結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぷりんさん (25歳・女性)

公開:2023/04/25

結婚祝いについて

21件

役に立った:0

仲の良い友人から連絡が来て入籍した事を知りました。結婚式は年明けの1月に行うそうで、招待されました。近々会う予定がありますが、お祝いを渡すのは一般的とされている招待状が届いてからにした方が良いですか?

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    早くても良いかと思います◎

    公開:2023/04/25

    役に立った:1

    仲のいいご友人とのことで、目上の方というわけではないので、招待状が届いてからでもそれ以前でも問題ないかと思います。
    私でしたらすぐに渡してしまうかと思います♪

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    渡しても良いかと

    公開:2023/04/25

    役に立った:0

    近々会うのであれば渡しても良いと思います。
    喜ばれると思いますよ。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    披露宴の時でも

    公開:2023/04/26

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    披露宴にお招きいただいているなら、披露宴の時でも良いかと思います!

  • 田んぼさん (36歳・男性)

    先輩アドバイザー

    お会いする時に

    公開:2023/04/26

    役に立った:0

    お渡しして問題ないと考えます。

    もちろん、結婚式の際に「お祝い」をお渡しするので、お気持ちで良いかと思います。

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    いつでもいいかと思います!

    公開:2023/04/26

    役に立った:0

    近々会われるとのことなので、
    その時に渡されてもいいかと思いますよ!
    嬉しいことは早くお祝いしたいですし、すぐに渡されてもいいかと思います!

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お気持ちで

    公開:2023/04/26

    役に立った:0

    仲の良いお友だちとの関係性で、お祝いを渡したいと思ったタイミングで良いのではないでしょうか。

    結婚式をする予定もあるようですから、お祝いの品はあまり高価ではなく、お気持ち程度の品がお相手にも気を遣わせないように思います。
    でも、もしかしたらお祝い返し(内祝い)を2重に気を遣わせてしまう可能性もあるので、ランチをご馳走とかでも良いかもしれません。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    渡したい時に!

    公開:2023/04/26

    役に立った:0

    渡したい時に渡されて良いと思います(^^)

    結婚式に招待されているのでしたら、その時にご祝儀を渡されると思うので私だったらご飯に行く際はサプライズのデザートプレートを用意するという程度にするかなと思います!

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    早くても嬉しいです!

    公開:2023/04/26

    役に立った:0

    タイミングに決まりはありません^^
    会うタイミングがあるのであれば、是非そこでお祝いを渡してあげてください。
    きっと喜ばれますよ!

  • すーさん (30歳・女性)

    いつでも

    公開:2023/04/27

    役に立った:0

    私は仲のいい友達からは入籍報告後すぐにお祝いをもらいました。自分もそうしています。年明けの式でしたらまだまだ先ですし、お会いする予定があるのでしたらその時お渡しすれば喜ばれると思いますよ^^

  • YMKさん (40歳・女性)

    早めか当日か

    公開:2023/04/27

    役に立った:0

    ここでいうお祝いというのはプレゼントのことですよね?
    招待状が届くのは式の2~3ヶ月前なので、むしろ早めに渡すか、結婚式当日に御祝儀+プレゼントで渡すかのどちらかが良さそうに思いました。
    どの時期にしても喜んでもらえることは間違いないです!

  • たっくんさん (38歳・男性)

    どのタイミングでも嬉しい!

    公開:2023/04/28

    役に立った:0

    この度はご友人がご結婚されるということで、おめでとうございます!結婚式のお祝いは、いついただいても嬉しいものなので、いつでも良いと思いますよ!他に式に呼ばれている友人と一緒にプレゼントしてもよいかもしれませんね。素敵な未来が訪れますように☆

  • さくらもちさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お祝いの準備ができたタイミングでよい

    公開:2023/04/29

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    お祝いに渡すのは品物でしょうか?
    そうであれば招待状は待たずに、次に会えたタイミングに用意ができていればその時でいいと思います。
    いついただいても、喜んでくれると思いますよ!

  • えりかんさん (31歳・女性)

    次会うときに渡してもいいと思います

    公開:2023/04/30

    役に立った:0

    次会う約束があるなら、お祝いを渡してもいいと思います。
    結婚式に出席予定なら、そこでご祝儀を渡すので、あまり値段の張らないものでいいと思いますよ。

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    早くても構わないと思います^^

    公開:2023/04/30

    役に立った:0

    個人的にお祝いしたいと思うほどの仲良し友達であれば、世の中の一般的な意見など気にせず、
    ご自分のしたいときにお祝いしていいと思います^^
    「○○の結婚が嬉しくて、すぐにお祝いしたくなって!!」など、言葉を添えるとなおご相談者様の
    お祝いの気持ちが伝わるかもしれないですね

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私ならすぐ渡します!

    公開:2023/05/02

    役に立った:0

    会う予定があるのであれば、早めにお渡ししても良いと思いますよ^^
    私なら早めに渡しちゃいます!

  • junさん (33歳・女性)

    近々会うならその時でいいかと

    公開:2023/05/05

    役に立った:0

    もう結婚することを直接聞いているのであれば、先でもいいと思います!

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    披露宴でも

    公開:2023/05/08

    役に立った:0

    結婚式までに会う予定があればその時に渡せばいいですし、結婚式当日の披露宴などで渡されてもいいと思いますよ。

  • まりさん (35歳・女性)

    もうお渡しして大丈夫^^

    公開:2023/05/22

    役に立った:0

    ぷりんさま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました^^
    招待状関係なしに、ちょっとしたお祝いのプレゼント、あげて大丈夫と思います(^^)
    また、ご祝儀は結婚式でお渡しするかと思うので、ご友人が喜んでくれそうな、ぷりん様の気持ちとしてのプレゼントをお渡ししてあげてくださいね^^

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    私なら。

    公開:2023/05/23

    役に立った:0

    私なら、会う時に心ばかりのお祝いを渡し、
    結婚式の時には一般的な額のご祝儀をお包みします。

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    早めでokです!

    公開:2023/06/01

    役に立った:0

    ご友人の方が入籍されたとのことおめでとうございます。
    入籍されていて、仲の良いご友人なら最初に会った時に渡せるよう準備してしておけると印象が良いと思います!

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    会えるタイミングで

    公開:2023/06/16

    役に立った:0

    招待状の時期に関わらず、会えるタイミングで渡せるときに渡して全然いいと思います!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。