結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

teanさん (32歳・女性)

公開:2023/04/03

主賓、乾杯の挨拶について悩んでいます

13件

役に立った:0

近々結婚式を控えており質問させていただきます。

新郎側は転職したばかりということもあり、親族と友人のみ
新婦側は親族、友人、社内、社外の方などの仕事関係も招待しております。
新婦側は昔からお世話になっている会社のため、社長から直属の上司まで参列いただく予定です。

主賓、乾杯の挨拶などを検討するにあたり、主賓や乾杯の挨拶を新婦側の方にお願いするべきかどうか考えています。

下記のように考えていますが、どのような形が良いと思いますでしょうか?

1.主賓挨拶や乾杯の挨拶をなしにする

2.新婦上司(社長)に乾杯も兼ねた主賓挨拶をお願いする

3.新婦上司に主賓の挨拶を、新郎友人に乾杯の挨拶をお願いする

また招待状をお渡しする前にお願いをするべきでしょうか。
ご意見をお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • さくらもちさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    言葉を聞きたいかどうか

    公開:2023/04/03

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    難しい問題ですよね。

    どんな式にしたいかによると思います。
    アットホームでラフな式にしたいか、ご親族やご来賓の方にむけてある程度格式をもった式にしたいか…
    また、主賓の方々との間柄や、お祝いの言葉を聞きたいから等で選んでいいと思いますよ。

    私だったら1か2を選びます。
    3は新郎友人の顔ぶれによりますが、少し荷が重いと感じる方も多そうな流れです…
    もし新郎友人の出番を作りたかったら、友人代表スピーチ等をいれるという選択肢もあると思います。

    素敵な式になるといいですね!
    楽しんでください!

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    1か2

    公開:2023/04/03

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    私なら上記を選びます。
    昔からお世話になっている会社ということであれば、招待状送付の前に対面等でお願いできるといいですね^_^

    質問者さまがかしこまった披露宴にしたいのかアットホームな雰囲気にしたいのかで変わってきますので、その雰囲気も伝えられるといいと思います

    素敵な結婚式になりますように

  • ラムさん (31歳・女性)

    新郎側が気にするかどうか

    公開:2023/04/03

    役に立った:0

    新婦側の上司(社長)が主賓挨拶をすることを新郎家族が気にしないのであれば2がいいかなと思います。
    乾杯も兼ねた挨拶であれば主賓挨拶より気軽な雰囲気になるので、新郎側に会社関係のゲストがいなくても気になりません。

    招待状を渡す前に直接お願いができればより丁寧だと思います。

    アットホームでカジュアルな式を考えているなら1を選択し、新郎新婦がウェルカムスピーチも兼ねてゲストに参列してくれたお礼と今日は楽しんでほしいことを伝えみんなで乾杯するという流れもいいですよ!

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私だったら2にします

    公開:2023/04/04

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!

    社長まで出席してくださるのですね!!
    とっても素敵な間柄ですね。

    せっかくご出席いただくのですから社長から一言ご挨拶とそのまま乾杯もお願い出来たら素敵だと思いました。

    3も良いなと、思いましたが新郎のご友人が少しプレッシャーに感じてしまうかな?とも思いました。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    新郎様が気にされないなら2!個人的には3が好きです!

    公開:2023/04/04

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます(^^)
    新郎様や新郎様のご両親が気にされないのでしたら2が良いかなと思いますが、個人的には3のご友人の乾杯の挨拶が好きです。出席した結婚式で何度か友人の乾杯の挨拶がありましたが、どれも新郎新婦とのエピソードなどを交えてお話しされていて聞いていて楽しかった!という印象が残っています(^^)
    ご友人が承諾して下さるなら3も良いと思います。

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    2がいいかなと思います!

    公開:2023/04/04

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    社長まで出席してくださるとは、とてもいい関係なのですね、良い結婚式になりそうですね!

    社長に出席いただくのであれば、
    2がいいかなと思います!

    また、招待状の前に一言伝えておくといいかと思いますよ!
    社長も挨拶を考える時間が増えますし
    丁寧な対応がいいかと思います!

