結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

AYAKAさん (37歳・女性)

公開:2023/06/20

今どきは人数の差は気にしないと言うが…

32件

役に立った:1

親族の人数が新郎側12人、新婦側21人とまぁまぁ差があります。

友人関係は大体同じ感じなのですが、これは減らした方が良いのかなぁーと思ってしまいます。
※新婦側は結婚していて子供がいる友人が数人いるので、預けられなくてもし子供を連れてきたとすると、友人関係も少し新婦側が多くなります。
会社関係は呼びません。

今どきは人数の差は気にしないというのもネットで見かけますし、彼は気にしないと言ってくれてますが、悩んでいます。
どなたかアドバイス下さい。

この質問への回答募集は終了しました

32件の回答があります

  • cherryroseさん (34歳・女性)

    親族は気にしなくて良いと思います

    公開:2023/06/20

    役に立った:2

    新郎側が気にしないなら、気にしなくていいと思います。
    友人の式でも新婦側は親族は両親のみ、新郎側は15人ほどと差がありましたが、気になりませんでした。
    親族間の付き合いの濃さや親族の数は家によって違いますし、差が出るのは仕方ないと思います。

  • すーさん (30歳・女性)

    気にしなくて大丈夫です

    公開:2023/06/20

    役に立った:1

    親族の人数は違って当たり前なので気にしなくて大丈夫ですよ。人数差は気にせず来てほしいと思う方を招待されてください。当日は人数の差なんて気にする余裕ないですし、ゲストとして出席する場合も気にしたことはないです。
    私の友人も親族の人数が新郎側30名、新婦側3名なことを気にしてましたが何の問題もなかったです。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2023/06/20

    役に立った:1

    おめでとうございます!

    お相手が気にされないのでしたら、問題ないかと思います。

    その上で、ご両親にも伝えておけば良いかと思います。

  • aaaさん (34歳・女性)

    気にされなくても良いとは思いますが、席次表などで工夫されたりとかどうでしょうか?

    公開:2023/06/20

    役に立った:1

    私のところも40名、20名と2倍ぐらい差がありましたが、気にしていませんでした。
    少し工夫した点としては、どこまでが新郎でどこまでが新婦かは席次表を見た時ぐらいしか気にしないので、実際の席の位置よりも少し均等になるように席次表を作ったりしていました。

    彼や彼の両親が気にしないというのであれば、良いのではないでしょうか?

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご主人が気にされないのなら問題ないかと(^^)

    公開:2023/06/20

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます(^^)
    ご主人が気にされないとのことでしたら、気にされなくて良いと思います。
    今までゲストの立場でも人数差を気にすることはなかったですし、問題ないと思います。

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気になさらなくて大丈夫かと思います

    公開:2023/06/20

    役に立った:1

    人数差は気になさらなくて大丈夫かと思います!
    私も倍以上の人数差がありました。
    特に何も言われませんでしたし、気になりませんでした。
    自分が参列者でも気にならないと思います。
    素敵な式になりますように。

  • milkさん (29歳・女性)

    私もそれくらいでした!

    公開:2023/06/21

    役に立った:1

    おっしゃる通り気にすることはないと思います。
    正直ゲスト同士がぱっと見でどちら側のゲストが多いとか分かりませんし、席次表をじっくり見て分かったとしても、特に何も思わないと思いますよ!
    呼びたい人を呼ぶ。それが1番だと思います!

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気になりません

    公開:2023/06/21

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    人数差は気になりません。
    新郎様も気にされないのであれば、新郎様のご親族様に人数差があることをお伝えするくらいで良いと思います。

    お呼びしたい方を呼ばれて、素敵な結婚式を挙げくださいね!

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にされなくて大丈夫かと思われます!

    公開:2023/06/21

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!
    拝見させていただきました。

    9人の差であれば2テーブルくらいでしょうか?
    それであればご主人様と席の配置にご相談されて人数は減らさなくてもよろしいのではないかなと思いました。
    せっかくの結婚式なので呼びたい方は減らさないで呼んだ方がよろしいのかなと思いました。

    おふたりの良い方向に決まること願っております!

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしないで

    公開:2023/06/21

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!
    お悩み拝見しました。
    人数差は気にしなくてよいと思います。
    友人も呼びたい人を呼びましょう!
    一回きり、後悔しないお式にしてくださいね!!

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は

    公開:2023/06/21

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    私の主人側は遠方だったことあり親族は5人でした。
    新婦側は20人ほどでした。
    気にしなくてもよいと思います。

  • えりかんさん (31歳・女性)

    親族の数は気にしないですよ!

