結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

とっとさん (29歳・女性)

公開:2023/04/27

入籍日に「結婚したくない」と言われました。辛いです。

21件

役に立った:5

先日結婚式を挙げ、当日の夜に婚姻届けを出しました。
結婚式は無事終了し、いったん帰宅して婚姻届けを出しに行こう!というタイミングで、彼から「一か月前から結婚が不安になってしまった。入籍したくない。でも結婚式もしちゃったし、けじめだから入籍しなきゃだめだよね」と言われました。
私は唖然として、「なんで入籍したくないの?結婚式も嫌だったの?」と聞いたら、「結婚式は凄く楽しかった。君のことは以前と同様に好きだ。でも結婚は不安。理由は分からない。ただ不安だ」と言われました。
私は結婚式の一か月くらい前から、結婚式の忙しさとマリッジブルーで彼に強く怒ってしまうことが何回もあり、それが原因なのかと思い、「私がもともと結婚式をしたくなくて、それが更にストレスになってしまい、怒ってしまって申し訳なかった。本当にごめん。もうこんなことはしないから許してほしい」といっても「別に怒るのはいい」と言われてしまいました。結局理由が全く分からず、私は号泣するしかなく、彼はそんな私の前で30分ほど「婚姻届け出したくない…でも出さなきゃだよね」と悩み、結局婚姻届けを二人で出しに行きました。
その後から、私は突然電車で泣き出してしまったり、ご飯が食べられなくなってしまいました。
数日後、彼に「私に改善できることがあれば全部するから言ってほしい」等お願いしましたが、彼は「自分でもわからない。その話には半年は触れないでほしい。子供も作りたくないから避妊する。今まで通り接してほしい」と言われました。私が「もう少し話し合いたい」といっても断られました。私が辛すぎて号泣していたら「そうやって泣かれるのも嫌だ。責められているように感じる」とも言われました。
悲しすぎて、今まで通り接するなんて無理です。周りの人もみんな「結婚おめでとう」と言ってくれるので、笑顔で「ありがとう」と言いますが、自分の本当の心との解離が酷く辛いです。
そんな状態なのに彼は「エンドロールめっちゃよかったよね。もう一回見よう」と言って見せに来たり性行為に誘ってきたりして、それも辛すぎるんです。でも好きだから結婚したので、もうちょっと頑張りたいんです。
泣くのも嫌だ、と言われたので、今は寝室を別にしました。家事はできるだけ私がしたいのでやってます。今は悲しすぎるので、できるだけ彼と距離をとろうと思っています。もうどうしたらよいか分かりません。

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • まりさん (35歳・女性)

    お辛いですね

    公開:2023/04/27

    役に立った:1

    とっとさま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました。
    まず、とても辛いですね。今は本当に無理しないで頂きたい。。
    彼の不安は、やはり男性としてのマリッジブルーなのでしょうか。男として、大黒柱になる不安。子供が出来た時の経済面やその他の不安、結婚生活への不安。ただ、そんなのみんなあり、もちろん不安感を抱くレベルは人によって異なりますが、幸せと不安は常に付き纏うかと思います。
    ただ、彼の1番行けないところは、自分のその不安をとっとさまに打ち明けたところです。とっとさまの気持ちを微塵も考えていないですよね。もし逆の立場ならどれほど辛いか。泣かれるのも辛いって、、、そんな事良く言えたなぁと思います。
    結婚式・入籍したばかりでお辛いですが、現実での出来事なので、やっぱり一旦実家に帰ったらされてはどうでしょうか。。。しっかり心を休ませる。このままではとっとさまが精神的に危なくなってしまいかねないです( ; ; )
    彼にもしっかり考えさせて。家に居たら彼のために家事も頑張ってしまいますから、、、やっぱり離れた方が良いです。
    めっちゃ辛いですね( ; ; )
    無理しないでください。

  • たっくんさん (38歳・男性)

    ご無理をされないように!

