結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ブランとスープさん (35歳・女性)

公開:2023/04/03

両親が別居している場合、顔合わせのしおり作成について

12件

役に立った:1

私の両親は別居しており、仲が悪いです。

顔合わせをするに当たり、旦那さん、私の両親、旦那さんのご両親とそれぞれ話し合いを行い、それぞれ別々の日に顔合わせを行う流れとなりました。

そこで、顔合わせで準備するしおり作成について、どのように作成して良いのか、作成しない方がいいのか悩んでいます。
ただ、色々調べるとしおりがあった方が会がスムーズとも思っています。

同じような経験をされている方、いらっしゃったら是非ともご意見聞きたく思います。同じような境遇の方でなくとも、何かご助言頂けると非常にありがたいです。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • 田んぼさん (36歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2023/04/03

    役に立った:2

    おめでとうございます!

    特に無く別々に顔合わせして問題ないと考えます。

    日頃の関係性にもよりますが、正式な手順でと拘るのであれば、あった方がスムーズです。

  • さくらもちさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    わたしはしおりを利用しませんでした

    公開:2023/04/03

    役に立った:2

    お悩み拝見しました。
    私はしおりを利用せず顔合わせをしましたが特に問題ありませんでした。
    どのような顔合わせにしたいかによりますよね。
    別々にしおりを作るのもありだと思います。
    顔合わせがうまくいきますように。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どちらでも^_^

    公開:2023/04/03

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。

    私はしおりを作りましたが、しおりと言っても、好きな食べ物を書いたようなプロフィール帳みたいな感じです。
    会話のネタになりました。

    ご両親が別居されていてもご両親には変わらないので普通にしおりを作っていいと思います。
    ただ、しおりなしも全く問題ないので、質問者さまのお好きな方で大丈夫ですよ^_^

    楽しい会になりますように

  • ラムさん (31歳・女性)

    しおりは話のきっかけ

    公開:2023/04/03

    役に立った:1

    しおりは顔合わせ食事会でシーンとなるのが心配やなにを話していいかわからないなどの時に会話のきっかけになるように用意するようなイメージです。必ず必要というものではないので、あったらいいなと思ったら用意するでいいと思います。

    私は会話のきっかけのためにと顔合わせでしおりを作成しました。
    しおりには二人のプロフィール、二人からの挨拶、今日の流れ、家族構成、今後の予定(前撮りや結婚式の日程)、しめの言葉、新居の住所と連絡先を載せました。
    しおりにはなにを書かないといけないという決まりはないので、ブランとスープさんが載せたいと思う内容でつくるといいと思いますよ!

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    しおりはなくても大丈夫

    公開:2023/04/04

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます!

    私たちはしおりはなしで顔合わせを行いましたが特に問題はありませんでした!
    お話の中でお互いのご家族や新郎新婦についてお話しされるのも良いと思います⭐︎

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    しおりが無くてもいいかもです!

    公開:2023/04/04

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    別々での顔合わせ、全く問題ないかと思います!
    私はしおりは作らず、
    箇条書きで流れを書いたメモを用意しました。
    しおりも完璧でなくても
    ご自身が流れを理解できる内容であればいいのかな?と思います!

    顔合わせ、無事に行えますように!

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    あってもなくても

    公開:2023/04/07

    役に立った:0

    私は色々作るのが好きで顔合わせのしおりも作りましたが、
    なくても全然大丈夫だと思いますよ!

    その場は盛り上がったので作って後悔などは一切ありませんが、
    あってもなくてもそこまで進行には差し支えないかな?と思います。

  • junさん (33歳・女性)

    しおりはやめました

    公開:2023/04/08

    役に立った:0

    わたしの夫の両親は家庭内別居状態で仲が悪いので、しおりは作りませんでした。
    あるほうが記念になっていいかなと思ってたのですが、ちょっと相談してみたら夫は作らないでほしいとのことでしたので、やめました。

    事前にこれをやりたいということを考え、流れをそれぞれの両親に共有しておきました。自己紹介、乾杯、歓談、婚姻届にサインをもらう、だけでしたので、なくても進行として困ることはありませんでした。

    盛り上がりそうな話題も先にシェアしておくと、楽しく過ごせるかと思います。

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    しおりが無くてもなんとかなります!

    公開:2023/04/12

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    別日で顔合わせをされるのですね。
    両家顔合わせに備えて、しおりがあると話が弾むという話しがありますが...
    私の場合、しおりを念入りに気合を入れて手作りしたものの、さらっとみられるだけで、しおりを見ながら話が弾むということがありませんでした。
    念のため、お互いの小さい頃のエピソードや、思い出の写真、結婚式場情報なども載せたのですが...
    なんだかんだで、口頭で話しているうちに時間が過ぎ去ってしまいました。
    前もってどんな流れで、話のネタがなくなってしまったらどんな話をしようか前もって考えておけば、無理して作ろうとしなくても大丈夫だと思いますよ。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    しおりがあっても良いと思います

    公開:2023/04/15

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    私も父と母は別々に顔合わせをしましたが、しおりは作りませんでした。楽しくお食事をするだけにさせていただきました。
    会話の話題作りにはなると思うので、しおりを作られても良いと思います。私なら新郎新婦の紹介をメインにしたしおりにすると思います。

    楽しい顔合わせができると良いですね!

  • YMKさん (40歳・女性)

    あっても無くても

    公開:2023/04/16

    役に立った:0

    しおりが無くても全く気になりませんが、もし作りたい気持ちがあるなら項目を精選して作っても良いと思いますよ。
    例えば、プロフィール欄は2人の個人の内容のみにして、家族構成は省略しても違和感はないです。うまく話のきっかけになると良いですね!

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は

    公開:2023/04/26

    役に立った:0

    私はしおりを作成しました。
    当日初めて会う両親同士が話のネタに少しでもなればいいなと思い作成しましたが、、
    別々の日に行うということで、別にしおりはなくてもいいのかなと思いました。
    旦那様とお2人でいっぱい話ができると思いますし、しおりに頼らなくても、お二人がたくさんお互いのご両親にお話ししたら、いらないのかなと思いました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。