    公開:2023/06/21

    役に立った:1

    親族の人数の差は、まったく気にならないですよ!
    わたしも少人数婚でしたが、新郎側は10人ほど親戚を呼びましたが、わたしは家族3人と友人2人でした。笑
    新郎が気にしないよと言ってくれるなら、そのままのゲスト人数の構成で進めていいんじゃないでしょうか。

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も親族さもありテーブル数にも差はあり

    公開:2023/06/22

    役に立った:1

    私は親族と親友の小規模婚でしたが人数差がありました。当日迎えてゲストから言われたりもないしアットホームな最高な式になりました!だから気にしないで変えないで大丈夫だと思います

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしません!

    公開:2023/06/22

    役に立った:1

    人数差は参列者にとってみれば、全く気になりません。

    人数あわせで無理に人をよんだり削ったりしたら後悔だけが残ります。

    晴れの姿を見てもらいたい、お祝いをしてもらいたいかたを呼んで素敵な結婚式にしてくださいね♪

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    うちは旦那側友人0私13でした。

    公開:2023/06/22

    役に立った:2

    私の結婚式では、
    新婦側4卓
    新郎側4卓
    で卓数は合わせましたが
    人数的には7対3ぐらいのわたしのほうが多かったです。

    とくに
    旦那側友人0人
    新婦側友人13人で

    かなりの差がありましたが、
    特にきになることもありませんし、

    お互いの人となりが分かるよい式になったようにかんじます。

    人数差はきになりますが、
    人数差を理由に呼びたい人を我慢したりは
    あまりおすすめしません。

    どうかよい式になることをねがってます。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしない

    公開:2023/06/23

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます^_^

    私は親族も友人も、夫より5名ずつくらい少なかったです。
    プランナーさんも気にしないとおっしゃってましたし、どの結婚式に参加しても人数差はあると思います。

    テーブルの数を同じにすることでより目立たなくなるかと思います^_^

    素敵な結婚式になりますように。

  • junさん (33歳・女性)

    気にしません!

    公開:2023/06/23

    役に立った:1

    うちは逆で新郎家の親戚がすごく多くなっちゃいました。テーブル2つ分ぐらい多かったです。

    お呼びする友達の差でもないですし、ほんと気にしなくていいと思います。

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしなくて問題ないです

    公開:2023/06/23

    役に立った:1

    うちもかなり差がありましたが、誰も気にしませんでした。
    親族については調整しなくてもいいと思います!

  • たっくんさん (38歳・男性)

    全然大丈夫!

    公開:2023/06/24

    役に立った:1

    自分はコロナ禍の緊急事態宣言の最中結婚式を挙げて、自分の母は早くに他界していたというのもあり、自分の方は親族が父と弟の2人で、地元の友人もコロナ禍を理由に欠席者が多かったというのもあり、新郎側5名、新婦側25名という、質問者様よりもすごい人数差の式を挙げましたが、当日は、全く気にすることなく最高の式になりました!全く問題ないですよ!素敵な式になりますように☆

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ゲストは気にならないと思います

    公開:2023/06/24

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます!

    ご新郎様も気にしないとおっしゃっているのであれば気にする必要はないと思います!
    ゲストも人数差をそんなに気にする方は少ないと思います!

    素敵なお式となりますように⭐︎

  • まりさん (35歳・女性)

    減らす必要はないかと思います

    公開:2023/06/24

    役に立った:1

    ayaka様
    こんにちは、お悩み拝見いたしました!
    ayaka様の方が、ご主人より人数が半分位多く呼ばれているのですね。
    私はそのままで良いと思います!旦那様が気にしなくて良いよと言ってくれているのなら尚更!
    減らした方が良いかな?で、減らすご友人は思い浮かびますか?
    もしこの人は呼ばなくても良いか、と思う方がいるのなら、関係がそれまでなのかな~と思うので、呼ばなくても良いかも位しれませんが・・・
    私は絶対に呼びたい!!!と思う友人しか呼びませんでした。
    ちょっと、ayaka様にとってどうなのかなあと考えてみてください^^
    でも、本当に人数差は気にしなくて大丈夫かとは思います~!

  • YMKさん (40歳・女性)

    気にならないですよ

    公開:2023/06/25

    役に立った:1

    私も新郎側親族が3テーブル、新婦側親族は2テーブルでした。人数としてもだいぶ差はありましたが私も両親もまったく気になりませんでした。
    まして旦那さまが気にしないと言ってくれているなら問題ないです!気にせずに準備期間を楽しんでくださいね。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全く気にすることではありません!

