結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ミキ☆ミニ (24歳・女性)

公開:2009/12/10

引き菓子に生ものはどう思いますか?

12件

役に立った:1

皆様に相談です。
義母より提案があり、生菓子(要冷蔵で、あんこを使っており、2〜3日で味が落ちてしまうもの)を渡したいと言われました。

引き菓子と引き出物(合計¥5000ほど)で、そこに生菓子(¥1500)をプラスしたいそうです。

私的には、遠方から来て宿泊する方や披露宴の後に二次会に行く方がいますので、生菓子は衛生的にも味的にも、どうなのかなと思っています。

ただ、義母の気持ちを無駄にするのも申し訳ないと思っています。

下記に3つの考えが浮かんだのですが、皆様はどれがいいと思いますか?また他の意見もあれば、是非お願いします。

1,引き菓子は無し。当日は引き出物のみ渡し、生菓子(引き菓子として)を各ゲスト家へ配送。

2,当日に引き菓子、引き出物、生菓子を渡してしまう。

3,生菓子をプチギフト(2個で¥300ほど)として渡し、早めに食べるようアナウンスする。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • ねこたんさん (26歳・女性)

    私なら

    公開:2009/12/10

    役に立った:0

    1案か3案にすると思います。

    1案の場合…引き菓子は生ものにより、後日宅配になります。と書いた紙を引き出物の袋に入れたほうがいいと思います。(〇〇日ごろ着く予定ですと加えると、より親切かも!)宅配がくるなら家にいようと思う方もいらっしゃるかもしれません。生菓子なら引き取りが早いほうがいいですもんね。

    3案の場合…アナウンスに加え、「生菓子なのでお早めにお召し上がりください」と書いたシールを袋に貼っておくといいかもしれません。アナウンスをするタイミングにもよりますが、お手洗いやその他のことで席を立つ方には伝わりづらいですし、会場内にいても聞いていない方は聞いていません。また、周りがうるさいとご年配の方は聞こえないかもしれないので。

    以上が私の意見です。

    お義母さまの気持ちを汲み、立てていらっしゃるまりさんはご立派だと思いますよ!最良の案が見つかるといいですね。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    配慮が必要だと思います

    公開:2009/12/10

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    きっとお義母様は、その生菓子が披露宴で配りたい!と思うほどお勧めと思われているのでしょうね。お気持ちを無駄にしたくないと言うのはよくわかります。
    生菓子は衛生的にどうかということ、確かに同感です。披露宴で生菓子を渡されるとはあまり思わないですから、つい忘れてしまって時間が経ってからあけてびっくりしたですとか、遅くに食べておなかを壊してしまったとか言うことがあれば心配ですよね。

    私は1案か3案が良いと思います。1案だと配送代もかかるかと思いますので、ご予算次第かと思いますが、式の後でしたら例えば集合写真やお礼状を同封して送ったりできますよね。受け取った方も嬉しいと思います。3案の場合ですが、送賓の際は忙しく、またざわついているため、一人ひとりに「生菓子だから早めに食べてください」という余裕はないと思いますし、聞き漏らす人もいると思います。ですので、プチギフトに手作りで「生ものです。お早めにお召し上がり下さい」というちゃんと目に付くようなシールなりタグなりを手製で作って添えたり、保冷剤を同封したりされるような配慮があると万全かと思います。シールなどは、ラベルを買って、無料のラベルソフトをダウンロードしたりすれば、パソコンで割と簡単にできますよ。

    または、代案としてお義母様にそのお菓子と同じご製の干菓子でも良いものはないですか?と尋ねてみたりしたらいかがでしょうか?お義母様も自分の意思を組んだ上での提案なので、おそらく気分を害されたりはしないのではないかと思うのですが…。干菓子でしたら、プチギフトではなくて、引き出物の中に加えても良いかと思います。

    色々とお気を遣われることもあると思いますが、準備頑張ってください。

  • ぽたぽたさん (32歳・女性)

