結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

武士さん (28歳・女性)

公開:2023/06/20

初回打ち合わせの前に、試着の予約・衣装合わせをしても良いのか悩んでいます。

26件

役に立った:0

来年の初春に挙式予定の者です。
今月契約したばかりなのでまだ担当プランナーは決まっておらず、初回打ち合わせも行っていない状況です。
ネットで検索すると衣装合わせはなるべく早めにした方が良いとあり、提携先のドレスショップに予約を申し込もうかと考えております。
皆さんは、初回打ち合わせが先でしたか、それとも衣装合わせの方が先だったのでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

26件の回答があります

  • cherryroseさん (34歳・女性)

    契約後すぐに衣装選びをしました

    公開:2023/06/20

    役に立った:1

    特に何も言われてなければすぐにドレスショップに問い合わせて予約とったら良いと思います。
    打ち合わせが始まるとかなり忙しくなりますし、人気の衣装はどんどん予約が入って行ってしまうので、試着は早いうちに行く方がいいと思います。
    お店や式場によっては、試着は式の⚪︎ヶ月前からと決まっているところもあるようですが、そうでなければ出来るだけ早く試着して衣装を決めておきましょう。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    打ち合わせよりも衣装選びを先に始めました

    公開:2023/06/20

    役に立った:1

    結婚式まであまり日程がなかったこともあり、初回打ち合わせよりも先に衣装合わせに行きました。
    式場専用のドレスショップだったので、契約日に初回の衣装合わせの予約を取ってもらったので初回打ち合わせよりも1ヶ月以上早かったと思います(^^)
    私はすんなり決めた方だと思いますが、それでも何度か足を運ばないと行けなかったりして結構時間がかかりましたので早めに行かれる方が良いと思います!

  • milkさん (29歳・女性)

    衣装が先でした!

    公開:2023/06/21

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます!
    基本的には並行して行なっていくのでどちらが先でも問題ないと思いますが、
    衣装が早めに決まれば、カラーに合わせた結婚式のテーマ決めや装飾などがスムーズに進むかなと思います。
    また衣装は数が限られているので、気に入ったドレスを他の方に先に取られてしまう可能性もあるので早め早めに押さえておいたほうが無難です(^^)

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    早めが良いです!

    公開:2023/06/21

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    式場が遠方だったため、私は初回打ち合わせと衣装合わせを同じ日にしました。

    レンタルの衣装なら数も決まっているため、早めに予約をされるのが良いですよ!

  • すーさん (30歳・女性)

    衣装合わせを先に

    公開:2023/06/21

    役に立った:1

    初回の打ち合わせの時期が決まっている式場もありますし衣装合わせを先にされた方がいいです。私も式場の方から衣装合わせを先にするよう言われましたし、私の周りも皆そうしています。
    素敵なドレスが見つかるといいですね^^

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    よいとおもいます!

    公開:2023/06/21

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!
    同時進行で良いと思います!
    衣装はとにかくたくさん試着して、素敵な一品を探してくださいね!!

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    衣装先でした

    公開:2023/06/22

    役に立った:1

    先に衣装合わせした方が良いかと思います、楽しいのでたくさん試着して時間かけて運命のドレス見つけてくださいね

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    打ち合わせよりも先でした!

    公開:2023/06/22

    役に立った:1

    結婚式の準備は後になればなるほどやることが沢山出てきます!

    衣装合わせは早い段階から行くことをおすすめします(*^^*)
    目移りしてしまうこともありますが、これだ!っと思えるドレスに会えるには根気が必要です。
    打ち合わせ前から行けるときにどんどん行って、ドレスの雰囲気も知った上でプランナーさんにお式の相談もできるようになるかと思います。

    衣装合わせは体力勝負ですが楽しんでくださいね☆

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    打ち合わせが先でしたが!

    公開:2023/06/22

    役に立った:1

    私は打ち合わせが先でしたが、
    今考えれば、早め早めにしたほうが、よかったようにかんじます。

    特に提携ともなると、ドレスは先着順になってきたり、今は貸し出してるから、手元にありませんが、、など、あるので、

    とりあえず行ってみるのがいいとおもいます!
    衣装合わせは何回行っても大丈夫だったとおもうので、ぜひ、素敵なドレスに出会えることをねがってます。

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    初回打ち合わせが先でしたが…

    公開:2023/06/23

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!
    拝見させていただきましたが私は初回打ち合わせの方が先でした。
    全部プランナーさんが前もって提携先のドレスショップにも予約を取ってくれたのですが、どうしても着たいドレスがあるようでしたら人気のドレスだと予約が入ってて着れない可能性もあるので早めの方がよろしいのではないかなと思いました。

    それか気になるようであればプランナーさんにご連絡して先にドレスショップ行ってくる旨お伝えしてもよろしいのかなとも思いました。

    良い方向に進まれること願っております。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    初回打ち合わせ前に通いました

    公開:2023/06/23

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます^_^

    挙式契約後すぐにドレス選びを始めてくださいと言われ、初回打ち合わせ前に数回通いました。
    ドレス選びは早い者勝ち&仮押さえのキャンセルのタイミング勝ち
    なので何度も通ってはやめに抑えるのがよろしいかと思います^_^

    一番楽しい時間でした。
    楽しんでください

  • junさん (33歳・女性)

    打ち合わせ前でした

    公開:2023/06/23

    役に立った:1

    わたしはプランナーさんとの顔合わせ後すぐがドレスの試着初回でした。仕事の都合で、初回打ち合わせより前にドレスの予約日になってしまいました。

    とくに困ったことはありませんでしたので、先でもいいかとは思うのですが、プランナーさんの名前は聞かれました。もしかしたら提携先がプランナー通してくださいとなるかもしれないので、式場に先にドレス予約して行ってくる旨は伝えたほうがいいかもですね。

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    衣装が先でした!

