結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Mさん (25歳・女性)

公開:2023/05/27

式場の対応について

22件

役に立った:0

結婚式でやりたいことがあり、全く同じパターンではないものの、過去にやられている実績があるのに私たちではやるのを断られるなんてことはあるのでしょうか?
色々映像などを見て実施不可能ではないのにできないの一点張りです。
モヤモヤしてしまいます。

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • えりかんさん (31歳・女性)

    理由を聞いてみる

    公開:2023/05/27

    役に立った:0

    「できない」の一点張りはモヤモヤしますね…
    わたしは同じ式場でフェザーシャワーをやっている写真をインスタで見たので、やりたいとプランナーさんに伝えたところ、以前聖歌隊の方の喉に影響があって今はできないと回答がありました。
    実績があるのに断られるには理由があるんだと思います。
    モヤモヤするなら理由を聞くのが一番だと思いますよ。もしプランナーさんに教えてもらえないなら、上席の方に繋いでもらうのも一つの手ですね。

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    過去に何か問題があったのかもしれませんね

    公開:2023/05/27

    役に立った:0

    ぜひプランナーさんになぜできないのか聞いてみましょう!
    過去にやっていたということなら、何か理由があると思います。
    何か問題があって今はもう禁止となったとか…。

  • すーさん (30歳・女性)

    ありました

    公開:2023/05/27

    役に立った:0

    過去にやっていたことができなくなることはよくあるみたいです、、私達もありました。設備や仕様が変わったとかトラブルがあったとか何かしらの事情があって言われているのだと思うので、聞かれてみてはいかがでしょうか。ハッキリしたことは教えてもらえない可能性もありますがそういうこともあるのでできないと言われれば諦めるしかないと思います。

  • YMKさん (40歳・女性)

    出来る可能性を探してみる

    公開:2023/05/27

    役に立った:0

    他の回答にもあるように、やっぱり理由を聞いてみるしかないかなと思います。
    どうしてもその演出を捨てられないのであれば、どこを変えれば良いのかをプランナーさんと相談し、今の式場の状況で出来る方法を見つけられると良いと思います。
    うまく実現できると良いですね。

  • milkさん (29歳・女性)

    なぜできないのか聞いてみる

    公開:2023/05/27

    役に立った:0

    モヤモヤしますよね。
    なぜできないのか確認してみて、どうすればできるのか(予算的なところなのか、他に方法はないのか)を知った上でそのやりたいことにできるだけ近づける方法を考えるしかないですね!

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    理由を聞く!

    公開:2023/05/27

    役に立った:0

    他の方も仰るように、できない理由を聞かれると良いと思います。
    希望されている演出の内容がわかりませんが、私だったらできない理由を聞いた上で希望に近い形だとどのようなものであれば可能なのか聞いてみます。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    詳しく

    公開:2023/05/27

    役に立った:0

    理由を聞いてみてください。

    もしかしたら、納得できる事があるかもしれません。

    あるいは、どこまでなら出来るのか確認してみてはいかがでしょうか。

  • たっくんさん (38歳・男性)

    契約前なら式場チェンジも良いかも!

    公開:2023/05/28

    役に立った:0

    この度はお悩みを拝見させていただき、質問者様のモヤモヤした気持ちが伝わってきました。もう、契約をしていたら、厳しいかもですが、本契約の前であったら、式場を変えるのも一つの手かもしれません。まずは、できない理由を聞いてみるのが良いでしょうね。せっかくの結婚式、妥協はしないで素敵な式を挙げてください☆

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    プランナーさんの力量?

    公開:2023/05/29

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    過去間違いなくできている演出なら、理由をしっかりとうかがいます。
    納得できるものなら諦めます。
    またはプランナーさんの力量でできないと決めつけているのかも、、、?

    上手くいきますように

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    変更はあります!

    公開:2023/05/29

    役に立った:0

    私たちも以前やっていた事を相談したら、使用上の変更があったとのことで出来ないことがありました。

    以前は出来ていたようだがなぜ出来なくなったのか理由を聞いて見るのはいかがですか?

    それで納得できれば別の案を考えることもできますし、どうしてもやりたければ式場を変える選択しも出てくると思います。

  • まりさん (35歳・女性)

    理由を尋ねましょう

    公開:2023/05/29

    役に立った:0

    mさま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました。
    そうなんですね!なんでだろう、プランナーさんも、断る時に理由を言ってくれれば良いのにね。
    モヤモヤするならば、訳を聞いた方が良いです。流石にそこは断らないかと思いますが(^◇^;)
    ひとつひとつ、納得して前に進みましょう!頑張って!