    選ぶなら3案で

    公開:2009/12/10

    役に立った:0

    私であれば3案を選びます。

    時期にもよりますが、2案はまりさんご自身もお書きですが、やはり衛生面から避けたほうが良いかと思います。

    また1案ですが、後日各宅に配送ということで衛生面は確かにクリアできるのですけれども、配送される時期に受け取れる時間帯に家にいるかどうかがそれぞれのご家庭の事情によって異なりますから、要冷蔵+消費期限が2~3日と短いお菓子でしたらこちらも避けたほうが良いような気がします。
    (うちは共働きなのですが、宅配ポストがなく、シーズンによっては受け取れる時間に帰宅できない&土日に事前に予定が入っていた場合などは、受け取る為に無理矢理半休を取るか、あるいは1週間後くらいに受け取りにしています…)

    なので、生菓子をお渡しするのであれば3案が良いかと思います。
    その場合は、他の方がおっしゃっているようにアナウンス以外にも早く食べてもらえるような工夫が必要ですね。
    あと、プチギフトとして生菓子を配ってよいか、プランナーさんに確認しておくことも必要かと思います。生もの持込禁止という会場もあるでしょうから。

    お義母さまのお気持ちを汲んでらっしゃって、まりさんはとてもお優しいですね!
    お悩みが無事解決しますことと合わせて、まりさんのお心遣いがお義母さまに通じますことも祈っております。
    ご準備、頑張ってください。

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    お義母様の気持ちわかりますが。

    公開:2009/12/10

    役に立った:0

    1案か3案。

    意見を言ってくれているなら私もなるべく取り入れてあげたいと思うほうなのですが、2案の生菓子を当日渡してしまってはせっかくのおいしいお菓子が傷んでしまうこともありますよね。
    1案のように後日届くのも楽しみの一つかもしれないですしね。

    でも手間を考えると3案がいいでしょうね。
    早めに食べるようにとうことと加えてお義母様の提案いうこともアナウンスされてはいかがですか?

  • 野菜大好きさん (30歳・女性)

    私なら3の案にすると思います。

    公開:2009/12/10

    役に立った:0

    結婚式をする時期にもよりますが、生のもので要冷蔵のものは少し怖い感じがしますよね。冬でも室内は暖房がかかっていたり、移動中も気温が低いところに荷物を置くのは難しいこともあると思います。
    また、家族が少ない方は、賞味期限が短いものだと食べ切れないこともあるかも知れないですよね。

    3の案でしたら、披露宴が終わった後でも、少しお腹がすけばすぐに食べることが出来るので、いいと思いますよ。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    3かな?

    公開:2009/12/10

    役に立った:0

    わたしは結構ずぼらな性格なので、披露宴出席後は疲れてしまって
    引き出物をチェックするのが遅くなることがあります。
    なので、生菓子が入っているのならあらかじめ一言添えてもらえるとうれしいです。
    プチギフトで配るのであれば、直接お渡しできますし、ゲストの印象にも残りやすいと思います。
    参考になれば、幸いです。

  • ゆかりん17さん (28歳・女性)

    私も3案です

    公開:2009/12/10

    役に立った:0

    他の皆さんと同じ意見で、1だと、賞味期限内に受け取れるか微妙だと思います。
    そして2は、式場とおうちがご近所の方でないと難しいと思います。
    なので、この中では3案が一番安心ですし、お義母さんのお気持ちも汲むことができると思います。
    ただ、やはり衛生面での話ですが、生菓子のプチギフト持込を式場がOKしてくれるかという心配があります。
    新郎新婦とご家族が選んだものとはいえ、ゲストの中には式場が用意したと思う方もいらっしゃると思います。
    その場合、生菓子を持って帰らせるなんて・・・と式場にクレームが出る場合も考えられると思うんです。
    そういうことを想定すると、式場は持ち込みをOKしない可能性があると思います。
    なのでひとつ案なのですが・・・
    私は結婚式でデザートビュッフェをして、ケーキなどの洋菓子や果物以外に、和菓子も用意したんです。
    すると、もちろんケーキもみんな食べていましたが、喜ばれた率は和菓子が高かったです。
    もし可能なら、お食事の締めくくりとして和菓子をお出しするのもいいかもしれません。
    そうすれば美味しい状態で皆さんに食べていただけますものね。
    司会者さんに、この生菓子のエピソードなどを説明してもらうとゲストは興味をもたれると思いますし、なんだったら演出とからめてもいいと思います。
    例えば、お義母さんの大好きな生菓子を、ラストバイトとしてお義母さんから新郎に食べさせてあげるとか、「これから一緒に美味しいもの食べましょう」という意味をこめて、まりさんにも食べさせてあげるとか・・・。
    この演出をした後に、皆さんにもこの生菓子を用意してあります、って言ってお出しする方法もアリだと思います。

