結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

etenrakuさん (31歳・女性)

公開:2023/03/16

ご祝儀のお返しの相場

29件

役に立った:0

アドバイスをいただきたく、質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。


結婚が決まった際に、夫の兄から5万円のご祝儀をいただきました。

コロナ禍もあり、少し期間を空けて挙式しました。

一度貰っているからいいよ、と言っていたのですが、挙式当日、追加で5万円のご祝儀をいただきました。 (合計10万円)

※甥っ子(大学生)も入れて3人参加です。


→ ここから質問です

最初の5万円の想定で 引き出物など選んでしまったので、追加でいただいた分についても、お返しした方が良いかと思いますが、この場合どのくらいのお返しをしたら良いでしょうか。

一度に貰うのと違い、二度に分かれているので、どうかなと思いまして。。


義兄と夫は歳が離れており、半分親代わりの感じで出席してくれました。

こういう事も考えると、どの程度お返しするのが良いかと悩みます・・・

お知恵をお借りできましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

29件の回答があります

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気持ち程度で!

    公開:2023/03/16

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます^_^

    お兄様から事前に五万円、3人出席分で五万円の合計10万円でしょうか?
    結婚式(披露宴あり)のご祝儀は大体1人3万円なので、相場は3人で9万円になるかと。
    その場合ほぼ相場と変わらないので気にされなくて大丈夫だと思いますよ^_^

    もしそれでもお渡しする場合は、ご家族で使えるキッチングッズとか家電とか、息子さん用の何かとか、一万円程度でプレゼントします。

    素敵なご家族ですね^_^

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    使いやすいものを!

    公開:2023/03/16

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    3人で合計10万円ということでしょうか?
    でしたら、結婚式が終わって落ち着いたあとに
    1万円程度のものがうれしいかと思います!
    すぐに使える調味料やキッチン雑貨等だと
    気を遣われないかな?と思います!

    もしくは甥っ子の方へのプレゼントでもいいかもしれません!

  • すーさん (30歳・女性)

    お兄様なら

    公開:2023/03/16

    役に立った:0

    お兄様家族が3名の出席で10万円の御祝儀だと一般的だと思うので追加でお返しを考える必要はないかと思います。弟の結婚式に夫婦2人で出席して10万円包みましたがお返しや引き出物のこと等全く気になりませんでしたし、ご兄弟ってそういうものだと思います。
    かえって気を遣わせてしまうかもしれないですが、どうしてもお返しをしたいと思われるならお菓子や日用品等お気持ち程度で大丈夫です。

  • milkさん (29歳・女性)

    ご飯をご馳走するなどしてみては?

    公開:2023/03/16

    役に立った:0

    ご本人に聞いてみるのが一番良いかと思いますが、遠慮されると思うので、そうなった場合は代わりとしてご飯をご馳走するのはどうでしょうか?
    結婚式の思い出話などをする良い機会にもなるでしょうし、ちょうどいいお返しなのかなと個人的には思います(^^)

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お兄様優しいですね、お祝いの気持ちが嬉しい

    公開:2023/03/16

    役に立った:0

    内祝い相場など迷いますよね、分かります、私も姉夫婦からは10万ぐらい頂きました。※私が参列した時は独身独り身だったため5万でしたが……ですが姉たちは子供含めて家族で参加していたので特にお返しはしてないです。結婚式でプチギフトあげたり新婚旅行でお土産を買ったりぐらいでしょうか、でも2回に分けてもらっていて気持ちを返すのは良い事だと思います。1万以内の気持ちの物かカタログギフトはどうですか、貰えたら嬉しいし今後も良好な関係が築けるのかなと思います

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気持ち程度で大丈夫かと◎

    公開:2023/03/16

    役に立った:0

    ゲスト3名で総額10万円は相場なので、特に気にする必要はないかと思いますが、追加でお渡しするならお気持ち程度で五千円〜一万円程のもので良いかと思います◎
    追加でお渡ししなくても問題ないですし、どちらでも良いかと!

