結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

アイモカさん (26歳・女性)

公開:2023/03/25

自分の結婚式に来てくれた友人が結婚式をしない場合のご祝儀

26件

役に立った:5

自分の結婚式に参列してくれた友達が結婚をしましたが、結婚式はしないとのこと。
その友人からは私の結婚式で3万円のご祝儀をいただいています。結婚式をしない場合、自分の結婚式に来てくれた場合でも「1万円」を包みましょう。というネットの記事をみて、私は1万円を包んだご祝儀と3000円程度のお菓子を渡し、お返しはいらないと友人に言いました。その場では感謝の言葉をいただきましたが、その後lineのメッセージやお礼状などもなく、金額が少なかったのかな?と不安になりネットで調べると「同額を包むことがマナー」という意見もでてきました。どちらが正解なのか…ずっとモヤモヤしています。
どちらが正解ですか?また、もしご祝儀をいただいたら、lineでありがとうと後日伝えませんか??

この質問への回答募集は終了しました

26件の回答があります

  • milkさん (29歳・女性)

    間違っていないと思います‼︎

    公開:2023/03/25

    役に立った:3

    確かに連絡がないと不安になってしまいますよね。
    でも金額としてはやはり妥当だと思います。

    お相手としてはその場でしっかりとお礼を伝えたから改めてlineなどで連絡する必要はないかと思っているのかもしれません。
    そのあたりの価値観は人それぞれなのであまり気にする必要はないと思いますよ(^^)
    結婚準備でバタバタしているだけで落ち着いたら後日連絡が来ることもあるかもしれませんので、
    気長に、気楽な気持ちでいましょう。

  • まりさん (35歳・女性)

    考えすぎ、、かな?

    公開:2023/03/25

    役に立った:5

    アイモカさま
    こんにちは!お悩み拝見いたしました。
    そうですね、1万〜1.5万円が妥当かな?と思うので、金額やプレゼントは良いとは思います。
    当日に感謝の言葉を貰っているのなら、良いのでは?^^その言葉もないのなら、ちょっと心配にはなりますが、大丈夫かと思いますよ!
    お友達を信じてみてください。正解は自分の心が決めるかと思います。

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    問題ないですよー!

    公開:2023/03/25

    役に立った:4

    はい、結婚式に出席しない場合は一万円を包むので合ってます。
    考えすぎだと思います。大丈夫、安心してください。
    お相手も感謝されてると思いますよ!

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    問題ないと思います!

    公開:2023/03/25

    役に立った:2

    10,000円のご祝儀で問題ないと思います◎
    直接お礼を言っていただいているのでしたら
    わざわざもう一度lineをしたりはしない方もいらっしゃいます。

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    妥当だと思いますが、相手次第

    公開:2023/03/25

    役に立った:1

    マナーとかって難しいですよね、、

    結婚式を挙げた場合は式場代やお食事代また引き出物の料金など、かなり金額がかかってきます。
    それを踏まえた上でのご祝儀3万円になっているので

    式を挙げなかった場合のお祝いの金額として一万円とお菓子は妥当だと思います。

    ただ一つ不安なこととしてはその友人の方が経済的な理由で式を挙げられなかった場合や
    そもそも結婚式の費用を知らなかった場合に
    お返しやご祝儀として3万円もらえるものだと思い込んでいた場合が考えられます。
    そういった場合ですと、もしかしたら「私は3万円包んだのに!?」と考えられるかもしれません

    相手次第ですが、、

    もしくは お祝い ラッシュでお返事をすっかり忘れているということも考えられます。

    マイナスなことをつらつらと書いてしまいましたが

    繰り返すようですが1万円とお菓子を包みした質問者様は限りなくマナーとして間違っていないと思います。

    アドバイスらしいアドバイスになってなくて申し訳ありません。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    丁寧だと思います(^^)

    公開:2023/03/25

    役に立った:1

    私は逆の立場で身内だけで結婚式を挙げたので、結婚式に出席した友人からは私が渡した同額の3万円をいただいた子もいれば、1万円+品物、1万円以下の品物、何もなしと本当に人それぞれでした。
    結婚式に招待していただいた場合は食事や引き出物もありますし、1万円+品物でとても丁寧だと感じます。
    お相手から連絡が何もないとのことですが、内祝いを送っても届いたと連絡をくれる子もいれば全く連絡なしということもありますし、内祝いはなしで良いと伝えても丁寧に返して下さる場合もあればない場合もあります。
    お気になさらなくて大丈夫だと思います(^^)

  • すーさん (30歳・女性)

    その場で言ったから

    公開:2023/03/26

    役に立った:1

    結婚式をされないのであればお祝いは1〜2万円で十分だと思います。その場でお礼を言ったからその後連絡をしないだけではないでしょうか。重ねてラインを送るかどうかは人それぞれですし、私なら友人にわざわざお礼状は書かないです。
    考えすぎな気もするのでそこまでモヤモヤされなくていいと思います。

  • こすもさん (28歳・女性)

    問題なし

    公開:2023/03/26

    役に立った:1

    悩ましい問題ですよね。

    10,000円とお菓子でも問題ないと思います。
    結婚式をするとなれば、料理飲み物引き出物等費用がかかっているので、おかしくないですよ!