  • さやさん (29歳・女性)

    やめておいたほうが…

    公開:2009/12/11

    役に立った:0

    この生菓子は単に日持ちしないというだけではなく、要冷蔵なのですよね?
    保冷パックに入れて渡すわけでないのなら
    その場で食べる、もしくは冷蔵で配送という形にするのがいいと思います。
    すぐにホテルに帰られる方やご自宅が近い方ばかりなら大丈夫でしょうが、2次会に行かれる方とか、2次会がなくても次へ行きたい方はいらっしゃるでしょうし。
    そのお菓子のためにゲストの行動が制限されるのはちょっと…と思います。
    普段のお土産なら構いませんが、特に結婚式ですから、万が一もないようにすべきです。

    これは要冷蔵だったらの意見ですので、もし常温保存可能ならばお義母様のご意見を取り入れて差し上げるのもいいかと思います。

  • さやさん (29歳・女性)

    追加です

    公開:2009/12/11

    役に立った:0

    書き忘れてしまいました
    要冷蔵だとすると、式の間どこに保管されるのでしょうか?
    スーパーなどでも冷蔵のプリンなどがワゴンに置かれていることはありますし、衛生的に作られているものなら数時間常温放置しておいても結果的には問題ないかと思いますが…(私は食品関係の仕事をしています)

    でももし列席していて常温に置かれていた要冷蔵品を頂いたら、ちょっと複雑な気持ちになります。
    それは2案でも3案でも同じです。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    会場に確認して

    公開:2009/12/12

    役に立った:0

    生菓子が可能かどうか結婚式の時期にもよりますね。
    真冬で寒く、ゲストに渡す直前まで冷蔵できるのなら大丈夫かもしれません。
    ただ、引き出物の準備等でどんなに遅くとも前日までには会場に持ち込まなければならないと思います。
    会場で冷蔵保存ができるスペースがあれば良いですが、他の方の結婚式用のスペースも必要ですし、要冷蔵品の保存は会場でしてくれない可能性が高いですよ。
    まずは会場に確認を取られてからの方がいいと思います。
    それでダメと言われたら、会場の方からダメと言われたのでと断りやすいかなと。

    義母さんの気持ちを汲んでどうしてもと言うようでしたら、配送がいいかもしれませんが、クール便での配送は正直結構高いと思います。
    しかも、ゲストによっては2~3日中に受け取れないかもしれません。

    どうしてもというようでしたら、プチギフトにして、なんとか会場に預かってもらい、アナウンスするのがいいかもしれませんね。

  • まりさん (24歳・女性)

    相談者です。

    公開:2009/12/11

    役に立った:0

    たくさんのご回答ありがとうございます。
    皆様のご意見を踏まえた上で考えた結果、プチギフトとして渡すことにしました。
    義母が、ごひいきにしているお店の物ですし、その気持ちを無駄にはできないので…。
    当日は、披露宴最後に司会者さんよりアナウンス(お早めに召し上がってもらうこと&義母お気に入りの一品であること)をし、プチギフト自体にもカードを付けたいと思います。

    また1つ悩みが解消できてラクになりました。また、何かありましたら相談させて頂きますので、よろしくお願いします!
    ありがとうございました。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    良かったですね

    公開:2009/12/12

    役に立った:0

    まりさん

    悩みが一つ解決してよかったですね。
    会場の方も受け入れてくれそうでしょうか。手渡す際の配慮があれば、受け取る側の心構えも違ってくると思います。
    こうして一つ一つ決まっていくごとに、結婚式が近づいてくる気持ちがしますよね。
    頑張ってください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。