結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

bv210さん (26歳・女性)

公開:2009/12/15

彼のお父様の口出しに、悩んでいます。

14件

役に立った:1

来年の夏頃に、式を予定しています。

彼と私の希望は教会式なのですが、彼のお父様だけが、「神前式ではないとダメだ。」の一点張りで困っています。

私の父も「バージンロードを歩きたい。」と言っていたこともありましたし、また私自身幼い頃からの夢だったこともあり、どうしても教会で式をしたいのです。
そして彼も、私と私の父の夢を是非叶えたい!と言ってくれています。

ですが、そういった事情を私たちがいくら説明しても。

「教会で式を挙げるなら、二人だけでやってこい。」

と言われてしまいます。私達の意見も、彼のお母様の意見も全く取り合ってもらえません。

私の父にも、「式はこちらのやり方で行わせてもらいます。」と遠まわしに言われてしまい、まったく口出しが出来ない状況です。

式の費用は、彼と私で全額出す予定です。

それでも、私達は彼のお父様の意見に従うべきなのでしょうか?

彼のお父様の言うとおり。二人だけの式も考えたのですが。
ずっと私の結婚式を楽しみにしていた父や、彼と私の大切な友人には出席して欲しいので、なかなか踏み切ることができずにいます。
それに、また後で色々文句を言われるのでは?と思います。

また最近では、話し合いの度に。
「まったく、お前(私)は早速、尻に敷いているな。」
と嫌味を言われるようにもなってしまいました。
彼が教会式にこだわるのも、全部私が言わせているからだと思い込んでいるようなのです。

今後のこともありますし。
私や彼、私の父の希望は全部諦めて、彼のお父様に全て従うべきなのでしょうか?

皆様のご意見を頂ければ、嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • きゃべつ大根さん (24歳・女性)

    難しいですね…

    公開:2009/12/15

    役に立った:1

    彼のお父様が反対なさっているとのこと、bv210さんは今とてもお辛い気持ちでしょうね…。お察しします。
    まず、彼のお父様が神前式にこだわる理由はなんでしょうか。聞いてみましたか?理由によっては、もしかしたら納得できるかもしれません。挙式だけ神前式にして、披露宴でbv210さんのお父様と入場…というのはいかがでしょうか。
    式の準備が本格的に始まると、引き出物や料理など決めないといけないことが沢山出てきます。彼のお父様の反対を押しきり、教会式にしてしまうと今後の話し合いがさらに大変なような気がします。また、式は一日だけのことですが、彼のお父様とはこれから家族になり一生関係は続きますよね。私ならとりあえず式は彼のお父様を立てて神前にすると思います。実は私も似たようなことがあり、結局妥協しましたが、みんなが満足する結果になりました。bv210さんの場合は教会式が夢であり、妥協はなかなか難しいかと思いますが、なんとかうまくいくよう応援しています。

  • bv210さん (27歳・女性)

    きゃべつ大根さん、ありがとうございます!

    公開:2009/12/15

    役に立った:0

    早速の回答、大変嬉しく思います!ありがとうございますm(_ _)m

    神前式にこだわる理由は。
    単純に仏教だから、教会は嫌だそうなんです。
    また、親戚に見栄えが良いのは、神前式だとおっしゃいます。
    大変古式な考えのお父様です。

    でも、仏教でも教会で式をされている方は大勢いらっしゃいますし。教会でも立派な式は出来ると考えてしまうんですよね・・。どこまで行っても平行線です。

    そうですね。きゃべつ大根さんのおっしゃる通り、これから家族になる方と、これ以上もめるのは、今後のことを考えると良くないですよね。

    なかなか、子供の頃からの夢を諦められずにここまで来てしまったのですが。
    なんとか、妥協できるように、気持ちの整理をしていこうと思います。

    ありがとうございました☆

  • きゃべつ大根さん (24歳・女性)

    二度目です☆

    公開:2009/12/15

    役に立った:0

    仏教だから…ですか。本格的に信仰されているなら、それも仕方ないかもしれません。でも文面からすると、宗教がどうというよりお父様のワガママな感じがします。(ごめんなさい)
    お会いしたことがないのでなんとも言えませんが、意外とこういう方こそクリスマスを楽しんだり…ということもありますよね(汗)見栄えについては、教会でも神前でも立派にできると思いますよ。
    教会でも人前式ができますし、牧師を立てないのであれば宗教関係なくできますよね。イメージ的にはキリスト教というのが強いかもしれませんが。ただそれでもお父様を説得するのは難しいですよね…。
    もしかしたらお父様は、彼・彼の母・bv210さんと父から説得されるということ自体気に入らないというか、後には引けない状態なのかもしれませんね。独りになったような気がして意固地になっているのかもしれません。

    それぞれが妥協できるところを見つけられるといいですよね…。bv210さんばかりがガマンする結果にだけはならないように、どうか頑張ってください!

