結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

とっとさん (29歳・女性)

公開:2023/04/20

ウエディングドレスでのお辞儀はカーテシーでも良いでしょうか。

16件

役に立った:0

ウエディングドレスを着た際のお辞儀は、普通の東洋式のお辞儀か、それとも西洋式のカーテシーが良いのか気になってしまいました。
私としては、ドレスの時はカーテシーの方が綺麗に見えますが、「失礼だ、変だ」と感じる人もいるのでしょうか。
今まで人の結婚式でカーテシーをしている人は見たことがありません。
皆さんはドレスの際のお辞儀はどうしましたか?
またどちらの方が良いと思われますか?
よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • まりさん (35歳・女性)

    日本としてはなんとなく東洋式?

    公開:2023/04/20

    役に立った:0

    とっとさま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました!
    カーテシー、西洋式のお辞儀なのですね!初めて知りました〜!調べてみたら納得。気品があり素敵ですよね^^
    ただ、日本では見たことないかも!?私が見たことがないだけでしょうか(^◇^;)
    古い考えなのかもしれませんが、やっぱり日本ではお辞儀がマナーというイメージがあり、それを外すとなんだかしっくりこない様な気もします。
    途中でゲストに挨拶するタイミングとかでは良さそうですが、全体での流れの中では、お辞儀が良いかなぁと感じます。
    ご参考になれば幸いです(><)

  • すーさん (30歳・女性)

    普通のお辞儀の方が

    公開:2023/04/20

    役に立った:0

    私は日本人なので普通のお辞儀にしました。式場でもお辞儀の仕方のレクチャーがありましたが普通のお辞儀だったので、ゲストの方が日本人ばかりなら普通のお辞儀をされた方がいいのかなと思います。
    どうしても西洋式のお辞儀をされたいのであれば、司会者の方に説明してもらえばゲストの方もおかしくは思わないと思いますよ。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    友人の西洋式のお辞儀、素敵でした!

    公開:2023/04/20

    役に立った:3

    私は東洋式のお辞儀をしましたが、友人で1人だけ西洋式カーテシーをしていた子がいました。
    このお悩みを拝見するまで、そのお辞儀がカーテシーという名前だったとは知りませんでした。
    お辞儀については司会者から説明も何もありませんでしたが、この式場がこのお辞儀の仕方なのかな?くらいに思っていましたが本人がそうしたかったのかな(^^)?
    でも様になっていて、素敵でしたよ!!
    特にお辞儀の仕方について周りから何も意見は出ていませんでしたし、ご自身がしたい方で良いのではないかと思います!

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    カーテシーが知らなかったです

    公開:2023/04/20

    役に立った:0

    花嫁準備お疲れ様です。お辞儀の仕方が2種あるんですね!知らなかったです。式場からも卒花ですが指定はなかったので東洋式の普通のお辞儀で対応しました。綺麗なのは新郎新婦タイミング揃ってたりした方が綺麗だなとは感じましたが、カーテシーで対応したい場合式場に相談して希望の当日の流れ、素敵な花嫁姿をゲストの皆さんに見せれること願っております✨

  • yomuyoyoさん (28歳・女性)

    素敵だと思います

    公開:2023/04/21

    役に立った:0

    私は貴族の出てくる歴史の映画などを趣味でよく見ていて、カーテシーはよく見かけるので私からするとあまり違和感はありません。
    ただ、ウィキペディアなどを見るとカーテシーは王室の方々とお会いするときやバレエやフィギュアスケートなどのダンスで使われることが多いみたいですね。
    ヨーロッパの結婚式に参加したことがないので、王室の方以外にもこのカーテシーをする方はいるのかという点は少し気になります。

    ですが、ウェディングドレスを着てのカーテシーは、とっても素敵なので一度しかない結婚式ですし、好きだと思う方をとってもいいのではないかと思います。

    この投稿を見て、私も中座の退場でドアが閉まる前にカーテシーを取り入れたいと思いました!
    挙式では恥ずかしいので普通のお辞儀をしますが、お辞儀もカーテシーも混ざっていても悪くはないのではないでしょうか。
    元々は目上の人に相対して会釈するために使うものらしいですが、ダンスでもよく見かけますし、大勢の観衆に向けてのカーテシーもおかしくないと感じます。

    変だ、失礼だと文句を言う人がいたとしても、そういう人は何に対してもも文句を言うのだろうし、放っておいて構わないと私は感じます。

    日本の結婚式って何度もお辞儀してかしこまり過ぎててちょっと息苦しいです。
    もう少しフランクな式があってもいいのにと感じます。

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    ケースバイケースで

    公開:2023/04/21

    役に立った:0

    挙式のときは、介添の方からこうすると助言があり、プリンセスのような挨拶を何度かしましたが、

    その他の挨拶は
    バチバチのお辞儀をしました。

    親族揃ってお辞儀をする際には自分だけ違うと違和感があると(写真に残ったときに)思いますが

    ご主人様とお二人のときはご自身やカメラマンさんがきれいだと思えるバランスで挨拶をすればいいと思います。

    多分、マナー講師でもいないかぎりは、そういうもんだと流れていきます。(笑)

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素敵だとおもいますよー!

