結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

めいりさん (31歳・女性)

公開:2023/04/09

お車代について

19件

役に立った:0

結婚式まで二週間をきりました。
新郎側の友人ゲストで、遠方からなのでお車代は事前に2万円出します(半額以上)という打診はしていました。
事前の方が遠方ゲストには優しいということを聞いたことがあったので。
地元なので実家に泊まるそうで宿泊代はかからないです。
ゲストへの連絡は半年以上前からしていたので、直前での招待ではありません。
しかし式まで二週間をきった今になって、ご祝儀が1万円しか出せないという連絡がありました。
お金厳しいなら無理して列席してもらわなくて大丈夫だよ(ニュアンス的にはこんな感じ?)、ということを新郎が言ったそうなのですが、列席はしたいということらしく、なら全然構わないという返答をしたそうです。
新郎も友人も年代は20代半ばです。まだ若いので(私の方が年上)、結婚式も出たことないならそういうこともあるかなとは思うのですが、2万円の交通費を出すと言っていたのに、1万円で出席したいと言ってくるのがいい度胸してるなと感じてしまい、、当日に1万円出されるよりはマシですが、、
引出物をご遠慮されるわけでもないので、ちょっと失礼な人だなと思いました。
遠方から来てくださるのはありがたいですが、皆さんならやっぱり、そのままお車代2万円出されますか?
マナーとしては出すのが当然ではあると思うのですが、今になって言ってくるあたり、ちょっと良い気持ちがしないので迷っています。

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • ラムさん (31歳・女性)

    お車代と引き出物は別

    公開:2023/04/09

    役に立った:3

    当日ご祝儀確認してから気がつくよりはいいですが、やっぱり1万円しか出せないと言われるのは驚きますね。

    とはいえ、お車代をもらうとしても交通費は払っての参加なので、私だったらお車代は予定通りお渡しします。
    その代わり、変更が間に合うようなら引き出物の内容を変えます。お車代は交通費ですが、引き出物は頂いたご祝儀に対してのお返しなので、頂くご祝儀に見合ったもの(言い方が悪いですが)を贈るからです。パッと見て他の人と中身が違うと分かりづらいように、引菓子と縁起物はそのまま、カタログのランクを下げると思います。

    なんだかモヤモヤするゲストの対応ですが、事前に連絡受けただけマシと思って対応するか、こちらが大人の対応で予定通りのおもてなしをするかの二択だと思います。

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    もう伝えてしまっている以上お渡しするしかないかと…

    公開:2023/04/09

    役に立った:1

    ご祝儀が10,000円というのは驚きますね。
    私も結婚式が立て続き、家計が厳しい時もありますが、
    その際は欠席させていただいています。
    10,000円しか出せないけど出席したいというのは
    少し嫌な気持ちにはなりますが、もうお伝えしてしまっている以上、お車代はお渡しするしかないかと思います。
    ご祝儀が10,000円だから渡さない…というのも何か嫌な感じがしますしね。
    ここは少し我慢してお渡しするのはどうでしょうか。

  • 田んぼさん (36歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2023/04/09

    役に立った:0

    おめでとうございます!

    お伝えしているのであれば、そのままお渡しする方が無難だと思います。

    ただ、金銭的にも厳しい方もいれば、常識のない方もいます。

    ご友人は前者だと考え対応する方が、気持ち的に素敵な人間性だと考えます。

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お伝えしてしまったのであれば

    公開:2023/04/10

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。

    余談ですが、私も地元の友達に結婚式へ招待された場合、一度もお車代を頂いたことはありません。全部自腹でしっかりとご祝儀も相場をお支払しました。
    それでも、お車代を出してもらえなかったと感じることも無く大切な友達を祝うために列席できたことの方が嬉しく思いました。

    ご主人のお友達関係にもよると思いますが、20代半ばでその様な態度は失礼にあたりますよね。
    それでも列席してくださると言うお心は嬉しいですが、1万円はさすがに無いかと。
    せめて挙式のみの参加で、披露宴の参加は控えていただきたいですよね。
    と言うのも角が立つので伝えずらいとは思いますが。。。

    そして、お車代はお支払するとお伝えした以上はやはりお渡しした方が無難かと思います。
    その方との今後のお付き合いを考えてしまうかもしれませんが、お金が本当に厳しかったら一万しか払えないと伝えるより、お祝いの気持ちや物を贈って列席はご遠慮する等の大人としての行動をしてほしものです。

