結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まろんくりーむさん (26歳・女性)

公開:2023/03/10

事前にお車代を出すことって新郎新婦から伝えた方が良いですか?

28件

役に立った:0

例えば往復で2万以上かかる場合です。
事前につたえたほうがよいでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

28件の回答があります

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は遠方組がいたので気持ちのお車代は用意してる旨伝えました

    公開:2023/03/10

    役に立った:0

    お車代のところ悩みますよね、分かります。私も遠方組には準備しました。額などはもちろん事前に言うことはありません。ピン札で入れるような長細い和柄の封筒に入れて当日新郎から見送り時に渡してもらいました。(神前式に合わせて封筒も和柄に)

  • すーさん (30歳・女性)

    どちらでも

    公開:2023/03/10

    役に立った:0

    これまで何度も結婚式に出席してきましたが、遠方の式で御車代をいただかなかったことはなかったです。その中で事前に御車代について伝えられたのは1回だけでした。親切だなと思いましたが、反応に少し困ってしまいました。
    どちらでも問題ないですが、ご主人と相談して決められるといいと思います。

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚おめでとうございます。

    公開:2023/03/10

    役に立った:0

    どちらでもいいと思いますよ!
    不安であれば、伝えられてもいいと思います。
    私がもしお車代のことを伝えられたら、とても丁寧な方だな、と思うと思います。

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    伝えてもらえるとありがたいです

    公開:2023/03/10

    役に立った:0

    私がゲストでしたら伝えてもらえるとありがたいです。
    遠方だとその旨を考慮して参加するか否かを考えます!
    お車代がないとなるとご祝儀込みで結構かかってしまうので…。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    迷われたらお伝えされると良いかと!

    公開:2023/03/10

    役に立った:1

    伝えていただけると親切だなと感じますので、迷われたらお伝えされると良いかと思います。
    でも、伝えなくても問題はありません。

  • 田んぼさん (36歳・男性)

    先輩アドバイザー

    伝えても良いかと

    公開:2023/03/10

    役に立った:0

    思いますよ。

    もちろん、お渡しするのは都合の良い時で問題ないと考えます。

  • まりさん (35歳・女性)

    当日でも事前でも

    公開:2023/03/11

    役に立った:0

    まろんくりーむさま
    こんにちは!お悩み拝見いたしました。
    私が今まで参加した中では、事前にお伝えいただいたことはあまりなく、当日にお車代をいただくことが多かった気がします!
    でも、事前にお伝えしても、ゲストの方も安心するかと思うので、良いかと思います^^
    気持ちが大事なので、ゲストには伝わります。
    頑張ってくださいね!

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    伝えた方がいいと思います

    公開:2023/03/11

    役に立った:0

    向こうもたぶん気になっている部分ではあると思うので、新郎新婦側から伝えた方がいいと思います。

  • りいさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どちらでも大丈夫です

    公開:2023/03/11

    役に立った:0

    今まで遠方の結婚式に何度か参加してきましたが、特に事前に伝えらることはなかったです。
    私の結婚式の時にも事前にお伝えはしていませんでした。

    ただ、伝えてあげるのももちろんありです。
    事前に伝えられて嫌な気分になる方はいません^^

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どちらでもよいかと

    公開:2023/03/11

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます^_^

    私は遠方の方には御車代をお渡しするのが常識だと思っていたので、特にお伝えしませんでしたが、伝えられて嫌な気はしませんしありがたいなと思います^_^

  • junさん (33歳・女性)

    お車代あると聞きませんでした。

    公開:2023/03/11

    役に立った:0

    2回、遠方での式に参列しました。どちらもお車代をいただきましたが、あるからねとは言われませんでした。もしあると先に聞いてたら、ありがとうと返事すればいいのか、気にしないでと言えばいいのか迷ったと思います...伝えるのがマナーとかはないようでしたら、言わなくても大丈夫じゃないかなと。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    伝えて欲しいです!

    公開:2023/03/11

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    私は参列した式では、全て事前に伝えてもらいました。
    先に言ってもらえた方が私は助かります!

    伝えないメリットがあまり分からないです!

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    伝える

    公開:2023/03/12

    役に立った:0

    お車代があるのか気になる方もいらっしゃると思うので、私なら事前にお伝えします。

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お伝えしたら助かると思います

    公開:2023/03/12

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。

    交通費が高額になる場合事前に教えて頂けたら助かると思います。

    素敵なお式となりますように!

  • Thatさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    必ずしも伝えなくてもいいかと

    公開:2023/03/12

    役に立った:0

    私の経験上ですが、交通費の半額をお車代として用意するのが一般的な慣習かと思います。
    その金額もしくはそれ以上を用意されているのであれば、敢えて言う必要はないかと思います。
    変な言い方ですが、もらって当然と思っているゲストもいらっしゃり、言われたところでなんて返事をするべきか困るような気がします。
    ご相談者様が伝えたほうが安心されるのであればもちろん伝えればいいと思いますが、
    事前に伝えずに、当日に受付で渡すのでも問題ないと考えます。

    もしお車代(交通費)ではなく、宿泊費を負担されるのであれば、
    先にホテルの予約なども必要になるため事前に確認することが必須になると思います。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は伝えませんでした

    公開:2023/03/12

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    私は去年結婚式をあげましたが、お車代の有無は事前に伝えませんでした。
    でも、今考えたら、若いゲストには伝えといてもよかったかもしれません。
    遠方ゲストには約半額を、県内ゲストには送迎バスを手配しました。
    質問者様も一生の思い出に残るお式にしてくださいね!!

