結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

nktymさん (30歳・女性)

公開:2023/04/19

結婚式後:嫌いな旦那の友人との飲み会

17件

役に立った:1

夏に結婚式をする予定なのですが、終了後におそらくそれぞれのグループで飲み会があって、夫はそこに参加するつもりだと思います。(私も一緒に行くかもしれません)
それはいいのですが、夫の友人のうち、元職場の同僚(私も同じ職場だったので顔見知りです)のことがとても嫌いなため、そのグループの飲み会にはいかないでと言いたいです。

理由は様々あるのですが、主な出来事は2つです。
1つめは、入籍前に同棲をはじめたのですが、一緒に住み始める初日の夜に家に乗り込んできて、銭湯に行ったっきり深夜の1時過ぎまで連絡もなく遊んでいたことです。部屋も散らかっていたし引っ越し準備でつかれていたのに非常識すぎるし、初日にこれからよろしくねっていう話をしたかったのに。しかも次の日は両家顔合わせでした。
2つめは、入籍して初めての年末(大晦日ではないです)、男女混じったグループで同僚夫婦の家に集まって朝までとまっていたことです。私はそいつらと飲みに行くって聞いていたので嫌気がさして先に実家に帰っていましたが、朝までいるとは知りませんでした。

もちろん、どちらも夫本人がえらんでやったことで、友人たちに私から何か言うことはありません。でもその友人たちも新婚だったり小さなお子さんがいたりするのに、いまだに大学生なりたてみたいなノリをひきずっていて本当に嫌いで極力関わりたくないです。それに、さんざん新婚としての大切な時期をそいつらにつぶされてきたので、結婚式はせめて嫌な思い出を残したくないです。(式の後そいつらと会ってると思うと吐き気がします)

いまだに、過去の2つの出来事に傷ついて苦しかった夜を度々思い出し、また悲しくてどうしようもない怒りがわいてきます。どう解決すればよいかわかりません。心が狭すぎるでしょうか?(普段の飲み会は最低限ルールを決めて好きに行かせてます。)

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    結婚を期に嫌な人間関係リセットしましょう!

    公開:2023/04/20

    役に立った:1

    大変お辛い思いをしたこと、文面にてつたわってきました。

    結婚はいい機会ですから
    そういった方との交流は
    「もう家庭に入ったので」
    「結婚したので、そろそろ若い遊び方は、ご遠慮します。」

    など、ちょっとした嫌味なんかも込めて
    絶対に行かないを突き通すべきかと思います。

    結婚式を期に辞めた。

    一番理由っぽい理由でいいとおもいます。

    どうか、これ以上ストレスがからないことを願っています。

  • junさん (33歳・女性)

    旦那さんにお気持ちを伝えていいと思います。

    公開:2023/04/20

    役に立った:1

    質問者様も書いてみえるとおり、誘ったのはそのお友達でも、参加を選んだのは旦那さんなので。まずは旦那さんにどれくらい嫌だったか、ほんとはこうやって過ごしたかったんだということを伝えて、わかってもらう必要があるのではと思いました。

  • さくらもちさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    夫と話し合いを

    公開:2023/04/20

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。辛かったですよね。

    nktymさんの文章にもあるように、決めているのは旦那様です。旦那様と嫌な思いをしていることを伝えて話し合う必要があると思います。
    ただ、旦那様にとってはもしかしたら大切な友人かもしれません。大学生のノリも外から見ていれば白けてしまうことも、中の方々はストレス発散の手段かもしれません。旦那様にとってその方がどういう立場の方なのか、話を聞きながら妥協案を見つけていくしかないかもしれませんね。
    素敵な結婚式にしてください。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    まずはご主人に気持ちを理解してもらう

    公開:2023/04/20

    役に立った:1

    相手の状況を考えていない自己中心的な振る舞い、とても腹が立ちますね。
    ご主人は質問者様のお気持ちを知っておられますか?
    仰っている通り、きっかけはご友人だとしても行くことを決めたのはご主人の意思だと思うのでまずはご主人に気持ちを理解してもらって、家庭に迷惑のかかるお付き合いはやめるように努めてもらうべきだと思います。
    ご友人の奥様に「小さい子供もいるのに遅くまでうちの夫と遊びに行くなんて‥」と、逆に質問者様のご主人が悪者になっていないかも心配です。
    言いにくいかもしれませんが、ご主人が「今日は早く帰る」など言い出したことをきっかけに周りも自分自身のおかれている状況を理解して行動が変わるかもしれません。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    最低限の付き合いを!

