結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ナウシカさん (31歳・女性)

公開:2009/12/09

親族と友人分けて行うのは…?

18件

役に立った:0

親族のみの式と会食をしたいと思っています。
理由は、私の母が体調があまり良くないので、通常の披露宴だと母も新婦の母として
気も体力も使うだろうと思う為、親族だけの少人数で済ませたいと思っています。
最初はレストランなども考えましたが カジュアルすぎる気がするのでやめました。
新郎は長男です。来てくださった方に失礼になら地味な食事会にならないようにせめて
京都のおもむきのあるゲストハウスでシックに和装でしようかと思っています。

人前式をしてから会食をしたいと思いますが

1、この場合 人前式は挙式場でする方法と、会食の会場でする方法と迷っています。
  それぞれの メリット デメリットはありますでしょうか?
  
  
2、衣装は1着で済ませたいと思っています。白無垢以外で招待客に失礼にならない和装は
  何がありますでしょうか?(できれば かつらはつけたくありません。)

3、会食の際、ひたすらもくもくと食べることになって、間が持たないのではないかという不安があります。
  実際 皆さんどうなのでしょうか?
  何か、費用をあまりかけずにできるいいアイディアはありますでしょうか?
  

4、会食の際に、新郎 新婦のプロフィールの紹介、それぞれの家族の紹介などはした方がよいのでしょうか?
  した方が良い場合は 司会をたてた方が良いのでしょうか?皆さん どうされているのでしょうか?

  
ただ、私も彼もチャペルでドレスの挙式をするのが夢だったのと やはり結婚式には友人にも来てもらいたい気持ちがあります。

後日、 友人や会社の親しい上司や同僚だけで チャペルで式とプチ披露宴を行うことは常識はずれでしょうか?
(バージンロードは新郎と入場すればいいかなと思っています)

親族と友人とで 分けて2回することになると、指輪の交換を二回やるのか。など疑問があります。出費も増えるのではないかという不安もあります。


長文で申し訳ありませんが アドバイスをお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • sachirinさん (32歳・女性)

    式はどちらかの方が良いと思います

    公開:2009/12/09

    役に立った:2

    こんにちは。ご結婚おめでとうございます。
    全体の流れを拝見して思ったのですが、
    チャペル式→親族会食→二次会(別日程?)ではダメでしょうか?
    もし、会場などが決まっていたり、和装へのこだわりがあってそういう話になっているようでしたらごめんなさい。ただ、人前式の後、チャペル式というのは、ナウシカさんもおっしゃっている通り、誓いを二度立てることになると思いますので、出来ればどちらかにされたほうが良いと思います。

    1の件、メリットは費用が抑えられることと、本人とゲストの移動負担がないことかと思います。デメリットは式と披露宴の区切り感がないことでしょうか。
    2の件も考えると同じ会場なら衣装のチェンジがなくても、そのまま会食に入るので良いと思います。
    3の件、親族のみだと難しいかと思いますが、アットホームな挙式ならではの演出が良いと思います。前に同じような質問が出ていましたので参考アドレスに貼っておきますね。
    4の件、親族紹介をされないのでしたら、披露宴の際にやっても良いかもしれません。
    司会を立てているなら、司会の方に、または新郎新婦の父が紹介していく形でも良いかと思います。ただ、食べながらになってしまいますので、もし事前に控え室等で親族紹介ができる機会があれば事前の方が好ましいように思えます。

    考えることが沢山で大変かと思いますが、頑張ってください。

    参考ページ:http://platinum.weddingpark.net/qa/594/

  • ナウシカさん (31歳・女性)

    投稿者のナウシカです。

    公開:2009/12/09

    役に立った:0

    アドバイスありがとうございます。

    私の両親がチャペルでの挙式より和装の神前式や人前式を希望しています。

    以前 ネットか何かで友人だけの結婚式をされた方の体験談のようなものを見かけた記憶があり (遠距離のカップルだったかもしれません)思い付いたのですがやはりあまり良くないのですかね。。

    参考アドレスありがとうがざいます!