    気にしすぎないようにされてくださいね^ ^

  • かなみんさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大丈夫だと思います!

    公開:2023/03/26

    役に立った:1

    アイモカさん、お悩み拝見しました。
    お相手から連絡が来ないと少し不安になってしまいますよね。お気持ちよくわかります。
    ただ、結婚祝いのマナーはアイモカさんの対応で間違ってないと思います!
    私もそのようにしてきて、特に問題ありませんでした。友人は、その場でお礼を言ったので完結したとういう認識なだけだと思います。
    不安でしたら、今回の結婚祝いの件とは全く関係なく、ご飯のお誘いなど簡単な連絡をしてみてはいかがでしょうか。
    私の個人的な意見にはなりますが、少しでもアイモカさんのお気持ちが晴れることを願っております。

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    人それぞれ

    公開:2023/03/26

    役に立った:1

    私の場合は2万包みました。ただ引き出物も頂いたので逆に申し訳なくなりました。
    お礼の連絡もないのであれば尚更1万円で妥当だと思います。
    お礼の連絡はするのが常識だと思いますが、、価値観は人それぞれなので、あまり考えすぎなくてよいのかと思います。

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    十分だと思います!

    公開:2023/03/26

    役に立った:1

    お祝いについて振り返ると不安なったりしますよね、金額など問題ないと思います。私も結婚式参列して呼べなかった子からお祝い1万と結婚祝いいただきました、とても嬉しかったですよ!優しいんですね、相談者様。お気持ち伝わってると思います。結婚お互いしても友人様と末永い付き合いが引き続きできると良いですね!

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    良いと思います。

    公開:2023/03/26

    役に立った:1

    金額とお菓子、良いと思います。

    結婚式は食事や飲み物のおもてなしもあった上で包んでいただくものだと個人的には思いますので、アイモカさんのご判断は間違いで無いと思います。

    その場でお礼があったのなら気にされる事もないと思います⭐︎

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全く問題ないと思います!

    公開:2023/03/27

    役に立った:1

    全く問題ないと思いますよ!
    人それぞれだと思いますが、ご祝儀を包まずお祝いだけ送る方もおられると思います。

    友人は連絡を忘れてしまっているんですかね、、
    普通は連絡をすると思います。
    金額が少ないからといって、連絡をしてない
    と言うのは考えすぎだと思いますので、
    安心していいと思います!

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしすぎです!

    公開:2023/03/27

    役に立った:1

    お友達の方はその場でお礼を伝えたので、済んだことと思っているのではないでしょうか。
    きっと結婚の準備や新生活でバタバタしていたり、気持ちにも余裕がないのかもしれません。

    ご祝儀とは別に菓子折りも用意されたのは、とても丁寧だったと思います。

    あまり気になさらずで大丈夫ではないでしょうか♪

  • 田んぼさん (36歳・男性)

    先輩アドバイザー

    考えすぎず

    公開:2023/03/27

    役に立った:2

    問題ないと考えます!

    もし気になるようでしたら、次の機会(お祝い事など)にでも良いかと思います。

  • ラムさん (31歳・女性)

    間違っていませんよ!

    公開:2023/03/27

    役に立った:1

    結婚式に参列するときに相手に渡すご祝儀には当日の食事代・飲み物代・引き出物などの費用が含まれています。当日にゲストにかかる費用を除くと純粋なお祝い金は1万円位になります。
    結婚式をしない場合は当日の食事代や飲み物代などゲストにかかる必要が必要ないので、お祝い金1万円で問題ありませんよ。

    あんまり考えすぎないで大丈夫ですよ^^

  • YMKさん (40歳・女性)

    大丈夫だと思いますよ

    公開:2023/03/27

    役に立った:1

    私も同じような状況があり、後から「やっぱり三万円包むべきだったのかな…」と考えたりもしたので、ものすごく共感できるお悩みでした。
    私も手渡ししたため、後から改めてlineなどはありませんでしたよ。そこまで気にしてしまうとお互いに苦しくなると思うので、これで良かったんだと信じて過ごすのが一番だと思います。きっと大丈夫です!

  • たっくんさん (37歳・男性)

    大丈夫です!

