結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

とっとさん (29歳・女性)

公開:2023/04/11

各卓のパーテーションは必要?不要?

26件

役に立った:0

もうすぐ結婚式を挙げるものです。
4月になってからマスクも自由となり、戸惑っています。
式場の方から「もうパーテーションをしていない場合が多い」と言われ、今のところはパーテーションは無しの予定です。ただ感染者が微増していることもあり、参加される方の心情を考えるとあった方がいいのかな?とも考えています。皆さんが招待客としたら、各卓のパーテーションはあった方が良いですか?無い方が良いですか?
(参加者は50人程度、卓は友人席や親族席等様々です)

この質問への回答募集は終了しました

26件の回答があります

  • milkさん (29歳・女性)

    個人的にはなくてもいいかなと思います。

    公開:2023/04/11

    役に立った:0

    大勢が集まる場所ですし、気遣って迷いますよね。
    個人的には気にならないのでなくても全然問題ないと思います。
    世間的にももう大丈夫!という風潮のほうが強いですし、気にする方は自らマスク飲食などを徹底するのではないかなと思うので、私が今結婚式を行うならパーテーションはつけない判断をします!

  • cherryroseさん (34歳・女性)

    なくてもいいと思います

    公開:2023/04/11

    役に立った:0

    コロナ禍になってから、パーテーションありの式に参列しましたが、ゲスト同士で会話をするのに普通の声では全く聞こえないため、結局大きな声で話すことになり、あまり意味がないと感じました。
    また、昨年12月に参列した式ではパーテーションはありませんでしたが、全く気になりませんでした。
    個人的には、パーテーションはない方がいいと思います。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    パーテイションはなくても良いかも

    公開:2023/04/11

    役に立った:0

    同じテーブルの方ってだいたいお知り合いの方ばかりなので、パーテイションがあってもそれを避けてでも喋ると思うのでパーテイションはなくても良いと思います。
    私はコロナ禍で家族のみの挙式と披露宴をしたのですが、ほぼ一緒に過ごしている家族なのにパーテイションを設置することになり「これって意味ある?」と感じてしまいました(。-_-。)騒ぐ心配のある方もいないのに‥

    私がゲストの立場なら、マスク着用は個人の判断だとしてもお酌や大声を出しての交流など(飛沫が飛び交いそうなこと)を自粛してもらえると安心かなと思います。

  • すーさん (30歳・女性)

    不要

    公開:2023/04/11

    役に立った:0

    今もパーテーションが設置してあるお店が多いですが、あまり意味があると思えないのでなくていいと思います。コロナ禍で式を挙げたのでパーテーションつけてましたが、着席時以外は普通にお話するのでなくて良かったなと思います。
    念の為お互いのご両親にも確認されてから決められてください。

  • yomuyoyoさん (28歳・女性)

    ゲストの住んでいる地域によっては

    公開:2023/04/11

    役に立った:0

    今年の6月に挙式ですが、ほとんどのゲストが関東に住んでいるのでパーテーションは無しにする予定です。
    地方でとても気にする方が多い地域などから来られる方がいなければ、なくてもいいのかなと思います。
    東京に住んでいるので分かりませんが、地方でも今はもうそんなに気にしなくなってきているのでしょうか?
    一時期は都心部とそれ以外の地域でコロナに対する考え方がだいぶ異なっていましたよね。
    今は関東の式場だとパーテーションを無くす選択が出来るようになってきているので、その選択肢があるということ自体が、そこまで気にする必要がないという人々の認識の現れなのかなと思います。

  • ラムさん (31歳・女性)

    式をやる地域によるかも

    公開:2023/04/11

    役に立った:0

    マスクの自由化によりお店でもパーテーションなしのところも増えてきました。
    結婚式のゲストテーブルのパーテーションは人数というよりも、参加されるゲストがどこから来るのかやどこで式をやるかによって決められるといいのかなと思いました。

    もし、両親・義両親・親族が地方からの参列で、式が都市部であれば感染対策は気になるポイントだと思います。
    コロナの感染に特に気を使っているのは親世代だと思うので、お二人で決めるのもいいですが、一言お互いの両親にどうしたらいいか意見を求めてみると後々のトラブルや苦言も避けれらると思いますよ。