  • ポンパドゥールさん (29歳・女性)

    誓いは、やはり一度

    公開:2009/12/09

    役に立った:2

    ナウシカさんは周りの全ての方々に対して、それぞれに心配りをなさってて、お優しい方だな、と感じます。かなりの難問ですが、良い方法が見つかるとイイですね。

    私も、前のアドバイザーの方と、ほぼ同意見です。挙式を二度やるのは、なによりご自分たちの気持ちが締まらないかな、と思いましたが、想像してみて、どうでしょうか?

    また、出費を抑えつつ、カジュアルにはしたくないのですよね?
    二日に分けるのは、たとえ友人側を軽く済ませようとしても、会場費、衣裳・ブーケ代、ヘア・メイク代、会場装花代など、削減しがたい費用が、二重にかかる事になりますよね。今、挙げた部分だけで、ざっと30万といったトコロでしょうか。勿論、場所と内容のレベルに大きく左右されるものですが。
    もっとも、値が張るゲストハウス・ウェディングを考えていらっしゃる方だから、それ↑くらい余裕かなぁ。金銭的に可能なら、他日に分けて、
    友人向けに、いわゆる一・五次会〔二次会よりはキチンと、署名や指輪交換はしないけど、あらためて公開プロポーズとか誓いのキスとか指輪披露とかをやる〕
    にするのもアリですね☆

    つづきます。。。

  • ポンパドゥールさん (29歳・女性)

    つづきです。。。

    公開:2009/12/09

    役に立った:4

    1・3・4について;
      和装は、親御さんや御親族の希望でしょうか?和装を重視されるのなら、御親族向けにはお料理の美味しい料亭〔結婚式をやれる料亭〕なんぞで、お昼の会食前に、宴内挙式が喜ばれそうですが…。
      宴内挙式で司会を設ければ、御親族のちょっとした挨拶やら、お二人の紹介やら、司会者が仕切ってくれて、黙々と食べるという心配は解消されるでしょうから。
      お二人の紹介についてですが、お二人の馴れ初めを紙芝居にして演出してくれる所があり、ゲストの人数が少ないならイチオシです。凄く良かったですよ。
      定番の生い立ちDVDも、ゲストが御親族なだけに、なおさら喜ばれ、盛り上がること間違いなし。スクリーン使用料を取られるので、紙芝居よりは高くつきますが。
      
      問題は、そこで親御さんを前に宴内挙式をやっちゃうと、後日、友人だけを前に改めてわざわざ教会挙式するのって、意味があるのか、ビミョーかも知れません…。もし私がゲストで招かれ、教会挙式に親御さんが不在ですと、反対されてるのかな、とか勘ぐってしまって、聞くに聞けないかも…と思います。あらかじめ事情を知っていれば別ですが。―失礼な言い方になって申し訳ありません。
      
      教会は、いっそ二人だけの結婚式とか、写真だけとか、お子さんが生まれてから一緒にとか、三年後の記念日に改めて挙げるとか…。
      難しいですね、ごめんなさい…。

     2について;
      色打掛と黒引き振袖は、もともと正装なので、挙式OK。地毛でかつら風アレンジに結う事もできるし、洋髪の方が多いくらいですね。

    私からの提案なんですが、私の知ってるホテルで、同日内に、同じ会場で、
     第一部・親族向け〔たとえば和装で食事会〕
     第二部・友人向け〔たとえばドレスでパーティー〕
    と、分けて出来るプランがあります。かなりオススメです。今、お目をつけていらっしゃるゲストハウスでは、できないでしょうか。

    実は、私も、事情が生じ、親族だけで故郷〔九州〕で結婚式をと、一度は計画したものですから、その時に、同じような事で悩みました。
    何を優先するのか決めて、願いが叶う方法を見つけてください。
    うまくいくよう、心から願っております☆

  • 野菜大好きさん (30歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます。

    公開:2009/12/09

    役に立った:1

    ご質問の回答から・・・
    1、挙式会場だとやはり挙式らしい雰囲気になるのではないでしょうか。
      披露宴会場と離れている場合は、移動が入ってくることになりますよね。
      そのまま披露宴会場ですると、ゲストの移動はないと思いますが、
      雰囲気が違ってくると思いますよ。