    ここは残念ですが、お車代をしっかりとお渡しして今後のお付き合いを考えた方が気持ち的にスッキリする気がいたします。

  • junさん (33歳・女性)

    当日わかるよりはマシとはいえ

    公開:2023/04/10

    役に立った:0

    うーん、年齢関係なくちょっと...と思ってしまいますが。

    お車代は交通費ですし、前もって伝えてしまってるのでその額面のままお渡しします。でもモヤモヤが残りますね。

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お伝えしているのであればお渡しするしかありませんね、、

    公開:2023/04/10

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!!

    ご祝儀が一万円というのはびっくりですね、、
    ひどいです、、。

    その方も、迷った上に伝えたのだとは
    思いますが、、。
    複雑な気持ちになりますが、
    お伝えしてしまっている以上お車代はお渡しするしかないかと思います。

    モヤモヤしてしまいますね、、

  • すーさん (30歳・女性)

    お車代はそのままで

    公開:2023/04/10

    役に立った:0

    お車代は遠方からお祝いに来てくださったことへの感謝の気持ちやお相手への心遣いなのでご祝儀とは関係ありません。なのでそのまま2万円渡された方がいいかと思います。
    その代わり間に合うようでしたら引き出物をかえたり減らしたりされてみてはいかがでしょうか。ただ、新郎側のご友人ということでご主人との今後の関係に響くことなのでご主人の考えを尊重された方がいいです。

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お車代は出すしかないかもですが引き出物は省いても良いかもしれません

    公開:2023/04/10

    役に立った:1

    結婚式準備お疲れ様です。お車代は悩みどころですよね、金額もだし、先にどう伝えるべきかも、、対応は素晴らしいと思います。ゲストからしたら遠方でかつ、先に金額までしれてるは安心ですね。その中で1万しか御祝儀出せないのにそれでも来たいと言ってくるゲストは困りますね。。びっくりしますよね、お車代は来て貰える方への交通費なので出すしかないかもですが引き出物だけでも減らしても良いかと。。新郎新婦ばかりが損するのもモヤッとしますし。。私は小規模婚だったので引き出物もなしでプチギフト渡したりで済ませましたよ。参考になりますこと、無事式が成功することを願っております

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    常識に欠ける

    公開:2023/04/10

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    交通費も出してご祝儀がマイナス2万になるとかなり負担が大きいですね。それはモヤモヤします。
    丁重にお断りしてるのにそれを行きたいと言うのも厚かましい。
    交通費も減額したいところですね。引き出物なしでいいと思います。その方に交通費減額の打診をしても良さそうな気はしますが。

  • aaaさん (34歳・女性)

    新郎がご友人との関係をどうしたいかによるのではないでしょうか?

    公開:2023/04/11

    役に立った:0

    あまりにも非常識だとは思います・・・。20代半ばとしても1万円にするのは普通考えられないし、出せないから欠席すると思います。ただ、1万円しか出せないってわざわざ友人に打ち明けてくるって、かなりお金に困っている状況なのではないでしょうか?

    なので、新郎がご友人との関係を続けたいなら2万円出すと思います。でも、もしご友人との関係がなくなっても良いと言って言るなら、相手が直前に言ってきたのと同じような形式で、ご友人に「こちらの事情でお車代を出せなくなってしまった。ごめん。1万円しか出せないと言っていたからお金に困っている状況だろうし、そのまま出席でも大丈夫?」と伝えてみてはどうでしょうか?

    それでも出席したいということならば、お車代を無しにしても良いのかな~と思います。

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    一度伝えているのであれば。。。

    公開:2023/04/11

    役に立った:0

    直前になって『1万円しか出せない』は失礼ですよね。

    ただ、交通費として2万円出すと伝えていたのであれば、
    こちらが大人の対応をするしかないかと思います。

    少し違いますが、私は直前になって『ご祝儀を待ってほしい』と言われました。
    それを言われた時点で、私はもらえない可能性もあると思いました。

    ですが、それでも来てもらいたいと思える友人だったため
    当日は受付で気まずい思いをしないよう、空のご祝儀袋を渡してもらいました。

    結婚式は去年の8月に行いましたが、いまだにご祝儀はもらっていません。
    でも後悔はないです!

