結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ととまるさん (29歳・女性)

公開:2009/12/15

和婚でのお色直しについて

8件

役に立った:1

挙式は神前式で、披露宴は料亭での和風の披露宴(親族のみ)を予定しています。
挙式時は白無垢に綿帽子、披露宴もそのまま白無垢でいる予定なのですが、ウェディングドレスにお色直しをしたいと考えています。
元々は披露宴:白無垢(髪型だけ、かつら→洋髪)、夜の二次会:ウェディングドレスを着ようと考えていたのですが、私の両親からも白無垢のままで何時間もいるのは辛いのではないか?、WD姿も見たい、ということもあり、私も1回だけのお色直しでWDに着替えたいと思いました。
しかし、彼に相談したところ、和婚だし雰囲気もあるので和装で通してもらいたい、いきなりWDではどうしても唐突感がぬぐえない、と反対されてしまいました。。彼のお母さんにも相談してみたのですが、料亭にWDは合わないし、WDで(低めの)いすに座れないでしょう?と。白無垢でいるのも苦しいので・・・と話してみたのですが、参列者も着物を着るのでみんな同じよ、と言われてしまいました。
それならば、二次会にも親族に来てもらうことを考えてみたのですが、先日私の祖母にも「白無垢よりもWD姿が見たい!!」と言われました。祖母は目が悪いので、夜のパーティにまで来てもらうのは難しいと思います。そうなると私の母も祖母を一人ホテルに残して二次会に来るわけにもいかないと言っており、どうするのが一番よいのか悩んでいます。
披露宴後にWDに着替えてから二次会会場に向かうので、その間に親族にお披露目というのも手かな?と思うのですが、披露宴→二次会までの時間もそんなにありません。私としては、WDも親族には見せてあげたいし、当日のトイレの心配もあり中座はしたいところです。
何かよい方法があればアドバイスいただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    新婦の親族としてはドレス姿も見たい!が本音

    公開:2009/12/15

    役に立った:1

    和婚だろうがなんだろうが、ドレス姿も一生に一度。
    新婦のお母様や親族は見たいという気持ち、わかります。

    確かに、会場によって合う合わないはありますが、彼や彼のお母さんにはもう少し花嫁の気持ちが分ってもらえるといいですよね。ちょっとした”夢”じゃないですか(✿◡‿◡ฺฺ

    まず、「二次会に出席」、「二次会前にお披露目」はやはり無理がありそう。
    そうなったら披露宴で着るしかないわけですよ。

    ドレスって色々な形があります。
    Aラインでふわっふわのドレスをととまるさんの会場で着るには合わないでしょう。
    でも、私が試着した中には、一枚生地のストンとしてスッキリしたシンプルなもの。
    ホルターネックの胸元がシフォン生地で清楚なものなど上品で会場にあるようなものはたくさんあります。

    例えばそれに和のブーケをお持ちになるとか、WDではなく和に合う真紅のカラードレスにするとか?いろいろ方法はありますよ。

    ・和婚だし雰囲気もあるので和装で通してもらいたい
    ・いきなりWDではどうしても唐突感がぬぐえない
    ・料亭にWDは合わない
    ・WDで(低めの)いすに座れない
    彼と彼のお母様の意見はわかります。でもそれに対して
    ととまるさんが「白無垢でいるのも苦しいので」・・・というのではなく、WDが着たいから料亭に合うものを探したい。WD姿を自分の親族は見たいと言っていることを伝えなくては!

    ・和婚だし雰囲気もあるので和装で通してもらいたい
     →その雰囲気を壊さないドレスにすれば和モダンで素敵です

    ・いきなりWDではどうしても唐突感がぬぐえない
     →WDでもお小物などに和を取り入れるなど最初の和装のイメージを崩さない

    ・料亭にWDは合わない
     →「合わない」かどうか分らないですよね?「合うもの」を選べば良いのでは?