    2、引き振袖はいかがでしょうか。
      洋髪でも大丈夫ですよ。

    3、4、食事を取りながら、お酒も飲みながら、和やかな感じで
        親族の紹介をしてもいいと思いますよ。そのときにお父様が司会をされて
        一人ずつマイクを回して、ミニエピソードなどをいいながら、
        ゆっくりと食事を取るのはいかがでしょうか。
        あとは、新郎新婦が席を移動しながら、食事を皆様と楽しむのも
        楽しそうですね。


    親族と友人を2回に分けて招待すると確かに出費は多くなるとおもいます。
    しかし、常識はずれではないとおもいますよ。
    チャペル式が夢なのでしたら、ぜひやりたいですよね。
    でも、ドレスのレンタル料金や挙式代はかかってきますよね。
    少しでも節約するなら、レンタルドレスの安いお店を探したり、
    招待状を手作りしたりと節約できるところはたくさんあると思います。

    それから、ご友人のパーティーを祝儀ではなく、
    会費制にするという方法もありますよね。

  • ナウシカさん (31歳・女性)

    投稿者のナウシカです

    公開:2009/12/10

    役に立った:0

    ポンパドゥールさん

    お返事ありがとうございます。ナウシカです。

    全員が満足できるように。と考えていたらこのような方法になってしましました。
    友人だけの披露宴パーティーをするならば、ヘアメイクやブーケはメイクさんの友人とお花屋さんの友人がしてくれるそうです。
    それでも会場費、衣裳・、会場装花代などは二重にかかりますよね。

    料亭は少し気になっていました。お料理も間違いないだろうし、京都らしく舞子さんを呼んだりしても楽しんでもらえるかな。と思いました。
    司会はやっぱりいた方がそれらしい形になりそうなのでお願いしようかと思います。
    紙芝居というのは初めて聞きました。すごくステキだなあと思います。友人だけのパーティーでも盛り上がりそうですし。どこでお願いしたらよいのかわからないのですが
    もしかしたら、そういう業者さんもあるのかなと思うので調べてみます。

    挙式に親族がいないと不思議に思うだろうな。と私も思っています。なので、もしするならば友人には事前に親族での式はすんでいることと理由を伝えるつもりです。

    二部制にすることも考えてみます。対応してくれる会場は多いようです。その方は費用がかからないかとは思うので。。。
    ただ、一部と二部の間にすこし時間を空けるかなどをしないと 親族の方と友人とはちあわせになった場合、親族の方に嫌な思いをさせてしまうのではないかとも思います。
    考えすぎなのかもしれませんが。。。

    ポンパドールさんのおっしゃるとうり、何を優先するかですよね。
    費用は正直あまりかける余裕はないのですが、そこを削ったばっかりに、誰かが嫌な思いや不満をもつことになる方が嫌なので、じっくり考えてみます。

    親族のみ料亭で式とお食事→後日 友人のみの1.5次会(ちいさなチャペルがあるレストランもいいかなと思います)
    二部制が可能なゲストハウスで。

    少人数プランなどのあるところだと衣装や食事、司会などセットになっていて割りとお安くできるようなので調べてみます。


    ご丁寧に細かく教えていただきまして ありがとうございます。

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    まず、結婚式とは・・・・??

    公開:2009/12/10

    役に立った:2

    まず、結婚式(挙式)を2回というのは本来の意味をなくしてしまいますよね。
    確かに様々な挙式スタイルがありますし、それによって衣装も様々。
    一生に一度なら一種類だけじゃもったいないってって思うかもしれない。
    でも”誓い”を2回もたてるのはおかしいですよ。結婚式はおままごとではないですもんね(✿◡‿◡ฺฺ

    1、この場合 人前式は挙式場でする方法と、会食の会場でする方法と迷っています。
    >結婚式の雰囲気は挙式場のほうがあるかと。
    ただナウシカさんのお母様の体調を考えると会食の会場ですればラクだと思います。
    でも、お二人ともドレスでのチャペル式が夢だったのなら、チャペル式と会食でもいいのではと思いました。だって一生に一度ですよ?親族だけの少人数とありますが、何人ぐらいですか?
       