    公開:2023/04/28

    役に立った:2

    今とてもお辛いですよね。旦那様も不安な気持ちがあるのでしょう。男という生き物は、心のどこかで妻を支えなくてはと考えてしまう生き物です。何だか、背負い込んでしまうのです。だから、旦那様は不安になっているのでしょう。そのような状態で性行為を求められても困りますよね。なので、クールダウンの意味も込めて、しばらくはお互いの時間を大切にして、少し距離をとってみてもよいかもしれませんね。もちろん、質問者様のご両親にも相談しながら、ゆっくりと解決されていってください!素敵な未来が訪れますように☆

  • えりかんさん (31歳・女性)

    彼から思いやりが感じられない…

    公開:2023/04/28

    役に立った:3

    彼の振る舞いが、自分勝手すぎるように感じてしまいました。
    確かにとっとさんも彼にあたることもあったとおいますが、いよいよ婚姻届を出しに行こうというタイミングで言うべき言葉ではなかったはずです。
    結婚式のエンドロールを一緒に見ようとか、誘ってくるのにも「なんで?!」となりますよね。
    泣かれるのも嫌だ、というなら自分の発言に責任持ちなさいよ、という感じですよね。

    好きだから結婚されたのはわかります、でも、そこまで辛い気持ちになってしまうなら一度距離を置いて冷静になるのもひとつの手だと思いますよ。
    週末ひとりで旅行に行ってみるとか、実家に帰ってみるとか。
    思い切ってしばらく彼と離れて生活してみるのもいいかもしれません。
    自分の考えが整理できたら、間に入って話し合いを取り持ってくれるような人を探してみてはどうでしょうか。
    センシティブな話なので第三者を入れるのは抵抗があると思いますが、意外とフラットな視線で意見をくれたりしますよ。

    問題が無事解決されますように。

  • 田んぼさん (36歳・男性)

    先輩アドバイザー

    お気持ち

    公開:2023/04/28

    役に立った:1

    大変お辛いですね‥。

    今までの負担があったにせよ、その発言には疑念を抱いてしまいます。

    そのため、状況を整理するために距離を置くのは適切だと考えます。

    ゆっくりと良い点と悪い点を考え、今後の気持ちに変化が生まれてくると思います。

    今は、自分を労ることを優先して下さい。

  • さくらもちさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    辛いですよね

    公開:2023/04/29

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。本当に辛いですよね。
    私も数ヶ月前に夫と喧嘩をしてしまい、離婚危機に陥っていました。夫婦生活は色々ありますよね。

    結婚への責任感、重圧に耐えられなくなってしまっただけだと思いますが、旦那様は本当に自分勝手だと思います。自分の気持ち、欲求しかないですもんね…
    ただ、男性に気持ちをわかってもらうことは難しいです。まずはとっとさんの気持ちを休めることを優先に。
    距離を置くのはとてもよいと思います。可能であれば実家や友人宅に泊まるのもありです。
    また、誰かに相談するのも心の整理ができて気が楽になります(旦那様もです)。

    本当に辛いと思いますが、時間が解決してくれることもあります。しばらく距離を置いて、心の回復に努めた方がよいと思います。
    また、エンドロールを見ようとしたり、性行為を求めてくるということは、本当に結婚が重いというだけで、とっとさんへの気持ちは今までと変わらないのでは?
    その気持ちがあるなら少しずつ時間をかけて結婚を前向きに捉えてくれることもあるのではないかな、と思いました。

    本当に辛いと思いますが、ご両親に相談しても、友人に相談してもいいと思います。遊びに出掛けて忘れることも大切です。とっとさんの心を一度リセットしてあげてください。
    いつも通りの日常に戻れることを祈ります。

  • YMKさん (40歳・女性)

    遠回りでも時間をかけて

    公開:2023/04/29

    役に立った:1

    強めのマリッジブルーですね…彼は「結婚」に対して人の何倍も重く受け止める方なのでしょうね。
    それは相手が質問者様だからというわけではなさそうに思えるので、きっと愛情は変わらずにもっているのだと思います。
    とても辛いかもしれませんが、結婚生活であるということを一度置いておいて、カップルの同棲の延長くらいの心持ちでいるとお互いに気持ちが楽になるかもしれませんよ。
    一緒に過ごしていくうちに気持ちも少しずつ整理できていくのではないでしょうか。
    遠回りかもしれませんが、彼との人生を望むなら時間をかけて再構築するのが最善かなと思いました。応援しています!