    ・WDで(低めの)いすに座れない
     →低めのイスの座れる生地(素材)やラインのドレスを選ぶ

    せっかくの結婚式、”料亭に合うドレス”を探す方向で話を進めてみてはいかがですか?いろんな意見を聞いて、いろんなものを見てご自分がどうしたいのか考えてみてくださいね。

  • ゆかりん17さん (28歳・女性)

    引き振袖というテも・・・

    公開:2009/12/15

    役に立った:1

    私は披露宴のお色直しで引き振袖をフリルやレースをつけた洋風アレンジ着たのですが、そりゃ~白無垢・色内掛けよりも断然動きやすかったです!!
    中座できるのでトイレも行けますし、和婚のイメージも壊さないので彼やお義母さんも賛成してくれるんじゃないかと思います。
    もちろん、アレンジしなくても普通の華やかな引き振袖で十分お色直しのインパクトはあると思います(^-^)

    WDの場合、どのようなものを選ぶかにもよると思うのですが、ととまるさんはどのようなWDが希望なのでしょうか??
    料亭の和室にも合うような、おそらくシンプルめのWDが希望でしたら、雰囲気を壊さないということを伝えて説得してみるのもアリだと思います。
    ただ、もしフワフワでかわいい、お姫様のようなWDがご希望でしたら、ムリに料亭に合うWDを着るのは不本意ではないでしょうか。
    それでしたら、WDは前撮りなどで事前に着て写真を撮るなどして、その前撮りの場に親御さんやお祖母さまをお呼びしてはどうでしょうか。
    (支度に時間がかかると思いますので、出来上がる頃の時間に来ていただくといいと思います)
    あとは、二次会の時間を調整して、披露宴→二次会の間にWD姿をお披露目するのがいいのかなって思いました。

    ひょっとすると、料亭で和の雰囲気で・・・というのは彼のおうち側のご希望なんでしょうか?
    だとすると、親族の大部分が和の雰囲気を求めている可能性もあると思います。
    相手側の親族大部分がそういう考えでしたら、せめて披露宴ではできるだけ和の雰囲気を尊重したほうがいいかもしれませんよ。
    披露宴が終わってからや、結婚式の前の前撮りの時に、ととまるさん側のご親族にWDをお見せできるほうが、後々トラブルが少ないのかな・・・という気がしました。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    二次会は同じ日でないと駄目でしょうか

    公開:2009/12/15

    役に立った:0

    こんばんは。ご結婚おめでとうございます。

    ご相談内容を拝見して思ったのですが、披露宴は親族のみ、二次会はご友人と言う構成のようですので、二次会を披露宴と別の日に設定出来れば解決に近づくのではと思ったのですが、それは無理でしょうか?

    例えば、披露宴と別の日に
    Plan①家族写真撮影&そのままドレスで二次会へ
    Plan②平日休みをとってフォトロケーションプランを利用。心行くまで写真を撮る。
    (10万以内・衣装費等込み、で色々公園などでとれるプランが検索したら色々見つかりました)→ 二次会はさらに別の日に設定

    上の方のおっしゃるように、和婚にぴったりのドレスでととまるさんの御気にいるものがあればよいですが、もしふわふわドレスが着たい!となった時は上記のようなパターンも選択肢として考えてみてはどうでしょうか?少し余分にお金がかかってしますだろうとは思いますので、ドレスと写真への思い入れがどの程度かによると思いますが…。

    良い方法が見つかりますよう、お祈りしています。

  • ととまるさん (29歳・女性)

    質問者です。

    公開:2009/12/16

    役に立った:0

    みなさん、早速のご回答、本当にありがとうございます!!

    >Kamalaさん
    ・和の雰囲気を壊さない、料亭に合うドレスを探す
    ・WDでも小物などに和を取り入れる
    そういう考え方もあったのですね!!気づきませんでした。
    実はドレスはすでに決めてしまっていて、まさにAラインでフリルのふわっとしたものなんです。。。
    たしかにこれではいすには座りにくいのかなぁと思いますし、会場の雰囲気にも合うのかどうか・・・ですが、ブーケやヘッドパーツを和っぽいものにすることで、雰囲気を壊さないようにできないか彼にも相談してみようと思います!

