結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あーちゃんさん (34歳・女性)

公開:2023/06/12

親族でこれはどうなのかと…

27件

役に立った:0

先日結婚式を挙げました。
年齢も年齢だし、ケチったと思われたくなくて精一杯ゲストへのおもてなしも頑張って、料理や飲み物はしっかりした物にしたし子供ゲストも多い式だったので、式場に無理を言ってお菓子セットを用意したりもしたのですが
主人の親族で、夫婦出席で3万、1人と子供1人で1万、夫婦と子供2人(うち1人は大人と同じコース料理)で3万という方々が居て、私の親や親族が苦笑いでした(^_^;
主人も「有り得ない、もう関わりたくない」と言っていて、私自身もびっくりして苦笑いするしかなかったんですが
友人や年下の若い子ならまだわからなくもないんですが、親族かつ、全員私より年上で皆さん結婚式がどういうものかはご存知かと思うのですが、流石にこの金額は今後のお付き合いを考えた方がいいのでしょうか?
主人曰く、その方達にはちゃんと相場のお祝いを包んだし、出産のお祝いもしたのにこれは酷すぎるとのことで…。聞いていて「確かに…」とはなりましたが。

自分達の自己満足優先よりも、ゲスト優先で考えた式だったので悲しい気持ちにはなりました。
相場の1人3万の御祝儀を頂けても1人あたりの料理諸々のおもてなしでやや赤字なので、いやらしい話ではありますが正直大赤字です( ; ; )

こちらサイドのゲストにはそういった方は一切居なかったので(長年の付き合いのある親友は事前にタイミング的に祝儀を包む余裕がないから当日は祝儀を用意できないが後日に改めて祝儀を持ってお祝いに行く形でもいいかと連絡があり、もちろん喜んでそれで十分だと伝えました)、主人の言うようにもう関わらないほうがストレスにはならないのかな?と思いますが
私の心が狭いのでしょうか?(><)

この質問への回答募集は終了しました

27件の回答があります

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2023/06/12

    役に立った:1

    おめでとうございます!

    それは、「苦笑」になってしまいますね。

    実際、そういう方もいらっしゃいます。

    お気持ち的に「マイナス」になるのであれば、しばらくは距離を取られてもとは思います。

    あーちゃんさんの心は狭くなく、ごく一般的な感情だと思われます。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    それは酷いと思います

    公開:2023/06/12

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    確かにそれはモヤモヤもしますが、苦笑いになってしまいますね‥。
    ご主人が「もう関わりたくない」と言われるのでしたら、距離を置かれて良いと思います。
    私でしたら、一応彼のご両親にはお伝えしておきます。(本気でこの金額が常識と思われているのでしたら、後々のためにご両親からお話してもらうのも、ご親戚のためになるかもしれませんし‥)

  • すーさん (30歳・女性)

    関わらないようにして気にしない

    公開:2023/06/12

    役に立った:1

    ご主人の親族でご主人が関わりたくないとおっしゃっているのであれば今後関わらなくていいと思います。何か問題があればご主人やご主人のご両親からお話してもらえばいいです。
    結婚式の費用で赤字とか黒字とか考えてしまうとせっかくの思い出が台無しになりますし、御祝儀の金額は気にしてもどうにもならないので気にしないようにするしかないと思います、、

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    最低限の付き合いで

    公開:2023/06/12

    役に立った:1

    内容拝見いたしました。
    ご祝儀は気持ちとはいえ、さすがに絶句してしまいました、、。

    せっかくゲストの事を考えてご準備されたのにショックでしたね、、。

    今後のお付き合いは必要最低限で良いと思います。
    一切関わらなくてもご親族の関係に問題が無いようでしたら関わらなくても良いと思います。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    本当に苦笑いですが、気にせず!

    公開:2023/06/12

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    本当に、残念なゲストでしたね…悲しい気持ち、よくわかります…全然心が狭くなんかないですよ。

    私なら今後の付き合いに影響がない程度に、付き合いはそこそこにという選択をすると思います。
    あとできることとすれば、関係性によりますが旦那様からご両親の方へこんな感じだったという旨を伝えてもらうくらいでしょうか。
    ただ、せっかくの素敵な式を嫌な思い出にしてしまうのはもったいないので、ある程度腹をたてたら、どうか忘れましょう!気にしないにかぎります!

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ストレスにならないよう関わらない方向で…

    公開:2023/06/12

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!
    拝見させていただきましたが親御様が苦笑いするのも当然かなと思ってしまいました…
    本当にひどいですね。

    ご主人様のがおっしゃっているようであれば最低限の挨拶をする程度で関わらない方向でいいのかなと思いました。

    親戚付き合いストレス溜まりますよね…
    全然心が狭いとは感じませんでした、あーちゃんさんの心の負担にならないようにされて良いと思います!

