結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ささねさん (32歳・女性)

公開:2023/05/30

母親がヒステリックに

19件

役に立った:1

32歳、この秋結婚が決まりました。
彼とは職場で知り合いました。当時彼には結婚前提の彼女がいて、私は4年近く片思いをしていました。
私も彼も実家暮らしで、私が片思いで悩んだりしている姿を母親はみています。だからこそ、彼と彼の両親(自分の息子が娘を傷つけ続けていたことに対して謝罪がないと怒っています)のことが、どうも許せないみたいです。
母親として娘が心配なのはわかりますが、それでも彼に会い、結婚は許してくれました。だけど、根本に彼への恨みがあるみたいで。
ことあるごとに、彼と義両親の悪口や(まだ顔合わせも終わっていません…)、挙式は身内だけで、会食もできたら、というと、会食にはでたくない!(闘病の後遺症で足が痺れています)と、彼に仕事中に直接ラインしてしまいました。
また、熊本にいる祖母と叔父の所へ挨拶に行こうとしたのですが、祖母が早く会いたいというので夏に計画したら、入籍してからこい、などとめちゃくちゃ。叔父も常識がない人で、彼をとことん振り回してしまいました…。
親は彼が私にした行為(二股に近かった)があるから、彼には何をしても言っても許されると考えています。私のことも、子供は親の支配下においていいと言っています。
お恥ずかしいことながら、私は貯金が1円もありません。彼もそのことは知っているので、新生活は全て彼がだしてくれます。私の実家もお金がなく、私が入れる生活費で生活が成立しています。だから、結婚に向けて、家に入れるぶんを減らし、貯蓄に回したいと思いますが、それを言うと半狂乱になると予想できます。

母がヒステリーを起こすたび、彼は母に謝ったりしてくれます。内々のことに彼を巻き込んで申し訳ない気持ちでいっぱいです。
父も、彼に申し訳ないと謝ってくれますが、母の制御が上手くできる人ではありません。

このヒステリックは、ご経験されている方が多く、聞き流そうとするのですが、そうするたびに、お前のその態度は何なんだ。私はもう死ぬ。と言って脅してきます。

一番悪いのは、貯金もなく、母親を制御できない私です。
結婚まであと4ヶ月。黙って耐えるしかないでしょうか。
彼は本当にありがたいことに、私の味方だから、私を最後まで守るよ、自分にできることは何でもする。だけど親子の間には踏み込めない部分だってあるから、と頼もしく、そして当たり前のことを言ってくれます。

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • たっくんさん (38歳・男性)

    質問者様の人生の主役は質問者様!

    公開:2023/05/30

    役に立った:0

    お悩みを拝見させていただき、質問者様のご苦労が伝わってきました。自分はメンタルの病を患ったことがあり、もう何をやってもダメだと自暴自棄になった時期もありました。ですが、その度に多くの人に支えられて、復活、ぶり返し、復活を繰り返して今があります。質問者様のお母様も少し心に不安定な部分を持っているのでしょうね。少し冷たい言い方になってしまいますが、現状の話を聞くと、パートナー様とお母様のどちらもがwin-winになるアイデアは思いつきません。ご家族にお金を送り続けると、新しい家庭の方が火の車になるだろうし、かと言って、仕送りをやめたら、お母様はどのような行動に出るかわからない。難しい選択ですが、どちらを選びたいか、質問者様が決めることだと思います。そして、あくまで第三者目線からのアドバイスをするのならば、質問者様の幸せあっての質問者様の人生だと思うので、思い切って、パートナー様と一緒になり、ご両親とは少し距離を置くのが、質問者様にとっては幸せなのかなとも思いました。難しい選択ですが、幸せな未来が訪れますように☆

  • こすもさん (28歳・女性)

    全て円満は難しいのかも・・・

    公開:2023/05/30

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    悩ましい状況ですね。
    私の母も精神的に弱い部分があり、ヒステリックになることが私が子供の頃はよくありました。
    人が幸せになるのを素直におめでとうと思えない、嫉妬のようなものがある印象でした。
    今は母も落ち着きそのようなことは少なくなってきました・・・・

    お母様の思い通りにすれば、質問者様は幸せな状況からは遠ざかりそうな気がします。
    逆に質問者様の幸せだけを考えて動けばお母様がどうなるのか・・・と全て円満にとは行かなそうな気がしました。

    お父様にお母様をみてもらい、少し距離を置いて質問者様がご主人から大切にされている事、幸せな事を見てわかってもらえたら良いですね。
    回答になっておらず、申し訳ないですが、質問者様の人生なので我慢する事なく幸せになることを選ぶべきだと思います。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2023/05/31

    役に立った:0

    おめでとうございます!

