結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

hanaさん (30歳・女性)

公開:2023/06/07

新婚旅行に行ってもいいのか

28件

役に立った:0

2年以上前に結婚し、そろそろ海外に行けそうな状況になってきたので、来月新婚旅行に行く予定でした。
しかし、私の親に大きな揉め事が起き、離婚騒動になっているため、新婚旅行をキャンセルするべきか悩んでいます。
母親はすごく落ち込んでいて、私も心配ですし、私達だけ旅行なんか行っていいのか、行って楽しめるのかと悩んでいます。
ただ、来年は行けそうにないので、今年行かなかったら新婚旅行は2年後になりそうです。
以前にも、母親から父親に対する愚痴についての連絡が頻繁に来たり、結婚式の前やお正月にも離婚するという連絡が来て(その時は結局離婚しませんでしたが)、暗い気分にさせられたことが多くありました。
今も毎日のように父親に対する不満の連絡が来ていて、私も暗い気分になってしまい、新婚旅行まで台無しになってしまったという気持ちになってきています。

すごく楽しみにしていましたが、新婚旅行はやめるべきでしょうか。
皆さんならキャンセルされますか?

この質問への回答募集は終了しました

28件の回答があります

  • ちゅんさん (32歳・女性)

    行きます

    公開:2023/06/07

    役に立った:0

    親だっていい大人なんですし、あなたが新婚旅行をキャンセルしたところで何かが変わるわけでもないと思います。いい大人の喧嘩ごときに巻き添えをくらうかもしれない旦那さんが何より可哀想です。
    あなたがお子さんを望んでいるかはわかりませんが、世界情勢だって2年後どうなっているかわかりませんよ。行ける時に行っておくのが無難だと思います。
    自分の両親のことですし、出来れば離婚は避けてほしいという気持ちは十分に理解できます。毎日ネガティブな連絡ばかり送ってこられて気持ちが滅入るのもよくわかります。傷口に塩を塗り込むみたいになるかもしれませんが、私ははっきり言ってもいいのかなと思います。毎日ネガティブな連絡をもらうのもしんどいこと、せめて新婚旅行期間の前後1週間はそういった内容の連絡はしないでほしいと伝えては?

  • hanaさん (30歳・女性)

    追記

    公開:2023/06/07

    役に立った:0

    アドバイスありがとうございます。
    そうですね、たしかに新婚旅行をやめたところで離婚がなくなるわけではないですね。
    親にはっきり言ってみてもいいかもしれないですね。

    ただ、追記になりますが、今回はただの夫婦喧嘩ではなく、警察に頼るほどの揉め事になったため、こんな時に自分達だけ楽しんでいいのかと思っていました。
    気分が沈んでしまっているので、楽しめるかもわかりませんが…

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら行きます

    公開:2023/06/07

    役に立った:0

    今回初めて離婚騒動があってお母様が落ち込んでおられるのであれば、娘様としても心配かと思いましたが今まで何度もこのようなことがあったのですね。
    それでしたら、行ける時に新婚旅行に行かれた方が良いと思いますし私なら行きます!
    いつもお母様の愚痴をしっかり聞いておられて、寄り添っておられることが伝わってきます。
    なので、娘様を頼りにされているのだと思いますが、hanaさんにはhanaさんの人生があるのでご主人との生活を1番に考えてください!!

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    行っても良いです

    公開:2023/06/08

    役に立った:0

    私なら行きます。

    結婚式前もお正月もご両親様のことで大変な思いをされたのであれば、hanaさんの気分転換も兼ねて、新婚旅行に行かれるのが良いと思います。旅行中はお母様からの不満のご連絡は受けないのも良いと思います。

    愚痴や不満を聞き続けられると、hanaさんのお心が疲れ切ってしまわれます。
    ご両親様のことはご心配とは思いますが、ご両親様お二人が話しあわれるしかないように思います。
    hanaさんの楽しめることをぜひ行ってくださいね!

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    行っていいです!

