結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

cocoaさん (30歳・女性)

公開:2023/06/11

ウエディングドレスが友人と似ている件について

27件

役に立った:0

いつもお世話になっております。
今年に結婚式をあげるのものです。
ウエディングドレスの試着は10回はおこないました。
迷いに迷い、運命の1着に出会いました。
着た瞬間に『これだ!』となりました。

しかし、そのデザインは直近で結婚式を挙げた友人のドレスに非常に似ています。
ブランドは違うことは分かっています。
ですが、見る人に寄っては全く同じじゃない?
となるくらい似ています。

そもそもそのドレスはかなりシンプルで、
1つある特徴も同じです。
いいなと思った理由としては、
シンプルで小物が映えること、生地感が会場に合っている、唯一のコンプレックスが隠せるということです。

旦那はドレスなんてどれも同じだから分からない
とのことでしたが、花嫁経験者には分かると思います。

ドレスサロンの方に相談すると、
着たい方でいいのでは?
小物やブーケで雰囲気変わりますよ?
とのことでしたがそのアクセサリーやブーケも似たようになっちゃうと思います。

またここで問題なのは、一つだけなら良いのですが
お色直しのドレスも同じ色と形なんです。。
ブランドやデザインは違います。

お色直しのドレスは友人と全く違うものを
着る予定でしたが、披露宴のあと2.5次会的なの事を行う予定で、会場内サロンから選ばなければならず、外出okなドレスが形が限られてていてそこから選びました。

どうしたら良いでしょう。。
完全に真似されたと思いますよね。
snsでつながっているリアルな共通の友人は何人かおります。
しかし幸い、ゲストは一人も被っておりません。
また会場の雰囲気もかなり違います。

ここまで着ていてトキめくような、
ピタッとフィットする運命のドレスはたくさんまわっても見つからなかったのでできれば着たいです。

ですが今後の関係に響くようでしたら考えます。。
一応、候補のドレスを一つ無理して見つけました。
それは夫も素敵と言ってくれており好みではありますが、コンプレックスが隠せないのでどうしようと不安です。。

私は自分のと同じのを友人に着てもらう分には全然構わないのですが、、
本人に事前に相談をして、許可を得るべきでしょうか?
snsを見て気づく友人は気づくでしょうか?
真似して性格悪いと思われますよね、、

皆さんだったらどうされますか?泣

ご教示何卒よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

27件の回答があります

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら事前に連絡だけしておく(^^)

    公開:2023/06/11

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    ご友人と偶然同じようなドレスになったとのことですが、snsを見てもしドレスのことに気がついたとしても「2人の好みが似てる」としか思わないです。
    ご友人自身は似てるなぁと思われるかもしれませんが、それ以外の方だったら時期が違えばsnsでの投稿だけではそれほど気づかないのではないでしょうか!
    ご友人に許可をもらうとまでは考えなくて良いと思いますが、私だったら「ドレスの形や色がよく似ているのでもし気を悪くさせてしまったらごめんね」というような連絡はしておくと思います。
    そこで「大丈夫」と言ってもらうだけでもこちらとしてはとても気が楽になると思いますし(^^)

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大丈夫だと思います!

    公開:2023/06/12

    役に立った:0

    問題ないかと思いますよ!
    友達とドレスが似てるからと言って、気を悪くする人はいないのではないでしょうか、、?
    もしいるとしたら気分が悪いですが、
    そんなことを気にせず着たいドレスを着ましょう!

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2023/06/12

    役に立った:0

    おめでとうございます!

