結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みゆさん (26歳・女性)

公開:2023/03/26

1週間前にドタキャン

22件

役に立った:0

ただの愚痴ですみません。

結婚式1週間前に1番信じてた友人にドタキャンされました。
半年前から伝えてたのに。

気持ちの整理つかずです。

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • こすもさん (28歳・女性)

    理由があったにしても悲しい

    公開:2023/03/26

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    残念でしたね…
    絶対来て欲しい友人だからこそ、前もって声をかけていたのだと思います。
    どんな理由があったのかは分かりませんが、どうしようもならない理由があったとかでしょうか…?

    結婚式の思い出はどんな状況であれ素敵な思い出となりますように祈っております!

  • milkさん (29歳・女性)

    割り切って当日楽しみましょう!

    公開:2023/03/26

    役に立った:0

    どんな理由かは分かりませんが、
    欠席になってしまった以上もうどうしようもないので、ここは割り切って、当日思う存分楽しんでください‼︎

  • かなみんさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    悲しいですよね...

    公開:2023/03/26

    役に立った:0

    みゆさん
    この度はご結婚おめでとうございます。

    大切なご友人が1週間前にキャンセルとのこと、お気持ちよくわかります。悲しいですね...。
    私もコロナ禍での結婚式でしたので、スピーチをお願いしていた友人、そして中座をお願いしていた友人も来ることができませんでした。
    理由があるにせよ、自分にとっての人生のビッグイベントに大切な友人が参加できないのは、心がえぐられるように辛いです。ただ、ご友人にも理由があって、いつかは気持ちの整理がつく日が来ると思います。
    私も少し時間がかかりましたが、大切な友人でこれからも一緒にいたいと思える方だったので、悲しかった気持ちを正直にぶつけ、相手も参加できなかったことが本当に悔しくてずっと悩んでいたことを打ち明けられ今ではまた仲のいい友人です。
    すぐにはモヤモヤが消えないとは思いますが、結婚式当日は楽しむことを忘れずに。
    必ず良い日にしましょう!

  • りいさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    悲しすぎます

    公開:2023/03/26

    役に立った:0

    それは悲しすぎますね…。気持ちの整理がつかないのは当たり前だと思います><
    そういう風におっしゃるということは、キャンセル理由も納得できないもの、もしくは何も言ってくれなかったのでしょうね。

    一番引っ掛かるのは、「一番信頼してた友達」というところです。
    このままだと、ずっともやもやしたままになってしまいますよね。
    私だったら、結婚式の後にでも、悲しい気持ちを伝えて、「何か理由があったのかな…?」と聞いてみるかなと思います。

    状況がしっかりわからないので具体的なアドバイスは出来ないのですが…。

    とにかく今は、大事な結婚式を楽しむ気持ちでいてくださいね!

  • まりさん (35歳・女性)

    理由はどのようなものでしょうか

    公開:2023/03/26

    役に立った:0

    みゆさま
    こんにちは、悲しいですよね(t . t)
    仲の良いご友人ということですよね、、理由はどうなんでしょうか?汗 
    ドタキャン、何かあったのか、、、聞けもしない感じですか??
    とりあえず泣いて愚痴って、、、少しでも楽しんでほしいです。

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    それはショックですよね、気持ち萎えます

    公開:2023/03/26

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!!1週間前にドタキャンは結婚式でしょうか、、それは無いですね。しかも1番信じていた仲良しな人だったんですね、ショックですよね。。それなりにお祝いや御祝儀はいただけそうでしょうか、常識としてちゃんとやってほしいですよね。。結婚式は友情の深さも感じ取れる機会なので見えて良かったかもしれませんね、、辛いですけど。結婚式は他に来てくれるゲストや家族を思って頑張ってください、祈ってます

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    分かります。

    公開:2023/03/26

    役に立った:0

    私も4日前のドタキャンがありましたが、コロナがかなり流行っていた時期で濃厚接触者になったという理由でしたので仕方ないと気持ちを押さえつけました。ただ、すべて料理、引き出物などキャンセルできなかったので2万程のマイナスでしたが、ご祝儀はなかったので、、今後の付き合い方は考えると思います。
    欠席理由にもよりますが、その後の相手の行動次第で気持ちも良くなると思います。

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    悲しいですね、、

    公開:2023/03/26

    役に立った:0

    事情があったと思いますが、花嫁としてはショックですよね。

    急遽欠席になってしまった理由は分かりかねますが、当日は来てくださるゲストにおもてなしし、楽しむしかないと思います。

    みゆさんの結婚式ですので、ショックな気持ちは大きいと思いますが、前を向いて楽しんでください。

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    つらいし寂しいですね、、。

    公開:2023/03/27

    役に立った:0

    理由が分からないのでなんとも言えませんが
    寂しいですよね、、。
    ご友人もギリギリまで迷われたと言うことでしょうか??
    寂しいですが、他にも結婚式を楽しみにされている方が沢山いますよ!