    公開:2023/06/08

    役に立った:0

    ご両親の離婚問題は何かと大変かとは思いますが、それと新婚旅行に行くか行かないかは別問題だと思います。
    もし、hanaさんが「今は新婚旅行に行かずにお母さんのそばにいてあげたい」という気持ちなのであれば延期して良いと思いますが、「こんな時に行ってもいいのかな」ということであれば行くべきです。

    2年後ももしかしたらお子さんがいて新婚旅行どころではないかもしれません。
    いける時に行くべきです!

  • すーさん (30歳・女性)

    キャンセルしません

    公開:2023/06/08

    役に立った:0

    両親のことが気になりすぎて楽しめそうにないと思うなら私なら行く前にスッキリさせてから行きます。それが無理なら新婚旅行があるので、勝手かもしれないけど今は暗い気持ちになりたくないという旨を親に伝えて考えなくていい環境にしてから行きます。今回正式に離婚とならずまた何度も同じことを繰り返すようであれば2年後にしても同じことが起きるかもしれないですし、他の事情で行けなくなることもあると思います。
    お母様も辛いと思うので気持ちに寄り添うことも大切ですが、ご自身のことも大切にされてください。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    どちらにしても

    公開:2023/06/08

    役に立った:0

    お気持ち的に、しんどさが残りそうかと思います。

    ただ、できる限りの事をした上であれば、少しは気持ち的に楽になるかと考えます。

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    いくべきです!

    公開:2023/06/08

    役に立った:0

    キャンセルせず、行くべきだと思います!
    新婚旅行で、少しでもリフレッシュできるといいなと思いました。
    新婚旅行、ぜひ楽しんでください!

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    2年後に行けるかもわかりませんし…

    公開:2023/06/08

    役に立った:0

    私なら行くと思います。
    2年後に行けるかどうかわからないですし…。
    親も大事ですが、自分の人生ですので割り切ってしまいましょう!

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら行きます。

    公開:2023/06/09

    役に立った:0

    ようやく新婚旅行に行けるチャンスです!
    きっと子供ができたりすると、また行けなくなります・・
    私なら絶対に行きます^^

    ご両親のこと、心配ですけど
    新婚旅行とは話が別な気がしますよ。

    家族の揉め事は質問者様もお辛いと思いますが、
    旅行の時だけは忘れて、思いっきりリフレッシュしてきて欲しいです。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気持ち次第

    公開:2023/06/09

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    せっかくの機会にトラブルがおこり、気持ち的にも落ち込みますよね。

    新婚旅行に行くことは全く問題ないと思いますが
    hanaさんがその気持ちを抱えたまま楽しめるかどうかだと思います。
    しばらくの間だから、と割り切れるのであれば是非行けるタイミングで行くべきだと思いますが、辛いのであればキャンセルもやむを得ないかもしれませんね。
    かなりの大ごとのようなので、心配や不安が上回るのであれば日取りを変えたり、近場にすることも検討してもいいかもしれません。

    また、お母様にもそのあたりを相談することはできないのでしょうか?
    そして、お母様が相談できる相手がhanaさん以外にもいるような環境を作れれば、少し安心できるかもしれませんね、、、

    問題の大きさによると思いますので一概にはいえませんが、hanaさんにとっても大切な時間だと思いますので後悔ない納得のできる選択ができますように。

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    行きます!

    公開:2023/06/10

    役に立った:0

    ご両親の事、胸が痛みますね、、。

    私も同じ立場でしたらものすごく悩むと思います。
    ですが、hanaさんの人生です。

    私でしたら今回キャンセルすると、心のどこかで少しでも母のせいにしてしまうと思います。
    お母様の事は心配ですが、hanaさんのご予定を犠牲にする必要はないと思います。

    旅行に行く前後でお母様のお話を聞いたり、旅行後気分転換に近場にお母様とお出かけされる予定を立ててみてはいかがでしょうか?

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にせず

    公開:2023/06/10

    役に立った:0

    お母様は心が不安定になることが多いのでしょうか?

