結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆうみさん (27歳・女性)

公開:2023/05/15

【長文】好きかどうか分からなくなった

16件

役に立った:0

お付き合いをして2年。半年前にプロポーズをしてもらい、婚約しました。婚約のきっかけは彼の転勤です。中国地方から関東へ転勤となりました。彼が先に関東へ行き、私は仕事があったので半年後に引越しました。なので半年間遠距離でした。

そして、現在私が引っ越してきて、1週間が経過したところです。彼の行動、言動にイライラし、嫌なところばかりみてしまいます。好きかどうか分からなくなり、毎日涙が出ます。
具体的に嫌なところは咳払いがうるさい、声が大きくてうるさいときがある、咀嚼音が気になる、タイプでない、等です。もともと転勤が決まる前に1年ほど同棲はしており、その時も気にはなっていましたが、ここまでイライラしませんでした。ですが、同棲を再開して次々と嫌なところが出てきて、憂鬱、モヤモヤした気持ちが止まりません。好きなのかも分からなくなり、結婚にも迷いが出ています。

しかし、彼は優しい人でいつも嫌なところを言っても改善すると言ってくれます。これまでも私の仕事が激務だったので家事をほとんどしてくれ、支えてくれました。今後、妊娠・出産・育児となっても彼は必ず協力してくれると思います。そんな彼に私は今まで甘えていました。

良い人であるのは分かっていますが、本当にこの人と結婚して良いのか、好きか分からない気持ちがあるまま、これからどうして良いかわかりません。引っ越してきて家族・友達もおらず、精神的に不安定にもなっています。

長文で文章ぐちゃぐちゃですが、悩んでいます。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • ゆうみさん (27歳・女性)

    続き

    公開:2023/05/15

    役に立った:0

    また、彼は私のタイプではありません。(外見含め)他のカップルを見ると羨ましく思うこともあります。彼のことを恥ずかしいと思う時もあります。

    こんなひどいことを思ってしまう自分のことも嫌です。

    いろんな感情があり、混乱しています。
    私は彼と結婚できるのでしょうか

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    生理的にどうか

    公開:2023/05/16

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    今後結婚生活を続けていくためには、尊敬するところがあったり思いやれる相手であるかも大切になります。

    とてもお優しい彼との事ですが、ゆうみさんはこれからからも彼に思いやりをもって接することはできますか?
    生理的に受け付けないような所が彼の言動、行動にあったとしたら、いくら優しいからと言っても何十年も一緒に居続けることは難しいのではないでしょうか。

    相手が幸せにしてくれることばかりではなく、ご自身も相手にとって幸せにしてあげられるかも大切になってきますので、もしそうではない場合この関係を続けていくのは考えた方が良いかもしれません。

    厳しい事を書きましたが、迷いがあるなら次に進むのも一つの選択肢の様に感じました。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼以外に知り合いがいないことで全神経が彼に集中しているのかも

    公開:2023/05/16

    役に立った:0

    私は長年遠距離で付き合っており、結婚して夫の元に来ました。結婚当初は専業主婦で子供もおらず、夫以外に知り合いもいなかったので夫にしか神経が向いていなかったからか嫌なところが目につきました。
    結婚前に同棲をしてたら結婚しなかったかも‥と思ったこともありますが、生活して行くうちに私自身が夫以外に知り合いもできて、子供も産まれ、だんだん夫婦らしく!家族らしく!なって行っていると思います。
    ゆうみさんも今は周りに知り合いがいないとのことなので、全神経が彼に集中していて嫌なところがより際立っているのかもしれません。
    周りに知り合いがいない生活は、いくら結婚したい人と暮らせているとは言え寂しいですよね。
    入籍の予定日まで時間があるようであれば、仕事をしてみたりサークルなどに参加して他に知り合いや趣味を作ることで気持ちに余裕ができるかもしれないと感じました。それでも彼の嫌なところが気になり、精神的に厳しようならお別れされた方が良いと思います。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    やめたほうが。。

