結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆうにゃむさん (25歳・女性)

公開:2023/03/07

結婚式マナーについて

23件

役に立った:1

兄の結婚式に参列予定です。
結婚式の1週間前に新婦側の祖母が亡くなりました。新郎側の両親や姉妹は結婚式でお会いした時、なんとお声かけするのが正解ですか?

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/03/07

    役に立った:1

    この度はご家族様のご結婚、おめでとうございます。

    お祖母様が亡くなられたばかりとのことで、きっとお祖母様のお席があり、お写真もお持ちになるのではと思います。
    お席にご挨拶の際には、良縁への感謝のお気持ちと、お祖母様へのお悔やみ、今後とも末永いお付き合いについてご挨拶されることをおすすめいたします。

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悔やみを

    公開:2023/03/07

    役に立った:2

    それはお辛いですね。
    お会いした時は、お悔やみ申し上げますということと、
    結婚式に来てもらった感謝、これからも末長くお願いいたしますという言葉をお伝えすればよろしいかと思います。

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悔やみ申し上げますとお伝え

    公開:2023/03/08

    役に立った:1

    お会いした際に
    この度はお悔やみ申し上げます と一言添えてご挨拶したら良いと思います。

  • すーさん (30歳・女性)

    お悔やみの言葉と

    公開:2023/03/08

    役に立った:1

    初めにお悔やみの言葉と心身を労る言葉をお伝えすれば良いと思います。
    その後結婚式の普段通りのご挨拶で問題ないと思います。

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そうですね、、、

    公開:2023/03/08

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    そうですね、お悔やみ申し上げますということと、これからは家族になりますので、これからも末長くよろしくお願いします、とお伝えしたら良いのではないかな、と思います。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悔やみのお言葉を!

    公開:2023/03/08

    役に立った:1

    お兄様のご結婚、おめでたいですね。
    そんな中お祖母様が亡くなられたこと、とてもお辛い状況だと思います。

    言葉としては、お悔やみ申し上げますとお伝えすれば良いと思いますよ。

  • かなみんさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悔やみの言葉をひとこと

    公開:2023/03/08

    役に立った:1

    ゆうにゃむさま
    お悩み拝見しました。
    新婦様のご親族へのお心遣いとても素晴らしいと思いました。
    おばあさまが亡くなられたことについては、一言お悔やみの言葉をお伝えして、今後も末長くお付き合いをお願いしますと伝えるのがいいのではないかなと思います。
    少しでも参考になれば幸いです。

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悔やみの言葉で

    公開:2023/03/08

    役に立った:1

    結婚式前にお辛い経験ですね。

    お声がけは、普通にお悔やみ申し上げます。で大丈夫かと思います。
    お写真を持参される場合もあるかと思うので、お写真での参加にも一言お礼を伝えられたら素敵ですよね。

  • ゆうにゃむさん (25歳・女性)

    結婚式マナーについて

    公開:2023/03/08

    役に立った:1

    皆様ご回答ありがとうございます!
    また、最初に結婚の挨拶なのか、お悔やみのお言葉かどちらが先に来るべきなのでしょうか?
    結婚の挨拶はどう言った形でしたらいいですか??

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    まずは、月並みの挨拶と感謝を

    公開:2023/03/09

    役に立った:1

    お祝いの席ではありますが まずは相手にお悔やみの言葉 とお伝えするのが マナーのような気もします そこから 自分たちの式に来てくれたことへの感謝をお伝えするのはいかがでしょうか?

    あまり参考にならないような気もしますが 私の結婚式は 6月 父方の祖父母の三回忌が7月、姉の結婚式が8月でした。

    ご挨拶の際には 忙しい ところありがとうございましたと親族の方にはとりあえず皆さんお伝えしました。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悔やみを伝える

    公開:2023/03/09

    役に立った:1

    おつらいですね。
    お悔やみを伝えるとともに、今後もご家族との繋がりを強められる機会になればいいかと思います。
    きていただいた感謝も忘れずに。
    うまくいきますように

  • 田んぼさん (36歳・男性)

    先輩アドバイザー

    お気持ちを伝える

    公開:2023/03/09

    役に立った:1

    感謝を伝え、お悔やみを伝えれる雰囲気であれば、お言葉にしてみると良いかと考えます。

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悔やみ申し上げますとまずは伝える

    公開:2023/03/09

    役に立った:1

    この度はお呼ばれしている式で。ご家族の方が亡くなってしまい、複雑な心境だと思います。お兄さんのことを思えばとてもおめでたいのですが、、まずはお兄さんのお嫁様の家族にお祖母様のお悔やみ申し上げる旨伝えれば伝わると思います。ネットで色々調べたのですが正式なマナーまで掴めずすみません、きっとお空でお兄さんのお嫁様を見守ってますよね、などあくまで式全体は明るくおめでたい雰囲気で感動的な式になりますこと、成功すること願っております