    前にも同じような経験をされたようですし、娘さんの晴れのタイミングで起きているようであれば構って欲しいという欲求なのかもしれません。

    今回もお母様を優先されて新婚旅行を延期にしてしまうと事あるごとに、何か相談されるかもしれません。
    御両親の事は心配ですが、何度かある事であれば新婚旅行を楽しんで来た方が良いのではないでしょうか。

    できるだけ海外では連絡の付かないようにするのも良いかもしれません。

  • milkさん (29歳・女性)

    それとこれは別!

    公開:2023/06/10

    役に立った:0

    私ならいきます。
    確かにお母様のことは心配だと思いますが、
    ご自身達の幸せや思い出づくりと
    両親についての問題は別問題であって
    影響を受けるべきではないかと思います。
    せっかくの新婚旅行なので、一旦忘れて思いっきり楽しんでこられるといいのでは?

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    行きます!

    公開:2023/06/10

    役に立った:0

    その揉めごとの渦中が自分であるなら、話は別ですが、

    両親のことは両親のことなので、
    わたしなら、これからをともにするパートナーを大切にしたいですし、

    モヤモヤしても仕方ないので
    行きます。

    ご両親はもう大人なのですから、
    ご自身たちのことはご自身で決めると思います。

    また、
    時間が解決してくれる問題(気持ち)もあるとおもいます。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら行く

    公開:2023/06/10

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    私なら行きます。
    離婚の話の際、どちらかが暴力的になるとか、危険性があるなら行きませんが、そのような心配がなければ、ご自身とご主人優先でよいと思います。
    親も成人しています。離婚するときはします。

  • YMKさん (40歳・女性)

    行ってほしいです

    公開:2023/06/11

    役に立った:0

    客観的な意見としては、親のことは置いておいて予定どおり行ってほしいなと思います。ずっと楽しみにしていた新婚旅行だし、キャンセル料もかかると思いますし。私なら割りきって行くと思います。
    お母様は大変な状況にありますが、娘の新婚旅行を責めるような方ではないですよね?きっとお母様もそこは割りきってくれると信じて…100%楽しめないかもしれないですが、旦那さんとの思い出を作ってきてください!

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    行きます

    公開:2023/06/12

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    予定を合わせて長期休暇を取得して、航空券やホテルをとって、計画して、、、
    新婚旅行ですので長くても2週間くらいと思われます。
    私なら気にせずに行きます。

    楽しんでくださいね!

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    なんだかんだ話を聞いて支えているんですよね?なら行っても良いかと

    公開:2023/06/14

    役に立った:0

    新婚旅行は一生に1度しかないかもなので後悔はして欲しくないので行くべきです。お母さんも引き続き支えながら旅行を楽しむのがいちばんなのではないでしょうか。そんな時だからこそg自分の夢は別で叶えて欲しいです。お母さんには気分が上がるお土産を用意して、また帰ったら離婚の件娘として支えてあげましょ。楽しんできてくださいね、決めるのも相談者様ですが

  • junさん (33歳・女性)

    行きます!

    公開:2023/06/14

    役に立った:0

    大切なご両親のことで心配なお気持ちもわかりますが、まずはご自身のことも大切にしてください!やっと行ける新婚旅行ですよ!

    質問者様が新婚旅行をやめたら、ご両親の揉め事がおさまりますか?それなら迷ってしまうかもですが、そうではないのであれば、海外に行っている間だけでも日々のいろいろを忘れて楽しんできて欲しいです。

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    絶対行きます。

    公開:2023/06/16

    役に立った:0

    親は親の人生、私たちは私たちの人生があるので
    親の人生に振り回されなくていいと思います。
    何年後〜とか考えるんだったら、行ける今!ぜひ旅行に行ってください。
    ご両親のことは心配だと思いますが、旅行をやめにすることはしなくていいと思いますよ。

  • まりさん (35歳・女性)