  • まひゅ。さん (30歳・女性)

    それは困りましたね…。

    公開:2009/12/15

    役に立った:1

    仏教だからと仰いますが…神前式は神道なので結局は神様違いなのでは。。
    と、ふと思ってしまいました。
    まあ、そんな屁理屈をこねても通じなさそうですよね…。

    お父様の言葉の端々から、こうと決めたら簡単には自分の意見を負けない
    頑固さが伝わって来ます。辛いですね。
    自分の親でないだけに、思いっきり意見するのも難しいですもんね。

    もう少しじっくりと話し合いをして、前の方が書かれているように「キリスト教式が
    イヤであればチャペルで人前式もあります」といった妥協案なども提案してみて、
    それでもどうしてもダメなら妥協するのが後々のことを考えると得策かもです。

    仮にこれで意見を押し通して式をしても、「チャペルだからダメなんだ」とか
    とか結婚式に難癖を付けられたら、それこそ大変だしブルーになる気がします。。。

    ただ神前式というのも個人的には素敵だと思います。
    緑がいっぱいの昔ながらの由緒ある神社などでも出来ますし、
    花嫁行列をするのも情緒があって良いですよね。
    あと引き振袖の着物に華やかな和のヘアアクセを付けたりするのも
    それはそれで艶やかな感じだし。

    (もちろん、夢を諦めなきゃというのは悲しいことですけど。。)

    今はお父様のことがあって神前式=押し付けられているもの、という
    拒否反応があるかもしれませんが……、もしそうなったらそうなったで
    気持ちをリセットしてみて下さいね♪

    うまく行きますように応援しています!

  • ゆかりん17さん (28歳・女性)

    頑固な方っぽいですね・・・(><)

    公開:2009/12/15

    役に立った:0

    bv210さん 、お義父さまとの折り合いの付け方が難しそうで大変ですね。。。
    こういう頑固な方って、後々まで引きずって難癖をつけてきたりしそうです・・・(会ったこともないのに失礼を申してすみません)
    結婚式を無事に挙げるには、意見を飲むことも必要かもしれませんね。
    じゃないと、結婚式自体を出ないとか言い出しかねないかな、と(T-T)

    理由は仏教だからキリスト教式はイヤ、とのことじゃないですか!!
    それでしたら神前式もダメだと思いますよ。
    いっそのこと、「仏教だからということですので、仏教式の結婚式ということで、事前にお寺で挙げるようにしたいと思うのですが・・・」と、今までと180度違ったことを提案してみてはどうでしょうか。
    その場合、挙式は結婚式の日より前に(1週間~1ヶ月前)にしたい、結婚式当日はまったく儀式がないのもゲストに申し訳ないので、ゲストに承認してもらう儀式として簡易的な人前式を行いたいと言ってみるのもいいかと思います。
    そして人前式で、お父様とバージンロードを歩くんです(^^)
    もしくは、結婚式前に神社で神前式をして、当日は人前式というパターンですね。
    このパターンは私の友達もやっていました。
    (これは完全に和装したいからですけどね。当日に和装をすると時間がかかるからっていうことのようです)
    いったんお義父さまの意見を取り入れた形にして、でも自分達のやりたいこともやるっていうのがいいかもしれませんね。

    ちなみに、和装はたぶん・・・お金がかかります!
    費用面を理由に、当日はWDとCDだけにしたいと言うのもテだと思います。
    どうしても神前式をっていうなら、和装の費用は出してくれるの??とか彼氏さんから言ってもらったりね☆
    それでお金を出してくれるとなったら、せっかくの衣装ですので白無垢も楽しんだらいいと思いますよ(^▽^)
    和装もとってもステキですもんね♪
    そして披露宴でぜひお父様と腕を組んで入場してみてください。

