結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みみさん (45歳・女性)

公開:2023/06/09

挙式のみにするか会食まで行うか悩んでいます

21件

役に立った:0

タイトルの通りの悩みです
さらに、挙式は和装にするか悩み中です
理想は挙式~会食まで記録動画、写真を
入れたいですが、さすがに予算を越えるため
挙式のみで動画だけにする、、など
考えがまとまりません

スタッフさんへ携帯電話を預けて
入場シーンのみの数秒を撮影して頂くことは
できないようです

和装は金額が高めなので
挙式も洋装にして、会食の衣装は無料なので
費用を抑えることもできますが
挙式の衣装は気にいったのが、ありません

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    何を大切にしているか

    公開:2023/06/09

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。

    挙式+会食(披露宴?)か、挙式のみにするか
    和装にするか、洋装にするか
    動画の撮影を依頼するか、しないか
    金額が高いので悩んでいるということでしょうか??

    みみさんが結婚式を執り行うにあたり、何を大切にしたいかによって選択していいと思います。

    会食といくことはご親族のみで行うのでしょうか?
    披露宴の形をとらないのであれば、会場にもよると思いますが、衣装や動画撮影は比較的に自由がきくと思うので持ち込みを利用するのも手だと思います。

    考えている費用をプランナーさんに伝えたうえで、やりたいことの優先順位をつけていくのはいかがでしょうか。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    親族の方に撮影してもらっては?

    公開:2023/06/09

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    結婚式は金額がはりますよね・・

    私も動画に収めたかったのですが
    金銭的に厳しく断念しました。

    参列してもらった兄に、
    申し訳ないですが携帯を預けて
    入場シーンの動画などは撮ってもらいましたよ^^

    身近に頼める方がいれば、頼んで良いと思います!

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    優先順位をつけてご相談する

    公開:2023/06/10

    役に立った:0

    何を1番されたいかだと思います。

    動画撮影はご家族やご友人でお願いできる方がいらっしゃるのであれば、お願いされるのも良いと思います。

    みみさんのされたいこととご予算をプランナーさんにお伝えして、プランをいろいろ出していただくのも良いかもしれません。

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    何を1番大切にしたいか

    公開:2023/06/10

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます⭐︎
    お衣装も、記録動画も何を1番大切にしたいかを検討されてみてはいかがでしょうか?

    結婚式は結んでからあれもやればよかったこれもやればよかったと思っても戻る事はできません。
    お式を結んだあと、ご自身が後悔されない様な選択をされるのが1番です。

    私でしたら、会食時のお衣装が無料なのでしたらせっかくなので会食まですると思います。
    動画の件はご親族様に撮影をお願いするなどのご相談もされてはどうでしょうか?

    素敵な日となる事を願っております。

  • milkさん (29歳・女性)

    何を優先したいか。

    公開:2023/06/10

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    予算も記録も衣装も全部大事だからこその悩みですよね。
    全部1番に考えたい気持ちはとてもよく分かりますが、その中でも優先順位をつけて考えるしかないと思います。
    優先順位上位から実施していき、予算的にはみ出てしまう部分はやらないという選択をするしか方法がないのかなと思います。

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    衣装に関してだけ

    公開:2023/06/10

    役に立った:0

    経済的なところで、
    もし、衣装に悩まれているのであれば

    購入しての持ち込みもありかと思います。
    時間は少しかかりますが、
    通販サイトだと一万円程度からかなり可愛いドレスがありました。

    また、オーバードレスなど、
    持ち込み料を無しにできる
    ものもあるので、

    衣装だけになりますが、
    ご参考までに

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/06/10

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    私は親族に動画をお願いして費用をおさえました。
    会場はそれがダメな所もあるかもしれないので、プランナーに確認してくださいね!
    よいお式に!!

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら会食までしたいです

    公開:2023/06/11

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます(^^)
    挙式のみにするか会食までするかについてですが、私なら会食まで行います。
    理由は両家がなかなか集まる機会がないので、ゆっくりご飯を食べて過ごす時間を設けたいと思うからです。
    また会食の衣装は無料であれば、尚更会食まで行いたいなと考えます。

    映像関係は高いですよね‥
    私もエンドロールで挙式〜披露宴終了までを入れたかったのですが、予算の関係で挙式のみにしました。
    披露宴の動画も見たかったですが、とりあえず出席者全員が動画に収まっていれば挙式のみで良いかと妥協しました。
    それでも映像があるのは嬉しいですし、良い思い出になります(^^)
    参考までにコメントさせていただきました。

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    何をしたいか

    公開:2023/06/11

    役に立った:0

    何を一番大切にしたいか、何をしたいのかに
    よるかとおもいます。
    金銭も大事ですが、一生に一度ですので
    旦那様とよくかんがえていい式になさってください!

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2023/06/11

    役に立った:0

    おめでとうございます!