    公開:2023/04/20

    役に立った:1

    この度は、大変お辛い思いをされましたね。他の方も言われていますが、まずは、質問者様のお気持ちを旦那様に伝えるべきだと思います。そこで、旦那様との捉え方の違いで口論になるかもしれませんが、そこは、きちんと嫌な気持ちになっているということを伝えるのが重要だと思います。そこで、旦那様の態度が変わらないようなら、最低限のルールを決めるべきかなと思いました。素敵な未来が訪れますように☆

  • 田んぼさん (36歳・男性)

    先輩アドバイザー

    お気持ち

    公開:2023/04/20

    役に立った:1

    大変お辛かったですよね。

    そのお気持ち、伝えて良いと考えます。

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    その友人やグループすごく嫌ですね、、でも縁を切るのは難しいのかな

    公開:2023/04/20

    役に立った:1

    読みました。なかなか難しい状況ですね。。旦那さんが選択して仲良くしてる方、グループなんでしょうね。結婚式の後はどうにか説得して行かないでと旦那さんに伝えるしかなさそうですよね、お気持ちを考えると本当にまた辛い夜になりそうでそこは阻止したいですね、縁を切るとは難しいのかもです。きっと誘われたり連絡来るんでしょうね。旦那さんが理解してくれたらありがたいですが。相談者様がまた不快な気持ちに当日ならないように祈ってます。心狭くないです、絶対嫌ですよ。本当ならその人達と関係を切って欲しいですよね。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    当たり前の感情だと思います!

    公開:2023/04/21

    役に立った:1

    心が狭いなんてことはないです、当たり前の感情です!
    日常的に飲み会を制限しているわけでもないですし、大切なタイミングで旦那様が友達とそんな風に遊んでいたら、悲しい気持ちになって当然だと思います。

    これまではこのことで喧嘩になっていないということは、ずっと心の内でモヤモヤして悩んでいたということですよね。
    それだけでも十分頑張ったと思います。

    ただ、人によってこういう事の感覚は違うので、旦那さまと一度話し合った方が良いです。
    友達と遊ぶのを止めてほしいという訳ではなくて、こういうことをされたら悲しい、こういう風にしてくれたら嬉しいな、というニュアンスで伝えてみてください^^

    上手くいきます様に。

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大変な思いをされてきましたね、、

    公開:2023/04/22

    役に立った:1

    辛い思い、いやな思いをされてきたことが文章から伝わってきました。
    ご自身の思いをポジティブに伝えられるといいと思いました。
    「○○だから嫌だった」で終わらず、「だから今度は一緒に△△しようよ」というように、
    話が出来ると明るい話になると思います。

    これまでの経験から想像するに、式後にご主人がその飲み会に参加されることは、奥様の心はもやもやさせるだけだと思いました。
    「今夜は嫁と一緒にゆっくりするからさ!」「結婚してこれからは嫁さんを大事にしたいからさ。悪いけどパスするわ!」とのろけ交じりに断ってもらえるといいなと思いました。

    どうか素敵な1日になりますように!

  • かなみんさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    正直に旦那さんに話してみては

    公開:2023/04/22

    役に立った:1

    nktymさま
    お悩み拝見しました。
    お二人にとって大切な時期に一緒に過ごせなかったこと、とても寂しいですし、悲しいですよね。
    せめて結婚式だけは幸せな気分で終わりたいものですね。
    やはり旦那様と話し合い、今の正直な気持ちをぶつけてみてはいかがでしょうか。
    ただ、旦那さんにとっても大切なご友人の一人なので、すぐに解決しないかもしれません。
    それでもやはり悲しかったこと、苦しい気持ちは共有していかないと、nktymさんだけが辛くなってしまうと思います。
    あまりしっかりとしたアドバイスが出来ていないかもしれませんが、少しでも気持ちが楽になればと思います。応援しています!

  • まりさん (35歳・女性)

    怒りの矛先が

    公開:2023/04/22

    役に立った:1

    nktymさま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました。
    なるほど~、それはむかついちゃいますね。なんで結婚初夜&大晦日・・・
    ただ、本当に一緒にいて楽しいのでしょうかね。
    もちろん、結婚式の夜なので、飲み会終わった後にはお二人でいたいかと思います。
    ただ、行かないでというのはベターではない気がします。
    例えば、結婚式の夜は一緒に過ごしたいから、何時までに帰って来れないかな?とか。
    〇〇の日は出かけたいから、予定空けておいてね。とか。(年末とか、クリスマスとか・・・)
    まずは先手を打つ!そしてあとはその元同僚さんと飲まれていても気にしない!
    行動を制限すると、何かしらのストレスがかかり、違うところに歪みが起きやすいです。それが一番大変。。。
    きっと、もう少し年齢が上がれば、会う回数も減っていきますよ。まだ若い!!(笑)
    とりあえず結婚式の夜は先手を打ってみましょう!