    やはり、気に入ったものを選ばれるべきかと思います。

    髪飾りやブーケでも印象も変わります。

    ただ、御本人的に気になるようでしたら「事前に」伝えるのもアリではないでしょうか。

  • すーさん (30歳・女性)

    気になるのであれば

    公開:2023/06/12

    役に立った:0

    友人と似ているものを自分が後から着るのは嫌なので私ならドレスを変えますが、もし友人が後から似たものを着ていても何も思いません。ご友人も共通のご友人達も何も思わないと思います。何を着るかなんて本人の自由なので許可をとる必要はないですが、どうしても気になるのであれば結婚式のドレスが似てるということだけ伝えればいいと思います。似ていたから嬉しいというニュアンスで伝えればご友人も嫌な気持ちにはならないのではないでしょうか。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    後悔しない方を着る

    公開:2023/06/12

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    結婚式が続くとそのようなこともおこりますよね。
    ゲストが被っていなければ問題ないと思いますが、気になるようであればご友人に似ていることを前もって連絡してもいいと思います。
    髪型やアクセサリー、ブーケ、会場によって雰囲気は変わると思うので、着たいものを着た方が後悔がないと思います。せっかくなら、大好きな1着を選んで良いでのではないでしょうか?
    素敵な結婚式にしてください。

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    後悔がないように

    公開:2023/06/13

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    一目惚れするようなドレスに出会えて良かったてすね。自信持っていいと思います。
    やはり同じようなデザイン、柄はたくさんありますしある程度は友人とも被ると思います。
    友人の歴代のドレスを考えながらだと好きなドレスでの結婚式はできなくなると思います。自分達の一生に一度の結婚式ですから後悔しないドレスを選ぶべきです。

  • milkさん (29歳・女性)

    気にすることはないと思います!

    公開:2023/06/13

    役に立った:0

    確かに不安になりますよね(・・;)
    でも花嫁さんはみんな自分が着たいドレスを選ぶ!というのが醍醐味だと分かっているはずです!
    それにもし真似したと思われたとしても、嫌ではなく嬉しい気持ちになるのではないでしょうか?

    そのご友人との関係性の深さがどれくらいかは分かりかねますが、このくらいのことで関係にヒビが入るくらいならそれはそれで縁の切れ目でもあるのかなと思ってしまいます。
    きっと大丈夫ですよ!

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    それでも着た方が後悔は残らない

    公開:2023/06/14

    役に立った:0

    衣装選びも楽しいけど大変ですよね、決まって良かったです。私なら絶対着ます。運命のドレスはなかなか出会えませんよ?後悔はしないように。ブーケや小物は雰囲気変えられそうですか?だったら大丈夫です、一応友人には好みが似ていて、ドレスは全く一緒じゃないんだけど似てるなと感じるかも。それでもたくさん写真撮ろうねぐらい軽く情報伝えれば良いと思います。友人も当日は祝いの気持ちでいっぱいだと思います、つい最近自分の式参列してもらった友人の式なら尚更。頑張ってください

  • かなみんさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全然問題ないと思います!

    公開:2023/06/14

    役に立った:0

    cocoaさん
    この度はご結婚おめでとうございます!

    お悩み拝見いたしましたが、全く問題ないと思います!
    むしろドレスは似たデザインも多く、それを避けるとなると大変だと思います。
    そして一生に一度のドレスですので、自分が着たいものを遠慮せず着るべきだと思います(^^)
    ただ、友人のお気持ちが気になるのであれば、先に一言言っておくのもいいかもしれません。

    ただ、本当に自分にとって運命だと感じたドレスなので、気にせずに当日は思いっきり楽しんでください!

    素敵な結婚式になりますように!

  • junさん (33歳・女性)

    一応友達に連絡はしますが

    公開:2023/06/14

    役に立った:0

    本音は、好きなのを着ます!

    お友達のドレスがフルオーダーでこだわりにこだわって作ったもので、そのデザインを全て真似して作ったとかでなければ、よっぽど気にされないのではないかなと思ってしまいました。

    お友達の運命のドレスと、質問者様の運命のドレスがたまたま似ていたんです。それだけのことですから。

    お友達とあとからギクシャクしては悲しいので、一応連絡はしておきますが、お友達もそんなに嫌だと言わないのではないかと思います。

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    友人に伝えてから

    公開:2023/06/15

    役に立った:0

    ドレスなんて、、と申し上げると申し訳ないのですが、素人がみたら、ほぼどれも一緒だと思います。

    私は友人が挙げた結婚式場と同じ結婚式場、ほぼ同じ演出、多分ドレスも(サービス品だったので)同じだったとおもいます。

    そのことは先に友人につたえましたが、
    友人の式が素敵だったことを素直に伝えると
    好印象で喜んでくれていました。

    (その友人とは今も食事に行く仲です。)

