結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぷちとまとさん (28歳・女性)

公開:2023/04/24

妊娠発覚!

12件

役に立った:1

28歳小学校教員をしてます。

入籍をしていた彼と仕事の関係で別居婚をしていて、この度4月に異動になりやっと同じ家で生活をしています。

6月に結婚式を控え、色々準備を進めている最中、妊娠していることが分かりました!現在5週目あたりらしいです。来週、もう一度受診し、そこで心音確認するとのことです。
妊娠は、結婚式後のことだと思っていたので驚きと嬉しさでいっぱいです。夫も喜んでいます。

しかし、
つわり症状も少しずつ出てきており、吐くまでには至らないが胃がムカムカすることが多いです。そして職場までの通勤時間が50分ほどかかり(異動の希望も出していたけど叶わず、家から遠い市外の場所)出勤途中にしんどくなり、出勤を遅らすことや休むようになりました。

同じ学年の先生と管理職の先生には事情をお伝え済みです。
この長い出勤時間、そして仕事内容的にもこれからつわり等がひどくなれば、もっとしんどいだろうし、どのようにしてみなさん仕事中のつわりを乗り越えたのか気になります。

今日は本当は出勤するべきなのですが、出勤途中に気持ち悪くなり運転も難しくなったのでお休みをいただいてます。


働きながら妊娠されている方、アドバイスをください。よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • 田んぼさん (36歳・男性)

    先輩アドバイザー

    おめでとうございます!

    公開:2023/04/24

    役に立った:1

    我が家では、職場まで車で送り迎えをしております。

    同じようにしんどい日もあり、今までのようには働けていないのが実情です。

    働いている間も飴(西松屋などに売っている)などが手放せません。

    また、会社とお医者さんに相談し、軽度な業務になるようにお願いしているところです。

    就業規則などを確認し、まずは母子ともに健康を最優先して下さいね。

  • えりかんさん (31歳・女性)

    乗り越えるというかやりすごすというか…

    公開:2023/04/25

    役に立った:1

    このたびはおめでとうございます!

    わたしも妊娠5~8週目あたりはとにかく体がだるくてしんどくて、辛かったです。
    幸い?にも、コロナ禍でリモートワークが推奨されていた時期だったため、ベッドで横たわりながらノートパソコンでエクセルを操作していました。笑
    まだ安定期にはいる前でしたし、職場には言わず、たまの出社でも結構無理して働いていました。
    とはいえ、無理して働いても、仕事の成果は上がらないなと実感しました。
    しんどいときは思い切って休んだ方がいいです。

    どこのデータではっきり示されているとはいえないのですが、妊娠中しっかり働いている女性は切迫早産になりやすいんだそうです。
    わたしの友人にも、入院した人や、入院手前だけどとにかく家で安静にしなさいと言われた人もいます。
    産休に入って、仕事に行かなくなった途端改善された人も何人かいます。
    何が起きるかわからないのが妊娠出産です。
    きついときは体を休ませてあげてください。

    結婚式の準備もあって大変だと思いますが、お体大切にしてくださいね。

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    わたしも50分かけて通勤

    公開:2023/04/25

    役に立った:1

    ご懐妊おめでとうございます。
    私も電車、徒歩で50分かけて出勤しておりました。
    つわりもひどくひっそり飴を食べながら仕事したりしておりました。必ずマスク着用する仕事だったのでバレることはなかったですが。一応上司、スタッフには説明してました。周りのスタッフからも気を遣って頂きどうにか産休まで乗り越えれました。休める時は休むしかないと思います。つわりが酷くて1ヶ月ぐらい休んだ方もいました。
    お腹が大きくなるにつれまた色んなとこの不調もでてきますし、お大事になさってください。

  • junさん (33歳・女性)

    おめでとうございます!

    公開:2023/04/26

    役に立った:1

    同職です。妊娠中とくにつわりはほんとに辛いですよね。
    私も40分の車通勤で、つわり中は辛かったので早めに家を出て途中休憩しながら出勤していました。

    食べてないと気持ち悪くなったり、食べ物で気持ち悪くなったり、まだ傾向は掴めませんか?
    わたしは炭酸水を飲むとちょっとすっきりしたので、管理職の先生や主任の先生に相談してこっそり飲みながら授業できるようにしてもらいました。
    もし楽になる方法があるなら、早めに同学年の先生や管理職に相談して、楽に過ごせるようになるといいですね。

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    おめでとうございます♪

    公開:2023/04/26

    役に立った:1

    妊娠おめでとうございます。
    ぷちとまとさんはつわりが出るタイプなんですね。

    私も今妊娠中で6ヶ月になるところです。
    私も妊娠6週辺りからつわりが出始めて、ようやく5ヶ月になるころ治まりました。

    仕事は接客業をしていたので、つわりが出ているときはお客様にばれないように気を引き締めていました。
    一番つわりの症状が辛かったのが、自宅にいるときの朝と晩。
    仕事に向かうときは自然とスイッチが入るのか少し楽になって、何とか仕事をやりきって帰宅すると同時にベッドへ倒れこむといった生活をしていました。

    人それぞれで症状の重さも違いますので、くれぐれも無理なさらないでくださいね。
    吐きづわりタイプであれば、体力がどんどん無くなるのでお仕事はお休みした方が懸命です!

