結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まるさん (24歳・女性)

公開:2023/06/14

彼の転職

17件

役に立った:0

はじめまして。
私と彼は学年違いの24歳です。
彼の好きなところは、会話をしていて、一緒にいてストレスが何もないところです。
付き合って5ヶ月になります。
お互いに結婚願望はあります。

しかし、彼は今転職活動中、私の実家は千葉県、彼は仕事を千葉県だけに絞られて妥協したくない、と話し、関東全域で探しています。
(どんなに私を愛していてもそこだけは彼にとって譲れない条件のようです。)
私は今実家の農家を手伝っていて、このまま継ぐという意思はないフリーター状態ですが、姉が地元結婚し地元に住んで毎週実家に来ているのでなんとなく地元結婚に安心感を抱いています。

彼が関東のどこへ就職しても私も着いていきその先で就職することは可能ですが、着いていっていいのか不安もあります。
過去にお付き合いしていた人たちとは、もし実家とか県外で住むってなったら私着いていけないからね、としっかりした意志を提示できていたのですが、彼には強くそう言えず、着いていくのもありなのかな?と言う思いがぶつかり合い、自分が本当にどうしたいのかがわからずにいます。

お婿さんを探して地元で農家を継ぐのもいいな、と思ったこともありましたが、彼と結婚したい気持ちの方が大きく、地元は出るしかないのかな、と思っています。でも家族の離れるのも悲しいです。

私は1人の時間が嫌いで結構な寂しがりなのですが、彼は自分が仕事で忙しい時、友達といる時、私を1人寂しい思いにさせてまで着いて来させていいのか悩んでいます。
彼は本気で考えているからこそ、寂しくなって不安になっていることや、合わない時間が多いと私は必要とされていないのかな、となってしまう私の気持ちを理解はしてくれても同意はしてくれません。
私もこんな程度で寂しくなるような、ただの恋愛ごっこのような自分がすごく嫌いなのですが、どうしても恋愛脳になってしまい、寂しいから着いていく、というレベル低い考え方の自分が恥ずかしいです。

彼は今より距離が離れることも会う回数が減ることも何も心配しておらず、むしろ私がどうしようどうしようとなっていることに対し逆に不安を感じさせてしまっています。

昨日の夜も今日の朝も親身にたくさん話し合いをしてくれました。きちんと話し合ってくれるところも好きです。

考えも質問もまとまらずすみません。今は彼の転職活動を応援しているところです。

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼についていく覚悟が

    公開:2023/06/14

    役に立った:0

    今の彼と結婚したいのであれば転職を受け入れて地元を離れるしかないと思います。

    ただ知らない土地で生活するにあたり寂しいとかは当たり前にあることで、私も転勤族の主人であるため友達もいない地域に住んでます。話し相手は旦那だけです。仕事してないのもありますが。
    それを覚悟で着いていけるかだと思います。
    彼の就職が決まったら一旦着いて行ってみるのもありかと思います。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    今は

    公開:2023/06/14

    役に立った:0

    不安ばかりが先行している印象かと思います。

    お互いに大切な気持ちと妥協点が見つかれば、気にしすぎたと気付くかと思います。

    まずは、彼の進捗が落ち着いてから判断されてはと考えます。

  • まりさん (35歳・女性)

    彼を失ったら辛いかも

    公開:2023/06/14

    役に立った:0

    まるさま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました!
    実家を離れるのは辛いですよね(><)悩むお気持ちわかります。ですが、やっぱり彼のことを愛してる気持ちが、今までの方とは異なるなぁと思いました。彼について行こうかな、と思えること、凄いことですよ!これからそういう方が現れるかは、分かりませんよ(><)
    彼もまるさまの事を思って、寂しい気持ちにさせるかもとか、大事にしてくれてますね。素敵です。
    たくさん彼と、そしてご両親とお話して、前向きに考えてみてください^^きっと大丈夫。辛い時は戻れば良い。戻る場所はあります。だから、踏み出してみて欲しいです。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    先のことを考えなくて良いと思います!

    公開:2023/06/14

    役に立った:0

    質問者様の気持ちも、彼の気持ちもわかります。
    ただ、プロポーズもされていない状況なので・・
    そこまで先のことを考えなくても良いのでは?と思います。

    誰だって、未来のことを考えると不安になると思いますよ。
    今のお付き合いが楽しいなら、それで良いじゃないですか。

    彼が関東で仕事を探し、
    もし遠距離になったとしても
    そこからお互いがどれだけ歩み寄れるかで
    結婚も変わってくると思いますよ^^

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ゆっくり考えましょう!

