結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

hamustage (34歳・女性)

公開:2009/12/09

内祝いのお返しで・・・

5件

役に立った:0

来年式を挙げ、新婚旅行は国内で九州(黒川温泉と湯布院)へ行く予定です。
それで、気の早い親族から既にお祝いをもらっているのですが金額が高額でしたので、披露宴の引き出物だけではなんだなぁ・・・と思い、内祝いを贈ろうと考えているのですが、 そういう時には例えば全国一般的にあるカタログや、グラスなどより、国内でもその地方の特産とか!?の方が喜ばれるでしょうか?
お酒は飲まない方ですので地酒とかは無理なのですが・・・ 
みなさんならどうされますか?

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • sachirinさん (32歳・女性)

    リサーチが大事かと

    公開:2009/12/09

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    内祝い、もしご趣味など分かれば、お好みのものを差し上げるのが一番良いかと思います。あげられているお酒などが好まれると思うのですが、苦手だと無理ですね。高級感のあるジュースなどもお酒を飲まない方など喜ばれるかな?と思うのですが…。

    出身地や新生活の場所の地物も喜ばれると思います。やはりこの場合もお好みでないものをお贈りするのもあれですので、お好みをリサーチされるとよいと思います。ご両親などから情報収集は可能でしょうか?もしも全くわからない!というようでしたら、グルメ券や商品券なども普通に喜ばれるとは思いますが…。私がお贈りした内祝いは上席宛のお酒などでしたが、売り場の人と好みや銘柄で頭を悩ませました。でも結果とても喜んでもらえてとても良かったです。

    お好みに合うものをお贈りできるとよいですね。すごく喜んで貰えるとやった!と言う気持ちになりますよね。よいものが見つかりますように。

  • 野菜大好きさん (30歳・女性)

    ご両親に確認するのが一番だと思います。

    公開:2009/12/09

    役に立った:1

    私も親戚から事前に、お祝いを頂いていました。
    金額もかなり高額なものでしたが、母に相談すると
    「引出物以外特別返さなくていいよ。」といわれたので返していません。
    母もその親戚が結婚するときにしていたようなので、大丈夫なようでした。

    内祝いを贈るにしても、ご親戚の好みは付き合いの長いご両親様のほうが
    ご存知かもしれないので、確認してみてはいかがでしょうか。

    それでも難しければ、新婚旅行に行ってきたという報告も兼ねて
    九州のものを贈ってもいいと思います。

  • ゆかりん17さん (28歳・女性)

    内祝いでもいいとは思いますが・・・

    公開:2009/12/09

    役に立った:1

    内祝いで一般的な品物を送る場合は、ご両親などからのリサーチが必要かと思います。
    やはり好みのものをお返しできるのが一番だと思いますので・・・。
    うちも、高額のお祝儀をくださった身内がいましたが、特に内祝いはお渡ししていません。
    引き出物と、あとは後日行ったハネムーンのお土産を渡しました。
    そのハネムーンのお土産を、ちょっと高価なものにしました。
    黒川温泉や湯布院に行くのでしたら、熊本や大分の名物料理をお土産にされてはどうでしょうか?
    お酒がだめな方でも、食べることは好きっていうパターンもあると思いますので・・・。
    例えば、地方発送している馬刺しを手配して発送したり、湯布院とは少し離れるかもしれませんが、大分の海産物のセットとか、豊後牛を送るなど。
    ちょっと高価な食材って、特に女性は喜びそうな気がします。

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    まずはご両親に相談を。

    公開:2009/12/10

    役に立った:1

    親戚や親も親しい方へのお返しは必ずご両親に相談を。

    私も以前調べたことがあるのですが、カタログギフトは人気のようです。
    私たち夫婦はカタログギフト反対派なので引き出物にもお返しにも利用しませんでしたが
    世間一般ではいいみたいですね。

    その土地の特産も喜ばれるかもしれませんが、”そのもの”によるのでは?
    最近は全国どこでもどんなものも手に入るので土地のものといってもかなり選ぶのは難しいかもしれませんよ。

    私たちは引き出物が青山のショップのグラスでしたので、そのショップで贈る方に合うものを選んだりしました。
    私の親戚には私の母が商品券やビール券を贈りたいというので大反対!しましたが、母の意見に決まりました。

    もし親が何でも良いと言っても一応、決めたら伝えてあげるといいかもしれませんね。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    ご両親に相談を

    公開:2009/12/12

    役に立った:2

    他の方も書かれていますが、親戚のことに関してはご両親に相談されてどうするか決めた方が良いと思います。
    披露宴の引き出物のグレードをアップするという手もなきにしもあらずでしょうが、
    他の親戚の方も当日同じようにお祝いが高額な可能性もありますしね・・・・

    その方がお好きなものがリサーチできれば、それを。
    そうでなければ、自分だったそこまで出して普段は買わないけどちょっと食べてみたいような高級なお菓子や果物というのもいいかもしれませんね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。