    居てあげたいとかじゃなければ

    公開:2023/06/19

    役に立った:0

    hanaさま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました。
    ご両親大変ですね、心中お察しします。
    お母様は少し混乱されて、心の拠り所としてhana様にヘルプを出されているのですね。ただ、hana様の大切な人生を、少し忘れて頼ってしまってますよね( ; ; )
    新婚旅行は楽しんで欲しいです!もちろんお母様のことは心配だと思いますが、、、ずっと対応はできないですよね。
    旦那様との関係も大事です。旦那様に相談して、新婚旅行の前に、お母様の心を少しでも落ち着かせる様にする事ができれば良いのですが。
    まずは、会ってお母様の話をしっかり聞いてみて、、、その時に伝えてみては?もし延期した方が良さそうだったら、年内には必ずいくとか。
    人生は何が起こるか分からないので、楽しいことだけでは無いかと思います。ただ、何があっても前向きに過ごして、嫌な事もきちんと心に受け入れて、それでも前を向いて、楽しいことは思いっきり楽しむ!
    そんな新婚旅行に、なって欲しいです!!!

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    私なら行きます

    公開:2023/06/24

    役に立った:0

    私ならキャンセルはせず新婚旅行に行きます。

    親御様もいい大人ですし。。。

    私は新婚旅行の前に父が体調をくずし、余命宣告されてしまったため
    1日でも長く一緒に居たいと思ったし、
    いつどうなるかわからない状況だったためキャンセルしましたが。

    親御様のことも心配でしょうが、前々から予定していたことですし
    親御様もわかってくれると思いますよ♪

    楽しんできてくださいね♪

  • えりかんさん (31歳・女性)

    わたしなら旅行に行きます

    公開:2023/06/30

    役に立った:0

    お母さまは精神的にhanaさんを頼りにされているのですね。
    愚痴をたくさん聞いてもらえるので、ついつい話してしまうんだと思います。
    とはいえ、hanaさんも負のオーラに引っ張られる必要はないと思います。
    ご両親の離婚はそれとして、自分たちの新婚旅行を存分に楽しむ権利はあるはずです。
    わたしなら、自分の夫との時間を楽しみたいので、新婚旅行へ行きます。
    正直、ここで旅行を辞めてしまったらこれから先もお母さまの影響をどんどん受けかねないと思います。
    ここは勇気をもって気持ちを切り離すのも大切ではないでしょうか。

  • こすもさん (28歳・女性)

    気にせず行くべき

    公開:2023/06/30

    役に立った:0

    親御様と質問者様ももう大人ですし、話は聞いてあげるものの気持ちまで引っ張られるほど聞かなくても良いのではないでしょうか?

    質問者様ご夫婦まで暗くなってしまったり関係悪化の可能性もありませんか?
    新婚旅行へ出掛けてゆっくり気分転換されてみてはいかがでしょうか、?

  • たっくんさん (38歳・男性)

    行って良いと思います!

    公開:2023/07/15

    役に立った:0

    この度はお辛い思いをされましたね。お母様も心配でしょうが、それとこれとは話が別なので、旅行行かれて良いと思いますよ!新婚旅行は、自分たちも、新しい命が宿っていたので、国内になりしたが、海外行ってみたかったです!素敵な旅行にしてください☆

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら行きます!

    公開:2023/07/29

    役に立った:0

    ご両親が大変な状況とは思いますが、私なら行くと思います。
    もしこれを逃して行かなかって、海外の新婚旅行を諦める羽目になったら、この先ずっと両親に対してモヤモヤしてしまうと私は思います。
    せっかく行けるならもう一旦は忘れて存分に楽しんでくるのが私はいいと思いました!

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私ならいきます

    公開:2023/07/31

    役に立った:0

    幸せな時期に親御様のことで大変でしたね。
    しかし、親ではあるものの、もう、お互いに自立している同士なので、気にせずに私なら新婚旅行にいきます!
    きっと親御様も自分たちのことで娘の新婚旅行が延期になったと気づいた時、さらに悲しい気持ちになるはずです。
    楽しく新婚旅行に行けますように。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。