結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

aaさん (24歳・男性)

公開:2023/04/11

立ち直るために皆さんの失恋話を教えてください

14件

役に立った:1

先日2年同棲してた彼女との結婚に際して、将来像が合わないことで悩んで相談させていただいた者です。
結論から言うと別れることになり、昨日彼女が家から出ていきました。

別れは自分から言い出しました。
現状部屋には残った家具と荷物と自分のみです。
自分から別れを切り出したにも関わらず空虚な時間を過ごしていると感じます。
時間が解決する、今やるべきことに注力すべきなど自分に言い聞かせながらも何もやる気が起きません。

少しでも早く立ち直って前を向きたいです。
皆さんは過去に失恋を経験した時、どのような別れでどのように立ち直りましたか?
教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • ラムさん (31歳・女性)

    まだどこでどんな出会いがあるかはわからない

    公開:2023/04/11

    役に立った:2

    以前の質問も拝見し回答させていただきました。
    結婚後の生活や将来のことたくさん話し合われて出した結論だと思います。
    2年間同棲していたこともあり、すぐに立ち直ることができないのは当たり前です。
    一緒に生活していた人がいなくなることはすごく大きなことです。

    私は結婚前に3年付き合った人がいましたが、家族に対する思いや、仕事に対する思いの違いを感じることが多く、今後のことを考えた時に、自分が納得できないことがあるように感じ、彼が別の県へ転職することにしたことをきっかけに私から別れを告げました。具体的にいうと、私はやりたい仕事の資格を取るために大学を選び専門職についたこともあり、自分の仕事に対して誇りと責任を感じていましたが、彼は仕事は人生を楽しむためのお金を稼ぐ手段で情熱はなく、そんなに頑張る必要はないんじゃないのという考えで、転職も今の仕事に飽きたからという理由で相談なく別の県への転職を決め一緒に来るでしょという態度でした。仕事に対しては個々の意見もあるので、口出ししたことはありませんでしたが、自分に合わせてもらって当たり前で相談ひとつないことで私の考えや思いを聞くこともしてくれないのかと思い、将来のことを考え今後も振り回されると感じお別れすることを選びました。

    相手の気持ちによりそうことも大切ですが、お互いに相手のことを考えてこそ将来を考えられるだけの信頼がうまれると思います。当時は私から別れを告げたのに、社会人になって初めての別れということもあり、将来結婚するイメージがつかなくなり、漠然とした不安がありました。ですが、その後今の旦那と出会い、あのときの彼と結婚を焦らなくてよかったと思っています。
    今振り返ると、当時は自分の気持ちに目をつぶって相手に合わせていたこと、ささいなことで不機嫌になる彼の顔色をうかがっていたなと。別れた後は、交際中制限されていた友達や先輩と遊びに行ったり、好きな食べ物を食べたり、スポーツをする中でいつの間にかふっきれていました。

    aaさんもふっきることを目的にするのではなく、まずは自分自身がしたいことを目一杯するなかで今よりもステップアップでき、素敵な人との出会いも訪れると思いますよ。

  • mooさん (30歳・女性)

    自分の時間を大切に、、楽しんで!!

    公開:2023/04/11

    役に立った:1

    拝見致しました。
    失恋お辛いですよね、、。私も同様です。

    結婚となると難しいですよね、、
    将来像が合わないからの別れのようですが、
    結婚となるとまずは自分が相手に譲れるところと
    譲りにくいところ、もちろん相手のことも
    考えるのも大切ですが、自分の人生
    特に男性はお仕事。とっても大事なことです。
    なので、どうしても将来像が譲れないなら
    仕方がないことなのか、、と思います。
    ただ質問者さんのご年齢がやっぱりお若いので、
    互いにそれぞれまだ譲りにくい将来像も多いのかな?
    と思います。まだ独身の身のご意見としてですが、
    私も地元から出たくない!!
    と強いため同じ県民の人しか探してませんでした。
    ですが、最近失恋した方は、同じ県民ですが仕事は
    転勤で東京の可能性は大きいとの事でしたが、
    この人ならついていきたいと初めて思えました!
    これはきっと年齢がたったからだと思います。
    歳を取ると大好きだと譲れる事も増えますし
    なんとかなるか。と心にゆとりはもてます!

    今若いうちは、思う存分自分の人生、将来像を
    大切にして下さい。きっと将来像が似てたり
    ここは譲りあえるって思える人が現れます!!
    前に向けるなら新しい出会いを探してみて
    忘れなくても、視野を広げてみて下さい!
    もし今の人がまだ好きで、、切り替えれない時は
    思う存分趣味や自分の時間を楽しんで下さいね!
    他の人に目を向けようとしても、なかなか
    切り替えれないのは当たり前です!それだけ
    好きだったということ、素敵なことだよ。と
    私も友人に言われ、そうだな。と思ってます^ ^
    お互いゆっくり進み、またいい出会いが
    訪れる事願いましょう!それまで自分に幸せな
    時間やお金も使ってあげましょうね♪