    公開:2023/06/15

    役に立った:0

    そこまで好きになれる彼ですので、きっと大丈夫だと思います!
    実家を離れるのとても寂しいですよね、、
    これから先、実家近くに引っ越す予定もなさそうなんでしょうか??
    ゆっくりじっくり考えて、まるさんの幸せだけを考えて行動されてくださいね!

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼氏様と頑張ってみるのもあり

    公開:2023/06/15

    役に立った:0

    今までお付き合いされた方には思われなかったお気持ちがあるのなら、彼氏様に着いて行っても良いと思います。
    寂しくて仕方ない時は、ご実家に帰られても良いと思いますよ。

    私も結婚後は実家から離れて、知り合いのいない場所で暮らしていますが、暇な時間ができたら実家に帰っています。

    まるさんのお気持ちを大切にしてくださいね!

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    彼の就職がきまってからでも

    公開:2023/06/15

    役に立った:0

    彼の就職がきまってからでも大丈夫ではないでしょうか?

    また、就職がきまっても、転勤や離職など、さまざまな人生の分岐があります。

    自分の大切にしたいものをまだ、ゆっくり考える時間がある。と、前向きに考えて、

    彼の就職がきまってから、答えをだしてみてはいかがでしょうか?

  • すーさん (30歳・女性)

    転職先が決まってから

    公開:2023/06/15

    役に立った:0

    まだ正式にプロポーズされたわけでもなさそうですし、彼の転職先が決まってから考えればいいのかなと思います。そこまで離れていない場所で決まればまるさんが地元を離れる必要もないですよね。ご自身が寂しがりでご家族と離れるのが悲しい、1人の時間が苦手とお分かりなら、慣れない土地についていくことで彼の負担になることも考えられますし、お互いが辛くなってしまうかもしれません。自分についてきたせいでこうなってしまったと彼に思わせるのも嫌ですよね、、
    今は彼のことが好きで離れたくない気持ちでいっぱいなのかもしれませんが、彼のためにも一度冷静になってご自身の人生について考えてみてください。

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼と一緒に居たい気持ちを優先するなら

    公開:2023/06/16

    役に立った:0

    彼と一緒にいたいという気持ちが一番強く、そして、ご自身もそんなご自分を大切にしたいと思うなら、
    彼の転職を応援して、その行き先についていくのがいいかと思いました。
    まだお若いですし、これからの仕事人生も夫婦生活も長いです。
    転職は人生に1度のことでもないですし、今後、その彼と結婚することになったとしても、
    異動、転勤、引っ越しを伴うものもあるでしょうし、再度転職することもあります。

    どういう状況でも、彼と一緒に生きていきたいと思えれば何とでもなるものですよ!
    それくらいに愛せる関係を築いていってくださいね。

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼を信用して!

    公開:2023/06/16

    役に立った:0

    不安になる気持ち、寂しくなる気持ちとても分かります。

    これからどんどん年齢を重ねて行くなかで、自分がやりたいことや、自分の芯となる考え方を見つけられるようになっていくのではないでしょうか?

    今は結婚が決まっているわけではないようなので、離れてそれぞれが自分の時間と適度な距離を作ることがお互いを尊重しお互いを信じる心が育って、結果的にお互いにとって素敵なパートナーになるはずです。
    相手がいないと生きていけない、不安。となれば依存でしかないので依存されているお相手は重荷に感じて離れてしまうのではないでしょうか。

    お互い依存タイプであれば上手くいきますが、お相手がそうでなければまるさんもお相手を信じて自分の時間を楽しめる女性になってみるチャレンジをするのはいかがでしょうか?
    また違った世界が見えてきて、新しい友人や交遊関係が生まれるかもしれませんよ。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    焦らずに!