    2、衣装は1着で済ませたいと思っています。白無垢以外で招待客に失礼にならない和装は何がありますでしょうか?(できれば かつらはつけたくありません。)
    >私は白引き振袖に洋髪、主人は白の紋付袴にしました。
    色内掛けほどド派手なイメージではないし、黒のお引きなんかもかっこよくていいですよね。私は白無垢のような清楚なイメージともっとかわいらしさを出したかったので白のお引きに洋髪(お色直しでドレスを着たがヘアースタイルチェンジなしでOKなシンプルなスタイル)に大輪の純白・ピンクの造花。

    3、会食の際、ひたすらもくもくと食べることになって、間が持たないのではないかという不安があります。
    4、会食の際に、新郎 新婦のプロフィールの紹介、それぞれの家族の紹介などはした方がよいのでしょうか?した方が良い場合は 司会をたてた方が良いのでしょうか?皆さん どうされているのでしょうか?

    >親族の人数によりますが少なくても司会者がいるとぐっとしまって、そして間が持ちますよ。節約したいかもしれませんが、こういったところで”本物”を取り入れると他を節約してもしょぼくならないと思います。 
      
    衣装は一着で済ませたいとの事ですが、ドレスでのチャペル式も夢だったのなら、この際、お食事の際にお色直しされらいいのにと思いました。
    そして、後日上司や友人とのパーティーではもう少しカジュアルなドレスにすればそんなに予算オーバーにならないのでは?

  • ナウシカさん (31歳・女性)

    質問者のナウシカです

    公開:2009/12/10

    役に立った:2

    野菜大好きさん

    質問者のナウシカです。

    ご回答ありがとうございます。

    挙式会場ですが、ゲストハウスに問い合わせたところ人前式の場合
    料金がほとんど変わりませんでした。やはり挙式らしくしたいので会場でしようと思います。


    >親族と友人を2回に分けて招待すると確かに出費は多くなるとおもいます。
    しかし、常識はずれではないとおもいますよ。

    ありがとうございます。
    ゲストハウスの方にお聞きしてみました。
    人前式の場合は参列している方に誓うということになるので問題ないとのことでした。
    最近は2人だけで海外挙式してから、国内で再度挙式される方は多いそうです。
    私自身は2回式を行うことについては それぞれ参列してくれる方が違うので、誓いを2回することに違和感はありません。

    ただ、上記のアドバイスをくださった皆さんのように、挙式を2回することに違和感を感じられる方が
    多いということがわかりました。ですので、この案に対する両家の両親の意見を聞いてみたいと思います。

    私も婚約者もチャペルでドレスを着て式を挙げるのが夢でした。
    ですが、和装が好きな母親の為に和装で式という希望を叶えたいという気持ちがあります。

  • ナウシカさん (31歳・女性)

    質問者のナウシカです。

    公開:2009/12/10

    役に立った:0

    Kamalaさん


    ご回答ありがとうございます。

    結婚式の大切さはわかっているつもりです。遊び感覚でもないのですが
    私自身が無宗教なので「儀式」に対して考えがかなり自由すぎる?のかもしれません。
    わたし自身は、誓いをたてても、離婚するカップルもいるし、結婚式を盛大にしたからといって幸せな未来になるとは思っていません。
    両家の両親や参列してくれる方々、そして婚約者 。。すべての人に満足してもらいたいだけです。わがままなのでしょうね。
    誓いをたてることが結婚式の一番の目的ならば、やはりおっしゃるように2回するのはおかしいのかもしれないですね。
    Kamalaさんの貴重なご意見感謝します!!
    ありがとうございます。

  • ゆかりん17さん (28歳・女性)