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    辛いですね…

    公開:2023/04/29

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    とても辛い状況ですね…。
    おそらく彼はマリッジブルーになってしまっているのでしょうね。
    私も婚約したのにも関わらず、一度やっぱ迷ってきた…と言われていました。
    私も号泣しとても辛い時間でした。
    それでも何度も話し合いお互いの気持ちをぶつけることで、彼の気持ちも固まり無事に入籍し何も問題なく生活することができています。
    男性にとって結婚するということは、女性よりも責任が伴うことだと強く感じてしまうのでしょうかね。
    もしかしたら時間が経つことで彼の気持ちも落ち着くかもしれませんので、私でしたら一度普段通り過ごしてみるかもしれません。今は触れてほしくないとのことですし…。
    彼の気持ちが固まり仲良く生活できますこと、お祈りしております。

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    頑張りすぎないでください

    公開:2023/04/30

    役に立った:1

    投稿内容を拝見してお気持ちを察するとほんとうに辛いです。
    彼の方が、マリッジブルーになってしまったのだと思います。
    彼の気持ちが今どうなっているのかはわからないですが、
    エンドロールを見ようと誘ってくるところなどから、
    もしかしたら彼の中では不安な気持ちをご相談者様に打ち明けて落ち着いたのかもしれないですね。

    今より心配なのは、ご相談者様の精神的な部分です。彼のことを気になりすぎてしまって(もちろん気持ちはわかります)ご自身の気持ちや体調が置いてきぼりになってしまっています。
    自分のことを大切にする期間が必要だと思います。
    エステに行ったり、おいしいランチを食べたり、ご実家でゆっくりしたり、何かご自身のためにゆっくりする時間を作って、彼のことを考えず過ごす時間を設けてみてください。
    自分が満たされた後、彼ともう一度話し合ってみてください。

    何かの拍子にすれ違いが起きてしまっていますが、まだ大丈夫ですよ。
    頑張りすぎず、自分のことを満たすことに注力してみてください。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    マリッジブルーによるもの

    公開:2023/04/30

    役に立った:1

    読んでいるだけで辛くなってしまうような状況だなと思ってしまいました…。
    ただ、一つ言えることとしては、結婚式のムービーを見返したり性行為を求めてくる、いつも通り接してほしいと彼が言っていることから、結論としては「マリッジブルー」なのだと思います。

    とっとさんのことを好きかどうかわからなくなって結婚を躊躇っているのであれば、そんな言動をしてくることはまずありえません。
    「自分でもわからない…」と彼が言っている様に、結婚という大きなことへの漠然とした不安に襲われているだけなのだと思います。

    だからといって、彼の言動は許されることではないし、納得できないものだと思います。
    結婚式もしてここまで進めて来たのに、「今更何を言っているの?」という感情しか浮かびません。

    とっとさんが、今までのことを謝ったり家事を全部してあげることは、何の解決にもならないのではないでしょうか><

    もし私だったら、マリッジブルーの気持ちも理解できるということを彼に示しつつ、「このままじゃあなたに付いていけない」という強い意思表示もします。

    そして、結婚は一人で抱えるものではないし、夫婦二人で考えて乗り越えて楽しんでいくものだよと、ポジティブな言葉をかけてあげてください^^
    良い方向へ進んでいくことを願っています。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    一時的な感情では?

    公開:2023/05/02

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    式も挙げたのに、そんな一言を言われるととてもお辛いですね。

    でも彼も一時的な感情ではないでしょうか。
    質問に書いていなかったのですが、
    どのくらいの期間お付き合いをされましたか?
    今までも彼にこのような出来事があったのでしょうか。

    きっと結婚して、責任が増えて
    色々と不安になっているだけな気がしますよ。

    あまり自分を責めないでくださいね♪
    これから先、山ほど喧嘩もすると思いますが
    「あんなことがあったね^^」なんて、笑える日が必ずきます!

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご自愛ください!