  • まりさん (35歳・女性)

    ここらからの言葉

    公開:2023/03/11

    役に立った:0

    ゆうにゃむさま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました。
    お兄様の奥様お辛いですね。親族の方も。
    シンプルに、お悔やみ申し上げますで良いと思います。気持ちは伝わるので。

  • りいさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    心からのお言葉を

    公開:2023/03/11

    役に立った:0

    あまりマナーなどを考えすぎずに、心からのお言葉をかけてさしあげれば良いと思います。
    おばあ様のことは悲しいですが、結婚式はおめでたい場であることは間違いありませんし、あちらとしても祝福してくれた方が嬉しいはずです^^

    おめでとうという気持ちと、「おばあ様も天国から見守ってくれているでしょうし、良い日にしましょう」と、私なら声をかけるかなと思います。

  • milkさん (29歳・女性)

    触れないでおく

    公開:2023/03/13

    役に立った:0

    難しいですよね。
    私ならあえてこちらからは触れないようにして、もし相手側からその話題を出してきたら、一言お悔やみを申し上げますと伝えるのが良いかと思いますが、思い出話などそういった話は最低限にしておいた方がいいと思います。あくまでも主役は新郎新婦のお二人なので、私ならそうするかなと思います。

  • YMKさん (40歳・女性)

    兄夫婦へのお祝いの気持ちを基にして

    公開:2023/03/14

    役に立った:0

    補足の方も拝見しました。
    ご挨拶についてはあまり考えすぎなくても良いかなと思いました。
    おそらく質問者様はご両親と一緒に行動しますよね?そういった状況なら、ご両親がお悔やみの言葉を伝える時に一緒におじぎをするくらいが良いのではないかと感じます。
    ちなみに、私なら、最初は結婚のお祝いの言葉を伝えると思います。当日はおめでたい場なので、まずはそちらの挨拶が先かなと考えました。何度も悲しみを蒸し返すようになってしまうのも切ないので、質問者様自身がお悔やみの言葉を伝えるとしても、(たしか他の方も書いていましたが)「おばあさまもきっと天国で喜んでくれますね」のような伝え方だと良いと思います。
    言うか言わないかではなく、気持ちが伝わることが大切なのだと思いますよ!

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    お悔みと感謝を伝える

    公開:2023/03/15

    役に立った:0

    おばあ様が亡くなられてお辛い中での結婚式参加、
    複雑な思いでの参加になりますね。。。

    ご挨拶の際には、『この度はお悔やみ申し上げます』ということと、
    結婚式に来ていただいたことへの感謝をお伝えされればと思います。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    お悔やみ申し上げますと!

    公開:2023/03/28

    役に立った:0

    伝えればよろしいかと思います。そんな時の結婚式だからこそ、心から祝ってあげてください!素敵な未来が訪れますように☆

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら

    公開:2023/03/29

    役に立った:0

    私ならそういう場合の対応がどうしたら1番いいのかわからないので、母に合わせるかなと思いました。
    母がお悔やみの言葉を伝えるなら私も伝えるかと思います。
    お父様とお母様と話して、どうお声がけするか揃えたらいいかなと思いました。

  • ラムさん (31歳・女性)

    感謝の気持ちとお悔やみの言葉を

    公開:2023/03/29

    役に立った:0

    まずは結婚式に参列して頂いたことへの感謝の気持ちと、お悔やみの言葉、そしてこれから家族として末永くよろしくお願いしますという言葉をかけるのがいいのかなと思います。
    1週間前ではきっと相手のご家族もバタバタとしていて、気持ちの整理がつかないなかでも、めでたいことだからと延期にするのではなく式を行えるようにしてくれたと思います。
    当日はお二人の晴れ姿を楽しみにされていると思うので、きちんと感謝の気持ちを伝え、お悔やみの言葉を添えられれば相手のご家族も喜んでくださると思います。

  • こすもさん (28歳・女性)

    お悔やみの言葉を

    公開:2023/03/31

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    お祝いの席ではありますが、お悔やみの言葉をかけて、末長くお付き合いをお願いするというところでしょうか?

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大変でしたね..,

    公開:2023/03/31

    役に立った:0

    お悔やみ申し上げますとお話しした上で、結婚式であることに変わりはないので、天国からきっと見守ってくれていますね。と声かけてみるのがいい気がします!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。