結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

おこめさん (26歳・女性)

公開:2023/04/19

家族のみの食事会、引出物などは必要でしょうか

18件

役に立った:1

いつもお世話になってます。
この度家族のみを招待して、結婚式と食事会をすることになりました。
おかしい形かもしれませんが、ご祝儀は辞退して会費制で食事会をします。
(来てくれる家族全員に相談し、このような形に決まりました)

こういった場合、引き出物や引き菓子などは用意したほうがよいのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • たっくんさん (37歳・男性)

    自分は会費制に出たことがないので!

    公開:2023/04/19

    役に立った:0

    ちょっと具体的なアドバイスはできないかもしれませんが、可能ならば、ほんの1000円程度の引き菓子でもつければ、何となく良い印象は受けます。ただ、本当に気持ちぐらいのもので良いと思います。高級なものを渡すと、向こうも結局気をつかうと思いますので。素敵な未来が訪れますように☆

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    引き菓子はあっても良いと思います!

    公開:2023/04/20

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    私もお祝儀は辞退して親族のみの食事会をしましたが、引き菓子のみをお渡ししました。

    引き菓子、引き出物はなしでも良いと思いますが、ちょっとしたお菓子だけでも、とても喜んでいただけます!特別なお食事会になると思います。

    楽しい食事会になると良いですね!

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    無くて大丈夫かと、

    公開:2023/04/20

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    会費制の場合、引き出物は基本なしで大丈夫かとおもいます。

    友人の会費制の結婚式に参加した際にはありませんでしたし、こちらとしても、経済的な負担も少なく、フラットな気持ちで参加できました。

    その友人の結婚式では受付を担当しました。

    数名、ご祝儀をご持参した方がいましたが、

    そういった方は後日、お礼として何かを準備すればいいとおもいます。

    今回はご家族ということですので、
    準備は不要だと思います。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    友人の会費制の1.5次会では引菓子をいただきました

    公開:2023/04/20

    役に立った:0

    友人の会費制の1.5次会(着席フルコースの食事)では、会費1万5千円で1000円ほどの引菓子をいただきました。
    個人的な意見では、引菓子だけあっても良いかもしれませんね(^^)世帯毎でも良いと思うので!

  • junさん (33歳・女性)

    なしでもいいのかなと感じました

    公開:2023/04/20

    役に立った:0

    会費制なのでなくてもいいのかなと思いましたが、手土産?おみやげ?みたいなかんじで少しお菓子をお渡しするくらいだったらあってもいいのかなと思います!

  • junさん (33歳・女性)

    なしでもいいのかなと感じました

    公開:2023/04/20

    役に立った:0

    会費制なのでなくてもいいのかなと思いましたが、手土産?おみやげ?みたいなかんじで少しお菓子をお渡しするくらいだったらあってもいいのかなと思います!

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お気持ち程度であれば

    公開:2023/04/20

    役に立った:0

    会費制の結婚式では、引き出物を頂いたことがありません。

    今回は親族だけとの事でしたから、特にいらないと思います。
    ですが、今後のお付き合いを円滑にするためにお気持ち程度の何かを用意しても良い気がします。

  • 田んぼさん (36歳・男性)

    先輩アドバイザー

    おめでとうございます

    公開:2023/04/20

    役に立った:0

    無くても問題ないですが、何かしらあれば喜ばれると思います!

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は家族婚メインで引き出物ではなくプチギフトを渡しました

    公開:2023/04/20

    役に立った:0

    花嫁準備お疲れ様です。色々決まって良かったですね、家族婚でも素敵な思い出になると思います!!会費制の二次会などでしたら出たことありますが基本、引き出物、引き菓子は無いですね。時にプチギフトがあるかないかでしょうか。私は挙式、披露宴を家族メインでもしっかりやったのでプチギフトをオリジナルで作り渡しました。気持ちのお菓子があっても良いかもしれません。お好みで。結婚式と食事会の当日成功することを願っております

  • mmさん (31歳・女性)

