結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

こじこじさん (26歳・女性)

公開:2023/03/18

引き出物カードについて

24件

役に立った:0

こんにちは。引き出物迷子になっていて、助けていただきたいです。

引き出物はゲストの負担にならないようにカード型にしようと考えています。調べていると本当にたくさんの会社があり、手当たり次第にサンプル注文をしていますが決められません、、。

引き菓子、縁起物を選ばずに引き出物一品をグレードアップしたものにできる、という会社も魅力的ですが、選ぶ余地がありすぎて逆にストレスになったりするのかも、など考えれば考えるほど沼にはまっています。

カードタイプの引き出物を結婚式で使用した方、または自分がゲストの時にもらった方、良かった点などを教えていただけませんか。

この質問への回答募集は終了しました

24件の回答があります

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分で好きなものを選べるのはとても良いですよね

    公開:2023/03/19

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。

    引き出物にカードをいただいたことが何度かありますが、持って帰るのも楽ですし好きなものを選べてとても良かったです◎

    さてカードのタイプですが、3点のものと1点のもの、どちらもいただいたことがあります。
    私の場合はお菓子が好きなので3点のものの方がお菓子も選べる中で嬉しかったです。
    しかし旦那の方は何点も選ぶのがめんどくさいので1点の方が良さそうでしたので、こればかりは人によるかと思います…参考にならずにすみません。

    結局どのようなタイプでもいただけることが嬉しいので、あまり相手側の気持ちばかり考えすぎず自分だったらどうかな?と考えてみてください。
    投稿者様が一生懸命選んだギフトでしたら、どのような形でも喜んでいただからと思います。

    素敵な式になりますように♪

  • Thatさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    わたしだったら、1点にお金を掛けたいかな。。。

    公開:2023/03/19

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。
    決めていくことは楽しい半面、選択肢が多すぎて迷ってしまうことも多いですよね!
    当たり前ではありますが、ご相談者の前にはたくさんの選択肢がありますが、
    ゲストはご相談者様が選んだ一つしか知らないわけなので、こっちの方が良かったということはないですし、
    ご相談者様が気に入ったものをえいやあで決めてしまって大丈夫ですよ!
    幸せのおすそ分けなので、そこはご自身のフィーリングを頼りにしてくださいね!
    わたしだったらですが、3つに分散するよりは、1点の商品を豪華にしたい派です。
    ただ、引き出物の数にも意味がありますので、その文化を大事にされたいのであれば、メインと引き菓子の組み合わせにされるのが無難かなとも思います。

  • すーさん (30歳・女性)

    直感で

    公開:2023/03/19

    役に立った:1

    友人の式でカードタイプのものを受け取りました。持ち帰るのはたしかに楽でした。ただ、私はカタログギフトをいただいても選ぶのを忘れていたり、商品と引き換えたとしてもいつ誰の式でもらったものか忘れたりしてしまいます、、
    なのでカタログギフトにされるのであればそこまで深く考えなくてもいいのかなと思います。ゲストのことを考えつつもお二人がぴんとくるものを直感で選ばれるといいと思います。

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    式場提携のカードタイプにしました!

    公開:2023/03/19

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます!

    私もカードタイプの引き出物をお渡ししました!
    持ち帰り時もゲストが身軽そうでした⭐︎

    ゲストは渡されたカードやカタログ内からご自身で欲しいものを選ばれるので、こじこじさんがもらって嬉しいと思う種類を選ばれたら良いと思います!

    そこまで気になさらなくてもお返しは気持ちのものなのでもう少し気楽に選んで良いと思います⭐︎

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    引き出物カードは喜ばれると思います

    公開:2023/03/19

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    引き出物カードは重たくないのが良いです。好きなものを選べる楽しさもあるのでとても嬉しいです。
    沢山の会社から選ぶのは大変と思いますが、私なら選べる種類が多く、カードのゼザインが素敵なところにします。

    結婚式の準備は大変と思いますが、頑張ってくださいね!

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚おめでとうございます!

    公開:2023/03/20

    役に立った:0

    わたしも引き出物カードを使用しました。
    楽天経由でピアリーで購入したのですが、楽天ポイントも貯まるしよかったです。

    親族、友人、男女、家族等で細かく送り分けをしました^_^
    予算だけでなく、細かい品物や、箱のデザイン等も選べて大満足でした!
    おすすめです。
    素敵な結婚式になりますように

  • milkさん (29歳・女性)

    ランキングに頼ってみては

    公開:2023/03/20

    役に立った:0

    引き出物迷いますよね。
    貰う側は引き出物はそんなに意識していないと思うので、ストレスになってしまうくらいでしたら、人気ランキングや口コミなどを調べて無難なものを選んではどうでしょうか?
    引き出物に文句を言ってくるゲストはいないはずなので、困った時はそういうのに頼るのもありだと思いますよ!

  • さくらもちさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どんなものでも大丈夫です

    公開:2023/03/21

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。素敵なご配慮ですね。

    カードの内容はどんなものでも大丈夫ですよ。
    グレードはゲストのご祝儀にあった額以上であれば特に気にしません。選べるなかで選びます。
    強いて言うなら、ゲスト層にあわせて、品物、食べ物、体験などどの分野に強いギフトなのかなどを考えますかね。でもなんでもいいと思いますし、デザインなどで決めてもいいと思います。

    個人的にはカードのみだと少し寂しいので、引菓子があった方がいいかと思いますが、縁起物はどちらでもよいです。

    引出物カードをもらった際は、荷物が少ないのは嬉しいですが、ネットで検索をしなければならないのが面倒だと思いました。ただ、紙じゃないぶんエコですよね。
    そのあたりの感じ方はゲストによるので、そこまで気にされなくてもいいと思います。
    ゲスト層が年配だと使いこなすのが難しいかもしれませんので、ご検討ください。
    素敵な結婚式にしてくださいね。

  • YMKさん (40歳・女性)

    贈り分けをしました

    公開:2023/03/21

    役に立った:0

    これまでわりと多くの結婚式に出席してきて、カタログギフトもいただいてきましたが、同じくらいのランクであれば、内容の違いはあまり感じないと思います。
    どの会社にするか悩んだら単純に品数が多いもので良いと思います。

    スマホで商品を見るのに慣れていない方は、カード型だと選びにくいかもしれないので、自分の結婚式では贈り分けをしました。年配の親族には従来のカタログギフトを選び、友人にはカード型のギフトを選びました。
    ちなみに私がカード型をいただいた時は、荷物が軽くて助かるなと感じましたよ。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/03/22

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    引き出物、悩みますよね。。
    そんなとき、基準にしていただきたいのが、グルメが充実しているかどうかです。
    品物で気にいったものがひとつもなければ、グルメを頼むしかありません。
    なので、グルメの種類が豊富、お肉など生物もそろえているカタログをオススメします\(^o^)/

  • 田んぼさん (36歳・男性)

    先輩アドバイザー

    良い点は

    公開:2023/03/22

    役に立った:0

    持って帰るのが楽で、ゆっくり決められるところかと思います。

  • junさん (33歳・女性)

    引出物バッグも確認を。

    公開:2023/03/22

    役に立った:1

    カードにして失敗しましたので、失敗談を残させてください。

    引出物の内容自体はよくあるカタログのものです。
    カタログかカードを選べるとのことで、ゲストが重たく嵩張るものを持って帰るのはなぁと思ってカードにしました。

    せっかくかさばらないものにしたのに、引出物バッグが選べない会場で!
    どどーんと大きな会場指定の紙袋に、ぽつんとカードが入っている状態でした。化粧箱に入ってはいましたがしょぼく見えます。

    せっかくカードタイプにするなら、引出物全体のバランスも確認されると良いかと思います。

  • こじこじさん (26歳・女性)

    回答ありがとうございます!

