結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Ric (28歳・女性)

公開:2009/12/09

結婚指輪について教えてください。

10件

役に立った:3

はじめまして。
結婚指輪の購入について悩んでいます。

私も夫も、普段からあまりアクセサリーなど身につける習慣がなく、結婚指輪を買ったとしてもタンスの肥やしになることが予想される状態です。
しかし、結婚式の流れとして、指輪の交換が入らないことはないだろうということで購入を考え始めているのですが、使わないものにお金を出しても…という思いもあります。
そこで教えていただきたいのですが、婚約指輪を結婚指輪として使用するというのは、何か問題があるものでしょうか。
頂いた婚約指輪はデザインも比較的シンプルなもので、見た目としてはわからないと思うのですがあまりそういう話は聞いたことがないので、何か儀式的にだめなことがあるのかなと気になっています。

突飛な質問ではありますが、アドバイスお願いいたします。
ちなみに夫のほうの指輪はシンプルなものを購入する予定です。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • ぽたぽたさん (32歳・女性)

    婚約指輪で可能かどうかはわかりませんが…

    公開:2009/12/09

    役に立った:0

    ご質問を拝見し、ふと、そういえば友人の仏前結婚式のときには「指輪交換」の代わりに「数珠交換」だったことを思い出しました。

    話はイコールになりませんが、調べてみましたところ、婚約指輪で代用できるかどうかはわかりませんが指輪以外の交換をされる方もいらっしゃるようです。
    仕事で指輪がつけられない、アレルギーで指輪がつけられない、指輪そのものが好きではない等々…理由は様々で、代わりに時計やネックレスなどの交換を行うのが多いようですね。

    挙式スタイルをどのようにするのか(キリスト教式、神前式、人前式)によるかと思いますが、人前式やキリスト挙式でも「愛の証」となるものは指輪に限定されていないそうです。
    なので、式を行う会場のプランナーさんに「婚約指輪でやりたいのですが」と相談されるのが良いかもしれません。

    また、式の進行などによっては別の演出によって代用も可能だと思いますので、事前にご主人と相談のうえ、場合によっては交換のためにご主人の指輪を購入するのではなく演出を変更したり、上述のように時計など別のものを検討されるのも良いかと。

    以上、参考になれば幸いです。
    (参考として「教えてgoo」さんで見つけた関連質問のページのURLを載せておきます)

    参考ページ:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa77135.html

  • bataco*さん (27歳・女性)

    指輪の代わりに

    公開:2009/12/09

    役に立った:1

    腕時計の交換をした、という人の話は聞いたことがあります。
    結婚指輪と婚約指輪を兼用のものにして選ばれる方も、最近は多いようですよ。
    (ダイヤの入ったものなど)
    参考になれば、幸いです。

  • ゆかりん17さん (28歳・女性)

    感覚的なものですが・・・

    公開:2009/12/10

    役に立った:0

    キリスト教式の指輪の交換は、愛の証として指輪を贈るんだったと思います。
    (自分の結婚式のときに、牧師さんがそのようなことを言ってました)
    なので、指輪交換の意味だけを考えるなら、お互いのデザインが異なっているのは問題ないと思うんですよね。
    実際、夫婦で異なるデザインの結婚指輪をつけてる方もいますしね。
    遠目だと、指輪の細かいデザインって見えないと思いますので、よっぽど豪華なエンゲージとかでなければゲストもそんなに気づかないでしょうし、結婚指輪として使っても差し支えない気はします。
    あくまでも感覚的なものなんですけどね。

    それと、もう2年前の話ですが、私が入ったお店で「最近はエンゲージを買わず、ちょっと大きめのダイヤが入った結婚指輪を買われて、兼用で使ってる方が多いですよ」と言って、エンゲージを探してたのに私にもそのマリッジをすすめてくるところがありました。(お客である私のニーズをわかってくれなかったので、そこでは購入しませんでしたが・・・)
    その話からすると、PSPgoさんの場合は逆パターンということで、それもアリかなって思いますが・・・。

  • 晴晴さん (29歳・女性)