    公開:2023/05/03

    役に立った:0

    辛過ぎますね。

    旦那様とは距離をとられるのが私は良いと思います。
    ご両親様にはご相談が出来そうですか?ご実家で心と体を休められるのであれば、ぜひ休めてくださいね。旦那様が半年後以降でないとお話しができないのであれば、それまで別々に暮らされても良いと思います。

    涙が止まらず、食事もできない状態では心も体も壊れてしまいます。まずはご自身の心とお体を大切にしてくださいね!
    マリッジブルーで旦那様を何度も怒ったようですが、謝罪をされているなら今後は気にされなくて良いと思います。

    とっとさんがとても傷つかれている状況で、エンドロールを一緒に観ようと誘う、性行為に誘うなどは無神経な行動と私は思います。

    お辛いとは思いますが、ご自身を労ってまずはご自愛くださいね❗️

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    現状のことで話するなら「2人で一緒に頑張っていこう」という気持ちを伝える

    公開:2023/05/03

    役に立った:0

    とても辛いですよね‥。その状況の中、周りの祝福してくださる方にしっかり対応しておられて立派だと思います。
    ご主人は責任感からマリッジブルーになっておられるのだと思うのですが、それでもその言動は酷いです。
    とっとさんは悪くありません!!
    今は少し距離を取ってゆったりと過ごされると良いと思います。
    私の知り合いで、女性がマリッジブルーになり相手に触れられるのも嫌だという状況になった方がいました。ご主人はとっとさんのことが好きな気持ちに変わりなく、結婚というものにプレッシャーがあるだけだと思います。
    もし現状のことで話をするのであれば「2人で一緒に頑張っていこう!」ということを伝えると、ご主人の気持ちも軽くなるのではないかと感じます。

  • yomuyoyoさん (28歳・女性)

    結婚したい男性って少数派だと感じます

    公開:2023/05/04

    役に立った:0

    結婚をしたがっていない男性と結婚しました。
    私が結婚を希望するからと、嫌々ですが結婚してくれました。
    プロポーズもしたがらず、婚約指輪もなし。
    結婚指輪はそれを見かねた彼のご両親が気を遣って2人分の指輪を購入してくれました。

    結婚式もしたがらず、私がそんなにやりたいならと嫌々今も準備を勧めている最中です。
    招待状もweb招待状にして送りやすくしたのに、それすら挙式日まで2ヶ月切っても送らないので、夫が寝ている間に彼のスマホを操作して全員分送りました。
    結婚式費用も彼は起業に使ってしまったので全て私が払う気でいました。
    これも両家の両親が見かねて3分の2ほど負担してくれることになりました。

    投稿者さんは元々結婚に前向きな彼だったので、ショックかもしれませんが、本来男性って結婚に伴う責任を取りたくないし、できるだけ長く独身で遊んでいたい生き物なのではないかと感じています。

    私の友人も、彼に溺愛されていたのですが、両親に挨拶に行ったところで荷が重くなったようで、結婚の話をすると過呼吸になるようになってしまったそうです。
    家を買ったり、子供を産み育てたり、今までとは異なる生活を送ることがきっと重荷なんだと思います。

    自分が相手を好きなんだから、相手も自分と一緒にいてもいいと思うくらいには自分を好きなんだから、それでいいじゃないかと今は思っています。
    入籍も嫌々だとしてもしてくれたのだし、結婚したいという私の願いを叶えてくれています。

    他に好きな女がいるとかそういう話でなければ、自分が好きな男を自分が一生愛してみるのも手です。

    樹木希林さんのように、不倫をされても一緒にいる夫婦もいるのですから、完璧に相思相愛な夫婦って逆に少ないと思います。

  • junさん (33歳・女性)

    彼さんの行動にびっくりです。

    公開:2023/05/05

    役に立った:0

    そのタイミング?って感じですし、エンドロール見ようと言ったり。
    質問者様に対して彼さんがどれほど傷つくことを言ったかわかってみえるのかな、と思ってしまいました。

    ただただ不安ということで、男性のマリッジブルーかなとは思いますが、時間が解決してくれるのをそっと待ちながら、質問者様はご無理なさらず。少し距離をおいてお一人の時間が充実したものとなりますように。