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    時間はかかっても少しずつ前を向いていきました

    公開:2023/04/11

    役に立った:1

    拝見させていただきました。
    とてもお辛い選択をお二人はされたと思いますがきっとお互いにいい方向に向かわれると思います。

    わたしが人生で一番辛かった別れは大好きだった人と大学生の時に別れて
    その時は友達に戻ろうと円満に別れましたがまだ大好きだったのでショックで1年間は毎日泣いてました(・・;)
    けどその頃は部活動や友達とひたすら遊んだり合コンしたりでなんとかして気を紛らしてました^^;
    そのあと付き合ったりましてましたが8年くらい引きずってたのですがその元彼から引くような内容のlineが来てすっかり冷めました(笑)
    あっけない終わり方でしたがそこまでして最低な男のことを好きだった自分が一気に情けなくなりました。
    はじめのうちは辛くてどうしようもないと思いますが時間が経てば癒えてくると信じて過ごしてました。

    その後色々ありながらも結婚できたのでいい人生経験をしたなと思いました。
    aaさんも今はお辛くて前を向くのは厳しいと思いますが少しずつ気分転換をされてお過ごしになられてはいかがでしょうか。

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結局お別れになったんですね切ないし苦しい

    公開:2023/04/11

    役に立った:1

    私も経験上今の夫と出会い結婚する前7年半付き合った彼と別れた際、自分から決めたこととはいえかなり切なかったです。。ぽっかり心に穴が空いた気分で周りの幸せな人や報告受け入れたり聞きたくない時期ですよね、この時期は私はひたすら友人と会ったり、大好きなアニメや映画、何とか仕事に没頭して耐えしのぎました。スポーツ習い事始めたりとか。没頭することがおすすめです、思い出したりしなくて済むから、。嫌いじゃなければやっぱり体動かすことですかね、辛い選択だったと思いますが決断してよかった、と新しい出会いもいつか来ると思います。悲しみに引きずられ過ぎず多少テンションは上がらないと思いますが、頑張って進めることを祈っております

  • 田んぼさん (36歳・男性)

    先輩アドバイザー

    時間が必要です

    公開:2023/04/11

    役に立った:1

    ただ、今は当たり前からの変化に虚無感を抱いていると思うのですが、少しずつ新しい出会に希望が持てるようになります。

    今は一人になった勇気を褒め、好きな事をするべきかと考えます。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    次の出会いのために必要な別れなのだと思います

    公開:2023/04/11

    役に立った:2

    私の話ではありませんが、周りの話を聞いていると【別れ】はその後の【新しい出会い】のため必然な別れだったと感じることが多いです。
    この時期に前の彼氏と別れていなかったら今の夫と出会わなかった‥
    前の彼氏(色々と酷い)と付き合った経験から元々タイプではなかったが今の夫(優しい性格)が良いと思った‥など!
    aaさんも彼女さんと別れたのは次に出会うべき人がいてその人と出会うために必要な別れなのだと思います。
    今はしんどいと思いますが、数年後にはきっと「あの別れがあったから今があるんだな」と充実した日々を送られてると思います。
    別れるという決断をすることは、とても勇気がいったと思います。たくさん悩んで出された答えなのでaaさんの選択は間違っていないと思います。
    失恋の経験ではないですが、必ずこの先に良いことがあると伝えたくてコメントさせてもらいました。

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    時間が経てば大丈夫です

    公開:2023/04/12

    役に立った:1

    将来のこと考えての決断をされたんですね。
    やはり2年も一緒に同棲していたのですから寂しさが出てくると思います。
    ただ時間が解決してくれます。一時は辛い、悲しい、寂しいとなりますが、時間が経つにつれ薄れていきます。私は新たな趣味(ゴルフ)を持ちましたよ。ゴルフにハマりそれでゴルフ共通で新たな出会いがあり結婚に至りました。
    趣味を見つけるのもいいかもしれないですね。

  • こすもさん (28歳・女性)

    がむしゃらに仕事をしていたら今の旦那と出会いました!

    公開:2023/04/15

    役に立った:0

    結婚を考えて、相手のご家族へ会いにはるばる飛行機に乗って行ったこともありましたが、お別れした経験があります。
    価値観が合わず喧嘩の回数が増えてお別れしました。

    とは言ってもその人のことが大好きでしばらくは同じく空虚な時間を過ごしていましたが、このままじゃダメだ!と思い仕事に没頭しました。

    しばらく時間はかかりましたが、今の旦那に出会い、あの時結婚しなくて、旦那と出会うことができて良かったと思うことが多々あります。

    出会いはこれからもたくさんありますし、もしかしたらお別れした彼女さんと何年かして再会する可能性もあります。

    素敵な出会いがあるよう祈っております^^

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    引きずるのは当たり前、というマインドで!