    ただ、似てしまったことは友人に伝えることと、すごく素敵な式だったことはお伝えするのがおすすめです。

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気になるのなら一言伝えて

    公開:2023/06/15

    役に立った:0

    運命の一着に出会うのはなかなかないことですので、ご希望のドレスで大丈夫かと思います♪

    お友だちとの関係性にもよりますが、ドレスが似てしまうことをお伝えしておくのが安心かもしれません。

    それでいやな反応をされるのであれば、小物使いで雰囲気を変えられてはいかがでしょうか?

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    問題ないと思いますよ!

    公開:2023/06/15

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    ドレス選びは迷いますよね。
    趣味が同じ方は結構いるので、
    デザインが被ることはよくあると思いますよ^^

    私は気にせず、自分が着たいものを選びます。
    事前に一報入れても良いかもしれませんね。

  • まりさん (35歳・女性)

    気にしなくて良いけど、確かに事前連絡良いかも

    公開:2023/06/16

    役に立った:0

    cocoaさま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました!
    なるほど〜、そういう事もありますよね、仕方ない!でも絶対に着たいドレスを着るべきだと断言しちゃいます!!!絶対に!
    ただ、関係を気にされる気持ち、とても分かりますので、他の方もおっしゃっているように、事前連絡するのはアリだと思いました^^
    お互いで素敵なドレスだよねって共有できたら嬉しいですよね^^!!!
    大丈夫、きっとうまくいきます、せっかくの結婚式、心配しないでくださいね。

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分が着たいものを選ぶべきです!

    公開:2023/06/16

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    正直、真似されたと思って、今後の関係が悪くなるようなお友達であれば
    そこまで気にする必要はないのではないでしょうか。
    ゲストからすると、○○のと似てると思ったとしても、
    これが今のトレンドなのね!くらいにしか思わないです。

    何年か後に結婚式を思い出した際に、
    本当はもっと自分にしっくりくる運命のドレスがあったのに、
    いろいろ考えて妥協したんだよね、という思い出ばかりが残ってしまいそうです。

    ご自身が着たいものを選ぶべきですよ^^
    素敵な当日をお過ごしくださいね!

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お気に入りを着る

    公開:2023/06/17

    役に立った:0

    ドレスは着たいドレスを着られるのが良いです。

    結婚式のドレスは似たような形のドレスも多いので、そこまで気にされなくても良いと思います。ただ、お友達様のお気持ちが気になられるなら、事前にお話しをしておくと良いかもしれません。

    素敵な結婚式を挙げくださいね!

  • YMKさん (40歳・女性)

    小物系で印象を変える

    公開:2023/06/18

    役に立った:0

    あまりに似てしまうといろいろ心配になってしまいますよね。
    そのドレスを着たいという気持ちが強いなら、前もってご友人に連絡をすると良いと思います。当日になって「同じだ」と思われるより、事前に連絡しておいた方がお互いに気持ちよく過ごせると思うので。
    アクセサリーやブーケも似てしまうとのことでしたが、こちらに関しては、可能な範囲でご友人と区別をつけられた方が良いのではないかなと思いました。ブーケの形や色や花の種類を変えれば、同じドレスでも違った見え方がしますよ。
    せっかく出会ったお気に入りのドレスなので、着れる方向でがんばってみてください!

  • YMKさん (40歳・女性)

    小物系で印象を変えてみる

    公開:2023/06/18

    役に立った:0

    あまりに似てしまうといろいろ心配になってしまいますよね。
    そのドレスを着たいという気持ちが強いなら、前もってご友人に連絡をすると良いと思います。当日になって「同じだ」と思われるより、事前に連絡しておいた方がお互いに気持ちよく過ごせると思うので。
    アクセサリーやブーケも似てしまうとのことでしたが、こちらに関しては、可能な範囲でご友人と区別をつけられた方が良いのではないかなと思いました。ブーケの形や色や花の種類を変えれば、同じドレスでも違った見え方がしますよ。
    せっかく出会ったお気に入りのドレスなので、着れる方向でがんばってみてください!