    良い結婚式になりますように。

  • 田んぼさん (36歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2023/04/05

    役に立った:0

    おめでとうございます!

    お二人やご両親のお気持ち次第ですが、2や3でも良いかと感じました。

    素敵な一日になさって下さい!

  • aaaさん (34歳・女性)

    新婦上司と新郎側のお気持ち次第ではないでしょうか?

    公開:2023/04/07

    役に立った:0

    私は仲良い同僚だけを呼んで友人中心の披露宴だったので、乾杯の挨拶だけを友人に頼みました。共通の友人も多かったので改めて新郎新婦について話す必要もなかったですし、ゲストが楽しんでくれる結婚式にしたいと思っていたので堅苦しいスピーチなどは一切ない雰囲気にするためです。

    teanさんと新郎がそもそもどのような式にしたいのかも重要だと思います。しっかりと新郎新婦との人となりをスピーチしてもらいたいということであれば、3のほうが良いかと思いますが、余興などに時間を割きたいということであれば1でも良いと思います。

    また、新婦上司と新郎側のお気持ち次第かと思いました。新婦上司がどのような方か分かりませんが、スピーチをしたいという方も中にはいらっしゃるので、ゲストとしてお呼びしておいてスピーチがないことが失礼に当たるかどうか、上司との関係性にもよるかな~と思います。また、新郎側のお気持ちはどうでしょうか?新郎ご本人だけでなくご両親なども会社の方がこないことを気にされているようでしたら、1のほうが良いかな~と思います。

    色々な方が来られるので、様々な方々に確認が必要になると思いますが、新郎新婦やご家族、ゲスト全員が気持ちよくその日を迎えられるように準備していってくださいね!

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    1もしくは2ですかね

    公開:2023/04/07

    役に立った:0

    どのような式にしたいか、にもよりますが、1もしくは2だと思いました。アットホームな感じでよろしければ1なのかなと思います。
    招待状を送った後でも前でもいいと思いますが、相手が決まっているのであれば早めにお願いしたほうがいいと思います!

  • junさん (33歳・女性)

    2にします

    公開:2023/04/08

    役に立った:0

    新郎側のご両親が気にされなければ、新婦側の社長さんに挨拶と乾杯をお願いするのがスマートかなと感じました。

    わたしたちは、招待状お渡しの前にお願いして、ご快諾いただいてから「当日よろしくお願いします」という付箋を同封しています。

  • YMKさん (40歳・女性)

    どの選択もアリですね

    公開:2023/04/16

    役に立った:0

    無難なのは、2だと思いました。
    3はすごく良いと思いますが、役割をお願いしたいご友人が快く引き受けてくれることが前提になりますね。「俺がやる!」くらいの意気込みで引き受けてくれそうなご友人がいればぜひお願いし、気が引けるようなら新婦側の上司に挨拶と乾杯をお願いすると良いのではないかと思いました。

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    新郎側が

    公開:2023/04/26

    役に立った:0

    ご両親やご親族も含め、新郎側の方達が気にするか気にしない方だと思います。
    結局結婚式は若い人たちはそんなに縛られないと思いますが、親族やご両親がいろいろときにされるかと思います。
    新婦側のご両親にも、新郎と新郎側のご両親ご親族にも一度ご意見聞いてみてはいかがでしょうか。
    それで特に気にしないというなら、新婦側で主賓や乾杯をしてもいいかと思います

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    3派です

    公開:2023/05/08

    役に立った:0

    新郎側のゲストに言葉をいただけそうな上司や先輩がいないという前提で話をさせていただくと3がいいなと思いました。
    会場内で最も上司が新婦側の上司にお願いして、新郎側のトップの方(主賓挨拶ほどではないけど、お世話になった先輩など目上の人)に乾杯の挨拶をお願いすれば良いかと。
    席次表に仕事関連の上司の肩書きがなかったり、司会者によるプロフィールで転職したばかりでご友人に囲まれた新郎などゲストに上司がいない何かが伝われば気にしないかと思います。
    また、声をかけるタイミングがあれば、招待状に間に合わせなくても良いかと思います。
    ただ、お願いする時は直接お願いできるといいですね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。