結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

なつみかん714さん (29歳・女性)

公開:2023/04/01

1.5次会のプチギフトについて

12件

役に立った:0

こんにちは、いつもお世話になっております。
1.5次会経験者の方にお伺いしたいのですが...!

今度親族のみの披露宴+友人のみの1.5次会の2部制ウェデイング予定なのですが、1.5次会の方のプチギフトについて悩み中です。。
1.5次会は会費1万5千円で、着席フルコース形式(1万5千円ぐらいのコースと、5千円ほどのフリードリンクプラン予定)です。この場合、プチギフト(引き菓子?)の相場はいくらぐらいが良いのでしょうか。

インターネットで調べてみると、1万5千円以上でコース形式なら1000円ぐらいの引き菓子をつけた方が良いという情報もあれば、式場のプランナーさんによればプチギフトのみ(ちょっと豪華なプチギフト)の方がほとんどです、とのことでした(instagramみてもプチギフトの方が多いような。。。)。

1.5次会をされた方、ゲストへのギフトはどのようにされたのか沢山のアイディアを頂けたら嬉しいです!
よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • ラムさん (31歳・女性)

    どんな1.5次会にしたいかによって

    公開:2023/04/01

    役に立った:0

    1.5次会の雰囲気によってどんなものを用意するか決めるといいかもしれません。

    例えば
    食事はフルコースで、進行もしっかりとした披露宴に近い演出をされる予定なら引き菓子
    食事はフルコースだけど、カジュアルなスタイルでワイワイすごす予定ならちょっと豪華なプチギフト

    印象として引き菓子はちょっとかしこまった感じで、プチギフトは手軽な感じです。
    1.5次会の雰囲気に合わせて用意するとバランスもとれていいのかなと思いました。

    どちらを選ぶにしても予算は500~1000円位でいいのかなと。
    引き菓子1000円なら箱に入ったものがおすすめです。
    (王道ですがバームクーヘンや焼き菓子など箱が大きい物だと豪華さと華やかさがでます)
    ちょっと豪華なプチギフトなら、自分では買わないけどもらうと嬉しいちょっと高いものが喜ばれると思います。
    (ゴディバやリンツのチョコ、クッキー缶、オードリーグレイシアやtokyoチューリップローズなど見た目がかわいいもの、高級ジャム、ビン入りプリンなど見た目も可愛くてちょっと特別感のあるもの)

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    参列経験あります!

    公開:2023/04/01

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    友人の1.5次会に参列したことがあります!

    その時は1000円未満?のプチギフトを貰いましたよ。
    グルテンフリーのお洒落な小さなお菓子のみでした^^

    参考になれば幸いです!

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    1.5次会に出席しました

    公開:2023/04/01

    役に立った:0

    15000円の会費、着席フルコース料理、フリードリンクの1.5次会に出席したことがあります。
    1000円程度の引き菓子をいただきました。プチギフトよりは少し豪華なお菓子と言った感じです(^^)
    しかし、引き出物があると思っていなかったのでプチギフトでも何も思わなかったと思います!

  • 田んぼさん (36歳・男性)

    先輩アドバイザー

    参列経験からすると

    公開:2023/04/03

    役に立った:0

    1000円ほどだと感じました。

    あとは、ビンゴゲームの景品などがありました。

  • すーさん (30歳・女性)

    参列した時は

    公開:2023/04/03

    役に立った:0

    何度か1.5次会に出席しましたが、着席フルコースでしっかりとした引き菓子をいただいた時もあればプチギフトとしてお菓子とハンカチ等の組み合わせをいただいた時もありました。どちらでも嬉しかったです。会場や式の雰囲気に合わせて決められたらいいと思います。

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お気持ち程度のものを!

    公開:2023/04/04

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    以前1.5次会に参加したことがありますが

    なつみかんさんのお考えの通り、
    千円ぐらいのプチギフトでしたよ〜!
    ハンドタオルとお菓子でした!

    ご参考になれば幸いです。

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    良いと思います

    公開:2023/04/06

    役に立った:0

    少し豪華なプチギフトでいいと思います!
    それか、かしこまった披露宴ぽくするのなら、もう少し高価なものにするとか。。。

  • junさん (33歳・女性)

    参列したときはプチギフトのみでした

    公開:2023/04/08

    役に立った:0

    ゲストとして参列したときのことで失礼します。

    お祝儀なし、会費のみというかんじだったので、引出物のようなギフトはありませんでした。
    帰る時に新郎新婦から、プチギフトとしてガトーフェスタハラダよラスクをもらいました。

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    わたしなら帰り際にクッキーを手渡しします

    公開:2023/04/08

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    フルコース&ドリンクでしたら、私ならちょっとしたお菓子の詰め合わせ(会場の雰囲気や新郎新婦さんの叶えたいイメージによりますが、例えば海外の個包装のチョコレートやクッキー等自分で詰め合わせるとか)にします。
    自分の時は、のし風クッキーというものをネットで注文しました。新郎新婦の名前をプリントできて、しかもクッキーもおいしかったので満足でした。意外とそれぞれのゲストと顔を合わせる機会は少なく(写真は撮れても話す時間はないというか)、帰り際に「来てくれてありがとう」と感謝の気持ちを伝えるのはプチギフトのタイミングくらいしかなかったので、手渡しするのもおすすめですよ!

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    プチギフトのみで良いと思います

    公開:2023/04/10

    役に立った:0

    1.5次会ですしそこまで深く考えなくて大丈夫だと思います^^
    プチギフトで充分でしょう!

    それに、ゲスト側もプチギフトに引き菓子があったかどうかで疑問や不満を持つことはまずないです。
    ここはプランナーさんのお話もありますし、プチギフトのみで良いのではないでしょうか?

  • mmさん (31歳・女性)

    400円程度にしました

    公開:2023/04/21

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます
    私も1.5次会の15000円の会費制の食事会にしましたが
    400円程度のプチギフトにしました。
    1000円となると逆に難しいし正直ゲストはプチギフトにもそこまで興味が薄いと思います。

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    友人の1.5次会に参加しましたが

    公開:2023/04/26

    役に立った:0

    友人の1.5次会に参加しましたが、そのときはたしか1000円未満か1000円ぐらいのお菓子を頂いたと思います。
    質問者様のご予算との相談もあるかと思いますので、ご主人とよく相談して決められたらいいかなと思いました。
    もちろん参加する側としてはギフトがあれば嬉しいですが、、お祝いする気持ちで行ってるので、ギフトの値段が少し抑えられていても別に文句はないと思います。
    素敵なお式になりますように。

この質問への回答募集は終了しました

[PickUp] 海外挙式後の帰国後パーティー・1.5次会情報をチェック

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。