    気持ちの整理がつかないのは当然です。
    ゆっくり落ち着かせていってくださいね。

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ショックですね。

    公開:2023/03/27

    役に立った:0

    みゆさん
    とてもお辛いことですね。
    結婚式は特に人生のビックイベントですから大切な方にはお祝いして欲しいですよね。

    ビッグイベントの時にだんだん疎遠になっていく友達もこれから増えてくるかもしれません。
    ですが、その分より大切な方が周りに増えてくると思いますので、気を落とさずに結婚式当日は楽しんでくださいね♪

  • 田んぼさん (36歳・男性)

    先輩アドバイザー

    お気持ち

    公開:2023/03/27

    役に立った:0

    お察し致します。

    何かしらの理由があるのでしょうが、それとは切り離して来てくださる方々と素敵な一日になさって下さい!

  • ラムさん (31歳・女性)

    今後相手に期待しない

    公開:2023/03/27

    役に立った:0

    私も結婚式1週間を切ってから遠方だからと最初からわかっていた理由でドタキャンされたときはショックでした。
    でも、せっかくの結婚式。
    その人のことだけで悲しい気持ちで当日を迎えるのはつらいので、約束守れない人だと割り切りました。

    ドタキャンした側は信頼と信用を失ったこと、相手を傷つけたことを自覚してほしいですよね。

  • YMKさん (40歳・女性)

    それはつらい…

    公開:2023/03/27

    役に立った:0

    仲が良い友達の欠席はただでさえ淋しく感じるのに、1週間前のドタキャンとは…
    理由はなんとおっしゃっているのでしょう?
    このままではモヤモヤが収まらないと思いますが、当日はたくさんのゲスト達と結婚式を楽しんでほしいです。ふと気になる瞬間もあるかと思いますが、楽しい時間に没頭してください!!

  • junさん (33歳・女性)

    理由はわかりませんが

    公開:2023/03/28

    役に立った:0

    コロナとかで急遽欠席もある時代です。
    理由にもよりますが、突然の欠席じたいはしかたないことなので、割り切って来ていただけるゲストと楽しい時を過ごしてくださいね!

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    とってもお気持ちわかります

    公開:2023/03/29

    役に立った:0

    わたしもコロナ禍で行ったのもあるのですが同じように直前でドタキャンがかなりあったのでショックを受けました。
    お辛いですよね…
    ですが来てくれるゲストの方たちと思いっきり楽しもうと思い気持ち切り替えて当日を迎えました。

    ショックではあると思いますがゆっくりお気持ち切り替えて当日最高の式になられることを願ってます!

  • たっくんさん (37歳・男性)

    ドタキャンは重罪!

    公開:2023/03/29

    役に立った:0

    この度は悲しい思いをされましたね。コロナや体調面でのドタキャンなら致し方ないのかもしれませんが、うやむやな理由のドタキャンはモヤモヤしますよね。かく言う私も以前自分が出席する予定の結婚式の前にメンタルを崩してしまい、当時の私はメンタルを崩したことを素直に伝えられず、インフルエンザにかかったと嘘をついてドタキャンしたことかあります。お詫びの品を送る心の余裕もなく、今になってすごく反省しています。質問者様もすごく残念なお気持ちでしょうが、気持ちを切り替えてください。素敵な未来が訪れますように☆

  • えりかんさん (31歳・女性)

    忘れてしまいましょう

    公開:2023/03/30

    役に立った:0

    こちらの気持ちを踏みにじられたようで、おつらいですよね。
    なんで、という気持ちでいっぱいになると思いますが、結婚式は楽しいです。
    ネガティブなことは忘れて、当日楽しむことに集中してください。
    楽しんだもんがちです!

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お辛いです・・

    公開:2023/04/01

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    大切な式を控えているところでドタキャン・・
    とてもお辛いですよね。

    でも、きっと友人も理由があるはずです。
    ちゃんと聞いてみては如何でしょうか?

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お辛いですね

    公開:2023/04/05

    役に立った:0

    それは本当にお辛いですね。
    理由はお聞きになったのでしょうか?どうしても、という理由かもしれません。分かりませんが、、
    納得できない理由だったら、私だったら今後の付き合い考えるな、と思います。

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    お辛いですね。。。

    公開:2023/04/07

    役に立った:0

    なにか理由があったにしても辛かったですね。。。

    ちなみに私はコロナ禍での結婚式だったため
    2~3日前?に1人、当日2人の欠席が決まりました。
    そのうち1人は余興をお願いしていた友人でもあったためかなりショックでしたが、
    こればっかりはどうしようもないことなので、割り切って楽しみました。

    ご友人は何が理由で欠席になってしまったのかはわかりませんが
    どうかあまり気を病まないようにしてください。

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    悲しいですね、、、

    公開:2023/04/12

    役に立った:0

    1番信じてた友人のドタキャン...
    悲しすぎますね。
    気持ちの整理がつかないまま結婚式を迎えていないといいのですが...

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    理由がわからないのでなんとも言えないですが、、

    公開:2023/04/12

    役に立った:0

    1番信じていたご友人ということで、とっても悲しいですよね、、
    もし私が質問者様の立場だったとしても、気持ちの整理がつかないと思います、、

    でも人生に1回の結婚式!1人のご友人のせいで気持ちまで台無しになってはもったいないです!!
    もう切り替えて当日楽しむしかないですよね、、

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。