    公開:2023/05/16

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    もう答えは出ているのでは?
    質問者様が彼を好きな感じ、出てませんよ。
    もう、生理的に無理!ってトコロにきてると思います。
    いつまでも無理なさらず、お早めにお話し合いをしてください。

  • すーさん (30歳・女性)

    お互いのためにも

    公開:2023/05/16

    役に立った:0

    文章を読んだ限りでは彼のことをもう好きではないのだろうなとしか思えないです、、他人なので一緒に暮らしているといらっとする時もあるとは思いますし、それだけならまだ解決できそうですが、彼がタイプではなく他人が羨ましくなったり、彼のことを恥ずかしいと思ったりというのはそういうレベルではないですよね。優しい人だと頭では分かっていても気持ちの面で彼と結婚するのは難しいのではないでしょうか。ゆうみさんのイライラしたりモヤモヤしたり憂鬱な気持ちは態度に現れるでしょうし、そうなると彼も辛くなってきます。お互いのために離れた方がいいように思います。
    彼に素直な気持ちをお話して今後どうされるか慎重に考えてみてください。

  • cherryroseさん (34歳・女性)

    与えたいと思えないならやめた方が

    公開:2023/05/16

    役に立った:0

    ごめんなさい。
    文章から、あなたの彼に対する愛情が感じられませんでした。
    好きな人には優しくするのは自然なことだと思いますし、優しくしてくれるから彼と一緒にいるのであれば、それまでだと思います。
    彼を幸せにしたいとか、そういう、彼に対して何かしてあげたい、与えたいと思わないようであれば、この先一緒にいるのは難しいのではないかと思います。
    多分、お互いに辛くなると思いますよ。

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/05/17

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    もう答えは出ているのではないでしょうか?

    ずっと一緒にいても辛いだけだと思います。
    お互いのこれからのためにも
    早めに話し合った方がいいかと思います。

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    余裕がなくなっているのか生理的に無理なのか

    公開:2023/05/17

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。

    慣れない土地での新生活で余裕がなくなっているっていうのも大きいのかな?と思いますが、
    彼の事を生理的に無理だと思うところまできてしまっているのであれば
    これから先一緒にいてもお互い辛い思いをするのではないでしょうか?

    しっかり自分の心を向き合って、決断してください。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気持ちをまずは落ち着かせる

    公開:2023/05/19

    役に立った:0

    少し彼氏様と距離をおかれるのも良いかもしれません。
    生活環境が変わられて、気持ちが不安定になっていらっしゃるようにも思います。
    気持ちが少しでも落ち着かれてから、今後のことを考えられても良いと思います。

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    一種のマリッジブルーかなと思います

    公開:2023/05/21

    役に立った:0

    結婚に対する不安、居住地が変わり、自分の友人やご家族からも離れたことで不安定になっていらっしゃるのかなと感じました。一度ご自身の気持ちと向き合い、彼を愛せないと思うのでしたら、別れを選ぶというのも選択肢だと思います。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    一緒に過ごしすぎ、、、?

    公開:2023/05/22

    役に立った:0

    こんにちは。
    悩まれますよね。

    お引越しされた直後ということで、まだリズムが掴めてなかったり、一緒に過ごしすぎたりしてるのかなーと思いました。
    でも生理的になんとなく彼にモヤモヤするのであれば、入籍後も間違いなくモヤモヤします。

    質問者様の人生、周りの目を気にすることなく、納得できる決断ができますように

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ゆうみさんの答えは出ているのではないでしょうか

    公開:2023/05/22

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    全て読ませていただきましたが、もう既にゆうみさんの答えは出ているのではないでしょうか。
    彼に対して嫌なところばかり見えている、好きかどうかわからなくなったとのことですので、もうお別れをするしかないのではないかなと思います。
    嫌なところの具体的な例も生理的に難しく感じているように見えますし、1週間で嫌になったなら一生共に暮らしていくのは難しいと思います。

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    環境の変化も原因かも?