    公開:2023/04/21

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    カーテシー素敵だと思います!

    ただ、気になるのであれば
    西洋の挨拶をしていますー等の説明があってもいいのかな?と思います!

    いい結婚式になるよう願っております!

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    おとぎ話のようで可愛いと思います

    公開:2023/04/22

    役に立った:0

    私の価値観ですが、ご本人主催のパーティーですから、
    ご自身が望む演出(お辞儀の作法含めて)をしてよいと思います。

    ウェデングドレスだからこそさまになる上品さもありますしね!

    お辞儀はあくまで感謝や尊敬の表し方の一つです。
    気持ちをしっかり持ってゲストやスタッフさんと接していらっしゃれば
    形式的なことにいちゃもんを付ける人などいないかなと考えます。

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全然良いと思います!!

    公開:2023/04/22

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!

    カーテシーとっても素敵だと思います!!
    お辞儀をした際にヘッドドレスがずれたり、前髪を気にする必要もないと思うので良いと思います!

    ただ、新郎と腕を組んだ状態でお辞儀をする事がほとんどだと思いますので、事前にご主人と練習されておいた方がきれいだと思います。

  • milkさん (29歳・女性)

    私の式場はカーテシーを勧めていました!

    公開:2023/04/22

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!

    私の式場は、衣装の最終フィッティングの時に少し歩き方の練習もしてくれるのですが、お辞儀はカーテシーの形で教わりました!
    嫌な人は普通のお辞儀でもいいということでしたが、カーテシーのほうがドレスが美しく見えたり、胸元を気にせずに済んだり、写真写りがよかったりメリットがたくさんあるということだったのでカーテシーにしました!

    ドレスを着ているので足元は見えませんし、大袈裟なほどに膝を曲げず、ちょこっと軽めに曲げるくらいなら違和感もないと思います!

  • YMKさん (40歳・女性)

    好みのスタイルで

    公開:2023/04/25

    役に立った:0

    特に選択肢がなかったため何も考えずに普通のお辞儀をしていました。
    でも、西洋式の挨拶も素敵ですね。上品さと可愛らしさを感じます。
    私はまだ結婚式では見たことがありませんでしたが、少なくとも「失礼だ、変だ」とは思いませんよ。ぜひやりたいスタイルを選んでほしいなと思います!

  • えりかんさん (31歳・女性)

    素敵だけれど見たらびっくりするかも

    公開:2023/04/30

    役に立った:0

    恥ずかしながら知らなかったので調べてみたのですが、確かにあまり日本人では見ない挨拶の仕方ですね。
    失礼だ、とは感じませんが、参列した結婚式で見ると驚くかもしれません。
    わたしはプランナーさんに言われるがままに、夫と一緒にお辞儀をしていました。

    ディズニープリンセスが好きなのかな?とおもってしまうかも…。
    それこそプリンセスラインのドレスなら通常のお辞儀よりもカーテシーの方が映えそうですね。
    自分の好きな方法にした方がいいと思います。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ドレスの時はカーテシー素敵です!

    公開:2023/05/02

    役に立った:0

    友人の式に参列した時、
    お辞儀はカーテシーでした!

    全く違和感もなかったですし、素敵だと思いましたよ^^
    なので式場に確認すると良いかもしれません。

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    失礼とは思いません!

    公開:2023/05/08

    役に立った:0

    私自身も私の周りも東洋式のお辞儀しか見た事がなく、初めて見る人にとっては、西洋式をみると一瞬驚かれるかもしれません。
    ですが、見れば見るほどに上品で美しいなと思ってくれる気がします!
    ドレスのタイプにもよりますが、スレンダータイプより裾の広がったタイプの方がより自然に見える気がします。
    どちらにせよ素敵なお辞儀ですね!

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    かわいいですね♪

    公開:2023/05/23

    役に立った:0

    今まで出席した結婚式では見たことがないですが、
    カーテシー、お人形さんみたいでかわいいですね♪

    私は東洋式のお辞儀にしましたが、
    カーテシーでも失礼だとか変だとかは思わないんじゃないでしょうか?

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    初めて知りました

    公開:2023/06/02

    役に立った:0

    質問を見て初めてカーテシーという言葉を知り、調べました。
    勉強になりました、ありがとうございます

    私は何度も友人の結婚式に参列しましたが、このお辞儀の仕方をしている方を見たことはないですね、、
    私はドレスがビスチェタイプだったので、しっかり頭を下げてお辞儀すると胸元が見える心配と不安があったので、ドレスの中で屈伸?膝を曲げてお辞儀をしている感じ?のやり方にしました。伝わりますかね、、すみません( ; ; )

    どんなドレスかにもよりますが、プリンセスやaらいんだと正直カーテシーをしていてもあまりわからないような気もします、、
    どんなお辞儀をしても、呼んでる人は仲のいいかただとおもうので、変だ!!と思うような人はいてないと思います。
    なのでご自分のしたいお辞儀でいいかと思います!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。