結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

けいさん (30歳・女性)

公開:2023/06/26

結婚式どうするべきか

23件

役に立った:0

4ヶ月後結婚式があります。
結婚式には憧れがあり絶対したいと思っていたのですが、コロナなど色々なことがありなかなかできず、入籍から2年後の結婚式で今年に入ってから式を決めました。
親族と友人のみの40人前後の人数でする予定です。
式が決まってからすごく不安で、入籍から時間がたってしまったからなのか...結婚式もしない方が良かったのかな?家族のみのほうが自分にあってたかもしれない。やりたくないなと思うようになり...
マイナスのことばかり考えてしまいます。
ストレスからか生理不順、黄体機能不全もおこして体調も崩しがちです。
そして子供は結婚式が終わってからと避妊してたのですが...
両親が結婚式まで避妊していたらできなくなるかもしれない!入籍してから今までの時間ももったいなかったのに!不妊治療など必要なら早いに越したことはない!いつできるかもわからない授かり物なのだから!後から後悔しても知らないよ!と言われており...
式の事、子供のことと考えるとうつのような状態になってしまいます。

式の準備はまだドレスを決める以外は何もしておらず、来月からスタートでこのままの気持ちで式ができるかどうか不安でしかたありません。
けれど、招待するひとにもう声はかけてしまってるし今から中止にするのも非常識かなと思います。
キャンセル料は前払い金とドレス代がかかります。

主人に迷惑をかけてばかりですごく申し訳ない気持ちでいっぱいで頑張ろうと思っては気持ちが沈んでの繰り返しで自分でもどうしたいか分かりません。
中止するべきかこのまますすめるべきか
ご相談乗って頂けたら嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • まりさん (35歳・女性)

    できる範囲で良いのです

    公開:2023/06/26

    役に立った:1

    けいさま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました!
    私もめっちゃ悩むタイプです。気持ちわかります。
    ご友人にお声がけしてるとの事ですが、体調不良なのを理由にやっぱりキャンセルはできますよ。例えば親族のみの結婚式にして、けいさまが心が少しでも気楽になるならその方が良いと思います。
    妊活に関しては、きっと妊娠したとしてさらに心配になってしまうでしょうから、焦らなくて良いかと思います^^4ヶ月なら大丈夫!
    まずはご自身の心が大事。
    無理なく焦らず、できる範囲で行きましょう!

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/06/26

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!
    お悩み、拝見しました。
    私は医療関係の仕事をしていたので、コロナ中に結婚式などできるわけないと諦めていました。
    部署異動になり、入籍から数年後、結婚式をあげることができました。
    やらないと言っていた式を挙げ、とにかく親族がとてもよろこんでくれました。
    私も挙げてよかったと思っています。

    憧れていたのなら、ぜひ、できる範囲で挙げてほしいです。
    やらなきゃいけないリストをプランナーさんにつくってもらって、できたらお二人でチェックをつけていくのはどうでしょう?
    たった一度のことなので、準備もお二人で楽しんで進めていっていただきたいです。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    お気持ち

    公開:2023/06/26

    役に立った:1

    お察し致します。

    色々と考えてしまいますよね‥。

    少なくとも結婚式は素敵な一日になると思いますので、プランナーさんの力をかりて無理のない範囲で進めてみてはいかがでしょうか。

    もちろん、「もう無理」と思われるのでしたら親族や写真だけでも良いと思います。

    今は複合的に重い気持ちになっておられると感じますので、1つずつ思い詰めないようになさってください。

  • junさん (33歳・女性)

    無理のない範囲で

    公開:2023/06/27

    役に立った:1

    憧れていたなら、結婚式やったほうがいいと思います。
    ですが、無理のない範囲で、もしほんとに親族だけのほうが質問者様が安心して過ごせるのであれば、まだキャンセルしても非常識という時期ではないかと思います。お友達も楽しみにしてくれてはいるかと存じますが、仕事の休みをとったり予定を空けたりというのはもう少し先だと思いますので。

    妊活についても、ご両親はお孫さんを楽しみにしてみえるお気持ちが強くてちょっとプレッシャーかなと思ってしまいました。でもほんと子供は授かりものですから、ゆったり過ごしてくださいね。

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    マリッジブルー、、かな?

