結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

beさん (29歳・女性)

公開:2023/04/20

雨予報

23件

役に立った:3

1週間後に結婚式を控えてます。
1ヶ月前から天気が気になりずっと天気予報と睨めっこです。ですが、天気は雨マークがついてしまっています。仕事も手につかないくらいショックを受けてます。
なにかモチベーション上がる方法などあれば教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    雨降って地固まる(^^)

    公開:2023/04/20

    役に立った:0

    私は結婚式が大雨で、予定していたバルーンリリースができなくてとても残念でした。
    でも結婚式は嫌な思い出ではなく、とても楽しくて良い時間でしたよ(^^)!
    挙式後にバルーンリリースができなかったので、そのバルーンは披露宴会場に飾ってもらったりしたので写真を見返すと華やかだったのでそれはそれで良かったなと思います!
    それに、雨降って地固まると言って結婚式の雨は良いものだと言われました!
    晴れると嬉しいですが、雨でも絶対良い式になると思いますし、天気予報は前日(当日)でも変わる場合があります(^^)挙式の時間だけ雨が止む可能性もありますし!
    当日、楽しんでくださいね♪

  • 田んぼさん (36歳・男性)

    先輩アドバイザー

    まだ

    公開:2023/04/20

    役に立った:0

    わかりませんが…。

    雨の後かもしれませんし、その日は天気以上に幸せな気持ちに満たされると思いますよ!

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    天気予報見すぎないでくださいね

    公開:2023/04/20

    役に立った:0

    あと1週間で結婚式!ドキドキしますねぇ、楽しみですよね!!天気予報に囚われすぎるとやっぱりモチベーション保てないと思うので時には見ないでてるてる坊主を夫婦で作ったりはどうでしょうか、気休めに過ぎないかもですが変わることもあると思います。一日中雨もなかなかないですし。少しでも明るい気持ちで天気には負けない素敵な花嫁姿をゲストに見せれることを願っております。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にせずに!

    公開:2023/04/20

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    私は昨年結婚式を挙げましたが、雨予報でも当日は晴れました!
    前日に主人がテルテル坊主を作って笑わせてくれました(笑)
    式が終わって、送迎バスにゲストが乗った瞬間、雨が振り始めました。
    ラッキーだなぁと思いましたが、主役の二人は当日、天気を気にする暇もない位に忙しいと思います!
    ゲストの方がお天気気にされるかもしれないですね。

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    縁起良く、今からできる簡易演出もありかも?

    公開:2023/04/21

    役に立った:0

    モチベを上げられそうな前置きを司会の方にお願いしてみてもいいかもしれません。

    雨の日の結婚式は縁起がいいといわれています。

    日本のことわざ「雨降って地固まる」は、雨の後にかえっていい土地ができるように、苦難を乗り越えていい状態へ向かうことを表すポジティブな言葉です。

    ほかにも雨の日は「幸せがふりこむ」ともいわれ、ふたりの門出を祝す恵みの雨ととらえることもできます。

    また結婚式の演出で人気の「フラワーシャワー」や「ライスシャワー」など、シャワーは新郎新婦を祝福で包み込む特別なものです。雨をふたりを祝う天からの贈り物と考えれば、ハッピーな気持ちになれるのではないでしょうか。

    また、簡易演出としては、
    二人で相合い傘(室内でも)登場も素敵かとおもいます。

    どうか前向きに

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にせずにいきましょう!

    公開:2023/04/21

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    天気予報、気になりますよね、わかります、、!
    ですが、あまり気にしすぎると
    しんどくなってしまうので、てるてる坊主を作って晴れますように!と願いましょう!

    お食事は室内ですか?
    でしたら気にすることないと思いますよ〜!
    もしかしたら雨でも晴れ間があるかもしれません。

    気にせず、当日を無事に迎えれることだけを考えてくださいね!
    いい結婚式になりますように。

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    雨降っても当日は楽しい

    公開:2023/04/21

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    雨予報は残念ですね。ただ、披露宴は屋内ですし、、一番いいのは晴れですが当日はほんとに楽しいので雨降ってることも忘れちゃいますよ。

  • mmさん (31歳・女性)

    2.3日前まで天気予報は見ないで!