    落とし所を決めなければならないかと思います。

    いずれ見返すと考えるのであれば動画も残すべきかと思いますし、そうでないのであれば皆さんが撮ってくださる写真や動画を頂くなどで対応出来ると考えます。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    持ち込み動画カメラマン

    公開:2023/06/12

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    カメラマンの持ち込みは可能でしょうか?
    私は挙式披露宴会場の記録動画20万円(くらいだむたと)に疑問をもち、持ち込みカメラマンを五万以下で手配しました。
    記録できればそれでいいと思っていましたが、お色直し中にはゲストからのメッセージを撮影してくださっていたり、とても嬉しかったです。

    楽しい結婚式になりますように

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    予算オーバーに対してどう捉えるか

    公開:2023/06/14

    役に立った:0

    概算見積もりを大切にしないならお金きつくなりたくないなら、ある程度衣装は、気に入ったのなくても選ぶしかないと思います。挙式のみや動画を我慢して写真のみにするとか、写真だけでもあとから余韻にどっぷり浸れますよ。動画にこだわりがあればビデオカメラ持ってる方にとって貰うのもありですし、動画はスマホレベルなら撮ってくれますよ友人も。それでも悩むならお金オーバーは何とか払うしかないです。二択。ゆっくり考えて、旦那様と相談してみてください。引き続き花嫁準備頑張ってください

  • junさん (33歳・女性)

    一番叶えたいものは?

    公開:2023/06/14

    役に立った:0

    すみません。お悩みを読んで思ったのは、何を叶えたいかがわかりませんでした。

    家族婚でしょうか。
    和装ならお好みのものがあったのでしょうか。
    それとも、洋装をほんとはしたいけど好みのものがないのですか?

    動画撮影については、トラブル回避もあるかと思いますのでスタッフさんではなくご親族にお願いすればクリアできるかと思います。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    何を最優先に考えるか

    公開:2023/06/14

    役に立った:0

    結婚式って、理想と予算の掛け合いがあるので、なかなか思うように進まないところがありますよね。
    一番大事なのは、「これだけは外せない!」と思う、最優先事項を決めることかと思います。
    それは人それぞれ違うので、みみさんご自身の判断に委ねるしかありません。

    私個人の経験から言わせてもらうと、当日の動画撮影を式場のプロにお願いしたことは本当に良かったです!
    25万程しましたが、かけて良かった!と思える経費でした。
    当日の写真はもちろん素敵ですが、動画はその日を振り返ることが出来るので、あったほうが良いかと^^
    また、友達に頼むよりもやはりプロに頼んだ方が、その日の雰囲気をきちんと伝えてくれる素敵な映像になること間違いなしです。

    ぜひ、ご参考までに。

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    一度予算抜きでやりたいことを書き出す!

    公開:2023/06/16

    役に立った:0

    いろんなことを考えていると分からなくなってきますよね。
    それにすべてにおいて費用が発生しますし、、
    とはいえ、ご自身が思う一番大事にしたいこと、
    和装を着たいのか、ビデオ撮影をしたいのかetc
    明らかにするべきだと思います。

    式場を変更したり、和装は前撮りor後撮りにしたり、
    希望を別のやり方で叶えることはきっとできるはずです。
    プランナーさんも巻き込んでいろんな選択肢を加味して検討してみてくださいね!

  • まりさん (35歳・女性)

    予算を確定して

    公開:2023/06/19

    役に立った:0

    みみさま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました!
    分かります、悩みますよね!私も死ぬほど悩むタイプなので、分かります(^◇^;)
    そしたら、ご予算を確定して、オプションとかのことも考慮して、これ以下の費用にはしなくても良い!くらいの心持ちにしておいてから、いろいろ決めていくと、やりたい事が出来るようになっていくかなぁと思います。逆に、これも抑えてあれも控えてと節約ばかり考えると、良い式は生まれないかなぁ〜と自身の悩んだ岐路を経て、今は思います^^
    ゆっくり進めていって欲しいと思います。

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    何が大切か

    公開:2023/06/22

    役に立った:0

    金額のこともそうですが、質問者様にとって何を大切にしたいか、を今一度考えて見て欲しいです!
    挙式の衣装は持ち込みできますか?できるなら、他の店舗も見てみてもいいかもしれませんね!

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    何を一番大切にしたいのか

    公開:2023/06/24

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとございます。

    結婚式って、わくわくする反面、すんごい金額を提示されるので悩みますよね。

    まずは、自分が何を1番大切にしたいのか、譲れないことは何か、
    費用をおさえつつ理想に近づける方法はないか
    を考えていけば、1つずつ決まってくると思います♪

    素敵なお式にされてくださいね♪

  • えりかんさん (31歳・女性)

    ドレス持ち込みにするなど工夫を

    公開:2023/06/28

    役に立った:0

    何をやりたいのか、何を優先したいかによりますね。
    動画を優先したいなら、外部の業者を調べてみる、参列者に撮影を頼んでみる…、
    衣装も、和装を着たいなら前撮りだけにして、挙式と会食は洋装にして費用を抑える…などなど、工夫できる余地はあると思います。
    個人的には挙式のみは、せっかくハレの日なのに寂しい気がするので、会食までやることをおすすめします。

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですね、、

    公開:2023/07/29

    役に立った:0

    前撮りなどはしたのでしょうか??
    もし和装が諦めきれないのでしたら、前撮りや後撮りで記念に形に残すという方法もありだと思います。
    あとは本当に自分がどこにお金をかけたいか優先順位を考えることが大事だと思います。
    衣装なのか、記録ビデオなのか、、

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    予算で迷ってるなら

    公開:2023/07/31

    役に立った:0

    やるなら動画や写真を取り入れたいけど、予算的に厳しいなら、やらないし動画も写真もいらないということでしょうか?
    ドレスが気に入ったものがないようであれば持ち込みはできないでしょうか?格安でレンタルさせてくれるドレスもあります。
    動画に関してはホームビデオを定点で置いて撮影しておけば誰の負担にもならずに思い出を一部始終残せるのでおすすめです。
    納得のいく選択が見つかりますように。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。