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    追加なしでお土産などを渡しても良いかと!

    公開:2023/03/17

    役に立った:0

    優しいお兄さまが居られて、気持ちがほっこりしました!
    他の方も仰られていますが、私も追加でお返しはなくても良いと思います。もし新婚旅行などに行かれる予定があれば、お土産を買って渡されるのでも良いかと(^^)

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お相手のお気持ちを大切に

    公開:2023/03/17

    役に立った:0

    お兄様のお気持ちを優先されて良いかと思います。
    2度目のお返しはいらないというのがお気持ちだと思います。
    ですが、やはり何かお返しをと考えているのであれば、お相手に気を遣わせない物が良いかと思います。

    結婚式後のお礼をかねてお食事にお招きしたり、お兄様宅にご挨拶かねて手土産(お子さまも喜ぶ食べ物等)を用意して遊びに行かれたりで良いかと思います。

  • 田んぼさん (36歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2023/03/17

    役に立った:0

    おめでとうございます!

    5千円〜1万円ほどのお返しで良いかと考えます。

    むしろ、御礼のお気持ちを伝えるだけでも問題ないと思いますよ!

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    私なら。。。

    公開:2023/03/17

    役に立った:0

    コロナ禍での結婚式はややこしいことがたくさんですねよ!

    私も入籍から結婚式まで期間があいたため、すごくよくわかります。

    私は、事前にご祝儀を頂いた方にはそれはそれとしてお返ししていたのですが、
    もしetenrakuさんのような状況になった場合には、
    1万円くらいの家族で食べてもらえるお肉のカタログか、
    ちょっとした家電かなにかを贈るかな?って思います。

    もちろん、お兄様のお気持ちとしてうけとっておいても全然大丈夫だと思いますし、
    ケーキでも買って持っていくとかでもいいと思います♪

    お優しいお兄様に恵まれて幸せですね♪

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お気持ち程度のお品を

    公開:2023/03/17

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!

    お兄様もお気持ちで包んでくださったのだと思いますので、お二人ともありがとうというお気持ちの品をお返ししたら良いと思います。

    たとえばお兄様のお好きな食べ物でしたり、ご家族で楽しめるものが良いと思います。

  • aaaさん (34歳・女性)

    お返しではなく、食事を兼ねてお礼の言葉で十分かと!

    公開:2023/03/17

    役に立った:0

    合計10万円で3人分なら普通ですし、1度お返しを渡しているのでさらに渡すと、私ならもらう側としてはもう引き出物をもらっているし、このお返しは何だろう・・?と不思議な感覚になると思います。

    なので、お返しを渡すというよりは、お気持ちをそのままもらってお手紙で参列いただいてありがとうございましたとご連絡するだけでも良いですし、近い距離であれば食事にお誘いしてお礼の言葉を伝えてその食事代をもつだけでも良いと思います。

    お気持ちは返しすぎても良くないので、嬉しく受け取ることも時には必要です!

  • まりさん (35歳・女性)

    素敵な義兄様ですね~!

    公開:2023/03/17

    役に立った:0

    etenrakuさん
    こんにちは!お悩み拝見いたしました。
    素敵な義兄様ですね~、うらやましいです(笑)
    そうですね、私だったら、1~2万円のカタログギフトをあげるかな?
    もしくは、会ったときに、息子さんへのプレゼントや、家族で食べられるものやお食事をごちそうしたり、
    そういうラフな感じでお返しをしても良いかもしれませんよ^^
    今後、末永く付き合う中で、まだまだお祝い事はあるはずなので、
    その時にしっかりお渡しすれば、良いかとも思います。

  • さくらもちさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お気持ちで

    公開:2023/03/18

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    お悩み拝見しました。

    兄夫婦とお子様(大学生)の3名を招待して御祝儀5万円ということでしょうか?
    そうでしたら、総額10万のお祝いに大して大人3人の出席のため、金額的にはお返しがなくても特に問題ないと思いました。
    ただetenraku様が多めに貰ってしまったという気持ちがあれば、お返しをするのはとても素敵なことだと思います。私だったら5000〜10000円程度のお礼の品をお渡しするか、他の方も書かれていたようにお食事や別の機会で多めに出す等の配慮をしていくのもいい思います。

    とっても素敵ですね。今後の関係を踏まえてお気持ちで大丈夫だと思いますよ。

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    3人ならいらないと思います。

    公開:2023/03/19

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    3人で10万なら通常準備した引き出物で十分だと思いますが、1万程度お返しするのもいいかもしれませんね。私も10万ご祝儀もらった親戚は別にお返しをしました。

  • Thatさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お気持ちとして頂戴していいかと思います

    公開:2023/03/19

    役に立った:0

    大人3名での結婚式出席なので、ご祝儀の額としては相応な気がします。
    ご相談者様として、お返ししたいのであれば、結婚式の写真やアルバムと一緒に、手土産としてお菓子(3000円~5000円)を持って行くとかでいいと思います^^

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お気持ちで良いと思います

    公開:2023/03/20

    役に立った:0

    いらないよとお伝えしてもご祝儀を追加で下さったのは、義兄様のお祝いの気持ちだと思います。追加のお返しはなくても良いと思いますが、お返しをされたいのであれば、皆さんで食べていただけるお菓子などでも良いと思います。

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    わたしなら

    公開:2023/03/21

    役に立った:0

    わたしもその経験がありますが、
    最初もらった額のお返しだけをしました。
    でも、気持ちだと思います。追加でお兄様が使いやすそうなものをプレゼントされるとか。。

  • YMKさん (40歳・女性)

    今のままでも大丈夫だと思います

    公開:2023/03/21

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!
    追加でいただくと悩みますが、最初から結婚式でもご祝儀を渡すことは予定していたのではないでしょうか。だから最初に五万円、当日に五万円としたのだろうと思いました。
    お兄さんの雰囲気を伺う感じだと、お返しは気を遣いすぎずに今のままで良いように思います。どうしても気になる場合は、次に会うときに「結婚式に来てくれてありがとうございました」と手土産を渡すくらいがちょうど良いのではないかと思いました。

  • りいさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご飯をご馳走してあげるなどで対応を

    公開:2023/03/21

    役に立った:0

    引き出物に対しては、5万円の想定で選んだもののみでokです!
    さらに5万円をいただいたことに対しては、特に何もなくても非常識ではないと思いますが、今度ご飯をご馳走してあげるなどしたら良いのではないでしょうか^^

    私も、ご祝儀を5万円を想定した方から10万円をいただきました。
    その時は、式の後にお礼のご連絡をしました。そこから1万円程度のグラスをプレゼントしました。
    そんな感じでも良いと思います。

    とにかく感謝の気持ちが相手にきちんと伝わるのが一番ですね^^

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/03/22

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!

    ご兄弟で3人で参加で五万は少ないと思うので、前の五万とあわせて、妥当なご祝儀ではないでしょうか?
    ご兄弟なら、これからの付き合いは長いですので、中元、歳暮など、お返しする場面はたくさんあります!
    先にいただいたのは、兄弟としてのご祝儀と受け止めてよろしいと思いますよ\(^o^)/

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    10万円は一般的かと

    公開:2023/03/23

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    親族(3人参加なら)の総額10万はわりと一般的な金額だと思います。

    とりわけ別にお返しは考えなくても大丈夫だとは思いますが、

    もし、考えるのであれば
    半額返しが基本てきなので

    式の前→2万程度
    式→従来の引き出物

    でいいのではないでしょうか?

    あくまでも参考までに、、

  • たっくんさん (37歳・男性)

    気持ち程度で良い気がします!