    公開:2023/04/19

    役に立った:0

    私は過去に、4年付き合って将来も考えていた彼と、最終的には遠距離恋愛になることが原因で別れました。私は振られた側です。
    ただ、遠距離だけが原因ではなく、そもそも彼の気持ちが私から離れていたことが原因です。

    「好きで一緒にいて凄く楽しいけど、家族のような感じになってきちゃっている。俺は今はもう少し恋愛の気持ちを大事にしたい」と言われました。
    別れる一ヶ月前には楽しく旅行もしていて「本当に幸せだ〜」なんて言っていた彼だったので、本当に急なことで、胸にぽっかりと穴が開き、物凄く傷つきました。

    時間が解決してくれること、新しい恋をすることで立ち直れることを信じて日々を過ごしていました。
    結論から言うと、これは本当です。
    ただ、別れてから1年くらいはとても引きずっていました。
    復縁できる道はないか、何がいけなかったのか、そんなことを考えたりもしました。
    その時の自分は「もうこんなに好きになれる人いない」と、本気で思っていました。

    もうこれは10年前くらいの話で、その後何人かとお付き合いをしましたし、今の夫と出会えて今は本当に幸せです。
    「今は辛いけど、この先好きになれる人がいないなんて絶対あり得ない!」と、過去の自分に教えてあげたいくらいです(笑)

    無理に忘れようとしなくて良いと思います。引きずっても良いんだと思って過ごしてたら、その内きっと引きずることにさえ飽きてきます。だから大丈夫!
    振られた側って「まだ私はあの人のことが好き…」と、長く感じてしまうけど、それは実は幻想なのかなと…。
    過去の自分が過去の相手を好きだったわけで、時間が経ったお互いは違います。それをいつまでも「まだ好き」と勘違いしている自分に気付いた自分もいました。

    今はどっぷり悲しみに浸って良いと思います。
    でも、きっとこの先素敵な人に巡り会えます。待っていてもだめなので、自分からどんどん行動していきましょう^^

  • まりさん (35歳・女性)

    今は仕方ない

    公開:2023/04/22

    役に立った:0

    aaさま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました。
    彼女とお別れしたのですね・・しかもご自身から。
    それでも空虚感はあります。当たり前です、好きだったんですから。
    ただ、無理に立ち直るなんて人間間違いなくできないので、
    今は空虚感に浸りつつ、しっかり生活は送ってみてください。
    仕事をして、美味しいごはんを食べて、飲みに行く。遊びに行く。
    きちんとした生活をしていたら、また素敵な方が必ず現れます。
    そのためには自分を素敵に維持しておくことが大事。
    無理なくやれる範囲で良いので、日々を送ってみてください。

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お辛いですね

    公開:2023/04/28

    役に立った:0

    それはお辛いですね…
    虚無感、わかります。
    私は2年付き合ってた彼と別れたことがあり
    最低な振られ方をしました。
    その時は、とにかく自分のことを甘やかして
    大好きな甘いものやカロリーの高いものをたくさん食べて食べて、ゲームしたり友達と遊んだり…。
    とにかく自分を甘やかして、思い切り日々を楽しむことだけ考えて過ごしました。次の出会いのために、街コンなどに友達と参加したりしました。
    次の恋が一番の薬だと思います。早く忘れられますように。

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    自分磨きと、新しい出会い

    公開:2023/04/29

    役に立った:0

    私は自分磨き、悪かったこと(自分の態度や行動面)の振り返りを行いました。

    自分磨きはジム通いや生活の見直しを、してとにかく気持ちのベクトルを過去に向けないように努めました。

    悪かったことについては、
    今後の人間関係でもやってしまいそうな
    悪い癖を、見直します。

    あとは、
    イベント型の街コン(ボーリングやゲーム大会)などに参加して新しい出会いで
    視野を広くしました。

    とにかく振り返らない、引きずらないことを大切にしました。

    参考になれば、、

  • えりかんさん (31歳・女性)

    良い女になってやると泣きまくりました笑

    公開:2023/04/30

    役に立った:0

    お別れを決断されたのですね。
    失恋をすると本当にしばらく何もやる気にならないと思います。
    わたしは、性格が合わないと昔振られたときは「良い女になって見返してやる」と泣きまくりました。笑
    そのあとオンオフ共に予定を詰めて忙しくしていたらいつのまにか気にならなくなり、生活を楽しんでいました。
    向き不向きもあると思いますが、予定をいれて忙しくなるのもいいかもしれません。
    食べたいものを食べに行ったり、映画を見に行ったり、なんでもいいと思います。
    おすすめは外に出かける用事を作ることです。家にいるとやはり昔の思い出がちらついてしまうので…。
    お金をかけなくても各地域の図書館に行ってみるとかできるので、とにかく出かけて体を動かすことで失恋を忘れさせるのは、ひとつの手だと思います。

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですね、、、

    公開:2023/05/21

    役に立った:0

    まず一緒に生活されていたそのお家に家具と共に1人でいることがいつまでも気持ちが落ち着かずに、やる気も起きないのかと思います。
    もしお金に余裕があるのならば、引っ越すか、実家に帰るかなど、、とりあえず場所を変えることが大切かなと思いました。
    2年も一緒に住んでいると絶対に細かいところ、細かい場所でも、一緒にしてたのになぁとかいろんなことを考えてしまうと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。