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    プランナーさんに聞く

    公開:2023/05/29

    役に立った:0

    おなやみ拝見しました。
    けっこう手間がかかるとか、過去にトラブル発生したなどがあるかもしれません。
    プランナーに聞いてみてくださいね!!

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    過去の実績を見せて、今回出来ない理由を確認する

    公開:2023/05/29

    役に立った:0

    希望の演出は出来る限り叶えたいですよね!
    お気持ちはすごくわかります。
    感情的にならずに、過去の例を見せて、「この人の子の演出が出来た理由」
    「今回出来ない理由」をシンプルに聞いてみてはいかがでしょうか。
    何か式場側にも理由があるのかもしれませんし、、
    聞かずに後悔するのが一番もやもやすると思いますので是非!

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私もありました

    公開:2023/05/30

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    わたしも、以前できていたことができなくなっていると式場から言われたことがあります。
    なぜできなくなったのか理由を聞くと納得できるのに、何故教えてくれないんですかね…
    過去の映像をみていることを踏まえて、確認してみるのがいいと思います。また、もし困難な場合は似たような演出で行えないか相談してみるのがいいかと思いました。
    素敵な結婚式にしてください。

  • こすもさん (28歳・女性)

    何か事情があるはずです。

    公開:2023/05/30

    役に立った:0

    元プランナーです。

    今はインスタグラムなど他の新郎新婦様の結婚式の様子が見える分そういった事が増えたように感じます。
    以前はやっていたけど、何か理由があって、できない。ということか、質問者様の進行ではできない。ということもあると思います。

    例えば、夜の時間帯の開催だったら、次のご結婚式がない分少し片付けの大変な演出も受けたり、という式場側の都合もあります。
    (もちろん、どのお客様へも対応して差し上げたい気持ちは山々ですが、それができないこともありました。)
    ただできない理由をきちんと説明してもらえないと納得がいかないと思うので、聞いてみるといいと思います^^

    素敵なご結婚式となりますように祈っております^^

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    何か理由があるのかも

    公開:2023/05/31

    役に立った:0

    質問拝見いたしました。

    もしかしたら以前に行った際に何か安全上や法律的な問題があったのかもしれません。

    理由を尋ねてみてはいかがでしょうか?

    ご希望の演出が出来ますように願っております。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    式場の責任者にご相談を

    公開:2023/06/02

    役に立った:0

    具体的な内容がわからないので何とも言えないですが、基本的には出来ないことはないかと思います。
    その担当者がよくわかっていないだけの可能性もありますし、式場の責任者に確認するのが良いと思います。

    高い金額を払っているわけですし、納得のいくように進めないと後悔が残ってしまいます><
    遠慮せずにどうか交渉してみてください。

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    理由を

    公開:2023/06/06

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    なぜ無理なのか、理由を聞いてみてもいいのではないのでしょうか。

    どうしても無理のであれば
    式場を変えると言うのもいいかもしれません

  • junさん (33歳・女性)

    理由を聞いてみては?

    公開:2023/06/06

    役に立った:0

    過去できても、例えばコロナ対応の関係だったりで変更になっているのかもしれないです。
    一点張りなのはモヤモヤしますが、理由によってはそれを回避できるならお願いできるかもですし。

    でもその理由回避した案をプランナーさんが提案してくれるのが一番嬉しい対応ですよね。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    話し合いましたでしょうか?

    公開:2023/06/07

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    プランナーの方との話し合いは済んだのでしょうか?

    私だったら、その方以外に
    (例えばそのプランナーさんの上司や、式場の責任者など)
    話して、どうにか実施できるようにお願いをします。

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    理由を聞いてみる

    公開:2023/06/16

    役に立った:0

    それはもやもやしますね。
    私なら『この人たちはしているのに』とすぐ言ってしまいそうです。(笑)

    式場に『実施不可能』の理由を聞いてみましょう。
    プランナーさんに聞いてみて、納得のいく回答を得られない場合は、
    支配人に聞いてみるのも1つだと思います。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    再度聞いてみる

    公開:2023/06/22

    役に立った:0

    できない理由は聞かれていますか?

    式場が何も説明されないまま、「出来ない」しか言われないのであれば、説明不足だと思います!気分も良くないですよね。ぜひ理由を聞いてみてください。

    mさんのやりたいことが出来ることを願っています!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。