    公開:2023/06/27

    役に立った:1

    文章を拝見した限り マルチブルーのような症状かな と感じました。
    私も結婚を決めて準備を始めた際には色々なことが嫌になったり不安になったり イラついたりとかなり精神的にも負荷がかかりました。
    正直 結婚式を取りやめにしたいとも 何度も思いました。
    他の方もおっしゃってますが、無理しない程度の準備(大変だとかんじたらプランナーさんにお任せ、もしくはパターンを出してもらって選ぶだけ)にしたり、するのはどうでしょうか?

    また、避妊に関しては余計なお世話です!
    不安なら排卵チェッカーや婦人科検診を受けて
    問題ないことを確認してもらいましょう。
    私は、子宮筋腫や内膜症、生理不順など不妊街道まっしぐらで、子供がほしいなら治療が必要でしたが、式まで避妊しました。

    そこから、病院の先生と相談してぶじ、臨月まで迎えることができました。

    あれこれ、まとめると未来は不安になるものですから、一つずつ自身がちゃんと楽しめるスピードと量で歩んでいくことをおすすめします。

  • すーさん (30歳・女性)

    ご自身が楽なように

    公開:2023/06/27

    役に立った:1

    せっかくの結婚式なのに苦しみながら準備を進めるのは辛いですよね。本当にやりたくないと思うのであれば中止、規模を縮小したいと思うのであれば縮小して大丈夫ですよ。私も一度キャンセルしましたし、規模の縮小もしました。夫婦で話し合ってお互いが納得しているならそれでいいと思いますし、いろいろな事情があるのでゲストの方も理解してくれます。
    また、式を挙げられるのであればお子さんのことは式が終わってからの方がいいです。ご夫婦で検査に行かれたり風疹の抗体を確認したり生活を整えたりと避妊しながらでもできることをしておけばいいと思います。お母様のおっしゃることもその通りですが、たったの4ヶ月なので焦る必要はないです。
    結婚式についてもお子さんのことについても周りのことよりご自身のことを考えて、自分が楽なようにやっていけばいいと思います。

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご自身の心身を優先し無理のない範囲で進められては

    公開:2023/06/27

    役に立った:1

    拝見させていただきました。
    体調大丈夫ですか?無理されないでください。
    ご自身のお気持ちを第一優先で進められた方がよろしいのではないかなと思いました。

    ストレスで体調に異変が起きていらっしゃるようで無理に進めると更に体調悪くなられたらご自身をもっと責めてしまうのではないかなと思いました…

    すでにご相談されていたら申し訳ないのですが、ご主人様にも相談して、結婚式場のプランナーさんにも今の状況をお伝えして手伝えるところは手伝っていただいてはいかがでしょうか?

    結婚式も迫っている中でとても大変だとは思いますがどうかご自愛ください。

  • milkさん (29歳・女性)

    気持ちが追いつかないですよね。

    公開:2023/06/27

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    いろんなことが一気に押し寄せてきて何をどうしたらいいか分からなくなってしまいますよね。
    今は主に周りから思われているだろうこと、言われていることに振り回されてしまっている状態だと思うので一旦そう言ったものを忘れて、自分自身のことだけを考えた時に、どうしたいか考え直すのがいいのではないでしょうか。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大丈夫ですよ

    公開:2023/06/28

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    様々な意見や人が関わることなので、辛いですよね。