    公開:2023/03/22

    役に立った:0

    みなさん、優しい回答をありがとうございます。
    みなさんの回答を見て、カードタイプの引き出物に決めました。内容や袋なども決めたいと思います。

    あまり深く考えすぎず、会社を決めます。本当にありがとうございます!

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    もらって嬉しいものを!

    公開:2023/03/22

    役に立った:1

    ご自身がもらって嬉しいものであれば、
    何でもいいと思いますよ!
    カタログはもらったことがありますが、ついつい頼むのを忘れてしまっていました。
    ですが、本当にほしいものを選べるのはいいと思いますよ!
    また、持って帰るのが楽なのと届く楽しみはあると思います!

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    選べるギフトはありがたかったです。

    公開:2023/03/23

    役に立った:1

    うちはカタログギフトと引菓子と縁起物のセットにしました。一番売れてる!というギフトカタログをえらび、好評でしたよ。

    結婚のお祝いでカタログギフトをいただきましたが、本当に助かりました。
    その時はダイエットしてたので
    お菓子じゃないギフトを選びました。
    たしか、オーブントースターだったような、、

    姉の結婚式も選べる引き出物マルシェをしていましたが、かなり好評でした。
    お菓子にしても甘いもの、しょっぱい系、さっぱり系など色々あって楽しめていましたが、

    やっぱり荷物になるので、カードだと忖度なくリアルに欲しい物やいらないものをさけられるので、ありがたいと思います。

    選べるギフトならとりあえず不要なものは入らないのであとは金額次第だと思います。

  • こすもさん (28歳・女性)

    選ぶ楽しみがあっていいと思いました

    公開:2023/03/26

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    引き菓子、縁起物を選ばずに引き出物一品をグレードアップしたものにできる、タイプだと選ぶ楽しみがあっていいなーと思いました^ ^

    良きギフトが見つかりますように!

  • まりさん (35歳・女性)

    カード良いと思います!

    公開:2023/03/26

    役に立った:0

    こじこじさま
    こんにちは!引き出物悩みますよね汗!
    結婚式が増えてくると、引き菓子と縁起物を抜いた3000円ほどのカタログになるのが多いですが、やはりみんな、何度も頼んで、欲しいものが無くなる事態に陥る気がします(><)
    なので、高価なもの一点を選べるのはとっても嬉しいです!
    案外引き出物は、何の選択肢を取ってもみんなが大満足?というのは難しいのでは??って最近は思うようにもなりました。
    だから、カードで良いと思います!
    ただ、ご年配の方への配慮は必要かもしれません(^◇^;)本タイプのカタログにしてあげるとか、、、ですかね!
    頑張れってください!

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    私なら。。。

    公開:2023/03/27

    役に立った:0

    カードタイプの引出物いいですね!

    個人的には引き菓子、縁起物を選ばずに引き出物一品をグレードアップできるものが
    嬉しいかな~と思ったりもしますが、
    やはりしきたりを気にする方もいるのかな?と思い
    自分がこじこじさんの立場なら引き菓子・縁起物・引出物の3点を選べる物にすると思います。

  • ラムさん (31歳・女性)

    カードギフトいいですね

    公開:2023/03/28

    役に立った:0

    カードギフトもカタログギフトも会社よりも内容や包装が大切かなと思います。

    個人的には何点も選ぶよりは1点豪華主義もありだと思います!
    それとグルメが充実していると嬉しいです。
    普段は買わないけどもらうと嬉しい高級な食材や果物が選べると特別感がありますよね。

    カードギフトは引き出物の袋のサイズを確認して、見た目が華やかになる包装であれば寂しさもないと思います。

    納得するものが選べますように。

  • えりかんさん (31歳・女性)

    カードタイプは身軽でよかったです

    公開:2023/03/31

    役に立った:0

    わたしも何回かカタログギフトを引き出物でいただきましたが、重い紙のカタログよりもカードのカタログギフトは軽くて楽で助かりました。

    お菓子を一つ、引き出物を一つ、というタイプが多かったですが、それぞれを選ぶのが結構面倒に感じたので、お菓子は決まっていて、引き出物1品を選べるタイプだと個人的にうれしいです…。
    お菓子も、甘いものやしょっぱいものを選べるのはうれしいと思うのですが、大体甘いものに落ち着くよなあ…と。笑
    会社はどこも似たようなサービスになるかと思うので、直感で選んでいいと思います!

