結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まるさん (24歳・女性)

公開:2023/03/05

将来が考えられないと言われました。

25件

役に立った:0

初めまして。閲覧いただきありがとうございます。

今、マッチングアプリで付き合い、1ヶ月の彼氏がいます。
お互いに結婚願望はあるのですが、私との未来が見えない、と言われています。

考えられる理由は
1.私が今実家の農家を手伝っており、彼と同棲したらその同棲先から近い職場で仕事をしたいと思っている
2.彼は私に同棲してからではなく、同棲前に職について欲しいと思っている
3.いつかは彼が転職をしたいと考えている
それが地方でも海外でも行きたいと思っている
私はついていきたいと伝えましたが、私の人生を振り回すことは出来ない、と言われました(好きだけどそこは理解して欲しいと言われました理解できません。)
4.同棲することでお互いが職場から離れる、金銭面の出費が増える。(彼は自身の会社の管理物件の為格安、私は実家のため出費なし。)
5.彼の性格が常に最悪の結末をを考えてしまうらしく、私との別れが選択肢の一つにある。(この考えはやめて、と伝えましたがまだ考えていると思います)
6.もし同棲するなら私の農家の繁忙期が落ち着いた今年の秋、冬からと話しているが、結婚を視野に入れての同棲とは限らないこと。

付き合って1ヶ月のわくわくしていると思った時期が不安の毎日です。
このまま彼と付き合っていいのでしょうか、客観的な意見がお聞きしたく質問させていただきました。

この質問への回答募集は終了しました

25件の回答があります

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼に結婚する気はないと思います

    公開:2023/03/05

    役に立った:1

    投稿を拝見する限り、彼に結婚する気はないと思います。
    本当に好きであれば、どこに行こうとついてきてほしいとなるはずですし
    もうすでに別れが選択肢にあると言われてしまっているところからも、もう答えは見えているのかなと思います。
    結婚が出来なくても一緒にいられたら良いということでしたら、このままお付き合いしていてもいいかと思いますが
    結婚をされたいのでしたら、新しい出会いを探されるのがいいかと思います。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ワクワクの時期にマイナスばかりでは。。

    公開:2023/03/05

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    一番ワクワクの時期に笑顔で二人で過ごせないのは辛いですね。。

    最初から不安感が多い彼に、今後、安心感が増すと思いますか?
    質問者様が一生懸命になるほど、彼は「でも●●」と、マイナスな答えばかり言ってはいませんか?
    いくら好きでも、そんな彼と幸せに家な庭を築けると思いますか?想像できますか?
    一旦冷静になり、彼との将来をよく考えてほしいなと思います。

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    結婚とお付き合いは別!

    公開:2023/03/06

    役に立った:0

    なかなか難しい問題ですね、、

    残念ですが文章を読む限り相手の方には結婚する意思がないと思います。

    あくまでも自分のイメージする結婚生活にマッチする相手をお探しなのではないでしょうか?

    まだ付き合って日も浅いということもあり、ただでも楽しい時期だと、おもいますが、

    結婚ということをきちんとイメージしてお互いのライフプラン将来へのイメージが一緒の人を選ぶのがいいと思います。
    どんなに性格があっても楽しくてもやはり生涯を共にするということはお付き合いとは別のことになると思います。

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    まだ早いと思います。

    公開:2023/03/06

    役に立った:1

    お付き合いして1ヶ月で将来を考えるのは早すぎます。ましてやマッチングアプリで素性がどこまでほんとかも分からない世の中です。
    もうちょっと慎重になった方がいいと思います。

    お互いが結婚したいと思わなければ結婚生活はうまくいきません。
    もうちょっとお付き合い期間を得て考えた方がいいと思います。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼の結婚願望は、、

    公開:2023/03/06

    役に立った:0

    こんにちは。
    しっかり拝読いたしましたが、悩まれますね。

    正直彼は何かと言い訳をつけて質問者様と結婚するつもりはないのかと、、、
    本当に結婚するつもりなら、ぽんぽん予定が決まると思うのです。
    ただそれでも彼がいいのであれば、しっかりと話を詰めれば可能性もあるかもですが、質問者様が結婚をしたいと思うなら諦めるのも手かもしれません。
    男性は星の数ほどいますから、出会いはありますよ!