    お二人にゆだねる形であれば、パーテーションなし、そのかわり騒ぐような演出は控えるなどの配慮があるとゲストも安心だと思います。

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今の時期は特になしで良いのでは無いかと思います

    公開:2023/04/11

    役に立った:0

    私も感染症対策、パーテーション悩みましたが結局やりませんでした。代わりに受付時、感染症対策グッズは、気持ち渡しました。マスクやアルコール除菌シートなど。あとは投げかける案内を置いたりして。それだけで伝わると思います。賛否ありますがパーテーションあると安心だけど卓で会話しにくい、見えにくいとも感じますし、今の時期ならつけない方が正ではないでしょうか。引き続き結婚式準備頑張ってください。応援しています

  • 田んぼさん (36歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ありませんでした

    公開:2023/04/11

    役に立った:0

    無い方が話しやすかったです!

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    質問者様次第

    公開:2023/04/12

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます

    今の情勢ですとパーテーションはなくても良いかと思いますし、私自身なくても気になりません。

    私は去年挙式をして、パーテーションはつけたくなく、そのまま話を進めていましたが、直前になってつけることにしました。
    もし感染があった場合、みんなが濃厚接触になることが怖くて友人テーブルのみパーテーションをつけました。
    親族同士は元々濃厚接触なのでつけませんでした

    結果皆感染しなかったので良かったですが、挙式以外が感染源だとしても、やはり不安になるタイプだったので、安心のため着けて良かったと思っています。

    素敵な結婚式になりますように

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    なくても良いと思う

    公開:2023/04/12

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!!

    私は昨年7月に式を挙げ、パーテーション設置したのですが、、ゲストからこんな声がありました。(笑話として)

    パーテーションがあると話がしづらくて、結局パーテーションから身を乗り出して話をしていたとの事でした。

    見た目には感染対策への安心感がありますが、実際は結局声が大きくなったり、聞こえづらくてパーテーションのない所で会話していたそうなので、無しでも各自気をつけてもらえれば良いと思います。

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    いらないかと思います!

    公開:2023/04/12

    役に立った:0

    いらないかと思います!
    マスクも個人の自由になりましたし、パーテーションなしでもマスクを付ければ感染対策になるかと思います。

    私個人の意見になりますが、
    パーテーションがあると少し見にくいなと思いました。

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    あまり気にしません

    公開:2023/04/12

    役に立った:0

    私が参加する場合はパーテーションが無くても全く気になりません。
    おそらく気にされるかたは、ご自身でマスクを着用するなどをするはずです。

    せっかくのお式ですから、やはりパーテョンが無い方が写真写りも良く、会話もしやすいですよね♪

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    不要と思います

    公開:2023/04/12

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    私はパーテーションはなしで良いと思います。
    マスク着用も個人の選択で良いと思います。

    素敵な結婚式を挙げてくださいね!

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私の場合は

    公開:2023/04/12

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私の場合はコロナ第6波の時に結婚式を行いました。一応パーテーションは設置しておりましたが、各テーブルで外したりしている方がいたのではじめは設置し外すかは個人に委ねてもらうのもいいかもしれません。

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    無くていいと思います!

    公開:2023/04/13

    役に立った:0

    もう飲食店でもパーテーションをつけているところは見かけなくなりましたね!
    投稿者様が書かれていらっしゃるとおり、マスクも自由になりましたし、そこまで感染症対策をする必要はないかと思います。
    あっても変なわけではないので、投稿者様がどうしても付けたい!というお気持ちでしたら付けるのもありかと思いますが個人的な意見としては無くていいと思います!

  • こすもさん (28歳・女性)

    なくても良いのでは??

    公開:2023/04/15

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    司会者さんに気になる人はマスクしてね!などアナウンスをしっかりしてもらえれば
    パーテーションまでは必要ないような気がします!

    素敵なウエディングとなりますように^^

  • さくらもちさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    職業や年齢による

    公開:2023/04/17

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    先月わたしが参加した結婚式は、医療従事者のテーブルのみパーテーションを使用する配慮がみられていました。
    気にするかしないかは人によると思いますので、ゲストの顔ぶれによって変更でいいと思います。
    私自身は、テーブル人数によってはあってもいいかなと思っている派です。
    難しいですよね。ご両親や友人など、ゲストに聞いてみるのも1つです。
    素敵な結婚式にしてください。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ない方が嬉しいです!