    公開:2023/06/16

    役に立った:0

    彼氏さんと婚約されているわけではないのでしたら、このままお付き合いを続けて行かれてはどうでしょうか^ ^
    すぐに着いて行くというわけでなく、しばらくは遠距離恋愛をしてお互いの気持ちを確認したり、まるさん自身がどう感じるか‥彼の元に行きたいのか地元が良いのかなどを確認したり、今すぐに結論を出さなくて良いと思います。
    私は地元から離れた場所に就職したり、嫁いだりしていますがどこも最初は知り合いがおらず寂しかったです。
    しかし、自分から行動すれば友達もできますし子供ができたらずっと子供と一緒なので寂しくなかったです^ ^
    逆に今は1人時間が欲しいくらいで‥笑
    彼氏さんは、まるさんのお気持ちにしっかり寄り添いつつも、これだけは譲れないというものは譲らない芯のある方だなと感じました(^^)
    着いて行っても良いかなと思えるくらいの方なのでしたら、焦らずに今後の彼氏さんの仕事の動向を見ながらご自身の気持ちを整理してみてください。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も寂しがりやです

    公開:2023/06/23

    役に立った:0

    こんにちは^_^

    私は西日本の田舎から東京の大学に進学しました。
    当時彼氏はいませんでしたが、家族仲がとてもよかったため、上京は自分で決めたことでしたが、寂しがりやの私は毎日泣いてました笑
    東京が大好きで結局今も住んでいます。

    私も夫に出会うまで寂しがりやの恋愛脳でしたが、なかなかうまくいかず、質問者様のように先のことを考え自爆していたことがあります。

    男女の脳の作り上、恋愛脳になりすぎて彼に依存してしまうと、男性はだんだん冷めていくそうです。
    質問者様が質問者様の人生を楽しんでいる方が魅力的だと思います。

    夫には寂しがりやな一面も理解してもらった上でお付き合いしていました。
    同棲するまでは電車で1時間半近くの距離に住んでいましたが、大丈夫でしたよ。

    まずは彼に思いを伝えてみましょう。
    質問者様の人生ですので、地元から出たくないという意思があればその意思を貫いていいと思います。
    関東圏内であれば2時間もあれば彼の近くに行けると思いますので頻繁に遊びにいくのもいいですね。

    今後もうまくいきますように

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    想像してみる

    公開:2023/06/23

    役に立った:0

    これは想像でしか言えませんが…
    きっと実家を離れるとなると、話し相手は旦那様だけになると思います。毎日定時に帰ってきてくれれば寂しさなんて無いと思いますが、仕事によりますしね…。
    実家に離れたくない気持ちと、彼に一生ついていきたいという気持ち、どちらが大きいですか?今一度考えてみてもいいと思います。

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    彼と一緒なら

    公開:2023/06/27

    役に立った:0

    地元を離れたくない気持ち、すごくよくわかります。

    ですが、今までの彼の時とは違い今の彼に対しては
    『ついていくのもありなのかな?』と思えるくらい彼の事が大好きなんですよね。

    なのであれば、地元を離れて最初は寂しい思いをしたとしても、
    なんとかやっていけるのではないかな?と思います。
    きっと新天地でも彼と一緒なら楽しくやっていけますよ♪

  • たっくんさん (38歳・男性)

    パートナー様と一生一緒にいたいのならば!

    公開:2023/06/29

    役に立った:0

    地元を離れる方向になると思います。ただ、質問者様の文章からは、パートナー様への愛情がすごく伝わってくるので、パートナー様とお別れすると結構ダメージを負いそうな気がします。まずは、パートナー様の就職先が決まってから、しっかりとした話し合いをされてはいかがでしょうか。素敵な未来が訪れますように☆

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですよね

    公開:2023/07/29

    役に立った:0

    そこまで彼が好きならついていくべきなのかなと思いました。
    私も本当に実家大好き、家族大好きで、地元大好きで、家族にも友だちにもずっと出ていかないと思われていました。
    しかも彼が遠方に移住したので結婚を機に私も引っ越しました。
    今はかなり離れた地で過ごしています。
    もちろん友達も知り合いもおらず、飛行機の距離なので家族にもすぐに会えないしとても寂しいですが、大好きでずっと一緒に過ごしたいと思った彼が1番近くにいます。
    これほど幸せなことはないなと思います。
    ただ、ふとしたときに帰りたいなぁとはすごく思いますけどね、、(笑)
    関東圏内なら日帰りで帰れる距離の可能性もあるのではないのでしょうか??

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    一人は寂しいですよね

    公開:2023/07/31

    役に立った:0

    初めて、実家を離れてでもついて行きたい人ができたという状況なら、今の彼氏さんとお別れするのは辛かなると思います。
    群馬や栃木となると遠く感じてしまいますがそれ以外の都県なのであれば、千葉まで何時間もかからないですし、彼氏さんがいない時は実家に帰ることも可能かと思います。
    千葉を離れて違う土地で新しい発見をして新たな自分にも会えるかも知れない。そんな期待も少しだけして前向きに捉えてみるのも一つの手かも知れないです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。