    ご準備、頑張ってくださいね♪

    公開:2009/12/10

    役に立った:2

    きっとお母様、ナウシカさんの結婚式をすごく楽しみにされていると思います!
    お母様の体調を考えてお式を分けるという案は私はすごくいいと思いました(^^)
    ゲストハウスで、できれば同日に二部制にしてできるといいですね。
    そのほうが費用も抑えられそうですし、お母様の気持ちも汲むことができて、ナウシカさんたちの夢も叶うと思います。
    最初は和装で人前式をし、そのまま親族との披露宴。
    ここではやはり、司会者さんをつけたほうが親族も「披露宴に出席してる~」という気分になっていいと思います!
    そして、ちょっと時間を空けて、できればナウシカさんたちは間でお食事をとられて、それから純白のWDでキリスト教式。
    神前式とキリスト教式の2つをするのは違和感がありますが、人前式とキリスト教式でしたら私はあまり違和感は感じません。
    挙式の後は、お友達と1.5次会的な披露宴をされたらいいと思います。
    ここでも同じ司会者さんにお願いできれば、1日通して同じ方がいいかもしれませんね。
    打ち合わせもしやすいでしょうし、それに、お心付けも1人分でOKでしょうし(^^)
    正規の料金は2倍かかるかもしれませんが、司会者さんや美容師さんのお心付けが1人分ですむだけでも違うと思いますよ☆

  • 真愛さん (23歳・女性)

    おかしいと思います

    公開:2009/12/10

    役に立った:0

    儀式や誓いを立てることに意味を感じないのであれば、挙式なんてしなければいいと思いますが。挙式と披露宴って別物ですよね。だったら披露宴や会食のみにしたらいかがですか?きつい言い方かもしれませんが、「はっ?」と思ったので投稿しました。

  • beeさん (25歳・女性)

    2回でもいいと思いますよ!

    公開:2009/12/11

    役に立った:1

    1、この場合 人前式は挙式場でする方法と、会食の会場でする方法と迷っています。  それぞれの メリット デメリットはありますでしょうか?

    会場にもよると思いますが、年配の方にとっては、
    挙式場の方がしっかりしている印象かもしれないですね。  
      
    2、衣装は1着で済ませたいと思っています。白無垢以外で招待客に失礼にならない和装は  何がありますでしょうか?(できれば かつらはつけたくありません。)

    結婚式用の和装であれば何でも失礼ということはないと思いますよ!
    髪は洋髪もいいですが、私は祖父母からかつらが好評で意外でした。
    老人にとっては、日本髪が正式なものという意識があるようです。

    3、会食の際、ひたすらもくもくと食べることになって、間が持たないのではないかという不安があります。  実際 皆さんどうなのでしょうか?
    何か、費用をあまりかけずにできるいいアイディアはありますでしょうか?

    久しぶりに会った親戚と話がはずむのもいいと思います!
    歌でも歌ってくれそうな人でもいれば頼んでもいいと思いますが、、、
    新郎・新婦の紹介なんかは、
    のんびり食べながら見られるし、興味を持ってもらえていいかもしれないですね☆  

    4、会食の際に、新郎 新婦のプロフィールの紹介、それぞれの家族の紹介などはした方がよいのでしょうか?  した方が良い場合は 司会をたてた方が良いのでしょうか?皆さん どうされているのでしょうか?

    会場の広さと人数によっては司会がいた方が安心ですよね!
     
    チャペル式もしたいのであれば、いいと思います!
    指輪は、予めあげておいて、当日改めて渡すという人もいますし、
    二回やりとりしても問題ないと思います!
    または、神前では指輪なしにするか。

    パック料金で二回ぶんを安く借りられるような衣装店があるといいですが、
    衣装だけでもけっこうな出費になると思います。
    出費はすべからく増えるので、ちょうどいいプランがあるか、
    調べてみるといいと思います!
    チャペルでは写真撮影だけにして、
    軽めの白ドレス(ワンピース)で友人とパーティをする、
    といったやり方もあるかもです。

  • ナウシカさん (31歳・女性)

    質問者のナウシカです

    公開:2009/12/11

    役に立った:0

    皆様 アドバイスやご意見ありがとうございます。


    やはり結婚式をするからには、心残りがないようにしたいと思います。
    「○○してあげたかったけど できなかった。。」
    「○○したかったのにできなかった。。」という思いを残したくないと思います。
    何年たっても思い返したときに、ステキな思い出になるようにしたいです。