    公開:2023/04/21

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。天気予報で準備中一喜一憂してしまいますよね、、、私もそうでした。
    ですがまだ一週間あるので気持ちを落とさず前日まで希望を持って下さい!
    今日の天気だって晴れているのに一週間前は雨予報でしたよ!
    憂鬱な気持ちのまま準備するのは絶対に美容に良くないので
    信じて晴れになるよう願いましょ!

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    わたしも当初は雨予報でした

    公開:2023/04/21

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    結婚式の天気気になりますよね。
    わたしも何週間前からずっと天気を気にしてて雨になったり曇りになったりと安定しなかったですが当日なんとか晴れてくれました。
    コロコロと変わりやすいと思うので当日ギリギリまで晴れること願いつつ式をゲストの皆が楽しんでくれればいいやと思いつつモチベーションをそちらに向けてました!

    素敵な結婚式になられること願っております!

  • さくらもちさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    雨が降っても楽しい!

    公開:2023/04/21

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    せっかくなら晴れて欲しいですよね。
    ただ、天気予報は当日そのときまでわからないので、気にしない方がいいです。雨予報でも、当日そのときだけ止むこともあります。
    せっかくなら結婚式準備まで、最後まで楽しんだほうが得ですよ!雨でも絶対楽しいので、ワクワクして最後の準備取り組んでください!
    素敵な結婚式にしてください!

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    天気だけが全てじゃないです^^

    公開:2023/04/21

    役に立った:0

    せっかくの結婚式なら晴れてほしいと願ってしまいますよね。
    でも、こればかりはどうしようもないことです><

    それに、今まで参列した結婚式は何度か雨でしたが、全く問題なく楽しめました!
    天気予報は変わりやすいですし、もしかしたら一週間後の天気は変わるかもしれませんしね!

    前々から考えすぎるとストレスで体調もおかしくなってしまうこともあるので、今は考えすぎずに「雨降らなければラッキー」くらいの気持ちでいてください。

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしすぎないように…

    公開:2023/04/21

    役に立った:0

    お天気、いいに越したことはありませんよね。
    すごく気になってしまうお気持ちわかります。
    しかし一週間後の天気は変わりやすく、今が雨予報でも晴れる可能性もあります。
    今悩んでも晴れる時は晴れますし降る時は降るので気にせず、今しかないワクワクした時間を楽しんでいただきたいなあと思います。
    あまり答えにはなってないかもしれませんが、素敵な式になることをお祈りしています。

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    雨降って地固まる!

    公開:2023/04/22

    役に立った:0

    雨降って地固まる式というのもそれはそれでよいものですよ
    天気ばかりはどうしようもないですから、受け止めるしかないです
    気にせず準備を進めていきましょう!
    司会者さんが話を盛り上げてくれたりもします
    花嫁さんのお顔が暗いと全体的に暗くになってしまうものです
    花嫁様の太陽のような笑顔で素敵な式にしてくださいね!

  • かなみんさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    雨もひとつの演出かも、、、

    公開:2023/04/22

    役に立った:0

    beさん
    この度はご結婚おめでとうございます!

    結婚式の天気とても気になってしまいますよね。
    ただ、雨の日の結婚式だとしても必ず最良の日になります!大丈夫です!結婚式の会場のスタッフさんはこれまでに何度も雨や雪の日の結婚式を体験しているベテランさん方なので、必ず天気に左右されない素敵な1日を演出してくださいます!
    そして、天気もその演出のうちかなとも思います。
    むしろ、空もお二人の結婚に感動して流した涙かもしれません!

    晴れに越したことはないですが、あまり悩まれませんように。
    まだ天気は変わる可能性もありますし、考え方次第かなと思います。
    あと1週間、準備などで大変かと思いますが、素敵な結婚式になることを心より願っております!

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    まだまだ変わります!

    公開:2023/04/22

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます⭐︎

    そしてお気持ちとっーーっても分かります!!
    ですがお天気は当日まで分かりません!
    どんどん変わりますので気にしすぎずに最後の追い込み頑張ってください!!

    私は昨年の夏に式だったのですが、何故かその日だけピンポイントで雨予報、、。
    ショックではありましたが、コロナ禍で2度延期した事もあり結婚式が出来るだけで幸せだー!と乗り切りました。


    また、その際に見つけた言葉で
    『結婚式の雨は縁起が良い。神様が2人が一生分流す涙を代わりに流してくれている、邪悪なものを浄化してくれている』
    などといった意味もあるみたいです。

    万が一雨だとしても、とっても縁起の良い事なので気にしすぎないでくださいね!