    公開:2023/04/19

    役に立った:0

    コロナに対する考え方はそれぞれだと思いますが、結婚式のパーテーションはなくて良いと思います。
    大きさや高さにもよるかと思いますが、パーテーションがあるだけで声が聞き取りづらく、結果的に大声で話すことにもなって本末転倒かなと…。

    ご時世的にも、コロナに対してだいぶ緩和されているので、ゲスト的にもない方が嬉しいはずです。
    もしそこまでコロナが気になる方はそもそも欠席されると思うので、あまり考えすぎなくても良いのではないでしょうか^^

  • まりさん (35歳・女性)

    もう大丈夫かな?

    公開:2023/04/22

    役に立った:0

    とっとさま
    こんにちは!お悩み拝見いたしました。
    確かに悩む~~・・・
    でも、もうだいぶ落ち着ては来ていますので、パーテーション外しても大丈夫かとは思います。
    ただ、アルコール消毒、食事中以外のマスク願い、検温、これは皆様へお願いした方が良いかも思います。(って、絶対しますよね(^^;)
    多少、席の幅を広げることはできるのなら、やってみても安心ですが、会場規模にもよりますよね。
    換気等、式場のスタッフ様に協力を頂きながら、基本的な感染対策に気を付けて行えば、きっと大丈夫かと思います!

  • YMKさん (40歳・女性)

    無くても大丈夫だと思います

    公開:2023/04/23

    役に立った:0

    私が招待される側なら、今ならパーテーション無しの方が良いなと思いました。アクリル板越しだとやっぱり話しにくいし、写真を撮るにも邪魔になってしまうので。
    もしどうしても悩まれるなら、ご友人にサクッと聞いてみてはいかがですか?「どうしても必要」という意見がなければ、パーテーション無しで開放的に行うことをおすすめしたいです(^^)

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    無くていいかと

    公開:2023/04/28

    役に立った:0

    私は去年の6月に結婚式をあげました。
    その時は パーテーションについてお話がありましたが

    私たちの 好きではパーテーションを置きませんでした 。

    というのも プランナーさんから実際パーテーションがあっても会話をしたり 移動する場面が多いので 形式上 あるだけになってしまうということだったので、、、

    参列される ゲストにコロナをすごく気にする人がいれば パーテーションは置いてもいいと思いますが 実際あまり 機能しないので

    なくていいと思います。

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    なくていいと思います

    公開:2023/04/28

    役に立った:0

    3月にマスクも解禁されて、前よりコロナを気にする人は減ったと思います。
    パーテーションまでつけなくてもいいのかな?と個人的には思いました。

  • たっくんさん (38歳・男性)

    そろそろ大丈夫かと!

    公開:2023/04/30

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!コロナ禍で自分は式を挙げたので、パーテーション付きでしたが、自分の、勤務先でも、マスクを外す人が増えてきたので、そろそろ大丈夫ではないかと個人的には思います。写真を撮る時なども、無い方が見栄えが良いですしね。素敵な式になりますように☆

  • えりかんさん (31歳・女性)

    なくてもいいと思います

    公開:2023/04/30

    役に立った:0

    現状、ゲストは結婚式に参加される時点である程度リスクは承知していると思うので、わざわざパーテーションをつける必要はないかなと思います。
    パーテーションがあるとかなり会話しづらいですし、もうマスクなしでもよいと言われているので、つけなくていいんじゃないでしょうか。
    わたしなら気になりません。

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    なくていいと思います!

    公開:2023/05/08

    役に立った:0

    もうパーテーションをつけて披露宴をしている方は少ないかと思います。
    もし、東京での結婚式を予定していて、地方から東京にくるゲストが多く、東京への偏見を持ってる方が多いというのであれば付けた方が良いかもしれません。

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    なくてもいいかとおもいます!

    公開:2023/05/21

    役に立った:0

    結局パーテーションがあったら、声が通らず、声が聞こえないので大きい声になったり、板を避けて聞こえるように話したりして、あまり意味ないな、、とコロナ禍の結婚式に参加したときに思いました。
    なので一年前に挙式を上げましたが、パーテーションは外しました。
    しかし、ゲストの方からパーテーションをテーブルにつけて欲しいという卓があれば、つけられるように式場のスタッフと打ち合わせしていました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。