  • aaaさん (34歳・女性)

    とても荷物が軽くて、帰りに友人とカフェに身軽に行けて嬉しかったです!

    公開:2023/04/01

    役に立った:0

    ゲストとして参加した時に2件引き出物カードがありました。新郎新婦は様々な引き出物カードがあるので大変かもしれませんが、ゲストとしては引き出物の荷物が軽かったのでとても良かったです。1件は小さいプチギフトだけを持って帰り、郵送でギフトカードや縁起物が郵送で来るような形式でした。なので、とても身軽に帰れたので友人と気軽にカフェに入れたし、家に帰ってから疲れながら引き出物を片付けたりする必要もなく、とても良かったです!また結婚式後1週間ぐらいで郵送で送られてくるので、ゆっくりとどれにしようかな~と選ぶことができるのも魅力です。もう一件は引菓子と縁起物と一緒に引き出物カードが入っていましたが、引菓子と縁起物も軽くサイズ感も小さかったので電車とかでも邪魔にならず、ゲストのことを考えられているな~と思いました。また、引き出物カードだと本当に様々なジャンルのものが載っているので、性別や年齢などに関係なく、ゲストの方が何かしらこれほしいと思うものが載っていると思います。

    ただ、私の高齢の両親はパソコンをもっておらずスマホを持っていなかったので、引き出物カードをもらってもこのカードが何なのかも分からなかったし、やり方が分からず聞いてきたことがあります。なので、手助けしてもらえる人が近くに住んでいない高齢の方には郵送で引き出物を送るなどゲストの顔ぶれに合わせて変えてみるというのも良いと思います。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら1点にします!

    公開:2023/04/01

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    引き出物は迷いますよね。
    その時期は検索魔になっていた記憶があります・・

    私なら1点のカードにします。
    理由は単純に自分だったら1点で選ぶのが楽だからです^^

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私のときは

    公開:2023/04/08

    役に立った:0

    私もカードタイプの引出物にしました。
    帰りが重くならないように、そしてよく引出物でタンブラーとかいただきますが、家がタンブラーだらけになっているので、、(笑)
    選べるのはいいですよね。

    私もたくさんの中から選ばないといけない中本当に悩んで困っていました。
    助かったのは夫の決断力が私も正反対で即決できることでした(笑)
    なので、ぐじぐじと悩んでる私を見かねて、夫が、もうこれ!!これ以上は見ない!と決めてくれました。
    結局カタログギフトをもらったらその中からしか選べないし、今までいろんなカタログギフトをもらってきましたが、そんなに内容に大差ないと思います。
    なので本当に予算との相談、旦那様が決断力があるのならば、もう任せてしまってもいいと思います。

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    選ぶことが負担になるかも

    公開:2023/04/12

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    カード型の引き出物は、ゲスト毎の世代などを考えて引き出物内容を変えなくて良いし、ゲストも帰りが楽で良いですよね。
    しかし、私含め友人もなのですが、結婚式シーズンになると、カード型のギフトカードがたまりにたまって、選ぶのが負担になりました。友人は家に5冊あると言っていました。
    会社がかぶることもあり、被りに関しては、あえて同じお皿を揃えて、食器棚の見栄えをよくできたりメリットはありますが、食器に興味がなかったり、カタログ内に好みのものがないと中々負担になった事も。
    それを考えると、グレードアップして一品の方が負担は少ないかと思います。
    しかし、ゲストの中には、引き出物といえば三品だろう。なぜ1品のみ?少ない。と感じるリスクもあります。
    グレードアップ感がしっかり伝われば良いのですが...
    パンフレットの中身やお渡しするゲストを選んで贈った方が良いかと思います!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。