    様々な事情があり、結果として二人が縁で結ばれるわけです。

    二人で幸せになるためにも、ある程度の距離感を取ることも必要かと思います。

    今後、彼が潰れてしまわないように支えていく方が良いと思います。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お父さんを味方につけて

    公開:2023/05/31

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    両親と縁を切るお考えはあるのでしょうか?
    一番大事なご主人との生活を守るにはそれしかないのでは?
    ご両親も大人です。
    そして、あなたは母親にとらわれずに、幸せになる権利があります。
    実家へのサポートとして、話が通じるお父さんと相談し、月○円は援助するなど。。

  • mskさん (25歳・女性)

    変えるのは自分次第!

    公開:2023/05/31

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    全てうまくいくということはないと思うので、お母様のヒステリックを徐々にでも良くするためには、彼と上手くいっているということを時間をかけて分かってもらえるように行動を見せるのがよいかと…
    あとは彼が今とてもストレスが溜まっていたりすると思うので、彼のケアも質問者様がしてあげたりしないと2人の中も悪くなってしまうこともありそうです…

  • yuuさん (30歳・女性)

    とても難しい問題ですね

    公開:2023/05/31

    役に立った:0

    質問を拝見した感じ、お母様はささねさんと
    子離れが出来ていないのかな、と感じます。
    もちろん二股のような状態が続いて
    最終的にささねさんを選んで結婚されたとの
    ことなので、親としてはまた同じことを
    繰り返すのではないか、と不安だとは思います。

    しかし、それを相手の両親に謝らせないと
    気が済まない、というのはおかしな話かな、と。
    仮に謝罪するとすれば、ご主人だと思うし
    謝罪というよりかは、これから一生かけて
    ささねさんを守り同じことをしないと
    しっかりと向き合ってお話すれば
    お母様も少しは安心なのかなと思います。

    制御できないのはささねさんのせいでもありませんし、
    ご自身を責める必要もないですよ!

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    一緒に生きていく方と

    公開:2023/05/31

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    旦那さんはすごい味方されてくれてるので心強いですね。
    今後一緒に生活を共に過ごすのは旦那様となのでお母様とはある程度距離を取る必要があると思います。
    あとはお父様にサポートしてもらうしかないかと。

  • えりかんさん (31歳・女性)

    お母さんも大事だけれど…

    公開:2023/05/31

    役に立った:0

    お母さまも大事だけれど、彼のことも大事ですよね。
    正直お母さまは無茶苦茶をしすぎていると思います。
    娘を傷つけた男だからって粗雑な扱いをしていいわけではありません。
    彼も優しく接してくれると言いますが、いつまで耐えてくれるかわからないです。
    難しいと思いますが、お母さんとは程よく距離を取った方がいいと思います。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どんなに頑張っても分かり合えない関係はある

    公開:2023/06/01

    役に立った:0

    なかなかお辛い状況ですね…。

    ささねさんに貯金がないことと、お母様の彼への対応の悪さは全く別問題なので、そこは切り離して考えましょう。
    ささねさんがご実家の生活費のほとんどを負担していると言うことですか?
    それでは自分の貯金がないのは当たり前ですし、普通に暮らしていくことも難しいのではないでしょうか。
    このご実家の生活状況は、どうにか打破できる策を考えましょう。

    そして、お母様の彼への態度の問題。
    彼とささねさんがどのようにして付き合うようになったのかなどを詳しく知らないので何とも言い難いですが、母親の立場からしたら娘のことを心配する気持ちはわかります。
    ただ、もう解決していることですし、大人の二人が決めて結婚することになったのですから、親はそれを応援すべきです。
    彼にどんな酷い態度を取ってもいいわけではありません。

    お父様とささねさんが協力して、お母様のことを説得する他ないと思います。
    もし、お母様が精神的に病的な状態であり、その制御もままならない状況でしたら、病院に行ってみるしかないかと…。
    「私はもう死ぬ」なんて脅しの言葉は、通常の状態では出ない言葉のはずです。

    お父様の力を借りて、どうにかこの状況を乗り越えられること願っています。

  • すーさん (30歳・女性)

    今後のことを考えて

    公開:2023/06/01

    役に立った:0

    お母様の気持ちも分かりますがささねさんが彼と結婚すると決めた以上今後のことを考えていく必要がありますよね。ご実家に入れるお金を少なくするのであればご実家ではどのようにやりくりをしていくのか、彼と家族になるにあたってどのように気持ちに折り合いをつけていくのか、等お母様の気持ちに寄り添いながら今後について相談、話し合いをされてみてはいかがでしょうか。
    片想いで悩んでいたのを知っていてそうなっていらっしゃるなら、ささねさんの今の辛い気持ちを素直にお話すれば少しは分かってもらえるのではないかなと思います。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    外部へ相談することで解決策が見つかる可能性も