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お気持ちを伝える

    公開:2023/04/23

    役に立った:1

    旦那様とご友人様のことで悩まれているのですね。

    nktymさんのお心は狭くないです。悲しいお気持ちを旦那様にぜひお伝えしましょう。
    nktymさんの仰るように、旦那様がご友人様と遊ばれることを選ばれているのであれば、まずは旦那様とお話しをするのが良いと思います。

    nktymさんのお気持ちが旦那様に伝わることを願っています!

  • えりかんさん (31歳・女性)

    旦那さんにしっかり話して

    公開:2023/04/29

    役に立った:0

    もういい年をしているのに、大学生のノリ(しかも大学生なりたての!)を引きずっているのは、合わないと本当に嫌ですよね。
    旦那さんは流されやすい性格ですか?
    気の合う仲間と気兼ねなく過ごす時間はとにかく楽しいのもわかりますが、家庭を持った今ライフステージは変わっているのでそれにあわせて生活も変えていく必要があります。

    自分の本心をしっかり旦那さんに伝えて、その後の行動をどうするか考えてもらった方がいいと思います。
    心は狭いと思いませんよ、周りの人たちが常軌を逸していると思います。
    無事解決されるよう願っています。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    関係を切っても良いかと!

    公開:2023/05/02

    役に立った:1

    嫌いな人すごす時間ほど苦痛なものはないですよね。
    文章を拝見する限り、非常識すぎると思います。

    私なら縁を切りますね。
    質問者様も、ストレスが溜まらない選択をしてくださいね!

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    それはモヤモヤします!

    公開:2023/05/08

    役に立った:1

    私も同じ立場なら、旦那にその飲み会には行ってほしくありません。
    大きな出来事でしたね。
    結婚して今後子供を授かったとして、その時も同じことをされたらたまったもんじゃありません。
    結婚を機に、ある程度ルールを旦那様と相談して決めた方が将来のためにいいと思います。
    結婚というタイミングがちょうどいいかと。
    自分の気持ちを旦那様の機嫌がいい時を伺って伝えてみましょう!
    気持ちよく結婚式の日を迎えられますように。

  • aaaさん (34歳・女性)

    憎むべきは友人ではなく旦那様・・・?

    公開:2023/05/17

    役に立った:0

    おそらく旦那様も乗り気でなければ、友人達も誘わないと思うんです。だけど、友人がいろいろ誘ってくるということは、旦那様もむしろ楽しんだりしているのではないでしょうか?

    家を散らかしていくのは少し非常識だとは思いますが、銭湯から帰ってきて旦那様に片付けさせればよかったのではないでしょうか?

    また、男女混じったグループで同僚夫婦の家に集まっていたのだって、旦那様自身が帰ればよかったのではないでしょうか?

    また、結婚生活も夫婦だけだとお互いに不満がたまるので大切な友人を持っておくことも必要だと思います。

    ただ、怒りの矛先がご友人に向かれているようですが、すべて旦那様に向けるべきもののように感じました。旦那様も社会人ですよね?自分自身で判断して、お誘いを上手く断ることもできると思います。

    結婚式後の飲み会については、条件を出せばよいのではないでしょうか?

    「結婚式後の飲み会1回行っても良いから、今後は一度も飲み会に行かないでほしい」もしくは「今後は何度も飲み会行っても文句は言わないから、結婚式後の飲み会だけは行かないでほしい」どっちが良い?

    と2つの選択肢を挙げてみてはどうでしょうか?

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    まずは旦那さんのお気持ち確認を

    公開:2023/06/02

    役に立った:0

    文章読みました。
    心が狭いとは思いません、多分私も同じことがあれば怒りの矛先はその友人に行くと思います。

    旦那さんは質問者様が嫌な気持ちになっているのを知っているのでしょうか??
    知らないなら伝えるべきだと思います。
    あとはそのご友人のことを旦那さんがどう思っているかですよね。
    本当に大好きで仲が良くてこれからも付き合っていきたいなら、行くなと止めるのはかわいそうですし、、旦那さんも付き合いで遊んでるぐらいの気持ちなら、嫌な気持ちを話して、夫婦2人でどうしていくのがいいのか話し合うのがいいのかなと思いました。

この質問への回答募集は終了しました

[PickUp] 海外挙式後の帰国後パーティー・1.5次会情報をチェック

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。