    なかなか難しいですよね。
    うまく行きますように

  • 田んぼさん (36歳・男性)

    先輩アドバイザー

    この場合

    公開:2023/03/06

    役に立った:0

    お互いの価値観や望みに乖離が見られ、今のままでは上手く行かないように感じます。

    付き合っていきたいのか別れたいのかの気持ちを整理してみてください。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    この先も不安が増えるように思います

    公開:2023/03/06

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    文章だけを読んだ印象では、彼氏さんは結婚にも同棲にも前向きじゃないように感じます。
    転職後の住まいにも「ついて来なくて良い」というような発言、私も理解できません。
    他の方のコメントにもありましたが、彼氏さんには結婚する気がないように思います。
    今の時期で不安ばかりであれば、このまま一緒にいても不安なことが増えるのではないかな‥思ってしまいます。

  • すーさん (30歳・女性)

    結婚願望があったとしても

    公開:2023/03/06

    役に立った:0

    お付き合いの時間の長さは関係ないとも思いますが、さすがに1ヶ月では将来のことは考えられないと思います。マッチングアプリでしたらなおさらお相手のことをまだよく知らないですし、別れが選択肢の1つにあることもおかしいことではないです。長い間付き合っていて彼の言うようなことを言われるのであれば結婚する気がないんだろうなと思いますが、まだそこまでの段階にも至ってないように思います。
    今後お付き合いを続けてお互いのことをよく知っていって、同棲をするならしてみて、結婚できると思えば結婚に進むでしょうし、合わないなと思えばお別れということになります。付き合って1ヶ月なのであれば彼が今考えていない結婚のことを考えるのではなく、純粋にお付き合いを楽しんだ方がいいのではないでしょうか。せっかくの楽しい時期を不安な気持ちで過ごすのはもったいないです。

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    残念ながら

    公開:2023/03/06

    役に立った:0

    今の彼には結婚に向けてお付き合いしていく気はないように感じます。
    結婚願望があっても、それはいずれ、いつかと言うくらいのものなのかもしれません。
    ましてや未来が見えないって言うのであれば、彼にとって今ではないのだと思います。

    あれこれ、願望ばかり伝えてきたり一緒に解決していくような言葉が出ない方では結婚生活はうまく行かないと思います。

    今はまだお付きあいしてまもないので、きっと変わってくれるだろうとか、こんな良いところもあるからっと我慢してしまう時かもしれませんが、だらだらとお付きあいを続けるより心から安心して今のまるさんを受け入れてくれる方を見つける方が良い気がします。

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私ならお別れします!!

    公開:2023/03/07

    役に立った:0

    唐突にすみません、、。
    私ならお別れを選びます!!

    付き合い始めてこれから楽しい事を沢山考えたいのに、マイナスな事を沢山並べられるのは正直辛いですよね、、。

    おそらく長くお付き合いしてもこの方の性格は変わりませんし、まして結婚してもきっとマイナス思考は変わらないと思います。

    それでも良いところを見てお付き合いを続けたいと思うならば、まるさんが引っ張って支えてあげる事も一つだと思いますが、すでに大きな不安を感じる様でしたら決断は早い方が良いと思います。

  • こっこさん (41歳・女性)

    私も経験しましたが•••

    公開:2023/03/07

    役に立った:1

    初めまして。

    私もマッチングアプリで沢山の人と出会いお付き合いした人もいましたが、今の時点でそういう事を言われる方は、他の方も言われてるように実際のところ結婚を考えてないように思います。

    私も付き合う=結婚と一定の年齢からは思ってましたが、男性はそうでない事も結構あるなと思い、色々と傷つく経験もしました。

    でも、昨年結婚をしました。
    主人は結婚願望が強く、すぐ行動に起こして親に話をしてくれたり、2人で住む家を見に行ったり行動が今までの人とは全然違うと思いました!

    言葉よりもぜひ行動を見ていただけたらと思います。

    好きでしたらこのままお付き合いされるのも全然良いと思いますし、まるさんが結婚を考えられてるなら他の方を探すのも必要かなと思ったりします。

    私もすごい数の人と出会ってきましたが、必ずご縁ある方と出会えますので、頑張ってくださいね!