  • まりさん (35歳・女性)

    分かります~!

    公開:2023/04/22

    役に立った:0

    beさま
    こんにちは!とってもお気持ちわかります。
    私も1か月前くらいから、毎日天気予報とにらめっこ。雨マークで世界が終わった気分になっていました(笑)
    当日は最初は小雨でしたが、途中で止んでくれました!なので、ガーデンからの再入場ができました~。
    そんなこともありますよ、まだ1週間あるなら天気予報変わりますよ!
    テンション下がっても当日は来ます。
    雨の時の対策は念のため練っておりて、当日を祈りましょう(>_<)

  • たっくんさん (37歳・男性)

    これを機に雨が好きに!

    公開:2023/04/22

    役に立った:0

    確かに天気は晴れに越したことはないかもしれませんが、「思い出はいつの日も雨」とサザンオールスターズの歌詞にもあるように、もしも、雨が降ったら、それを一つの思い出として残す何かを作ったら良いと思います。きっと、人生において、思い出深い日になりますよ!素敵な式になりますように☆

  • milkさん (29歳・女性)

    わかります!!!

    公開:2023/04/22

    役に立った:0

    私もずっと天気予報を見て、少しでも変われば一喜一憂してました。
    結局私の場合は前日まで雨マークでしたが、当日はギリギリ曇りでもって、結婚式が終わってゲストが帰り、自分たちの片付けや荷物の積み込みなどの最中に土砂降りにやられました!
    が、本番中はなんとかもったのでよかったです!

    こればっかりはなんとも言えないし、運だと思うので、気にしすぎないことがいちばん!
    そして雨だったとしてもなるようになる!
    一つの思い出になります‼︎

    結婚式、いい日になりますように!

  • YMKさん (40歳・女性)

    記憶に残るのは結婚式の中身!

    公開:2023/04/25

    役に立った:0

    結婚式を間近に控えているのですね。天気が気になる気持ち、よく分かります…
    友人の結婚式で、雨の場合も、雪の場合も、いろいろありましたが、結局天気なんて気にならず、とても楽しい結婚式だったことが記憶に残っています。
    当事者としては残念に思うところですが、自分ではどうにもならないことなので、自分でどうにでも出来る部分を最大限楽しんでほしいです!

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    雨でしたが楽しかったです!

    公開:2023/05/02

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    結婚式の天気、気になりますよね。

    私はガーデンの式で見事に雨でした!
    それでも楽しい思い出になりましたよ。

    晴れることを祈りますが、
    雨でも楽しい式になること間違いなしです!

  • beさん (29歳・女性)

    ありがとうございました。

    公開:2023/05/02

    役に立った:0

    ご相談にのっていただきありがとうございました。たくさんの方から励ましのコメントいただき、前向きな気持ちで当日を迎えることができました。当日まで曇りのち雨でしたが、私たちがあげる時間帯には雨は降らずむしろ太陽が出ていました。
    バルーンリリースの時に、少しだけ雨がぱらつきましたがなんとか、空に飛んでいってくれました。
    式中は雨のことなんかほんとに気にならず楽しかったし、ゲストの方にも喜んでもらえました。

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ドキドキしますよね

    公開:2023/05/08

    役に立った:0

    私も全く同じでした。
    なんなら式当日の朝が大雨で、式場に向かう時も泣きそうでした。しかし…私たちが挙式をしてる間に晴れて、すべて予定通りに式を挙げることができました。
    こんなこともあるので、てるてる坊主を作って祈りましょう…。すみません、いいアドバイスではないですが、こんなこともあるよということをお伝えさせていただきました。

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は雷予報でした

    公開:2023/06/02

    役に立った:0

    私は前日の夜まで雷予報でした(笑)
    ウキウキな前日のはずが本当に落ち込みました、、(笑)
    でも当日は午前中は大雨でしたが、自分の式の前にやんで、式の最中に晴れて、写真は晴天で撮れました!
    なので本当にギリギリまでどうなるかわからないと思います。
    あとは式場のカメラマンさんに聞きましたが、外でお写真などもし撮るなら雨の方が緑が映えて写真写りはいいみたいです!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。