    公開:2023/05/24

    役に立った:0

    文章を拝見した限りですと引っ越しによる環境の変化がストレスになって少しナーバスになっているように感じます。

    私は今の夫と結婚して生理前などは 笑い声が不愉快だったり いつもは許せていたゲップが許せなくなったりします。

    また私は今の夫の外見は全く好みではありません ただ内面において 尊敬できる場所と 何より私を思いやってくれるところを気に入っています。

    もちろん 生涯のパートナーと考えると生理的に受け付けない言動や行動 態度などは気になると思います。

    文面を拝見した限りだと思い出にのある方だと思うので 一度自分がモヤモヤしていることを伝えて 何か 改善できるかどうかを模索してもいいのではないでしょうか

    日常のささやかな言動 なので彼氏さんも困惑するとは思いますが 環境の変化による質問者様のストレスも伝えてみていいと思います。

    それでもダメだと思ったら人生の岐路だと思ってお別れの道も考えてもいいと思います

    まずは相談することをおすすめします

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    何を最優先に考えるか

    公開:2023/05/24

    役に立った:0

    結婚相手として、人として良い人だけど好きになれない…
    そういったことは普通にあり得ることですし、間違った感情ではありません。
    結婚相手とは一生一緒に過ごすわけですし、心から「好き!」と思える相手と一緒になるのが望ましいです。

    今の状態では、今後の結婚生活に対しても憂鬱になるだけかなと思いました。
    別れを選択するのも、ゆうみさんの幸せのためになるかもしれません。
    気持ちに大きな迷いがあるのなら、やめるなら今しかないです。

    ただ、付き合って2年、プロポーズも受け入れた後での婚約破棄です。
    彼のことを傷つけるのは承知でいてください。
    一緒に生活してみて見えてきた嫌な部分が原因で別れるのならまだしも、タイプではないという理由はもっと早くに気付いていたはずですよね。
    別れを告げるのも良いと思いますが、彼の気持ちも受け止める覚悟をしてください。
    厳しいことを言ってごめんなさい><
    ただ、婚約破棄とはそういうことだと思います。

    お二人が幸せな道を歩めます様に。

  • まりさん (35歳・女性)

    生理的に無理なのはアウトかも

    公開:2023/05/27

    役に立った:0

    ゆうみさま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました。
    私の経験上からすると、生理的に無理(タイプでない)と言うのは、、、やはりダメでした。こんなことを言ってすみません。。
    私にも以前、優しくて私の精神面の弱いところなども心から受け入れてくれる彼氏がいました。その方も過去に辛い経験があり、それでも前向きに生きてる姿、尊敬していました。
    ただ、、、笑い顔と匂いが苦手でした笑。すましてる顔は好きでした。ただ、笑い顔が苦手で、笑う度にぎゃぁ!と、、、笑 今考えれば、くしゃっとした笑い顔がチャームポイントなのに(笑)笑い顔が苦手だと本当に会話が成り立たなくなります笑。そして、彼が鼻炎持ちで、その匂いも苦手でした(笑)申し訳ないです。
    そして、今の彼は顔に惚れて付き合い、結婚しました。もちろん嫌なところも沢山ありますが、生理的に苦手なところは無いんです。結婚生活良好です。やっぱり、タイプって大事なんだなぁと実感しました。
    ゆうみさまも、しっかり自分と彼と向き合って、答えを出してください。そんな優しい彼ならば、冷たくしてしまうのも可哀想だなぁと思います。お互いが幸せにならないと意味がないので、それを目標に前に進んでみてください。

  • たっくんさん (38歳・男性)

    少しクールダウンの期間を経てから!

    公開:2023/05/31

    役に立った:0

    この度は質問者様のお悩みを拝見させていただき、すごく悩んでいる様子が伝わってきました。一種のマリッジブルーなのかと思う反面、パートナー様のことが恥ずかしいという感情はなかなかの嫌レベルが高めなので、一度距離をとってみて、冷静に現在の状況をもう一度考えられる時がきたときに決断をくだせばよいのではないかと思います。少なくとも、今の感情のまま、結婚式を迎えるのは良くない気がしました。後悔のない選択をされますように☆

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。