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですね

    公開:2023/03/07

    役に立った:0

    3についてですが、私が彼だったら同じことを言うと思います。所詮他人ですし、相手の人生に責任取れない(取りたくもない)ので。離婚したらあなたどうするの?とも思います。
    文章を拝見する限り、あまり彼があなたと結婚したいようには感じないなというのが正直な感想です。
    付き合って1ヶ月って一番ラブラブな時期なのに、不安を感じてる時点であまり彼とは合わないのかなと思いました。
    厳しきことを言ってしまって申し訳ございませんでした。

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    価値観が合っていらっしゃらないかと思いました

    公開:2023/03/08

    役に立った:0

    拝見させていただきました!
    まだ1ヶ月で別れる選択肢を考えられているというのを見て彼氏さんがそれを考えるのは少し早い気もしました。
    色々とお話しをされていらっしゃるようですが彼氏さんとの未来が望まないのであれば価値観が合っていらっしゃらないように見られるのでお別れも選択肢に入れてみてはいいのかなと思いました。
    価値観が結婚する際はとても大事になってくるので合う方とご結婚された方がいいと思いました。

    極端な意見で申し訳ないですが書かせていたました。

  • かなみんさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    少し難しいかもしれません、、、

    公開:2023/03/08

    役に立った:1

    まるさん
    お悩み拝見しました。
    とてもお辛いですね。

    正直なところ、彼にはまるさんと関係を続ける意思がないように感じてしまいます。
    色々理由があるようですが、まだ付き合って1ヶ月という中で別れを考えてしまっている彼と今後を過ごしていくのはまるさんにとっても辛いのではないでしょうか。
    お互いが本当に好きで一緒にいたいと強く思うのであれば、必ず折衷案が出てくるとも思います。

    ただ1ヶ月とあれど、彼との思い出や情が必ずあると思うので、すぐに別れを選択するというよりも、もう少し話し合ってもいいかもしれません。

    そして、まるさんはまだお若いですし、他にもいい出会いはたくさんあると思います。

    私の個人的な意見ですので、ご参考程度で聞いていただければ幸いです。
    まるさんの気持ちが少しでも楽になりますように...

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    先のことを考えすぎでは?

    公開:2023/03/08

    役に立った:0

    厳しいかもしれませんが、一つの意見として書かせていただきます。
    付き合って1ヶ月、ワクワクドキドキの毎日で幸せなはずです。

    お二人の会話を見ると「今」を楽しめてない気がします。
    未来ばかり考えていて、それは不安になって当然だと思いますよ。
    実際、その時にならないと分からないことばかりじゃないですか?

    付き合って一ヶ月なら未来のことはまだ考えずに
    お互いの性格をもっと理解するところから始めた方が良いと思います。

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    もう少し様子をみるべきでは?

    公開:2023/03/08

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。

    マッチングアプリがngとかいう訳ではないですが、
    知り合いからの紹介や、職場恋愛とは違い、
    お互い知らない事だらけの状態で、
    しかも付き合ってまだ1か月での同棲話は少し早すぎる気がします。

    お悩みを拝見する限り、彼は今の所結婚する気はなさそうですし、
    あまり急ぎすぎるのは重荷になってしまう気がします。

    もう少しお付き合いを続けて、様子をみてみてはいかがでしょうか?

  • りいさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼と一生生きていきたいと、心から思っていますか?

    公開:2023/03/08

    役に立った:0

    文章を拝見する限りでは、彼にまるさんと結婚する意志が全くないのかなという感じが見受けられました。
    もし結婚を前向きに考えているのであれば、住む場所や労働環境などの問題があったとしても、それに対してどうしていったら良いかという建設的な議論があるはずです。
    彼にはそれがない様にしか見えないので、結婚できない理由をあえて挙げることで別れる方向にも自然ともっていきたいのでは…?という印象を受けました。

    まるさんご自身も、その彼と一生を添い遂げる覚悟がありますか?
    心から愛している人、そして自分のことを愛してくれる人と結婚するのが幸せだと思います。

    私もアプリで出会った人と結婚して今とても幸せですが、「焦らない、冷静に考えること」が大事だったなと、今振り返ってみても思います。
    どうか、後悔のないような選択をされてくださいね^^

  • aaaさん (34歳・女性)

    彼はまるさんのことを真剣に考えているから、安易に結婚すると言わないのでは?