    幸いにも私の主人が鍼灸師で、あまりにもつわりが酷い時期は針を打ってもらっていました。
    打っている最中から胃のムカムカが取れ翌日までは効果が続いていました。
    それでなんとか毎日をやり過ごせていたように思います。
    私にとってはすごく効果的でした。
    これからつわりの本番になるかと思いますので、試してみるのも良いのではないでしょうか♪

  • まりさん (35歳・女性)

    お気持ちわかります

    公開:2023/04/28

    役に立った:1

    ぷちとまと様
    こんにちは、お悩み拝見いたしました。
    まずはご妊娠おめでとうございます。
    今はまだ安定期前でそわそわしてしまうかと思いますが、無理せず行きましょう。
    そして、実は私も今妊娠6週目です。
    つわりは重くなさそうですが、胸やけ・ムカムカ・気持ち悪いかも?な日々で仕事をどうにかしています。
    幸い仕事内容は簡単なので、精神的負担はないのですが、横になれないのが辛い・・・
    ただ、小学校の先生だと訳が違いますよね汗 面倒を見る側ですものね。
    痰採水は確かにすっきりします。
    あと、私は毎日セルフでお灸をしています!これ、結構身体に良いです。
    後はヨガや胃のマッサージでしょうか。ありきたりですが・・・
    でも今はお腹の子が一番です。
    お仕事はどうにでもなると言ったら失礼ですが、何とかなるので、ご自身の体調を一番にしてください。

  • たっくんさん (38歳・男性)

    自分の妻も!

    公開:2023/04/30

    役に立った:1

    この度はご妊娠おめでとうございます!自分の妻も、結婚式準備中に妊娠が分かり、結婚式の日程を前倒ししました!自分も妻も教員で、教員の忙しさが分かるからこそ、どうぞ無理をされないようにしてください。自分の妻もきつい時は、お休みをいただいていましたよ。乗り越え方というよりもパートナー様に関わってくることなのですが、料理などできる家事は自分がしました。まずは、新しい命のことを最優先に考えて、ご無理をされないようにしてください。素敵な未来が訪れますように☆

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご無理なさらず。悪阻はいつか必ず終わります

    公開:2023/04/30

    役に立った:1

    ご懐妊おめでとうございます。
    わたしは現在23週の妊婦で、現在もフルタイムで仕事をしており、お気持ち察します。
    これは私が先輩社員から言われてはっとした言葉ですが、
    「今はお腹の子を育む大切な時期なのよ。それはあなた以外だれにも務まらない。あなたの体を大事にできるのはあなたしかいないのよ」と。
    自覚が違うな~と思い知りました。
    今はご無理なさらず、ご自身の体調に合わせて出来ることをしていけばいいと思います。
    悪阻は必ず落ち着きますから、頑張りましょう!!

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    おめでとうございます!

    公開:2023/05/02

    役に立った:1

    ご懐妊おめでとうございます。
    嬉しさと不安と、いろいろな感情になりますよね。

    私は初めて妊娠した時、
    妊娠初期に無理をして、流産をしたことがあります。
    なので悪阻の際は無理をせず、できるならお休みを貰っても良いと思いますよ。

    2度目の妊娠では、あまりにつわりがひどく
    3ヶ月間休職しました。

    しっかり体を休められたので
    元気な男の子を出産することができましたよ。

    妊娠中は自分の体のことも大事ですが
    お腹の赤ちゃんにとって、何が一番ベストなのかを考えてください^^

    無理せず、周りにたくさん頼ってくださいね!

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    辛い時はお休みする

    公開:2023/05/07

    役に立った:1

    ご懐妊おめでとうございます!

    妊娠中の通勤も勤務も大変ですよね。

    体調が良くない時はお休みされて良いと思います。ぷちとまとさんのお体を一番に優先してあげてくださいね!

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    妊娠おめでとうございます!

    公開:2023/05/08

    役に立った:1

    私はつわり中徒歩通勤でも本当につらかったので、通勤50分に加えて運転もあるとなるととても心配です。
    母健連絡カードというのはご存知でしょうか?
    医師に書いてもらう必要があるのですが、医師にそれを書いてもらえれば、出勤時間を調整できたり、条件もありますが場合によっては傷病休暇を使って休む事ができます(休暇方法は会社によって異なるかと思いますが)
    医師に相談してみてもいいかと思います!
    私の場合、休暇までは取れませんでしたが、仕事の負担を軽くして貰えるようにしてもらいました。
    異動早々での妊娠発覚で職場には申し訳ない気持ちでいっぱいかと思いますが、つわりは本当に辛かったので、あかちゃんのためにも無理はしないでくださいね。
    もし何か言われたとしても、気にしないようにしてくださいね!

  • aaaさん (34歳・女性)

    片道2時間の通勤をしていました!

    公開:2023/05/17

    役に立った:1

    コロナ禍での妊娠・出産でしたが、片道2時間の通勤をしていました。

    つわりはありましたが、同じように通勤時間を遅らせたり、お休みをもらったりして乗り切りました。
    また、電車も2時間だったので辛くなったら無理しないで途中で降りながら行ったり、満員電車の時間帯を避けて出勤したりしていました。

    確かにすごーくすごーくつらいかとは思いますが、つわりは一時期的なものだと割り切るようにしていたり、自分一人の命だけでなくもう一人の命も預かっているんだから自分は休んでえらいと自分に言い聞かせていました。

    ぷちとまとさんも、まずはご自身の身体とお子さんの命のことだけを考えて、無理せずに辛い時は辛いと言って休むことも必要です。むしろ、辛い時に職場に行って周りに心配かけてしまうほうが職場の方も困ってしまうと思いますので・・・。これはつわりだけでなく、お腹が大きくなってきて様々な症状が出てくると思いますので、妊娠中はずっと無理しないことです!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。