    2年越しの結婚式、わたしもたくさん参列しましたよ!
    ようやく挙げられたことへの喜びで私も幸せな気持ちになりました!
    結婚式への憧れがあったなら、ぜひできる範囲で挙げてみてはいかがでしょうか。ゲストはとっても楽しみにしているはずです。
    ただ、結婚式の準備は確かに大変ですので無理はせずに。どうしても辛ければ、旦那さんやプランナーさんに助けて貰っていいと思いますし、勿論やらない選択肢もありだと思います。中止になっても大丈夫です。

    また、妊娠に関しては、大きなお世話です。デリケートな問題なのでほっといてと気にせずいきましょう。
    けいさん自身が早めに欲しい、という気持ちがあるならブライダルチェックなどの準備をすすめてもいいかもしれません。
    特に焦りがなければ、結婚式が終わるまであと避妊して、それ以降でも全然いいと思います。

    けいさんのストレスがなく、穏やかに過ごせることが1番です。頑張り屋さんだと思いますので、できるかぎり肩の力を抜いて、周りに頼って大丈夫ですよ。
    健やかに過ごせますようご自愛ください。

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私もでした

    公開:2023/06/28

    役に立った:1

    お気持ちお察しします。私は式場の契約した途端にコロナが流行り結局3回の延期で3年後に挙げれました。その間に出産もし、体型も変わり、年齢も重ねたことで結婚式を挙げたくありませんでした。ただ3回延期してる上に結局中止するということは言えなかったしなんせ中止費用が3桁になるということで泣く泣く挙げることにしたのですが、、当日はシンデレラになった気分でめちゃくちゃ楽しかったです。ほんと挙げてよかったと今では思えます。
    まだキャンセルできる金額なら無理しなくてもよいとは思いますが、、結婚式はほんとに楽しかったので後悔のない選択をしてほしいです。

  • こすもさん (28歳・女性)

    周りの人の力を借りて

    公開:2023/06/28

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    私も結婚式や2次会を延期延期で全て結ぶのに、2年かかり・・・そこから妊活をしたものの、ストレスが原因だったのかしばらく妊娠しなくて、苦しい時期を過ごしたので、すごい気持ちがわかります。

    結婚式の準備中、やっていいのかな?とよく考えていました。
    やってみて、色々悩んだけど、やっぱりやってよかった!と思えました^^

    気持ちが後ろ向きな時は準備も進まないと思いますが、周りの人に話を聞いてもらったり、プランナーさんにサポートしてもらって、お二人のペースでご準備を進めてみてはいかがでしょうか?

    妊活の件は親御様が早くお孫さんを、と思う気持ちもわかりますが、こればかりはお二人次第なので、少しそうっとしておいてほしいと伝えても良いかもしれませんね。

    まずはご自身のご体調やお気持ちを大切にされてくださいね。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚式は無理せずに(^^)

    公開:2023/06/29

    役に立った:1

    色々考えてしまいますよね。
    けいさんと旦那様のおふたりが、お子様をどうしても優先したいというお気持ちでなければ結婚式後にされた方が良いと思います。
    ご両親は心配な気持ちからそのような言い方になってしまうと思うのですが、ストレスがある状態だと妊娠することや経過にも影響すると思うので‥
    もしご両親にお伝えできそうであれば、今後も周りの方は静かに見守っていただくようにお願いできると良いと思います。

    結婚式は無理せず!特別な演出やおもてなしをしようと張り切ることもありませんし、プランナーさんの力を借りて‥
    迷うことがあれば旦那様に決めてもらって‥
    とお気楽に(^^)
    私は映像系は自分で作らずに業者に任せ、受付などに飾るものの配置はプランナーさんにお任せ、ペーパー類も業者に任せました!
    皆さんプロなので、こちらが心配することもなくお任せできました!1人で結婚式を開催する訳じゃありませんし大丈夫ですよ(^^)