  • rayさん (25歳・女性)

    大変ですね・・・

    公開:2009/12/16

    役に立った:0

    仏教だから、というのなら、神前もダメですよね。。。
    「ヘンですよ…」と伝えたらお義父様が弱気になったりしないかしら。

    息子の婚約者でまだ付き合いの浅い人に向かって
    「尻に敷いているな」なんて失礼なことをおっしゃるということは、
    自分が尻に敷かれていることを気にしていて、
    なんとしても自分の主張を通したい!ここで尻に敷かれるわけにはいかん!
    と思っていらっしゃるのかも。

    あるいは、
    教会式には何を着ていけばよいのかわからない、
    教会なんてハイカラなところでどうしてよいかわからない、
    「親戚は神前式の方がよいと思っている」と思い込んでいる、
    教会式なぞ見たことない、
    といった不安があるだけかも。

    教会式がどういうものかわかるように、
    さりげなく資料などをお渡ししておいてはどうでしょうか。
    その際、「年配の親族にも好評」といった記載があるものだといいですね。
    そして、お義父様の要望を完全に無視したと思われないよう(お義父様が引き下がりやすいよう)、
    教会式でも、「お義父様の意見をこんな風に取り入れました」とアピールできることをしてみるといいかもしれません。

    それもダメなら、、、
    快く参加してくれる親族を呼んで教会式をして、それから友人を呼んでパーティーおします、
    などと、こちらが強気に出れば、意外とあっさりあきらめるかも。。

  • きゃんさん (29歳・女性)

    是非ご親戚の懐柔を

    公開:2009/12/16

    役に立った:0

    彼のお父様は親戚付き合いや対面を大変重んじていらっしゃる方のようですので、まずは外堀を埋めていくのはどうでしょう?
    どなたか彼のご親戚の中に理解ある味方になってくれそうなおじさまやおばさまがいらっしゃらないでしょうか?
    その方に事情をお話して、集まりの時などに、
    「今はチャペルだって全然おかしくないよ、むしろ素敵じゃないか」
    「向こうのお父さんだってヴァージンロードを歩きたいんじゃないの?」
    「ふたりにはそっちの方が似合いそう」
    などと肯定的な意見を出してもらうのはいかがでしょう?

    私の父も自営業の為会社勤めの経験も無く又かなり固い考えの持ち主で、あれこれとぶつかりましたが、こういう時は伯母の
    「今時はそうなのよー、そういうのは全然おかしくないしむしろあなた(父の事)のやり方は今は時代遅れで誰もやらない」
    とお説教(?)されたりなどして何とか話が進んでいきました。

    ですが、事良くチャペル式に話が進んでも、きっと他の事でお父様のご意見がいろいろと起こってくると思います(例えば引き出物など)
    そういうことろはある程度素直に聞いて、チャペル式に賛成してくれてありがとう、と言う気持ちを常に表し続けていくと良いと思います。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    夏なら教会がいいですよ

    公開:2009/12/16

    役に立った:0

    神前式でとのことですが、神社でやれということですか?
    それともホテルとかの神前式?
    もし、ホテルではなく神社でやれという話でしたら、夏はやめた方がいいです。
    暑くて白無垢なんて着ていられませんよ。
    結婚式の時期をずらさないのなら、それを理由にするのもありかも。

    まぁ、お父様のキリスト教じゃないからという理由はわからなくもないです。
    教会でするとなると、当たり前ですが宗教色が強くなりますし。
    私も20代のころは、教会でバージンロードを歩きたいと思っていましたが、
    友達の結婚式に何度か出席するうちに、キリスト教じゃないのにその日だけそれっぽいのはどうなんだろう?自分はそこまで信仰心があるわけじゃないし、と思うようになりました。
    結局彼が神社での結婚式に興味があったことと、考えてみれば、これからの人生お世話になることが多い(初詣・お宮参り・七五三など)のは神社だし、そういった節目に結婚式をした神社に毎回参拝するのは素敵だなと思い、神前式にしました。

    とはいえ、どうしてもウェディングドレスでバージンロードを歩きたいとのことでしたら、みなさんが書かれているように人前式にされたらいかがでしょうか?
    それならお父様もダメだという理由はないと思います。

    どうしても神前式になりそうなら、イヤだと思う前に一度見学されるといいかと。
    意外といいなと思うかもしれないですし、改めてイヤだと思うなら、お父様に断るだけの具体的な理由があげられるようになるかもしれませんよ。

  • bv210さん (27歳・女性)

    皆様、ご回答本当にありがとうございました!