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    関わらない方が

    公開:2023/06/13

    役に立った:1

    関わらない方がいいかと思います。
    関わるたびに思い出してしまいそうなので、、、
    もし、態度が冷たい等問題になったときは
    ご祝儀のことを伝えてもいいかもしれませんね、、

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    それはありえないですね。

    公開:2023/06/13

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    夫婦で3万はありえない金額だと思います。ましてや旦那様はちゃんとした金額のご祝儀を渡してあるのであれば余計に。それは関わりたくなくなります。
    結婚式の経験があるのであれば相場もわかってらっしゃるはずですし。
    私ならずっと根に持つと思います。

  • milkさん (29歳・女性)

    非常識すぎますね。

    公開:2023/06/13

    役に立った:1

    それは酷い!信じられない!
    一組ならまだしもそんなにたくさんって本当に常識がなさすぎる一族なんでしょうか(・・;)

    相手型の親族ですし、よっぽどのことがない限りは普段でも関わることはないと思いますが、
    もしあったとしたら、かなり避けるモードで接すると思います。
    顔を見て嫌な思いをするくらいなら縁を切っても全く問題ないレベルだと思いますけどね!

  • あーちゃんさん (34歳・女性)

    投稿者です

    公開:2023/06/14

    役に立った:0

    皆様、回答ありがとうございます(*^^*)
    心が狭いわけではないと言って貰えて、少し気持ちが楽になりました。
    6月の式であり、一般的にはもう少しすればボーナスも控えているので金銭的に圧迫することもないかな?と思っていました。
    実際遠方から来てくれた私の友人は「前もって聞いていたし、どうせなら現地観光も楽しみたいから時間はあったしお金も貯めてた!普通じゃない?」と言っていました。きっと私でもそうするかなと。。
    親族だと尚更、相手側への心象もありますからあまり関わりのない親族だったとしても最低限のマナーとして気をつけると思いますし、どうしても捻出するのが厳しい場合は自分の親に相談もします。
    御祝儀の相場は土地によっても変わると思いますが、派手婚で有名な土地の方だし驚きの方が上回ってしまいました。
    お車代などを考えたら、これでも仕方ないか、と納得しようと思いましたが主人に聞くと
    主人の親御さんが親族のお車代は持ってくれていたようです。
    「家族で行くしついでに友達とも遊びたいから泊まる」(時間的に余裕で日帰りできる距離です)とのことで、宿泊費も親御さん持ちのようで主人ブチ切れです(^_^;)
    主人の親御さんがそこまでしてくれていることを知った上で今回の事を考えると余計に悲しくなりました。。
    主人は「親に話しても親とも喧嘩になるだろうし、親もまた親族と喧嘩になりそうだからとりあえず一旦これは黙る。けど、出産祝いも舐められたらもう知らん」と言っているので、今後の関わり方については様子を伺いたいと思います(^_^;)
    私としては、多分出産祝い自体ないのでは?と思っていますが。。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ひどいですね

    公開:2023/06/14

    役に立った:0

    苦笑になってしまいますね。

    あーちゃんさんの反応は当たり前です。心は狭くないですよ。
    旦那様がいろいろお祝いをされてきたのに、この金額にされたのであれば、ご親族様とは距離をおかれても良いと思います。

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    いやどうかなと私も感じます

    公開:2023/06/14

    役に立った:0

    お金は大事ですからこころは狭くないです、相談者様。私も御祝儀気になります。そして家族できて、最低3万包まないのはそりゃ失礼だし新郎新婦祝う気持ち薄かったかなまで考えちゃいますよね、美味しい食事食べに来たのか、とか。。距離はとった方がいいですね。絶縁までしなくてもよいとおもいますが(1万でも包んでくれてありがとうの気持ちも忘れちゃダメな気がして)結婚式無事に終わってよかったですね、花嫁お疲れ様でした。

  • まりさん (35歳・女性)

    ひどいですね(><)

    公開:2023/06/14

    役に立った:0

    あーちゃんさま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました。
    まじですか、ひどいですね。しかも1組だけならともかく、3組もいるんですか?逆になぜ、、、(^^;)
    そうですね、ご主人のご親族であるなら、ご主人がそう言ってるのだし、少し距離を置かれても良いかと思います。あんまり良い付き合いは出来なさそうですしね。
    なかなか親族付き合いは難しいですね。当たり障りなく、付き合えば良いかと思います。

  • junさん (33歳・女性)

    関わらない!一択です。

    公開:2023/06/14

    役に立った:0

    非常識です。
    新郎家側で、旦那さんも距離を置こうと思ってみえるのであれば、そうしましょう。

    お金目的ではないとしても、失礼です。関わる必要を感じられませんでした。

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    関わり方を考えましょう!

    公開:2023/06/15

    役に立った:0

    それはちょっと、、というかかなり、常識がないです。

    もし経済的に厳しかったとしたら、
    夫婦でなく片方だけにしたり、

    子供をつれてこなかったりするのが
    せめてもの配慮というものです。

    というか、恥ずかしくないのでしょうか、、、?

    今後はお歳暮や冠婚葬祭系の時の、お年賀をカットする。少し疎遠っぽくするなど

    関わり方を考えていいかとおもいます!