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚式の目的

    公開:2023/06/29

    役に立った:1

    お悩み拝見いたしました。
    やっとの思いで結婚式を挙げる時期がきたのですね。

    あれこれ考えてしまうと思いますが、どんな目的で結婚式をするのか、誰の為に結婚式をしたいのか等を考えるとどうしたら良いのかヒントが見つかるかと思います。

    お子さんに関しては、焦らなくても大丈夫ではないでしょうか。昔と違って数打てば当たると言うわけでもありませんし。
    親御さんから心配されてアドバイスを受けると焦りも出てきますよね。
    今できるのは、ご夫婦でブライダルチェックをして子供を授かれるお体かを検査する事です。
    どちらかに治療が必要であれば、結婚式を終えるまでに治療を始められますし良い準備期間になるかと思います。
    子作りを先にして、ご懐妊となったら悪阻もあってお式が辛くなってしまうのではないでしょうか。
    焦らず今できることをして、お二人のタイミングでお子さんを望んでくださいね。

  • たっくんさん (38歳・男性)

    体調一番に!

    公開:2023/06/29

    役に立った:1

    質問者様の文章を拝見させていただき、お悩みがすごく伝わってきました。まずは、体調の面をしっかりと優先させて、式をするにしても、無理のないストレスのかからない方法でされてください!自分の妻も、結婚式の準備中に妊娠がわかり、当初の予定よりも前倒して式をしました。でも、今となればとても良い式だったと思います!何よりもご自身の体調を第一にお考えください!素敵な未来が訪れますように☆

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご自身が後悔しないように

    公開:2023/06/30

    役に立った:1

    質問拝見いたしました。

    コロナ禍の影響、、お辛かったですよね。

    入籍後期間が空いてからお式を挙げるのは、全く気にする事ではないですし、そういう方は日本中大勢いらっしゃいます!
    私も延期続きでそうでした! 

    きっと来てくださるゲストの事を考えたり、結婚式の決める事がたくさんだったり、妊娠の事だったり一気に考える事がまとまってしまいお疲れなのだと思います。

    一旦周りの意見などを置いといて、まずご自身がどうしたいか、結婚式で重点を置きたい事、妊娠出産については自分の気持ちはどうなのか、まずご自身の気持ちを聞いてあげてください。

    その上で後悔のない選択ができれば良いと思います。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気持ちを楽に、何を最優先に考えるか^^

    公開:2023/06/30

    役に立った:1

    色々なことが絡み合うと、悩みも大きくなってしまいますよね><

    結婚式はもう4ヶ月後ですし、まず子供に関しては終わってから考えたら良いかと思います。
    ご両親の気持ちもわかりますが、大事なのは本人の気持ちです。
    今もし赤ちゃんが出来たら、それこそ当日の不安が増えて、ますますストレスになってしまいませんか?
    もちろんお腹に赤ちゃんがいる状態でも結婚式は出来ますし、そういった方も多いかと思いますが、色々と不安になる可能性があるのであれば、今は避妊をして結婚式の準備に専念する方が良いかと思います!

    「結婚式は絶対にしたい!」と思われているのなら尚更、今は結婚式に集中しましょう。
    それこそ、結婚式が今後出来なくなってしまったら、そっちの方が悲しいと思います><

    式の準備も、細かいところまで全てにこだわりを出さなければ、そこまで大変じゃないですよ!
    完璧に全てやり遂げようという意識ではなく、最優先にしたいところには力を入れて、後は良い意味で気楽に準備をしてください。
    経験上、それで大丈夫です。何も問題ないです。

    気持ちを楽にして、結婚式に準備を楽しんで行なってください^^

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    おめでとうございます!

    公開:2023/07/04

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    色々考えてしまいますよね、、。
    ですが、何よりもご自身の体調を優先して
    準備されてくださいね!
    そうすると、きっといい結婚式になると思います!
    決して無理はしないでくださいね!