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    事前に

    公開:2023/06/22

    役に立った:0

    私なら、事前に連絡しておきます!
    決して真似したわけじゃないんだけど…と一言言っておけば、気にする必要はないと思いますよ!それを言われたところで、あ、そうなんだ〜くらいだと思います。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気に入ったものを!

    公開:2023/06/23

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます^_^

    ゲストは被っていない
    会場の雰囲気も違うということで
    全く気になさらずお好きなのを着た方いいかと!

    ドレスにもはやりがあってなんとなく似たような感じになるのは仕方ないと思います。

    楽しい結婚式になりますように。

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    私なら

    公開:2023/06/24

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。

    私なら、着たいドレスを着ます!
    サロンの方が言うように、ブーケやアクセサリーで大きく雰囲気がかわりますし、
    なにより『やっぱりあのドレスが着たかった・・・』と後悔しないように♪

    どうしても気になるようなら、事前にご友人にドレスが2着ともとても似ていることを伝えてもいいかもしれません。
    私がご友人の立場なら、『えー!こんなにも好みが合うなんて!』と嬉しくなります♪

    なので、『真似した』とか『性格が悪いと思われる』なんて心配しなくていいと思いますよ!

    素敵なご結婚式になりますように(^_^*)

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚おめでとうございます!

    公開:2023/06/29

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    とても選ばれたドレスが気に入っておられると感じました。
    後悔のないよう、ベストなdressで当日を迎えましょう!
    何か言われたら、「だいぶ前にもう決まってた。似ていて自分も驚いている」でどうでしょうか?

  • たっくんさん (38歳・男性)

    自分は全然気にしませんが!

    公開:2023/06/30

    役に立った:0

    やはり、女性同士としては、気になる人も中にはいるかもしれないので、ご友人に一言言っておけば何も問題ないと思います。ただ、質問者様が選びに選んだドレスなので、下手に被るのが嫌と言うだけで違うドレスにしたら後悔が残るような気がしました!あくまで質問者様の結婚式の主人公は質問者様なので、遠慮するべからずです!素敵な式になりますように☆

  • こすもさん (28歳・女性)

    心配なら事前に言っておく

    公開:2023/06/30

    役に立った:0

    気にならないと思いますが。。。会場が違えば見え方も違うと思います。が!
    心配であれば、連絡して見てもいいかもしれませんね!

    伝わっていなくてsnsを見て知ったとなると関係悪化の可能性もあると思うので。。。。

  • えりかんさん (31歳・女性)

    自分なら着ます

    公開:2023/06/30

    役に立った:0

    ゲストがかぶっていないなら、わたしなら自分の気に入ったドレスを着ます。
    似ていると確かに気になりますが、正直そこまでドレスのシルエットや特徴が似たところで、有名ブランドのアイコン的なものでもない限り、目立たないと思いますよ。
    会場の雰囲気が違うならなおさらです。
    やはり自分が着たいと思ったドレスを着るのが一番だと思います。後悔のないよう、結婚式の準備を楽しんでくださいね!

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全然問題ないとは思いますが、、

    公開:2023/07/29

    役に立った:0

    気持ちの問題ですよね、、許可なんて、誰のものでもないのに!とは思いますが、当日気持ちよく着たいですよね、、

    もし私なら許可というよりは事前に連絡だけしておくかなと思いました。
    そしたら自分も気持ちよくそのドレスを選べると思うので、、

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしなくてもいいと思います!

    公開:2023/07/31

    役に立った:0

    どうしても気になるなら、無言で似たようなドレスをされるより一言あって似たようなドレスの方がいいかも知れません。
    運命のドレスは着たいですよね。
    ですが、似た様なドレスが存在するのも事実で、後で着た側がなんだか罪悪感を感じますよね。
    コンプレックスがどのようなものなのか、修正のきくものならあとで候補なったドレスがいいのでしょうが、きっと修正が効かないんですよね。
    ゲストが被っていないのなら全然いいと思います!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。