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    親戚付き合いを見直す機会

    公開:2023/06/15

    役に立った:0

    常識的に恥ずかしいご親族だったんですね。
    ご夫婦揃って3万も少ないですし、お子さま連れでの参列で1万もあり得ません。

    その親族側でお祝い金を合わせられたのでしょうか?
    それにしてもあまりにも恥ずかしい行為です。

    ご自身たちだけはちゃんとお祝いをしてきたというのが気がかりで、そんなに近しくないご親戚でしたらお付き合いも、今後は少なくされても問題ないかと思います。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ひどいですね・・

    公開:2023/06/15

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    そんな失礼な方がいらっしゃるのですね、
    私もびっくりしました。

    遠回しに、彼の両親などから
    聞いてもらうことはできるのでしょうか?
    嫌味に聞こえてしまうかもしれませんが
    私なら彼の両親から伝えてもらいます。

    今後はあまり関わらない事がベストだと思います。

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    それは常識がないと思わざるを得ないですね、、

    公開:2023/06/16

    役に立った:0

    ご主人が今後関わりたくないと言っているように、距離を置くのもいいと思います。
    大赤字とのことで、とても悔しい気持ちというか、やるせない気持ちを抱いていらっしゃることと思います。
    当然の反応だと思いますよ。
    関わらないのが一番ストレスがかからないというのも確かだと思います。
    何か他の形でご相談者様に返ってくることを信じています。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/06/17

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    お悩み拝見しました。
    親族は長い付き合いです、穏便にすませたらどうでしょうか?

    複数のゲストの御祝儀が少なかったとのこと、
    事前に相談して包む金額を決めたのではないでしょうか?
    その金額が、ご主人の親族の常識的な金額だったのではないでしょうか。

    ご主人もお怒りとのことですが、お二人のために時間や御金をさいて来てくださったゲストです。
    そのことは忘れてはならないと思います。

  • YMKさん (40歳・女性)

    それをストレスに感じるのは一般的な感覚です

    公開:2023/06/18

    役に立った:0

    御祝儀はあくまで気持ちとしていただくものではありますが、交通費も宿泊費も負担してもらっている上でその金額を包むのは、非常識だなと感じます。
    冠婚葬祭では顔を合わせることにはなりますが、それ以外では無理に接点を持たなくても良いと思います。
    今回のことは痛手ではありますが、彼らとの付き合いもこれが最後だと自分に言い聞かせて割り切りましょ。

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    関わらない

    公開:2023/06/22

    役に立った:0

    関わらなくていいと思います!少しひどいですね…。
    距離を置いてしまっていいと思います。
    年上の方とのことですが、マナーを知らないのでしょうか…。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    義理のご両親に伝える

    公開:2023/06/23

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます^_^

    素敵な結婚式であったことが目に浮かびます。
    ちょっと、というか、かなり非常識だと思います。
    私なら夫から義理の両親に報告してもらい今後を考えます。

    お金の問題ではなく常識というかそんな問題な気がします。

    うまくいきますように

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    最低限のお付き合いにするかも

    公開:2023/06/24

    役に立った:0

    それはあまりにもひどいですね・・・。

    私の時は、夫婦・子供2人(1人はハーフ料理・1人は大人料理)で5万のご祝儀の
    兄弟がいたのですが、それでももやもやしました。

    とってももやもやしますが、親族ですし、
    波風たてないように、あまり深くかかわることはせず
    最低限のお付き合いにするかなぁーと思います。

  • たっくんさん (38歳・男性)

    必要最低限のお付き合いで!

    公開:2023/06/29

    役に立った:0

    それは苦笑いするしかありませんね。お金の価値観は人によって、本当に様々なので、あきらめる他ありません。ただ、反面教師として、自分たちが将来そうならないようにしようぐらいの笑い話にしてしまって、あまり考えないようにされた方が良い気がします。結婚式の素敵な思い出をたくさん思い出しましょう!素敵な未来が訪れますように☆

  • こすもさん (28歳・女性)

    普通におかしいと思います。

    公開:2023/06/30

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    せっかく楽しいご結婚式だったのに、まさに苦笑い。。。ですね。
    全然心狭くないと思いますよ!

    私ならもう関わらないかな?と、ちなみに彼の親御さんはどう思っておられるのか。。。というところ次第な気もします。

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    それはひどいと思います。

    公開:2023/07/29

    役に立った:0

    それはいくら何でもひどいと思います。
    私は去年夫婦で共通の友だちの結婚式に呼んでもらいましたが、友人でも5万円包みました。
    本当は7万円の方がいいのかなと思いながらもやはりお金に余裕がないので5万円にしました。
    それなのに、親族でその金額って、、、ちょっとひどいですよね。
    心が狭いわけではないと思います!私も絶対に思います!
    ゲストのことを考えてゲスト優先の式にしたのに、それではとても悲しいです、、
    今後関わらないようにしてもいいと思います。

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    それは苦笑いになりますね

    公開:2023/07/31

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    おもてなし頑張ったのにその金額は、悲しいですね。
    旦那様もそう感じていて、旦那様は常識的な金額をお渡ししていたのなら、そのゲスト方の行動は本当に失礼だと思います。
    私ならもう関わりたくないです...

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。