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご無理なさらずに

    公開:2023/07/05

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます^_^

    考えだすと止まらない感じ、、すごくわかります。
    私はネガティブな性格なので、挙式1ヶ月前くらいに友人呼んだけどほんとは仕方なくなのかな、、、?なんて妄想が膨らんだり、instagramの綺麗な花嫁さんと比較しては私を見る価値はあるのかなんて考えすぎましたが、
    本当に結婚式してよかったです!
    元々フォトだけでもいいと思っていましたが、一生の思い出になりました。
    人生長い目で見れば、数ヶ月の差は大したことないと思いますが、私もこの年齢で体外受精をしたので、1ヶ月でも焦る気持ちわかります。
    妊娠することができましたが、体調はとても悪いので、妊娠中に結婚式は安定期でも難しいと思います。

    早く妊活を始めたからすぐに授かれるわけでもありませんし、遅く始めたのにタイミングよく授かる場合もあります。
    今は結婚式の準備をしながら妊娠できる身体なのか旦那さん含めブライダルチェックをして、問題があれば結婚式後に即治療開始はいかがでしょうか。

    ただ質問者様が結婚式をキャンセルされる決断をされても周りに迷惑とか思わなくて問題ないと思います。

    ご自身の思うように進めてくださいね

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    できる範囲でいいですよ

    公開:2023/07/12

    役に立った:1

    式の準備って大変ですよね。
    でも正直、その大変さってお金をかければなくなると思います。ムービー作るのがたいへんであれば、式場に依頼するか外注するとか、席次表とかも式場に任せてしまうとか。
    任せていいんです、自分1人で背負うことないです。
    子供の件も、お母様方が言うこともわかりますが、妊娠してからの式って大変だと思います。質問者様がまだ妊娠したくないと思うなら、そんな意見は聞き流してしまっていいです。まず自分第一に、大事になさってくださいね。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    沢山吐き出してください!

    公開:2023/07/13

    役に立った:1

    きっと今は悩む時期なんだと思います。
    私も同じく、結婚式付近は相当悩んでいましたよ。

    質問者様はここに吐き出せるくらい、
    強い心の持ち主です。
    自分だけで溜め込まないように
    旦那様やご家族にも沢山吐き出して
    話を聞いてもらってください。

    きっと楽になります。
    式も楽しみへと変わっていくはずですよ^^

    ちなみに妊娠に関しては、
    式までたった4ヶ月ですので
    それまでは避妊した方が良いと思います。

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚式より赤ちゃんが欲しいなら自分に素直に

    公開:2023/07/25

    役に立った:1

    結婚式も、妊娠出産も女性に取ってすごく重要で大変なんですよね、色々楽しみだけどプレッシャーやタスクがたくさんで頑張るのも考えるのも女性で、負荷がかかるんですよね。。無理なさらないでください。式は見送りもありかと思いますが妊娠出産は先の方が良いかもしれません、自分が何を1番やりたいか、後悔しないか考えて選択されてください。式も準備大変なのでキャンセルなら今だと感じます。頑張ってください

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    悩みますよね、、

    公開:2023/08/01

    役に立った:1

    私も本当に悩むタイプなので、お気持ちよくわかります。

    私の友だちに入籍した時点で2年以上後に式場を契約している友だちがいました。
    なので入籍してから時間がたって結婚式に関しては全然問題ないと思います!
    ただ質問者様が気がかりになるなら、ご友人には事情を説明してキャンセルしても大丈夫かと思います。

    妊活に関しては、とりあえず初期の検査などのために一度婦人科を受診してみてはいかがでしょうか??
    病院に通っている!というだけでもしかしたら心の安定につながるかもしれないですし!

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    周りに左右されないように!

    公開:2023/08/10

    役に立った:1

    とても悩まれている様子ですね。
    入籍から2年経ってることについては、コロナ禍ということもあるので気になさらなくて良いです。
    私の友人では3年越しという子もいます!
    妊活については、確かに焦る気持ちもわかりますが、焦って授かるものではなく、お二人の気持ちが揃う必要があるとおもいます。お二人の子供なので。なので、ご家族の言葉は聞くだけ聞いておいて実際には話を流しておいて大丈夫だとおもいます!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。