    ちょっと事情が違うかもしれませんが

    公開:2009/12/10

    役に立った:0

    婚約指輪を結婚指輪として、ということの
    よしあしは、ちょっと分からないのですが・・・。
    婚約指輪を買わずに、違うデザインで結婚指輪を準備したり、
    違うものを用意したりする方もいますよ。

    友人は、医療関係の仕事で指輪類が出来なかったため
    リングを買わず、おそろいのちょっといい
    腕時計を式で交換していました。
    ちなみに式は、人前式で、指輪の交換と
    まったく同じようなところで腕時計が登場し、
    お互い付けてあげて、ちゃんと披露もしていましたよ!
    キリスト教式などになるとちょっと事情が分からないので
    プランナーの方に確認されたほうが言いかと思いますが
    お互いが大事に思える品であればいいのかな。とも思いました。

  • PSPgoさん (28歳・女性)

    質問者です。

    公開:2009/12/10

    役に立った:0

    皆様、早速のご回答ありがとうございます。

    指輪でなくてはならない、という決まりはないのですね。
    指輪以外のものを交換するという式に参列した経験がなく、てっきり指輪じゃないとだめなものだと思っておりました。
    夫とよく相談して、実用的なものにする方向でも考えていきたいと思います。
    式自体から交換の儀式を省略するというのも思いつきませんでした。
    皆様のお知恵をお借りできて本当に助かります。
    プランナーの方とも、打ち合わせの時に尋ねてみます。

    ありがとうございました!

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    問題ないですよぉ!

    公開:2009/12/10

    役に立った:0

    結婚指輪じゃないとダメ
    婚約指輪じゃダメ

    そんなルールなんてないですよ。
    私の周りでは”どちらか”派が多いです。

    A・婚約指輪or付き合っている時のペアリングのみ
    B・婚約指輪はナシで結婚指輪のみ

    私たちはAもなかったけど主人は普段アクセサリーをする人ではないし、もったいないから指輪交換はしない予定でしたが、何となく”記念の物”が何もないのは寂しいかと思い結婚指輪を買いました。

    婚約指輪でも代用可能ですし、変ではないですよ。
    しかも、”指輪”じゃなく”記念のもの”でもいいんですよ。

    これっていう決まりはないと思います。
    せっかくの婚約指輪ですから結婚式でも活躍するといいですよね(✿◡‿◡ฺฺ

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    大丈夫ですよ。

    公開:2009/12/12

    役に立った:0

    ダイヤの立爪でいかにも婚約指輪なものを結婚指輪として使うのはどうかとは思いますが、デザインもシンプルとのこと問題ないと思いますよ。
    結婚指輪に石付きのデザインのものも結構ありますし。

    友達は、旦那さんの方は結婚してから日常的に結婚指輪は絶対に付けないとのことで、
    結婚式のためだけにすごく安い指輪を買ったと聞きました。
    結婚式当日も、ゲストからは指輪を交換しているなくらいしかわからないですし、
    本人たちがそれでいいと納得するものなら何でもいいと思いますよ!

  • PSPgoさん (28歳・女性)

    質問者です。

    公開:2009/12/15

    役に立った:0

    皆様、さまざまなアドバイスありがとうございます。
    返信が遅くなって申し訳ありません。

    結果として、婚約指輪をそのまま結婚指輪に流用することにいたしました。
    夫のほうは、実用的な物とも考えたのですが、結局は安い指輪を購入することになりました。
    本人も気に入ってくれたようなので良かったと思います。

    質問に答えて下さりありがとうございました。

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    解決できてよかったですね。

    公開:2009/12/16

    役に立った:0

    婚約指輪がもっと思い出深いものになりますね!

    ステキです(✿◡‿◡ฺฺ

    いろんな人の意見を聞くと新たに気付かされることや
    やっぱりこれでいいんだと核心できることが多々。

    ステキな結婚式になりますように

  • みんみんさん (27歳・女性)

    婚約指輪なしでも大丈夫です

    公開:2015/12/13

    役に立った:0

    結婚指輪もないというカップルもいますし、指輪はなくてはならないという決まりもないですから、お二人の納得いく形にされたらいいと思います。ただ、さすがに結婚指輪なしというのは周りが心配するかもしれませんが。私の友人も結婚指輪だけで婚約指輪なしでしたよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。