    母の体調は日によって変化が激しく、(天候や気温、気圧などにも左右されます)
    ひどいときはお箸をもつこともできません。食事のスピードも遅いです。
    親族だけでアットホームに。というのは母親の希望です。
    私もその方が良いと思っています。人数は30名〜40名になるかと思います。
    父も社交的なタイプではなく、大勢の人前に出るのもあまり好みません。

    ただ婚約者の彼は友人が多いので、沢山の友人に囲まれて式や披露宴をするのが夢だったようです。
    私にチャペルでドレスを着てもらいたかったと言っていました。
    私も夢でした。

    今、皆さんのご意見を聞いていろいろ考えていますが


    ①親族と友人で分ける
    人前式(親族で)→会食会
    教会式(親族以外で→)プチ披露宴(1,5次会)


    ②親族と友人分けない

    和テイストの挙式会場で和装人前式→カジュアルな披露宴(映像や音楽を楽しみながらのお食事メインで)
    →チャペルを併設しているレストランで二次会

    チャペルを使うことが可能ならば、、チャペルで集合写真をとったり キャンドルリレーなどを取り入れて「式」というより二次会の演出にしてみようかなともおもいます。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    誓いをたてるのは一度がいいと思いますよ。

    公開:2009/12/12

    役に立った:0

    私もみなさんが言っているように誓いをたてるのは一度がいいと思います。
    友人や会社の方に誓いをたてる場面にいてもらいたいのなら、
    親族と一緒にした方が良いですが、そうでないのなら、お式自体は親族のみの時でいいでしょう。

    また、チャペル併設のレストランで二次会風パーティーを、そしてチャペルで写真が撮れるのならそうしたいとのことですが、
    挙式以外で使用することは難しいのでは?と思います。
    チャペルは誓いをたてる時のみに使用されるものですし、
    実際、お式中はゲストの写真撮影も禁止している会場も多々あります。
    それなのに、挙式以外でチャペルを開放するなんてことはないと思いますよ。

    誰に誓いをたてる場にいてもらいたいのかをもう一度よく考えて、決めてくださいね!

  • sachirinさん (32歳・女性)

    二度目となりすみません

    公開:2009/12/12

    役に立った:0

    色々と苦心されている様子が伺えます。みなの希望を全て叶えようとするのは難しいことですよね。
    ナウシカさんの投稿、式と披露宴って一体何なんだろう?誰のためにするんだろう?とあらためて考えさせられました。私自身クリスチャンではありませんが、ミッション系の学校に通っていたこともあり、自然とチャペル式に意識が向きました。私自身は無宗教です。神前を選ばれる方も家は仏教というところもあると思いますし、お正月にお参りに行き、クリスマスを祝い、葬式は仏式で…という日本人の信仰感からすれば、ナウシカさんの様に挙式に自由な考えを持つ方がいることも、当然の流れかもしれません。

    ただ、なんとなくこの投稿にひっかかることがあって、何でだろうと考えると、プランナーさんというプロの方がおっしゃったからには何らかの根拠があるのだろうと思いますが、「人前式だから」キリスト教式と重ねてやっても構わないということに少し違和感を覚えます。人前式を選ばれるのは、それぞれのカップル色々な思考の道筋があってのことだと思います。中には教会式を希望しながらも形式整わず、あきらめて人前式にする人も、また大切な人の前で誓いを立てたいと言う希望を持ってする方もいらっしゃると思います。私は少なくとも今まで出席した人前式を思い出して、証人(立会人)としてサインした時の気持ち、そのカップルについて思い出すと、「人前式なら別の式と並行可」という考えがどうしても「構わないんじゃない?」とは思えないのです。

    ナウシカさんをもっと悩ませてしまうかもしれませんが、この狭い掲示板の中の意見でも、世間の縮図です。もし、挙式を二度行われるという結論に達しても、そういう違和感を持つ方がいるということを忘れずに、準備を進められるとよいと思います。煩いことを書くようですが…。

    どうか、お幸せに、良い結婚式・披露宴になられますよう。

  • ポンパドゥールさん (29歳・女性)