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    もやもや

    公開:2023/04/12

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    それはもやもやしますね。
    事前に言われたのでまだしも、常識がなさすぎます、、、。その2万円が出せないってどういうことなのでしょうと思ってしまいました。
    今回は仕方なく結構するしかありませんが、引き出物を減らすとか無くすとかご主人と相談してみましょう。
    今後の付き合い方に悩みますね

    素敵な結婚式になりますように

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    一度お伝えしたのならば引っ込められない

    公開:2023/04/12

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!

    話の内容を伺ってちょっとびっくりしましたが、
    一度お渡しするとお伝えしたものを引っ込めるのはお二人の印象も悪くなると思うのでお渡しするべきだと思います。

    金額についても気になる所ですが、ご祝儀は気持ちとしていただく様にするしかないと思います。

    モヤモヤしますが、その方に気持ちを取られていてはせっかくのお式がもったいないです!

    今後その方とのお付き合いは気をつけて、当日はとにかく楽しんでください!!

  • こすもさん (28歳・女性)

    お車代を出さずに祝儀を辞退する

    公開:2023/04/15

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    お祝いしたい気持ちがあるにしてももやもやしますね。
    しかも事前に言ってくるなんてすごいなあ・・・・と思いました。

    既にお車代を出すと言ってしまっている・・・んですよね?
    お祝いはいらないから自己負担で来てね。ということにしても良かったかもですね・・・!
    (もしお車代の打診を取り消すことができるなら、取り消したいと私なら思ってしまいそうです・・・)
    ↑性格が悪くすみません・・・

    旦那様と要相談かと思いますが、上記のような対応をする方も割といらっしゃいますので
    検討の材料となりましたら、幸いです!

  • milkさん (29歳・女性)

    非常識な人ですね。

    公開:2023/04/16

    役に立った:0

    自分の友人にそんな人がいたら、その後の関係を考えるレベルの非常識さです(⌒-⌒; )

    ご主人側のゲストということなので言いづらいとは思いますが、私なら一旦お車代を1万円に変更して良いかという提案をします。
    それでもしじゃぁ行かないとなればそれでいいですし。

    一旦打診してみてはいかがでしょうか。

  • mmさん (31歳・女性)

    お車代は約束通り払います

    公開:2023/04/21

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます
    このような祝い事で友人との金銭問題で悩むのお辛いでしょうに。
    私もそのような経験がありましたが結婚式が終わったあとその友人とは距離を置きました。
    やはり冠婚葬祭などの場でその人の常識、マナーや価値観が出てしまうので
    こんな人もいるんだな、、という程度にあまり考えすぎないようにした方がいいと思います。

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    少し失礼…

    公開:2023/04/28

    役に立った:0

    少し失礼ですね…。
    なかなかの度胸をされているというか…。
    ただ、やはりきていただくからには、交通費は払った方がいいのかなと思いました。

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気分は良くないですね...

    公開:2023/05/08

    役に立った:0

    当日いきなり一万円だけのご祝儀をというケースをちらほら見かけるのでそれよりは良いですが中々度胸のあるご友人ですね。
    きっとご友人からしたら、交通費含めて予算が3万以内なのかもしれませんね。
    お断りしてもどうしても参列したいというのであれば、引き出物のランクは確実にさげます。
    交通費については説明してしまっている以上出すしかありませんね...

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    モヤモヤしますよね

    公開:2023/05/15

    役に立った:0

    私も読んで、いい度胸してるな!と思いました、、(笑)
    モヤモヤしますけど、もう事前に伝えてしまった以上やはり2万円出すべきなのかなと思いました。
    それが本当にもう2万円出したくないなら、お車代を1万円で統一しようと言う話になったんだけど、それでも来てくれる??というようなlineをするか、、、
    私はいつも飛行機を使うかなり離れた土地から結婚式に行きますが、今まで1万円しかもらったことがないので、2万円は高いし羨ましいなぁと素直に思いました。
    あと、私は新郎側で2人も当日の直前欠席(理由も本当かな?疑ってしまう感じの理由)で、後日にご祝儀やご飯代など何もありませんでした。
    ただただ、ごはん飲み物、引き出物やお菓子、テーブルの飾りなどの分が数万円無駄になったと思ったら本当に今でも腹が立ちます!(笑)
    なので事前に出せないと言ってくるだけまだマシかなと思いました、、、

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。