結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

よっぴさん (31歳・女性)

公開:2023/06/13

一週間きってからのゲストの欠席について

30件

役に立った:2

こんにちは
週末に結婚式を少人数で挙げる予定ではありますが、急遽友人が列席が難しいと連絡が来ました少人数であげる結婚式で、数少ない友人の1人だったので、正直ショックが大きいのが本音です。

本当に直前になり
ほかの仲のいい友人を誘うか悩んでいますが
これでいいんだろうか…と、
なんだかもやっととしてしまいます。

直前キャンセルが出た場合皆さんならどのようにしますか。

この質問への回答募集は終了しました

30件の回答があります

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら、、

    公開:2023/06/13

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます!
    欠席の理由がわかりませんが、
    その方が来れないから、別の友人を誘うと言うのは失礼かなと思います。
    1週間前ということですし、来てくださる方と
    良い結婚式を過ごされた方がいいかと思います!

  • すーさん (30歳・女性)

    代わりで他の方は招待しない

    公開:2023/06/13

    役に立った:1

    式の1週間前に欠席される方の代わりに招待というのはお相手に失礼なのでされない方がいいです、、
    欠席は悲しいですし直前となると余計に辛いと思いますが、どうしようもないことなので出席してくださるゲストと楽しまれてください。

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    仕方ないです、、

    公開:2023/06/13

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます!

    少人数でのお式との事で特に近しい間柄のご友人だったと思います。
    ですが、こればかりは仕方ありません。

    また、別の方を直前でご招待されるのは失礼に当たる可能性がございますので、きてくださる皆様を精一杯おもてなし、新郎新婦様も当日を目一杯楽しまれる事を目標にされた方が良いと思います⭐︎

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も急遽の欠席はありました

    公開:2023/06/13

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    欠席連絡、悲しいですよね。
    わたしも数名の欠席がありました。

    少人数式ということなので、もしご友人が1人欠席となることで他のゲストに不利益(他の友人が1人での参加になってしまう、など)があれば、もしかしたら他のゲスト参加も検討します。
    しかし、基本的には1週間前での声かけは失礼にあたると思いますので、何か大きな理由がないかぎりはそのままの対応でいいかなと思います。

    お仕事や体調面など、仕方ないこともあると思いますので、気にせず楽しんでいただくのがいいかと思います。
    素敵な結婚式にしてください。

  • cherryroseさん (34歳・女性)

    代わりの招待は失礼

    公開:2023/06/13

    役に立った:3

    欠席の方の分は仕方ないので、そのまま欠席として取り扱いましょう。
    代わりに誰かを招待するのは、その人に失礼です。
    もし、ご自身が代わりに招待される側だったらどう思いますか?
    直前になって、「来週空いてる?結婚式やるんだけど来て」と言われたらどう思いますか?
    急いでドレスやご祝儀を準備して、場合によっては美容院も予約するなんて、慌ただしいです。
    招待される側からしたら、何でこんなギリギリなんだろう?もしかしたら欠席者の穴埋めかな?などと勘繰ってしまうこともあるかもしれません。
    気軽な飲み会とは違うので、欠席者が出て悲しい気持ちはわかりますが、他の方で穴埋めするのは絶対にやめた方がいいと思います。
    常識を疑われてしまいますよ。

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚式にはドタキャンは付き物かと。

    公開:2023/06/13

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    私もコロナ禍での、開催だったため1人、濃厚接触者になったとのことで2日前にドタキャンがありました。
    料理も引き出物もキャンセルできずこちらの負担になりました。常識があるのであれば後日ご祝儀を渡すのが普通だとは思いますが、私の友人は郵送するねっと言ったっきり貰えてません。
    キャンセルの理由は分かりませんが、節度ある方だとご祝儀は渡されるとは思いますが。

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そのまま欠席で式場に連絡をしました

    公開:2023/06/13

    役に立った:1

    拝見させていただきました。
    わたしも式1週間切ったところで急にドタキャンされましたが正直他の友人を誘いたかったですが、
    急に欠席になったと式場に伝えて対応してもらいました。

    正直頭に来たのでもうその子とは関わらないようにしてますが(・・;)
    すぐに来てくれる人たちと思い切り楽しもうと気持ちを切り替えました。

  • まりさん (35歳・女性)

    仕方ないので、割り切りました!

    公開:2023/06/13

    役に立った:1

    よっぴ様
    こんにちは、お悩み拝見いたしました!
    直前のキャンセル、本当に悲しくなりますよね。私もコロナ禍だったこともあり、どんどんキャンセルが増えていき、大泣きの日々でしたよ。
    でも、その中には、いろんな事情があり、本当に仕方ないこともあるのです。
    もしかしたら、よっぴ様も今後、どなたかの大事な日に、突然行けなくなることだってあり得ます。
    なので、お互い様、仕方ないと割り切って、前を向いて、幸せになることを考えましょう。
    とにかく、今は結婚式を楽しく上げきることを第一に、頑張ってみてください^^
    きっと、当日は幸せいっぱいで、悲しい気持ちは忘れちゃうかと思います。
    頑張れ~~~!!