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    伝えられるなら、さらっと

    公開:2023/03/13

    役に立った:0

    お伝えできる間がらであればさらっとお伝えしてもよいかとは思います。

    ただ、あくまでもお気持ちなので、
    伝えなくても大丈夫かとはおもいますが、

    ゲストとの関係性や経済的な事情もあると思うので、ご両親などにも少し相談してから伝える。でも、いいかもしれません。

  • milkさん (29歳・女性)

    私なら伝えます

    公開:2023/03/13

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。
    全額出す場合は伝えなくても良いかもしれませんが、負担が大きく半分くらいなどにする場合は、相手が全額もらえると思っている可能性もあるので事前に伝えておくのが無難かなと思います。

    その件だけで連絡すると相手も気を遣ってしまうと思いますので、他の何かの連絡に一言添えて伝えるくらいがちょうど良いのかなと思います。

  • 田んぼさん (36歳・男性)

    先輩アドバイザー

    どちらでも

    公開:2023/03/14

    役に立った:0

  • YMKさん (40歳・女性)

    どちらでも有り

    公開:2023/03/14

    役に立った:0

    伝えるべきというものでもないので、どちらでも有りだと思います。
    話の流れで伝えた方が良いと感じたら「少しばかりですが…」と伝えると良いし、当日まで言わなくても特に不親切だとは思わないので大丈夫ですよ!

  • かなみんさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どちらでもいいと思います!

    公開:2023/03/15

    役に立った:0

    まろんくりーむさま
    お悩み拝見いたしました。

    お車代ですが、事前に軽くお伝えしても、言わなくてもどちらでも大丈夫だと思います。
    私は遠方から来るゲストに、特にお車代のことはお伝えしませんでした。
    もし事前にお伝えするのであれば、「お車代をお渡ししますので、〇〇(受付や両親)から受け取ってくださいね」みたいな感じでいいかと思います。
    少しでも参考になれば幸いです。

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    聞かれたら。

    公開:2023/03/17

    役に立った:0

    もし聞かれたら伝えますが、
    何も聞かれていなければ、あえて自分からは言わないかな?と思います。

  • aaaさん (34歳・女性)

    伝えたほうが親切だと思います。

    公開:2023/03/17

    役に立った:0

    必ずしも伝える必要はないですが、伝えたほうが親切だと思います。お車代の金額によって行くルートを決める方もいるし、招待する段階で事前にお車代があるかないかで、参加をするかどうか決める人も中にはいるので・・・。

  • さくらもちさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    伝えておいてもよい

    公開:2023/03/18

    役に立った:0

    わたしは遠方ゲストも少なかったので伝えていませんでした。伝えてなくトラブルにはなっていません。ただ、伝えてあっても良いと思います。

  • ラムさん (31歳・女性)

    私は事前に伝えました

    公開:2023/03/29

    役に立った:0

    私は遠方から参列してくれる親族ゲストへは両親を通じて事前にお車代のことを伝えました。
    新幹線で往復3万円ほどかかる距離からの参列だったので、事前にお伝えしておけば気持ち的に違うのかなと思い伝えました。金額が大きいとご祝儀もありゲストが負担に思うかなと感じたので。

    遠方からの友人ゲストには特に事前に伝えていません。
    当日お車代を渡しました。

    参考になれば幸いです。

  • えりかんさん (31歳・女性)

    わたしは伝えられたことの方が多かったです

    公開:2023/03/31

    役に立った:0

    わたしは遠方の結婚式に出席したとき、お車代を渡すね、と伝えられた式の方が多かったです。
    新郎新婦が気を遣って言ってくれたのかと思いますが、お車代をしまっておけるような鞄で行こうと事前に準備できたので助かりました。笑

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ゲストは聞きづらいので

    公開:2023/04/01

    役に立った:0

    私がゲストを呼ぶ側なら、ゲスト側が不安に思うと思うので、お車代が出ることを伝えます!
    それが双方気が楽になるきがします。

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私の場合は

    公開:2023/04/03

    役に立った:0

    私は結婚を機に飛行機を使う距離に引っ越したので、呼ばれる結婚式は全て遠方になりますが、今まで参列した結婚式にありがたいことに全て御車代いただきましたが、事前に言われていたことは1回もありませんでした。
    事前に言っていただけるのも経済的にはありがたいのかなと思いますが、もし私が言われていたとしたら返信に気をつかうかなぁと思いました。
    でもお相手が経済的に少し悩んでいるとかだったら、御車代で出欠が左右されるなら必要かとは思いますが、、
    旦那さんと相談してみるのもいいかもしれないですね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。