結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

とっとさん (29歳・女性)

公開:2023/03/30

両親贈呈品、新婦手作りと職人手作りどちらが良いでしょうか

32件

役に立った:0

両親贈呈品で悩んでいます。
物は湯のみで決定しているのですが、
新郎新婦の手作りのものを渡すか、職人の手作りのもの、どちらが良いと思いますか?
ご意見いただければ幸いです。
【備考】
〇私の手作り
陶芸の経験なし、陶芸教室のブライダルコース1日で作る予定
どのくらい綺麗にできるのか分からなくて不安(特にhpを見ても分かりませんでした)
〇職人の手作り
ペアのもので、熱いお湯を入れても湯呑は熱くならない仕様で、
熱いお茶が好きな両親にはあいそう。ものとしてはとても良さそう。

この質問への回答募集は終了しました

32件の回答があります

  • ラムさん (31歳・女性)

    私だったら職人の手作りを選びます

    公開:2023/03/30

    役に立った:1

    ご両親の好みに合わせた両親贈呈品いいですね!
    記念にもなって実用的なのですごく喜んでくれそうですね。

    手作りは思いがこもっていて記念にもなり、少し懐かしい気持ちにもなれる温かい品だと思います。
    でも飾る品ではなく、実際に使ってもらう湯呑だったら見た目や機能も重視したいかな。
    大人になってから旦那と陶芸体験で湯呑を作ったことがありますが、意外と難しかったです(><)
    私が不器用なだけかもしれませんが、飲み口が分厚いと飲みにくいし、ざらつきがあると飲み心地が悪いしで結局ほとんど使わず戸棚にしまわれています・・・。作っているときは楽しくてすごく思い出になりました!

    手作り品はちょっと気の早い話にはなりますが、お子さんを授かった時にいろいろできるのでその時のためにとっておくのもありですよ^^

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    実用性重視なら職人さん製を

    公開:2023/03/30

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます!

    花嫁様ご自身が作られたものきっと喜んでくださると思いますが、実用性を重視するのならば職人さんが作られたものが良いと思います!

    職人さん製でも十分に感謝のお気持ちは伝わると思いますし、毎日お使いになる度に結婚式を思い出される事と思います。

  • えりかんさん (31歳・女性)

    わたしなら職人が作ったものを選びます

    公開:2023/03/30

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!

    両親へのプレゼント…悩ましいですがわたしなら職人が作ったものを選びます。
    素人が作ったものはやはりそれなりのものになるかな、というイメージです。
    昔修学旅行の一環で湯呑を作ったことがありますが、結局口当たりも良くなく、ペン立てになった記憶があります。大人になった今はあの頃よりうまく作れるかもしれませんが、やはり口に触れるものはプロが作ったものの方が毎日使ってもらえるんじゃないかなと思います。
    職人の手作りのものでも、感謝の気持ちは十分伝わるはずです。

  • こすもさん (28歳・女性)

    職人の方が作ったもの

    公開:2023/03/31

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    私なら中々そう言ったものを贈る機会もないですし、職人さんが作られたものを選ぶかなと思いました!

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は職人さんのものにします

    公開:2023/03/31

    役に立った:0

    私だったら職人さんのものを選びます。
    ご自身の娘の手作りの作品ももちろん喜んでもらえると思いますが、昔陶芸をした時に思ったより難しく感じて出来上がりにあまり満足しなかった経験があり‥私が不器用なだけですが。

    ホームページに載っていなくても実際に作られたことのある方の写真などがあるかもしれませんので、電話などで問い合わせしてみても良いかなと思います。

  • ぐりーんさん (26歳・女性)

    私なら職人手作りのもの

    公開:2023/03/31

    役に立った:0

    素敵なプレゼントですね!
    ご両親のことを想って喜ばせたいという気持ちがよく伝わってきました。

    私なら、実用性重視で職人さん手作りのものを選びます。
    湯のみなら日常的に使うかと思うので、長持ちするものがよいかなと。
    きっとご両親はその湯のみを使う度に、とっとさんの結婚式に思いを馳せてくださると思いますよ。

  • とっとさん (29歳・女性)

    職人の手作りにします!

    公開:2023/03/31

    役に立った:0

    皆さんご回答ありがとうございました。
    職人の手作りにしたいと思います!!

  • mskさん (25歳・女性)

    私は手作りにしました

    公開:2023/03/31

    役に立った:0

    どちらもいいとは思いますが、やっぱり手作りのものって世界に1つだけしかなくてもし不格好になったとしても、それはそれで味が出ていいなと思うは派でした!ですが、プロの方を選んでも結局選ぶまで自分でやっている訳ですし、どうせならプロが作った綺麗な物をと思う気持ちもわかるので、自分次第かなと思います!