  • milkさん (29歳・女性)

    代理は立てない

    公開:2023/06/13

    役に立った:1

    それは残念でしたね(・・;)

    ギリギリなので私なら代理は立てないです。
    代わりで呼ばれた方もいい気はしないでしょうし、いないならいないで仕方ないのでそのまま進めるしかないのかなぁと思います。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    他のご友人にお声掛けすることはあまり良くはない

    公開:2023/06/13

    役に立った:1

    急遽欠席になるのはとてもショックですよね。
    少人数とのことで、1人欠席になると大きく響くと思いますが代理で他のご友人に急遽お声がけするのはあまり良いことではないと思います。
    しかし、私がよっぴさんの立場でしたら友人には声はかけませんが、料理が無駄になるくらいならその場に来ていただけるだけでも嬉しい‥という気持ちで出席してくれる友人の旦那様(もちろん面識があり親しくさせてもらっている方)や人数の関係で声をかけることができなかったいとこなどに来ていただけないかお話するかもしれないなと感じました。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ショックですね

    公開:2023/06/14

    役に立った:1

    結婚式直前の欠席は悲しいですね。

    私も結婚式直前で友人が欠席となりましたが、他の友人を結婚式に招待はしませんでした。
    少人数だったため、人数は少なくなりましたが来てくださったゲストの方といっぱい楽しみ、素敵な結婚式が出来ました。

    よっぴさんも来られるゲストの方といっぱい楽しんでくださいね!

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    残念だしショックですよね

    公開:2023/06/14

    役に立った:1

    卒花ですがやはり行けないと親友にキャンセルギリギリ貰ったことがあるので、共感出来ます。わたしはこの時もう1人の親友がひとりぼっちになるから他を探したりしましたが結局ギリギリは見つからないし断られてばかりで余計落ち込みます。だからぐっと堪えて他に来て貰えるゲストに目を向けるのが1番です。料理引き出物等キャンセルする場合早めに式場にはほうれんそうしましょ。なんとか切り替えて当日は素敵な式にされてくださいね

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    仕方ないと諦めて当日楽しみましょう!

    公開:2023/06/14

    役に立った:1

    結婚式間近になってからのキャンセルは悲しいですよね…。
    しかし代わりに他の友人を誘うというのは失礼かと思います。
    直前すぎますので友人にもキャンセルが出たから誘ったんだなというのが伝わってしまうと思います。
    残念ではありますが、仕方ないと諦めて当日を楽しまれるのがいいのかなと思います。
    素敵な式になりますように。

  • かなみんさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    こればかりは仕方がないのかな、、、と。

    公開:2023/06/14

    役に立った:2

    よっぴさん
    この度はご結婚おめでとうございます!

    せっかくの結婚式、仲の良い友人の欠席はとても悲しいですよね、、、。
    私もコロナ禍での結婚式だったので、スピーチをお願いしていた友人、そして中座をお願いしようと思っていた友人までも欠席になってしまったことがあったので、お気持ちとてもよくわかります。

    ただ、こればっかりは仕方ないのかなと思います。
    そして、その人の代わりに他の人を呼ぶのも少し難しいのではと思います。急に誘われても予定を調整したり準備が大変だと思いますし、日程的にも明らかに補欠かな?と考えさせてしまうと思うので、欠員の補充は避けた方がよろしいかと、、、。

    私は欠席の方は仕方ないので、当日zoomを繋いで対応したりしました。

    欠席は悲しいですが、後でお食事などに誘って結婚式当日の話をしてみてもいいかもしれません。

    素敵な結婚式になることを心から願っております。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    この場合

    公開:2023/06/14

    役に立った:1

    お気持ち的に落ち込みますが、致し方ないと思います。

    他の方を呼ぶのも控えた方が無難かと考えます。

  • junさん (33歳・女性)

    代わりのご招待はしません

    公開:2023/06/14

    役に立った:2

    残り1週間ですし、あきらかに代理で呼ばれたなと思いますよね。代わりに呼んだかたに失礼な気がしますので、来てくださるゲストの方との時間を大切にします。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お辛いですね・・

    公開:2023/06/14

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!
    直前キャンセルはお辛いですね・・

    理由はちゃんと伺ったのでしょうか?