    公開:2009/12/17

    役に立った:0

    きゃべつ大根さん、まひゅ。さん、ゆかりん17さん、rayさん、きゃんさん、うさぎひつじさん、貴重なご意見大変ありがとうございましたm(_ _)m

    皆様のご意見を参考に、彼と話し合いをしまして。

    教会と神前式の詳しい資料を集め。別の日に神前式を行い、後日チャペル式か、それでも駄目なようなら、チャペル人前式と言う事で、話をしてみようと思います。

    私も今まで教会のみにこだわりすぎていたようで・・。
    神前式も素敵だという皆様のご意見に、心が楽になりました。

    本当にありがとうございました。

  • 松名さん (23歳・女性)

    無題

    公開:2009/12/17

    役に立った:0

    せっかく決まりかけているところに水をさすようで申し訳ないんですが、式は一度にしたほうがいいですよ。写真に残すだけならいいですけど…。挙式は神前・人前・チャペル、どれかひとつにしたほうがいいと思います。

  • 野菜大好きさん (30歳・女性)

    頑固なお父様ですね。

    公開:2009/12/18

    役に立った:0

    家族と意見が合わないことが一番辛いですよね。

    神前式は結婚式場の中で行うのでしょうか?
    もし、神社なら、夏の季節は本当に暑いのでやめたほうがいいと思います。
    親族の方も、着物での出席も大変になると思いますので!
    また、神社での挙式の後の披露宴会場までの移動も考慮に入れておかないと
    いけないと思います。

    お父様が教会式を見たことがないのであれば、
    ブライダルフェアーに一緒に参加してみて
    実際に見ていただくというのはどうでしょうか。
    実際に見てみると、お考えが変わるかもしれないですよね。

    どちらにしても、皆が幸せになれる結婚式が一番ですよね。
    頑張ってください。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    仏教だから

    公開:2009/12/18

    役に立った:0

    仏前で!というなら分かりますけど、神式…。ちょっと違いますよね。
    人前式にして、お父様にエスコートしてもらって入場してはどうでしょう?
    衣装を白無垢などにすれば、神前式のような和風な感じもしますし。
    神前式をベースにして、でも父との入場ができるようなプログラムを組めば
    なんとか折り合いが付けられないでしょうか。
    難しいですね。頑固な義理父さんのようですね…。

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    全部読ませていただきました。

    公開:2009/12/29

    役に立った:0

    話がまとまりつつあるところに申し訳ございません。

    結婚式を2回されるのはおかしいと思います。
    確かに一生に一度のことですのでやりたいことを諦めたくないのも分りますが、結婚式ってお遊びではありませんよね。誓いを2度たてるというのはいかがなものかと。。。

  • 通りすがりさん (33歳・男性)

    僕は神前でした

    公開:2009/12/30

    役に立った:1

    仏教だからというのはお父様の本音ではない気がします。
    多分、もっと他にこだわりの理由があるのだろうと思います。
    いずれにせよ、古い感覚の理由だと察しますが、
    何を言っても「最近の若い者は」で片付けられるので大変ですよね。

    bv210さんはチャペルで挙式でないとダメでしょうか?
    僕は神前で式を挙げましたが、
    披露宴の演出で、司会の方にお色直し後の入場時のアドバイスいただき、
    新婦が(カクテルドレスでしたが)新婦の父のエスコートで入場するという
    バージンロードに近いことをやりました。

    式は神前で、披露宴でウエディングドレスを着てバージンロード、
    披露宴会場も自然光が入るような会場を選んだり、
    花やクロスの色を白系統にしたりしたら、
    割とチャペルに近い形に出来る気もいたします。
    もし、bv210さんがその辺で手を打てるのであれば、
    それも1つの選択肢かと思います。

    夏の和装でも、オーガンジーの衣装もありますので、
    そういったものは涼しげですよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。