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    職人の物がよいかと

    公開:2023/03/31

    役に立った:0

    ご自身で手作りの湯のみを差し上げるのも素敵ですよね。
    ですが、ご両親に今後喜んで使ってもらうものとして考えるなら職人が作ったしっかりとしたものの方が良いのではないでしょうか。

    ご自身の手作りは想いを届けられますが、結婚式での祝い事ですし、旦那様からのプレゼントと言う意味もありますので使いやすいものが良いかと思います。

  • YMKさん (40歳・女性)

    悩みますねー

    公開:2023/03/31

    役に立った:0

    どちらをもらったとしてもご両親は喜ぶと思います。
    でもすごく悩むのなら職人が作った方にしておけば間違いはないかなと思いました。
    もし手作りの湯呑みが忘れられなければ、別の節目の時に贈ってみてはいかがでしょうか?きっと喜んでくれますよ(^^)

  • りいさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    正解ははないですが

    公開:2023/03/31

    役に立った:0

    私なら職人さんが作ってくれたものにします!
    ご自身の手作りも嬉しいとは思いますが、陶芸ってなかなか難しいし、当たり前ですが職人さんの出来には敵いません^^;

    もらって嬉しいのはやはりプロが作ったものかなと思います^^

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    せっかくだから記念に手作りしてみては?

    公開:2023/03/31

    役に立った:0

    手作りのプレゼント、素敵ですね!
    私だったら二人で作る過程の写真も残して、湯呑みと一緒にプレゼントしたいです(^^)
    ご両親に喜ばれると思います

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    迷いどころですね

    公開:2023/03/31

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    職人さんのもの、新郎新婦手作りのもの、どちらも喜ばれるかと思います。
    長く使うことを見越すと職人さんのもののが良い気がします。飾っておくなら新郎新婦手作りのものの方が味も出て良いかと◎
    私なら使ってほしいか飾ってほしいかで考えるかと思います!参考になれば嬉しいです♪

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら職人のものにします!

    公開:2023/04/01

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    私なら職人さんが作ったものにします。
    長く、ずっと使ってもらいたいからです。

    自分で作った物を渡したいのであれば、
    旅行に行った際のお土産とか、
    そういう機会で良いのかな?と思いました^^

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どちらも喜ばれると思いますが

    公開:2023/04/02

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます❗️

    私なら手作りにします。一生に一度の結婚式で、世界に1つだけの贈り物ができたら素敵です。

    結婚式ではありませんが私も両親に手作りのお湯呑みをプレゼントしたことがあります。職人さんのようには作れませんが、両親はとても喜んで大切に使ってくれています。

  • 田んぼさん (36歳・男性)

    先輩アドバイザー

    実用的であれば

    公開:2023/04/03

    役に立った:0

    職人さんの方を選びます。

    しかしながら、手作りであっても喜ばれるとは思います。

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どちらでも喜ばれます

    公開:2023/04/03

    役に立った:0

    結婚おめでとうございます。
    どちらでも喜ばれると思いますが、相談者様が手作りだと不安でしたら職人さんの方が間違いはないと思います。

  • aaaさん (34歳・女性)

    ご両親の性格によるかと・・・?

    公開:2023/04/03

    役に立った:0

    私は両家の母親が写真をよく飾るタイプなので、アレンジメントフラワーを手作りして入れた写真立て、父親は両家とも山登りや旅行などで電車を使う人達なので商品券にしました。手作りのものでも市販のものでも、両家とも喜んでくれましたよ!

    職人のほうが良いか、手作りが良いかについては、本当に両親の性格によるかと思います。私も初心者で陶芸で湯呑を作ったことがありますが、意外とろくろなら綺麗に簡単にできます。

    普段からお茶を飲んでいるということなので、こだわって値段の高い湯飲みをお持ちなら職人のほうが喜ばれると思いますが、格安の湯のみを使っているなら手作りでも十分喜ばれると思います。また、両親があまり金銭にこだわりがなく、どんなプレゼントを喜んでくれるような両親なら、手作りの茶碗はもしかしたら飾っておくかもしれません。

    私個人としての意見としては、手作りだったら湯呑でも十分だと思いますが、市販のものだったら購入できないぐらいの高級品にするか、別の商品にするかな~と思います。

    両親の性格などからどちらかを選んだらどうでしょうか?

  • 雨さん (26歳・女性)

    一生モノでも使いそうなご両親ですか?

    公開:2023/04/03

    役に立った:0

    結婚式の進呈品となると一生に一度の記念品です。
    また、湯呑みとなると割れ物ですね。
    使ううちに割れることも考えられますが、そういう物でも使いそうなご両親でしょうか?

    もし使いそうでしたら職人さんのものを、勿体無くて使えないタイプの方なら、手作りで渡して飾ってもらうのが良いのではないかと思います。

  • すーさん (30歳・女性)

    記念なので手作り

    公開:2023/04/03

    役に立った:0

    一生に一度の記念の物なので私なら手作りしたいです。実用的なものや日頃から使うものであれば結婚式以外でも買ったり贈ったりすることはありますが、手作りの湯呑みを贈る機会はそうないと思います。作りに行くのも楽しいと思いますよ。私は時計を作りに行きましたが、思い入れのあるものができたので良かったと思っています。
    記念の品なので機能性等にこだわるよりも思い出に残るようなものを贈るのが素敵だなと私は思います。

  • さくらもちさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どちらも素敵です!