    私も二度目で失礼します。。。

    公開:2009/12/13

    役に立った:3

    sachirinさんのご意見、適切に思えます。ナウシカさんがまるで結婚式を軽々しく思っているかのように、誤解されてしまいそうで、心配です。

    御両親を思いやり、お金を惜しんでゲストに嫌な思いをさせたくはない、自分が着飾る事とか考える以前に皆の満足が一番…―というナウシカさんは、優しい、きちんとした方だと思えます。結婚式について、とても真剣に考えていらっしゃいます。
    それでも、誓いを二度やるといえば、良くない印象を多くの方に抱かせます。誤解されない為には、かなりの説得を要する事が、この掲示板上でも分かります。

    ナウシカさん、
    私は専門式場の教会で挙式をしましたが、自分たちにとって最も大切な方々に誓いを立てる事が、真実だと思ったので、信じていないキリスト教ではなく、人前式を挙げました。
    また、私も、母が和装を望んだので、和装を第一に考えて、全てを決めましたよ。(私は普通にお色直しを色打掛に。)

    ナウシカさんは、御両親への優しさが、周りへの優しさにも広がってて、私は見習いたいと思います。人を気遣ってばかりいらっしゃるけれど、花嫁さんの幸せな笑顔や感動の涙が、ゲストへの一番のプレゼントと思ってみれば、少し気楽になりませんか♪
    なにをしても基準は人それぞれ、自分は配慮したつもりでも、全員が同じ価値観でそれを理解してくれる訳ではナイので―、
    気張らず、完璧じゃなくても、自然な心遣いで充分ですよ、ナウシカさん位ゆきとどいた方ならば☆

    P.S.
    ちなみに補足で。ブーケは、私も花屋の友人に作ってもらいましたが、花そのものの代金が安くない上、お礼を包むと、式場に頼むのとさして変わらぬ程でした。
    それから。紙芝居に食いついてくれて嬉しかったです(笑)業者の名は忘れたので済みません。料金は1公演5万程だったように聞きました。絵本のように一生残せるとか言ってました。

  • leseさん (25歳・女性)

    2回誓ってもいいと思いますが…

    公開:2009/12/13

    役に立った:0

    この掲示板でも反対意見が多いようなので、
    ご親族の方や友人でよく思わない方もいるのではないかと思いました。
    私自身は、色々な人に誓っておいてもよいと思うのですが。

    プランナーさんは、二度やった方が収入になりますし、
    お客様の要望に沿って話をすすめてくれるので、
    二度してもおかしくない、とおっしゃるのが当然です。
    プランナーさんのご意見はあまりあてにしない方がよいかと思います。

    ヘアメイクさんとお花屋さんの友人は普段プロとしてお仕事をしている方で、
    かきいれ時のおそらく休日に時間と手間を割いてくれるわけですから、
    金額的に安く収まるという考え方は危険かと思います。
    何もおっしゃらなくても後で「失礼だなぁ…」と思われないように、
    ちゃんとお礼をするのが適切かと思います!
    先の投稿にも書かれていますように、お花の値段だけでもけっこうしますよ!

    まだ細かい費用のところまでは検討されていないのかな、と思いますが、
    二回行うとなると、会場の費用はさほど高額でないようにはじめは見えても、
    衣装や小物や意外な○○料など細かいところでどんどん費用が上がっていきます。
    お客様に失礼のないように努力するのももちろんなのですが、
    もう少し具体的な費用の面も考えると、会場、衣装、内容も絞れるのでは、
    と思います。

  • 春姫さん (25歳・女性)

    質問から少し逸れるかもしれませんが。

    公開:2009/12/13

    役に立った:2

    「誓いをたてることが結婚式の一番の目的なら…」とナウシカさんは言っていますが、私は結婚式って誓いをたてるものだと思っていました。ナウシカさんは結婚式の意味をどう捉えているんだろうと逆に疑問です。また、「わたし自身は、誓いをたてても、離婚するカップルもいるし、結婚式を盛大にしたからといって幸せな未来になるとは思っていません」と言っていますが、それってなんですか?だから誓う意味がないってことですか?それならば人前式もチャペルもやらない方がいいです。私は二回挙式をすること自体反対派ですが、二回するということよりも、ナウシカさんが結婚式に対する意識が低く、上記のように感じているということが残念だなと思いました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。