難しいですよね。
    当たり前ですが元々他人なので、私にとっての当たり前と旦那様にとっての当たり前が違いすぎて、どうしてこうなんだろうと悩むことは多々あります。
    なので、はるさんの心が狭いとは全く思いません。
    ただ夫婦生活はそんななかでもやっていかないといけないと思うので、話し合いは必要なのかなと思いました。
    話し合いをするのってとってもパワーがいるし、つかれると思いますが、どうか今後の未来のために有意義な時間がとれますように。

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    それはイライラします!同感です!

    公開:2023/07/02

    役に立った:0

    それはイライラします。

    ただ、それが質問者様が旦那様にとって必要な充電の時間だと把握されてるのもとても立派だと思います

    しかし 塵も積もると いずれ 大きな溝になってしまうと思います イライラするということを素直にお話しして 夫婦の溝を少しでも埋めていくことをおすすめします。

    落ち着いてお話できる時間やデートの時間をゆっくりととれるといいかな?とおもいます。

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    それはイライラしますね

    公開:2023/07/04

    役に立った:0

    ひどいと思います、、。
    せっかくご飯を用意してるのに、、
    おやすみの日でもいいので、お二人で話し合ってはどうでしょうか??
    少しでも話すと違うと思います!

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    イライラしてしまうのは当たり前です><

    公開:2023/07/04

    役に立った:0

    お仕事の都合で一緒にいられる時間が少ないのは仕方のないことだと思いますが、家にいる間にテレビや携帯ばかりというのは苛立っても仕方ありません。
    ましてや作ったご飯もまともに食べてくれないなんて悲しすぎます。

    旦那様に、イライラをぶつける言い方ではなく、「悲しい、寂しい」という想いを全面に出して話し合ってみてはいかがでしょうか?
    夫婦はお互いへの思いやりがないと成立しません。

    快適な生活を送るためには必要なことだと思うので、勇気を持って向き合ってみましょう!

  • junさん (33歳・女性)

    旦那さんに素直なお気持ち伝えましょう!

    公開:2023/07/04

    役に立った:0

    スマホやテレビばかりは淋しいです。それに、ご飯の件は怒っていいと思います!忙しいからって、甘えすぎに感じます。

    あなたのママじゃないし、ママだとしても怒る!

    質問者様のお気持ちを旦那様がわかってくれますように。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気持ちわかります!

    公開:2023/07/05

    役に立った:0

    夫も仕事が忙しいときはどうしても疲れて私に対して冷たくなります。それは男女問わず人間ならみんななのかなと思いますが、つらいので気持ちを伝えました。ただ夫の疲れも労わりたいので、お互いが気持ちよく妥協できるようにしています。
    話し合いして解決しますように。
    お互いいろいろ乗り越えて強い夫婦になっていきましょう!

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    イライラが溜まっちゃいますね

    公開:2023/07/06

    役に立った:0

    はるさんの心は狭くないです。

    一緒にいるのに会話もできない、作ったご飯よりカップラーメンを選ばれると、私は悲しくなります。

    はるさんのお気持ちを旦那様にきちんとお伝えされるのが良いと思います。

    はるさんの楽しいことをされて気分転換もしてくださいね!

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    すれ違いますよね・・

    公開:2023/07/10

    役に立った:0

    旦那様への苛立ち、とてもよくわかります。
    私も経験あります。

    旦那様へ、しっかりお伝えしましたか?
    寂しいということを伝えれば
    わかってくれると思いますよ^^

    結婚生活って、すれ違いが多くありますが
    いかに話し合うか(もしくは我慢するか・・)
    だと思います^^

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    イライラしちゃいますね

    公開:2023/07/22

    役に立った:0

    それはイライラしてしまいますね。
    カップラーメン、美味しいですけど…
    作ってもらったご飯の方が美味しいのに。
    冷静に、ひとまず話し合いをされてはいかがでしょうか。文句を言うのではなく、こうされてこう感じた、こうして欲しいと冷静に話し合ってみるといいと思います。

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    めちゃくちゃイライラします

    公開:2023/07/25

    役に立った:0

    なんですかね、馴れ合いとゆうか倦怠期とゆうか旦那様の中で甘えだったり存在が当たり前すぎてしまっているのかもしれません。相談者様が悩んだりイライラしてることに気づいてない可能性もあるのでちゃんと伝えて話し合ってくださいね、話し合いにくいかもですが頑張ってください

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    すっっっっごくわかります!

    公開:2023/08/02

    役に立った:0

    私は今結婚2年目に入りますが、結婚して1年経った頃から数ヶ月ものすごく旦那にイライラしている時期がありました。
    遠距離の末に結婚したので結婚してから1年はそんなこともなかったのですが、1年経った頃に、大好きで結婚したはずなのに、、と悲しくなるほど。
    そしてイライラをぶつけてしまって、自己嫌悪の繰り返しでした。
    私はそのときは素直に旦那に話しました。よくわからないけど本当に最近イライラしてしまうごめんと冷静な状態のときに話して謝りました。
    あとは遠方に住んでいるので友だちはいませんが、地元の友だちと電話したり、他に発散できることや気分転換をして過ごしていました。
    今はまた何事もなく戻った感じです。
    いつからかは覚えていませんが、知らぬ間に、、
    なので一時的なものなのかなぁとも思います。でも自己嫌悪になってしまうので、一度旦那様に話してみてもいいのかなぁと思いました。

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    イライラしますよね

    公開:2023/08/11

    役に立った:0

    私の旦那は早く帰ってくることはありますが月の半分夜家にいなくて家帰ってきてもすぐ寝てしまい、2人で考えたいこともできず家のことやって欲しくてもできなかったり、慣れないあまりに爪が甘かったりしてイライラしています。ただ、作ったご飯くらいは食べて欲しいですね!
    作るのも自分の時間を割いて作ってるのに!
    これから夫婦の人生長いので、2人でお互い何して欲しい何して欲しくないという話し合いは大切なので、ぜひ話し合ってみてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。