    公開:2023/04/03

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    どちらもとても素敵だと思います。
    ご両親がどちらが喜ぶと思うかで決めていいと思います。(見た目を気にするか、気持ちを気にするか、等)
    私だったら手作りを渡して、司会者の方から手作りであることや感謝の気持ちを一緒に伝える形もいいなぁと思いました。
    どちらにしても喜んでいただけると思いますよ!
    素敵な結婚式にしてください!

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    職人さん!

    公開:2023/04/03

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    手作りのものの方が素敵なのですが、耐久性が心配になります。
    耐久性ばっちりなら手作りを選びますが、一生形に残ってほしいので職人さんを選びます。

    素敵な結婚式になりますように

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    職人さんのものを!

    公開:2023/04/04

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    手作りもいいですが、この機会に職人さんのものをプレゼントするのもいいかもしれません!

    手作りに費やす時間を、結婚式の準備にも当てれますので、いいかなと思います!

  • milkさん (29歳・女性)

    どちらも嬉しいと思いますが…

    公開:2023/04/04

    役に立った:0

    私なら手作りのものにします。
    職人さんのものは今後も誕生日や結婚記念日、母の日などであげる機会はたくさんあると思いますが、手作りのものとなると、こう言った結婚式の場くらいでしかなかなか機会はないと思うので、私なら多少不恰好であっても気持ちのこもった手作りのものをプレゼントします!

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私だったら

    公開:2023/04/05

    役に立った:0

    私だったら間違いのない、職人さんの方を選びます。
    やっぱり実用性も考えて、プロの方にやってもらった方が確実かなと思います。

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    ご両親の性格もあるかと、、

    公開:2023/04/06

    役に立った:0

    職人さんのもののほうが使い勝手はいいとおもいます。また、破損等のトラブルがあったときにも替えがきく、、というか、

    どうしても手作りは焼いていてひび割れてしまったり、発送時のトラブルもありますし、、

    ただ、記念の品物なので、ご両親の性格的なことも考えて選ぶのがよいかと、、

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    わたしなら。。。

    公開:2023/04/07

    役に立った:0

    私は手作りの物をプレゼントしたい派ですが、
    陶芸となると一気にハードルが上がる気がするので(経験なしなので未知)
    職人さんの手作り品を選ぶと思います。

  • junさん (33歳・女性)

    職人さんのものにします

    公開:2023/04/08

    役に立った:0

    実用性を考えると、やっぱりプロの作品のほうが使いやすいかなと思ったので...

    お二人の手作りもすてきだなと思ったのですが、こちらはまた別の機会でもいいのかなと思いました。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら職人作成を贈ります

    公開:2023/04/09

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    長く大切に使ってもらうことを考えると、プロ作成のものをオススメしますm(_ _)m

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    職人レベルによるかも?

    公開:2023/04/12

    役に立った:0

    熱いお茶を好むということは、普段から使うご両親なのでしょうね。
    職人さんの湯呑みとのことですが、どれくらいの有名な職人さんの手作りでしょうか?
    個人的には、今後手作りのものを両親にプレゼントするという機会はもうない気がするので、最後の手作りプレゼントとして、湯呑みを手作りするのもありかとは思います。
    お茶を良く飲む人にとって嬉しい職人さんの湯呑みなのであれば、もしかしたら職人さんの湯呑みの方がいいかもしれませんが...!
    喜んでくれるといいですね!

  • かなみんさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どちらかといえば、、、手作りでしょうか。

    公開:2023/04/22

    役に立った:0

    とっとさん、お悩み拝見いたしました。
    とても迷いますね、、、、。
    どちらもとっても魅力的に思います。
    私の個人的な意見ですが、私だったらせっかくの機会ですので、手作りにしてみようかなと思います。ご両親が大切に育てた娘さん、息子さんの手作りなんて素晴らしいと思います!もちろん職人さんが作った湯呑みも素敵ですが、世界に一つ、そして思い出がたくさん詰まった贈り物になるのではと思います。職人さんの湯呑みはどこかに旅行に行った現地のお土産などでも買えるので、せっかくならこの機会に手作りをプレゼントしてみてはどうでしょうか。
    陶芸教室のブライダルコースで初めて作るにしても、おそらく先生の手直しが入る可能性もあるので、不安でしたら少し手を加えていただけるかもしれません。
    どちらにせよ、とっとさんの両親に喜んでいただきたいという気持ちが伝わるのであれば、手作りでも、職人さんのものでもどちらでも嬉しいと思います!

    少しでも参考になれば幸いです。

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら

    公開:2023/04/26

    役に立った:0

    私なら職人さんの手作りの方を選ぶかなと思いました。
    私自身実用性を何よりも重視するタイプなので、自分で作って愛情と気持ちはあったとしても、不恰好とか使いにくいと結局困らせるだけかなと思いますので、、
    新婦様手作りは経験のない陶芸よりも何か別の形で残してみてもいいのかなと思いました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。