    公開:2023/06/26

    役に立った:1

    ayakaさんも書かれている通り、人数の差は本当に気にしなくて大丈夫です。
    結婚式関連のことで、一番気にしなくて良いことの一つだと思っています!(笑)
    でも本当に、ゲストも誰も何も思わないので大丈夫ですよ。

    人数比とは別の問題ですが、子連れをokにするかどうかは早めに決めた方が良いです。
    「子連れも出てくるかもな」くらいの想定だと、人数が想定よりかなり多くなってしまった時に困ると思います><

    私は子連れはngにしました。
    ここは人によって考え方は変わると思うので、予め決めておくのがベターです。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしなくて大丈夫ですよ

    公開:2023/06/28

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    私自身も新婦側25名程度、新郎側5名程度、共通友人10名程度で臨みましたが特に気になりませんでした。
    また、新婦側が少ない結婚式に新婦友人で参列しましたが、特に気になりませんでしたよ。
    全く問題ないと思います。
    素敵な結婚式にしてください。

  • こすもさん (28歳・女性)

    呼びたい人を呼んだら呼んだらいい!

    公開:2023/06/30

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    元ウエディングプランナーですが、ゲストや親族の人数差のない新郎新婦なんていないです!!!
    なので、気にせず呼びたい方を呼んで、後悔のないご結婚式をされてください!!
    素敵なウエディングとなりますように!

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    親族は差がついてもしょうがないかと思いますよ

    公開:2023/06/30

    役に立った:1

    わたしも、私の親族10名に対して、夫の親族は5名でした。両家が気にしないのであれば全く問題ありませんよ!

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしなくていいです!

    公開:2023/07/04

    役に立った:2

    私も差がありましたが、来てくださる方はお二人のことだけを見ていますので
    全くと言っていいほど気になさらなくていいですよ〜!結婚式、楽しんでください!

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしないでください!

    公開:2023/07/17

    役に立った:1

    差はどうしても出てしまうので
    気にしなくて良いと思いますよ^^

    自分が呼びたい方を呼んで
    後悔しない結婚式にしてください!

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    気にしない♪

    公開:2023/07/20

    役に立った:1

    私も親族・友人共に新婦の方が多かったですが、
    減らすこともできず・・・
    事前に義両親にもその旨を伝えておきました。

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしなくて大丈夫です!

    公開:2023/07/31

    役に立った:1

    質問者様の人数であれば差があると言っても極端な差ではないと思います。
    もっと極端な差になってしまった方もいらっしゃるので呼びたい人を呼ぶのがいいかと思います。
    もし、ゲストの差をゲストにバレたくないのであれば、シーティングチャートにして肩書きを書かなければわからないと思います!

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大丈夫!

    公開:2023/08/01

    役に立った:1

    親族の人数差は気にしなくて大丈夫だと思います!!
    友だちだと、少し目立ったり気になったりするかもしれませんが、親族は本当に気にならないと思いますみなさん。
    親族付き合いは本当に各家庭によりますし、、
    私も実際、夫側は15人ほどいましたが、私は家族のみでしたので4人でした。
    特に何も問題なく行えましたので、全然大丈夫だと思います!

  • yukiさん (29歳・女性)

    どうしようもないので気にしない!

    公開:2023/08/19

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。

    親戚の数は、自分たちでどうしようもできないので(いないものはいないので)悩みますよね。
    12人と21人でしたら、周りは気にならないと思います。
    両親が一人っ子or4人兄弟とかでいとこの数もそれくらい普通に変わってくるので。
    そこを気にして、本来呼びたい友人を呼べないことの方が悲しいと思います。

    私も母子家庭で親戚付き合いの希薄な環境で育ったので、
    呼べる親戚は母、姉、姉の夫、甥っ子のみです。
    対して夫の方は、親戚だけで20人。

    結婚式を挙げるかも迷いましたが、夫の両親の強い希望もあって、あげることにしました。

    最初は親族のみがいいと言っていましたが、さすがに人数差がありすぎるので
    私の場合は職場の方を多めに呼んでバランスを取る予定です。
    (とは行っても、小さな職場なので、上司と先輩で1テーブル分です)
    考えようによっては、数年に一度しか会わない親戚よりも、毎日顔を合わせる職場の人のほうが、披露宴で感謝を伝えるべき相手なのかも、と思ったりしました。

    親戚集合の型物写真は、双方の親の許可をもらい、撮らないことに決めました。
    その代わり、スナップ写真で自然な写真を撮ってもらうようにカメラマンさんにお願いしました。

    また、席次表は親戚のみに渡して、エスコートカード形式にする予定です。

    色々状況は違いますが、部分的にでもご参考になれば幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。