    公開:2023/06/23

    役に立った:1

    ドレスの予約などもあるので、なるべく早めに衣装予約した方がいいと思います!挙式したところは、挙式の半年前から試着okだったので、半年前から色々試着させてもらいました!プランナーさんに確認してみてください!

  • たっくんさん (38歳・男性)

    人気のドレスはすぐに埋まるので!

    公開:2023/06/24

    役に立った:1

    すぐに衣装探しを始めた方が良いと思いますよ!自分の妻は、結婚式の準備中に新しい命を授かったので、着れるドレスに制限が出てしまいました。それでも、選べるドレスの中から笑顔で選んでくれたので、感謝しかありませんが、なるべく早めに行かれた方が良いと思います。素敵なドレスと出会えますように☆

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全然良いと思います!

    公開:2023/06/24

    役に立った:1

    早め早めに色々なドレスやお着物を日試着してみたら良いと思います!
    また、インスタなどでもドレスやお着物試着レポをされてる方がたくさんいらっしゃいますので、どんなテイストのお衣装が良いか調べてから試着に行かれるのも良いかもしれません!

  • YMKさん (40歳・女性)

    早い方が安心

    公開:2023/06/25

    役に立った:0

    私は初回打ち合わせまで待ってみましたが、それまでの間はずっとそわそわしていました。早く申し出れば良かったなと少しだけ後悔しました。
    1回の試着では決められないですし、他に予約が入ってしまう前に決めたいけど、仕事とのスケジュール調整も大変で…
    早いに越したことはないので、ぜひ連絡してみましょう。あとは当日までの体型維持をがんばるのみです!

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    衣装合わせが先でした

    公開:2023/06/26

    役に立った:0

    人によってさまざまかと思いますが、私は衣装合わせをしてから第一回の打ち合わせでした。
    お気に入りのドレスを確保するのは、早くに動くに越したことはありません!

    順序を気にせず、行動してみましょう^^

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    衣装選びが先です

    公開:2023/06/28

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    私は契約時にいつからドレス試着ができるかなどの案内があったので、もしなければ連絡していいと思います。
    ドレスを決めるまでにかなり時間がかかるので、打ち合わせまでに決まっているくらいの時間の余裕があった方がいいと思います。

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    衣装のタイミングについてはプランナーさんから話がありました

    公開:2023/06/30

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。式が待ち遠しいですね。
    衣装合わせのタイミングは、プランナーさんから話がありました。打ち合わせを待たずに、一度電話やメールで聞いてみてはいかがでしょうか。
    楽しい時間になることをお祈りしています。

  • えりかんさん (31歳・女性)

    はやめに行くのに越したことはない

    公開:2023/06/30

    役に立った:0

    わたしは初回打ち合わせ後に、どのショップが提携先か教えてもらい、また持ち込み料の説明などを受けてからドレスショップの予約をしました。
    ですが、打ち合わせの前に試着の予約を入れていいと思いますよ。実際、予約を入れようとしても、土日はしばらく満席が続くことはざらにあります。はやめに予約するに越したことはないと思いますよ。

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    いいと思います

    公開:2023/07/04

    役に立った:0

    私も、打ち合わせ前に衣装見に行きました!
    プランナーさんが、ぜひ見に行って見てくださいとお声がけくださったのもありますが、
    早めに見てたくさん悩まれた方がいいかと思います!

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    衣装を先にするように言われました!

    公開:2023/07/17

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    私の場合ですが、
    打ち合わせの前にドレスショップを案内され
    先にドレスの試着と予約をするように言われましたよ^^

    やはり人気のものは
    すぐに埋まってしまいます!

    少しでも気になるものがあるのなら
    先にドレスを見た方が良いと思います!

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    私は打ち合わせ後に行きました。

    公開:2023/07/20

    役に立った:0

    私は打ち合わせ後に衣装選びをしにいきました。

    ですが、先に衣装合わせに行けるのであれば行ってもいいかもしれませんね。
    着たいドレスに早く出会い、押さえておくことができるので♪

  • まりさん (35歳・女性)

    提携先でも、提携外でも、いろんな選択を

    公開:2023/07/22

    役に立った:0

    武士さま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました!
    そうですね、ドレスはとても悩むと思うので、どんどん探し始めて良いかと思います^^
    提携先でも、持ち込み可能であれば提携外でも、とにかく着てみたいなぁと思うドレスをどんどん調べて、予約をしてみるのは大事です^^
    結婚式準備で、だんだん余裕がなくなってくるので、早めに越したことは無いかもしれません^^
    頑張ってください!

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    衣装が先でした!

    公開:2023/07/31

    役に立った:0

    私の場合ですが、式の一年以上前に試着予約をしてもドレスの空きがないと言われたことがありました。
    なので、早いに越したことはありません!
    それに、打ち合わせが始まってしまうと想像以上に決めることやることが多く、この中でドレス選びなんてできなかったなぁなんて思っていました。打ち合わせ前にできることは、情報収集とドレス選び!早めに行動しておくことで、打ち合わせが始まった後が楽になりますよ。

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は

    公開:2023/08/01

    役に立った:0

    私は遠方に住んでいたので帰ってくるタイミングが限られていたこともありますが、契約した次の日にドレスの試着に行きました!
    なんでも早め早めがいいと思います!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。