    公開:2023/06/01

    役に立った:0

    お母様はささねさんが心配ということもあると思いますが、ささねさんの入れておられるお金でご実家の生活が成り立っているとのことですし、お母様の今後の生活への不安が彼や彼のご家族の悪口に向いているのではないでしょうか。
    ささねさんはお母様の娘ですが、お母様の一部ではなく別人格です。
    お母様の怒りをおさめるにはお母様の不安を解消できれば良いと思うのですが、金銭的なことであれば行政などへ相談されることも1つかと思います。
    また他の方も仰っていましたが、医療機関へかかられることも考えられると良いかもしれません。お母様も自分自身でコントロールできず苦しさもあるかもしれませんし‥。
    しっかりと寄り添っていただける彼がおられて心強いですね(^^)
    味方がいるというだけでも気持ちがだいぶ救われると思いますが、家族のことでも自分だけで何とかしようと思わずに外部へ相談するということで解決策が見つかるかもしれません。
    まとまりのない文章になってしまいましたが、ささねさんの幸せを願っております。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    おめでとうございます

    公開:2023/06/05

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    いろいろと家族でもやもやはありますが、質問者様の人生です。
    自信を持って彼と幸せになってくださいね。

    お母様のことも大切ですよね。
    お母様も質問者様を思うあまり、それが過度となってヒステリックになってしまうのかと。

    でも、質問者様の人生ですから、全て円満に行くのは難しくても、取捨選択しながら前向きに頑張ってください^_^

    素敵な結婚生活になりますように

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですね、、

    公開:2023/06/06

    役に立った:0

    難しいですね、、
    ですが全てが順調に進むのは
    誰でも難しいと思います。

    まずは、お母さまに彼のことをしっかり話すべきかと思います。
    これから何年も付き合って行くので、、。

    少しでもいい方向へ向かいますように。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですね・・

    公開:2023/06/06

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    お母様の気持ちもわかりますが、
    ヒステリックにお話しされると、質問者様もお辛いですよね・・

    彼が日たまたをした事を、
    お母様に謝れば良いのではないのでしょうか?
    彼の両親まで巻き込まなくて良いとので、
    まずは彼が謝る。
    それ以降はあまりお母様と接点を持たなくても良いと思います・・

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    なるほど

    公開:2023/06/16

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。
    二股に近い行為…。それはお母様にとっては辛かったと思います。でも、そのことについてずっと責められても、お二人も辛いですよね。
    お母様の気持ちもわかりますが、少しだけ、距離をとってみてもあいのかもしれませんね。あまり親と距離が近いと、お互い良くない時があると思います。
    時間が解決してくれると思います。

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    一旦距離をおく

    公開:2023/06/16

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。

    とても難しい問題ですね。
    ささねさんが辛い思いをしていた過去を知っているお母さまからすれば
    許せないという気持ちがでてくるのも仕方ないでしょうが、
    それでもやっと結婚までたどり着けたのだから、祝福してほしいですね。

    彼をとるか家族をとるか・・・と言うと聞こえが悪いですが、
    でも実際問題、結婚してからも仕送りを続けるのは現実問題難しいのではないでしょうか?

    これを機に一度ご両親とは距離をおいてみてもいいと思います。

    とても頼りがいのある旦那様、素敵ですね!
    どうか幸せになってください。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    距離をおく

    公開:2023/06/19

    役に立った:0

    優しい彼氏様ですね。

    片想い中に辛い思いをされたささねさんのお気持ちを思ってのお母様の言動だとしても、困りますね。

    お母様とお話し合いができないのであれば、お母様と距離をおかれても良いと思います。

    彼氏様が疲れてしまわれないように、労ってさしあげてください!
    ささねさんも悪いとは思いません。ご自愛くださいね!

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お金を貯めて彼と幸せになるしか道は無いですね

    公開:2023/06/19

    役に立った:0

    お母様の暴走は目に余りますがとでも優しい彼ですよね現状受け止めてくれていて。彼とは幸せになるべきです。お母さんとは距離は見た方が良いと思います。彼かお母さんか、どちらも深い理解を得るまでは難しいと思います。彼は手放しちゃ行けない人なのかなと読んでて思いました。頑張ってください

  • まりさん (35歳・女性)

    距離を作ることが大事です

    公開:2023/06/28

    役に立った:0

    ささねさま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました。
    難しい問題ですね、、、二股の頃のお話を聞かれているのなら、お母様の性格上、受け入れ難いでしょうね(~_~;)
    でも、親の支配下にいると言われて、毎度彼が振り回されていては、彼との仲も危うくなってしまいそうで、怖いです。。
    今は良くても、ずっと続くと宜しくないと思います。
    やはり、ささねさまも、ご実家への支援もありますが、少しずつでも貯金されて、彼としっかり相談して、少し距離を取るべきかも。
    もちろんお父様ともご相談された方が良いですよね。そういえばお父様もお仕事ができない状態なのでしょうか?なぜささね様が工面を?!
    お母様へのご相談は、話がまとまってきてから、様子を見ながら話しても良いかと思います。

    少しずつでも、前向きな方向に進んでいかれることを、願っております!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。