    私なら代わりの方は招待しません。
    自分が急に招待されたら嫌だからです・・

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    残念ですが諦めるべきかと

    公開:2023/06/15

    役に立った:0

    少人数だと、一人かけるとかなり落ち込まれるとはおもいますが、
    欠員を足すよりは
    残念ですが
    諦めるべきかとおもいます。

    人ですから、当日体調不良などで欠席もありえますから、一週間前でも欠席がわかったのなら、気持ちを整えてどうか
    より、よい式にしてください。

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    他にはご招待しない

    公開:2023/06/15

    役に立った:2

    不参加のお知らせ、ショックでしたね。
    どんな理由かは存じませんが、そんなこともあります。

    その変わりに他の方を急遽ご招待するのは、お相手に失礼かと思いますので私ならいたしません。

    人数が少なくても気にされる方はいないと思いますので、参列いただいた方に楽しんでもらえるようよっぴさんも楽しんでくださいね。

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    わたしなら一人減の状態で執り行います

    公開:2023/06/16

    役に立った:1

    ご友人が欠席されるとのこと、残念ですね。。
    わたしはこのタイミングでの追加はせず、
    一人少ない状態で執り行うと思います。
    後日改めてその後友人とゆっくりお茶などして会える時間を持てるといいですね。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/06/16

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!
    お悩み拝見しました。
    私なら代理の人は呼びません。
    引き出物もキャンセルできないと思うので、渡せる所に住んでいれば、来るはずだった友人に引菓子など渡したいと思います。
    素敵なお式にしてくださいね\(^o^)/

  • YMKさん (40歳・女性)

    直前に招待するのは…

    公開:2023/06/18

    役に立った:1

    ご友人の欠席は残念に思いますが、他の方を誘うことはしない方が良いです。急なご招待は、人数合わせのような印象を与えてしまい、失礼になってしまいますので…。
    直前キャンセルが出ても、それはそれとして受け流すしかないですね。きっと欠席せざるを得ない理由があったのだと思いますので、あまり引きずらずに当日を楽しみましょう!

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    仕方ないです

    公開:2023/06/23

    役に立った:1

    何かやむをえない事情があったのでしょうか。仕方ないと思います。代わりの人は探さないでいいと思います!
    料金が少しかかってしまうかもしれませんが、1人や2人、キャンセルがでるのは特別なことではないと思うので、気にしなくていいと思います。

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    欠席のままで

    公開:2023/06/24

    役に立った:1

    かわりで他の方を招待するというのは失礼かと思いますので、
    直前の欠席報告でショックは大きいでしょうが、
    私なら、その他の来て下さる方の時間を大切にします。

  • たっくんさん (38歳・男性)

    自分もドタキャンをしてしまったことがあるので!

    公開:2023/06/29

    役に立った:1

    自分もドタキャンは重罪だと重々承知しながら、自分自身のメンタルを崩した時期と重なってしまった時があり、また、当時の自分はそのことを、正直に話せる勇気を持ち合わせておらず、インフルエンザという嘘をつき、欠席してしまったことがあります。今考えると非常に申し訳ないことをしたと思っているのですが、その友人は自分を責めることなく、今でも普通に接してくれます。なので、質問者様もものすごく悲しいでしょうが、気持ちを切り替えて、来てくれるゲストのために式を楽しまれてください!素敵な式になりますように☆

  • こすもさん (28歳・女性)

    経験あります。。。

    公開:2023/06/30

    役に立った:1

    無事にご結婚式は結びましたか^^?

    この度は誠におめでとうございます!

    直前になって主人の大学時代の後輩からやっぱり行けないです。と連絡がありました。。。
    結局別の友人が来てくれたのですが。

    キャンセルされた後輩とは、縁が途切れてしまったというか主人もショックだったのか、今でも連絡が来ているようですが、結婚式後一度も会っていません。
    逆に急遽来てくれた友人とは夫婦揃って仲良くしてもらい、今では私にとっても、とても大切な友人です。

    キャンセルからピンチヒッターで来てくれた友人とそんな関係になることもあるよ!ということを伝えたくて、回答させていただきました!

  • えりかんさん (31歳・女性)

    気にせず結婚式の楽しさに集中する

    公開:2023/06/30

    役に立った:1

    わたしも直前に友人のキャンセルがありました。
    少人数婚だったのでかなり落ち込みましたが、それでも結婚式をやると決めていたので、当日は楽しむことに集中しましたよ。
    悲しいことですが、やはり自分が楽しまないと始まらないので、気にしないのが一番だと思います。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    理由は聞きましたか?

    公開:2023/07/17

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    直前のキャンセルは辛いですよね。
    理由はしっかり聞きましたか?

    代理の招待はやめましょう!
    招待された側も急すぎて
    良い気持ちはしませんよ。

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    理由が

    公開:2023/07/29

    役に立った:0

    理由がわからないので何とも言えませんが、ショックですよね、、、
    ただキャンセルが出たからと言って代わりの方を招待するのはすごく失礼だと思います。
    なので私なら諦めてお金を払います、、、

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    悲しいですよね

    公開:2023/07/31

    役に立った:0

    突然の仲のいいご友人の欠席は本当に辛いですよね。
    そのような経験をされている方はよくいますが、直前に招待されたら、招待された側は穴埋め要員かな?と思わざるを得なくそのゲストと溝ができる可能性があります。
    なので、代わりは呼ばない方がいいかと思います。
    悲しいのは山々だと思いますが...

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。