    プチギフトにしました

    公開:2023/04/21

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    友人のみの披露宴前に私も家族のみで食事会開きましたが
    食事代は2人持ち、引き出物ご祝儀なしという形にしました。
    (ご祝儀は事前に各々いただいていたのと遠方からでしたので)
    親族だし帰りにプチギフトを渡すくらいでいいと思います。
    引き出物って実際いらないものばかりですし、、、

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    なくて良いと思います

    公開:2023/04/21

    役に立った:0

    家族だけなら引き出物はなしで良いと思います。
    家族であれば、お二人には他のことにお金を使ってほしいと思うのではないでしょうか^^

    堅苦しい感じではなく、良い意味でラフに考えたら良いと思います。

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    何か用意されるのであれば引き菓子を

    公開:2023/04/22

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    「何か用意した方がいいかな…」「何か渡せるものがあった方が様になるかな」と思われるようでしたら
    お心遣いとして持ち帰られる焼き菓子を用意されるのがいいかと思います。
    値段も1000円ほどで、お子様がいらっしゃるのであればお子様用のお菓子の詰め合わせもあると喜ばれると思います。

    地元の銘菓や、過去の旅先で食べた思い出のお菓子、新婚旅行で行きたい国のお菓子、、などなど
    少し話のタネになるようなものにしておくのも面白いと思います!

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    おつけしたほうが良いかと

    公開:2023/04/22

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    お気持ち程度のお品をおつけしたほうが良いかと思います!
    感謝のお気持ちが伝わると思いますよ!

  • まりさん (35歳・女性)

    引き菓子は嬉しいかも

    公開:2023/04/22

    役に立った:0

    おこめさま
    こんにちは!
    ご家族で結婚式とお食事会素敵ですね^^
    ご祝儀は無しとのことですが、会費制なのですね。
    そしたら各家庭に2000~3000円くらいの引菓子があれば嬉しいかなあ?と感じました。
    私だったら嬉しい。
    ただ、ご家族がそんなの要らないよ!と言いそうな雰囲気でしたらまた難しいですが。
    それか一人ひとり性格を考えて、プチギフトとか。お父様にはお酒、お母さまにはお出汁の粉とか?も面白いかもしれません。
    気持ちなので・・・喜んでくれそうだったら、やって損はないかと思います。

  • えりかんさん (31歳・女性)

    親族での少人数婚にしましたが…

    公開:2023/04/29

    役に立った:0

    わたしは親族と友人を招いて10数人の少人数婚にしましたが、親族からあらかじめ結婚祝いをいただいていたので、配達する引き出物にしました。
    ご高齢のゲストも何人かいたのですが、配達は好評でした。
    もし引き出物を用意されるなら、配達も検討してみてもいいと思いますよ。

    会費制であれば、引き出物は新たに用意しなくていいと思います。
    ただ何もないのも寂しいので、最後のお見送りで、プチギフトを通常よりも少し良いものにすると見栄えもいいと思います。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は引き菓子のみ用意しました!

    公開:2023/05/02

    役に立った:0

    家族のみなら無くても大丈夫だと思います!
    私は引き菓子のみ用意しましたよ^^

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    なしでいいと思います!

    公開:2023/05/08

    役に立った:0

    ご祝儀の額に対して引き出物を用意するので、会費制なのであれば、ゲストも引き出物はないだろうと思ってくれるはずです。
    しかし、何もお渡ししないのも私個人的には気が引けるので、私だったらプチギフトか1000円ほどの引き菓子のようかちょっとしたものをお渡ししてもいいのかな?と思います!
    素敵な結婚式になりますように。

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    悩みますよね、、

    公開:2023/06/02

    役に立った:0

    私は今住んでいる場所が会費制の地域なので、一度参加したことがありますが、私は何もないものだと思っていたら、引き菓子(バウムクーヘン)とプチギフト(クッキー2枚)をいただきました。
    まさかもらえるとは思ってなかったので嬉しかったです。
    ご祝儀をいただかないなら別になくてもいいのかなと思いますが、、、
    気持ち程度のお菓子などがあってもいいのかなと思います。
    家族のみということなので、お母さまに相談してみるとかはできないのでしょうか??
    1番いい形に終わるような気がします。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。