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました。

    公開:2023/05/05

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    大変お辛いですね、、。

    理由も具体的に分からないのに、
    半年は触れないで欲しい、等
    疑問が残りモヤモヤしてしまいました。

    少しの間、距離を置いてみるのはどうでしょうか?
    ご実家が近いのであれば少しの間帰ってみる等、、

    彼の気持ちは分からないので、
    いまは自分自身を労ってあげてください。
    決して無理なさらないようにしてくださいね。

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お辛いですね

    公開:2023/05/08

    役に立った:0

    それはお辛いですね。
    文章を拝見した内容でしか判断できませんが、
    彼は自分のしたいことだけして、質問者様の気持ちを考えてないな、と思ってしまいました。
    結婚を考えられないと言っておきながら、エンドロールを見たり性行為を誘ってきたり…。本当に結婚したくなくなったのなら、上記のような行動はしないと思います。
    もう少し質問者様の気持ちが落ち着いたら、再度彼と話し合ってみてはいかがでしょうか。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    再構築できますか?

    公開:2023/05/09

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    彼とは、再構築できそうですか?
    結婚生活を続けるにしろ、別れるにしろ、二人で向き合うことが必要だと思います。
    都合のよい結婚相手としては終わらないで、、
    幸せになってください。

  • ルナさん (36歳・女性)

    すみません

    公開:2023/05/18

    役に立った:0

    疑い深い性格の為、彼に主さん以外にいい人が現れたとか、遊びたい願望がでたのか?と思ってしまいました。そうではないにしても急すぎますし、彼の言葉は理解に苦しみます。今後大変なのでは、、と不安になりますが
    彼のことは主さんしかわからないですし今まで一緒にいて信頼できて、好きな気持ちが変わらないのであれば今回の不安をあおるような言葉は一切言わずに安心させていくしかないのかなと思いました。

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    一度距離をおくべき

    公開:2023/05/23

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    これから幸せいっぱいという時にとてもお辛いですね・・・。

    男性のマリッジブルーでしょうか?
    それにしても、旦那様はあまりにも身勝手に思えてしまいます。

    これだけとっとさんに辛い思いをさせておいて
    話し合いも拒否、泣かれるのも嫌、今まで通り接してほしい、
    「エンドロールめっちゃよかったよね。もう一回見よう」
    挙句の果てに性行為は求めてくる・・・
    本当に何を考えているのか全くわかりません。
    (ひと様の旦那様なのにごめんなさい、、、)

    今はとにかくとっとさまの心がこわれてしまわないか心配です。
    他の方もおっしゃられているように、
    旦那様に考えさせるためにも、とっとさまの心を少しでも休ませるためにも
    ご実家に帰るなどして、少し距離をおいてみてはいかがでしょうか?

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    男性のマリッジブルー?!

    公開:2023/06/01

    役に立った:0

    文章を読んでいてとても辛いのがよく伝わりますし、胸が締め付けられる思いになりました。
    結婚式を挙げた日に入籍という幸せなはずの日がとても大変でしたね。
    とっとさんのことが好きで性行為も誘ってくるのに子供は欲しくないし半年は話を出さないでとは、男性の方の意図が私にも分かりませんが...マリッジブルーなのだと信じたいところです...
    時間が経ち男性の気持ちが変わることをただただ祈っています。

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お辛いですね、、

    公開:2023/06/19

    役に立った:0

    彼にも彼なりの考えや思いがあるのだとは思いますが、入籍日の当日に言う言葉ではないのじゃないかなと、率直に思いました。
    私も結婚を機に遠方に引っ越したため、数ヶ月前から本当にいろんな不安や恐怖に駆られて、夜中毎日泣きましたが、彼にそんな言葉を言ったことはありません。
    しかも、エンドロールや夜の誘いはあるとの話、少し彼が自分本位に感じてしまいました。
    質問者様が自分に非があるのかも、、と思う気持ちもわかりますが、質問者様ばかりが我慢しなくてもいいと思います。
    半年触れないでって半年経てばきちんと話し合いに応じてくれるのでしょうか??
    これから夫婦になっていくのに、不安要素があることはとてもストレスだと思います。
    この状況をどうにかする気持ちがあるのかどうかだけでも確認してみてもいいのかなと思いました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。