    >ゆかりん17さん
    「引き振袖にフリルやレースをつけた洋風アレンジ」というのもあるのですね!
    引き振袖も素敵だなぁと思ったのですが、予算のこともあり、ずっと憧れていた白無垢と白のWDだけにしています。。
    WDもまさにふわふわのものなのですが・・・
    その上、前撮りもすでにやっており、その時には色打ち掛けを着ました。
    二次会の時間を調整して、披露宴後にお披露目する時間が作れないか検討してみようと思います!

    >sachirinさん
    二次会なのですが、すでに同日で会場をおさえており、友人にも案内を出してしまったこと、彼が海外在住のため日本に帰ってこれる日も限られてしまっていることから、変更が難しいです。。
    さらに前撮りも済んでしまっているので、WDはやはり結婚式当日しかないと思っています。
    WD姿でも親族で写真がとれたらいいなぁ!と思うので、当日WDを着る方向でよい方法を考えていきたいと思います。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    ご両親とおばあさんにWDを見せてあげられるといいですね!

    公開:2009/12/16

    役に立った:0

    白無垢で挙式をしましたが、確かにそのまま長時間いるのは辛いかも。
    他の方も着物なんだから、とは言っても、白無垢は普通の着物よりも大変だと思います。
    カツラ・そしてなんといっても打ち掛けが重くて大変!
    白無垢のままではまず100%披露宴で何も食べられないと思いますよ。
    どうしても着物でというなら、せめて洋髪にされた方がよいでしょう。

    とはいえ、ドレスを着られる方向に向かっているようですので、
    小物類で料亭の雰囲気にあうようにされるのがいいですね。
    ブーケもちょっと和テイストにするとか。
    髪型をシックな感じにするとか。

    ご両親とおばあちゃんがドレス姿をみたいというのなら、
    なんとかして見てもらってくださいね!

  • バリさん (33歳・女性)

    経験・・

    公開:2009/12/17

    役に立った:0

    私はどうしても白無垢・綿帽子で挙式したくて、そうしたのですが、披露宴の途中(お色直しまで)まで、どんどんキツくなってきましたよ・・。カツラはたいしたことないのですが、着物の重さが肩にのしかかってきて・・・

    列席の人の着物とは全然違います。
    白無垢だと(色内掛けでも)料理も全く食べられません(キツクて、です)
    ドレスに着替えたら、ちょっとは食べられました(笑)

    現代人の慣れない着物はつらいのです。
    私は自分のあこがれだったので、しょうがないのですが、今後友人とかが悩んでたら「どうしても神前がいいのでなければ、教会でドレスのほうがいいよ」とアドバイスしようと思っています。

  • 野菜大好きさん (30歳・女性)

    料亭にも合うようなWDを探してみては!

    公開:2009/12/18

    役に立った:0

    白無垢で何時間もいるのはきついと思います。
    打ち掛けなので、布団をかぶっているようなものですから。
    私は、それがいやで、黒引き振袖にしました。

    ご両親にしても、ととまるさんにしてもWDを披露したいでしよね。
    料亭でも、似合うようなシンプルなWDを選んだり
    装花などをWDに合うようなものにしてはいかがでしょうか。

    それが難しいようなら、少し料金はかかりますが、前撮りをして、WDをご両親様に見せてあげる
    方法もあると思います。

  • ととまるさん (29歳・女性)

    質問者です。

    公開:2010/01/04

    役に立った:0

    たくさんのアドバイス、本当にありがとうございます!!
    お礼が遅くなりすみません。。

    彼とも話し合った結果、披露宴と二次会の間に時間をとって、WD姿を親族にお披露目することにしました。
    また、白無垢で長時間いることは大変とのお話も伺ったので、成人式の際に着た振袖で一度お色直しすることにしました。

    みなさまのご提案・経験談、大変参考になりました。
    本当にありがとうございました!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。