    公開:2023/03/28

    役に立った:0

    他の方も書かれていますが、3人で10万円とカウントするなら、気持ち程度のお返しで良い気がします。きっとお兄様も高額すぎるお返しをいただいても、逆に困るかなと思うので。旦那様にやんわり確認してもらっても良いかもしれませんね。素敵な未来が訪れますように☆

  • ラムさん (31歳・女性)

    引き出物として渡すのではなく

    公開:2023/03/29

    役に立った:0

    3人で10万円のご祝儀なら特別多すぎる金額でもないのでありがたく頂いていいと思います^^
    私だったら10000円位で用意すると思います。
    すでに引き出物を用意されているとのことなので、当日お渡しする引き出物とは別に後日参列してくれたことへの感謝の気持ちが伝わるように渡すとスムーズかもしれませんよ。

    もし引き出物に品物を選んでいるなら、グルメカタログおすすめですよ!
    引き出物がカタログギフトなら、お兄様やお兄様ご家族の好きなフルーツ詰合せや和牛のセットなど自分では普段買わないけどもらうと嬉しいちょっと高級なもので食べて消えるものだと気を遣わず受け取ってもらえると思います。

  • こすもさん (28歳・女性)

    お子様も参列なので不要では??

    公開:2023/03/31

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    お子様もご参列されたとのことで、お子様メニューやドリンク等も注文していることかと思います。

    3名で参列される場合10万円を包むのが一般的なので特に追加のお礼等は必要ないと思います!

  • えりかんさん (31歳・女性)

    追加のお返しは不要だと思います、代わりに食事をおごるとか…

    公開:2023/03/31

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!

    総額10万円のお祝いをいただいたのですね。
    家族3人の結婚式出席だと相場のように思います。
    ここは先方のご厚意に甘えて受け取り、追加のお返しを用意しなくてもいいんじゃないでしょうか。
    代わりに、これから一緒に食事をする機会等あると思うので、その際奢る形をとるのが一番丸くおさまるんじゃないかなと思います。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    1万円程度で良いのでは?

    公開:2023/04/01

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    3人で10万円のご主義は一般的だと思います!

    身内なので、お返しなしでも良いと思いますが
    返すのであれば1万円未満で良いと思います^^

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    もし私なら

    公開:2023/04/06

    役に立った:0

    もし私なら、追加のお礼はしないかなぁと思いました。

    私も実の姉に入籍するときに5万円、式当日に5万円もらいましたが、引出物は当日分のみにしました。
    それはお互い話し合って、揃えようと言うことだったので、私も姉の入籍時点と挙式日と合わせて10万円送りましたが、引出物は同じく5000円ぐらいのものだったと思います。

    半分親代わりのような、という文章も拝見して、やはり追加でお返しをする必要はないのかなと思いました。
    もしモヤモヤしてお返ししたい!というのであれば、本当にお気持ち程度の、3,000円ぐらいの何かプレゼントを送ってもいいのかなと思いますが、、
    もし私が逆なら引き出物も貰ったのに、何のお礼だろう??とかも思うかもしれないです、、

    旦那様のお兄様なので、旦那様とよく相談されるのがいいかと思います!

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    追加でいただいたのですね

    公開:2023/04/06

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    お兄様は、きっと家族3人分となると五万円では足りないから、追加で5万円包んでくれたのだと思います。
    用意した引き出物が五万円分なのであれば、お食事など皆さん揃ってお会いしたタイミングの時にでも、少し豪華な手土産を贈る程度で良いかと思います。(早めに次回会えるタイミングがあれば)
    もし会えないのであれば、多めにいただいてしまったので心ばかりですが...と追加で郵送などでお渡ししても良いかと思います。
    おそらく、ぱっと見だと、引き出物がいくら分かはお相手にはわからないかと思いますし、追加で引き出物を渡すのはあまり印象が良くないと思います。
    渡すなら別の形でギフトとしてお渡しするのが良いかと思います!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。