    公開:2023/03/28

    役に立った:2

    自分は同じような立場で、向こうの結婚式に参列した友人に自分が招待状を送ったら、コロナ禍で出席できないと言われましたが、1万円お祝いを包んでもらいました。他の友人からは、お金ではなく、夫婦茶碗が届いた友人もありました。一万円で全然大丈夫だと思います。

  • junさん (33歳・女性)

    大丈夫だと思いますよ。

    公開:2023/03/28

    役に立った:1

    友達でしたら相場だし、問題ないと思います。
    お礼状などはそれぞれの価値観ですし、友達だから送らなかったのかもです。lineぐらいはあってもいいかもですが、こちらも絶対送らないといけないマナーもありませんので。大丈夫ですよ。

  • えりかんさん (31歳・女性)

    その場でお礼を言ったのでラインは不要と思ってるのかも

    公開:2023/03/31

    役に立った:1

    直接会ってお祝いを渡されたのですよね。
    ご友人はその場でお礼も言ったし、お返しも不要と言われたので、改めてラインやハガキ等でお礼を送らなくてもいいと思っているかもしれません。
    金額は問題ないと思いますよ。
    アイモカさんは連絡がないことを気にされていますが、認識の違いから来たものなので、あまり気になさらない方がいいと思います。
    わたしはラインは手軽だし一言あってもいいんじゃないかな、と個人的には思いますが…。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしなくて良いと思います!

    公開:2023/04/01

    役に立った:1

    質問者様は、素敵な考えをお持ちですね。
    マナーだからと言っても、1万円包まない方が多数な気もします。

    直接会った時にお礼を言ったら
    私だったらlineしないかもしれません。。

    なので、考えすぎだと思います!

  • さくらもちさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    丁寧だと思いました

    公開:2023/04/01

    役に立った:1

    お悩み拝見しました!
    ご友人にご祝儀とお菓子、とても丁寧な対応だと思いました!相手方がその場でお礼をしているなら、その後に連絡がなくても気にしなくていいと思います!

  • aaaさん (34歳・女性)

    相手の性格にもよるかもしれません・・・。

    公開:2023/04/02

    役に立った:1

    ご友人がどのような性格でしょうか?負けず嫌いのような性格だったら同額が欲しいという友人もたまにいます。ただ、そこまでお金にこだわりがない友人だったら、1万円でまったく問題ないとおもいます。一般的には1万円が常識的なので、アイモカさんは全く気にする必要ないと思います!

    ただ、ご祝儀をもらってlineでありがとうと返信が来るかどうかは人それぞれだと思います。内祝いを送ればそれでよいと思っている人もいますし、結婚式に出たし1万円もらうのは普通だと思っている人もいますし、様々な人から内祝いもらってお礼を言い忘れている可能性もあります。

    ご友人がどのような状況かは分かりませんが、気になるのであれば「ご祝儀とお菓子届いた?」と聞いてみるのも一つの手だと思います。

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    問題ないと思いまます!

    公開:2023/04/07

    役に立った:1

    御祝儀は1万円で問題ないと思いますよ!
    結婚式の時は食事代なども含まれていますので。
    もしかすると、結婚でばたばたしているのかもしれませんし、
    直接御礼を言ったからそれでいいと思っているのかもしれません。

    気になるようであれば、それとなく
    『新婚生活どう?また近況報告しあおうね♪』
    くらいに軽く連絡してみてはいかがでしょうか?

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お相手の価値観の問題かも

    公開:2023/04/12

    役に立った:1

    お金のマナーって難しいですよね。
    一万円と菓子折りの組み合わせは個人的に失礼でないと思います。
    結婚式で3万円包んでいる場合、コース料理代や引き出物代などを考えると、お返しはいらないと言ってれば、今回の一万円は妥当な額と考えることができるはずです。
    しかし、お友達はもしかしたら、私は3万円贈ったのに一万円だけ?!と考えている可能性があることと、その場で感謝を伝えたのだから改めてlineする必要はないだろうという考えがあって音沙汰がないのかもしれませんね。
    改めて贈る必要は無いですし、やれることはやっているので、今後の仲のいい関係を築き続けたいのであれば、ご飯に誘ったりして、相手の気持ちを探ってみるのもいいかもしれませんね。

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    問題ないと思います!

    公開:2023/04/12

    役に立った:1

    そのご対応で全然問題ないかと思います!
    むしろお菓子分プラスアルファだと思います!

    おともだち的には、少ないかなと思ったのではなくて、ただ単に当日にお礼してるから改めてlineしなかった、という感じなのではないでしょうか。
    私ももしお祝いいただいたらその場でもお礼し、lineでもきちんとお礼を伝えますが、、価値観は人それぞれですので、お友だち的にはその場でお礼したから、と思っているのかもしれないですね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。