    公開:2023/03/09

    役に立った:2

    彼はしっかりされた方だと思います。安易に結婚するという人のほうが私は信用できません。まるさんとの将来をしっかりと考えている段階だからこそ、安易に結婚するとは言わないのだと思います。

    まず、マッチングアプリで会う時に、すぐにでも結婚願望があるということを伝えていましたか?私の友人でもマッチングアプリで結婚した方が多いですが、結婚までたどり着いた方は付き合う前にちゃんと結婚したい時期はいつかなど相手に話している方が多い気がします。彼も結婚前提でまるさんとお付き合いされているのでしょうか?

    結婚前提での付き合いでなければ、彼の結婚したいという気持ちはまだ生まれていないのだと思います。ただ、まるさんと結婚したくないというわけではなく、まるのことをむしろ大切に思っているからこそ、簡単に結婚するなんて言えないのだと思います。

    まるさんご自身は早く結婚することが優先ですか?今の彼氏と結婚することが優先ですか?前者だったら、早めに別の方にしたほうが良いと思います。後者であれば、同棲は拒まれていないようですので、まず同棲をして結婚生活を彼にイメージさせることが必要だと思います。

    まるさんご自身も彼と住んだらどのような生活になるか、改めて実感することになると思いますので、まずは同棲してから早く結婚することが優先なのか、今の彼と結婚するのが優先か改めて考えてみたらどうでしょうか?

  • まりさん (35歳・女性)

    なんか違う、、、

    公開:2023/03/11

    役に立った:0

    まるさま
    こんにちは!お悩み拝見いたしました。
    私の意見としては、その彼は運命というか、将来まる様を幸せにできる方ではないと思います!
    断言してしまってごめんなさい。
    でも、付き合って1ヶ月でそんなかという彼は、これからも様々な心配ごとを言うと思います。全然楽しくないじゃないですか!!
    今は楽しんで欲しいです。
    まだまだ素敵な方見つかると思います。本当に。

  • junさん (33歳・女性)

    未来が見えないって、答えなのでは。

    公開:2023/03/11

    役に立った:0

    付き合って1ヶ月なのでまだ先のことはわからないにしても、お互いに結婚願望があるのに未来が見えないって、そういうことなのでは?と思ってしまいました。

    彼さんはいろいろ理由をつけて結婚するつもりはなさそうだなと思ったのですが、特に5番が。性格が理由だと仕方ない感じもしますが、わたしは常に最悪の結果しか考えられず、仮に最悪を考えてしまってもその結果を回避したいという気持ちをセットで伝えてくれるわけでもない相手と一緒にいたいと思えないので、、、厳しい言い方で申し訳ないのですが、付き合うのは楽しいかもですけど結婚したいからお別れを選びます。

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    正直。言い訳を並べて結婚願望はないように見えます

    公開:2023/03/15

    役に立った:1

    お悩み内容拝見しました。私自身婚活マッチングアプリにてお付き合いし、スピード婚に繋がったタイプですがこんなにも同棲の時点であれやこれやマイナスなことを言ってくる相手は結婚願望はないんだと思います。元彼には同じタイプがいました。だから彼氏としてなら幸せかもしれませんが結婚だと冷静に判断された方が良いと思います。まだ付き合って1ヶ月だし、同棲より、カップルの時間としてもう少し一緒にいるのも私はありなんじゃないかと思います、良い方に進むことを願っております

  • さくらもちさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    いつ結婚したいかによる

    公開:2023/03/16

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    付き合って1ヶ月の季節にそのようなお悩み、苦しいですよね。

    今後についてですが、
    付き合って1ヶ月で、結婚の具体的な話というのはペースが早いのかなと思いました。元々お二人が付き合ったらすぐ結婚したいと思い、話していたなら別ですが、結婚は人生の別れ道になるので、現段階で考えるのは難しいと思います。
    まるさんが早めに同棲、結婚をしたいと考えているならお別れという形もありかと思いました。

    もし彼がどうしても好きで、彼との結婚を強く望むのであれば、少し2人の時間をもって、ゆっくりと価値観の擦り合わせを行っていくのもよいと思います。

    お互いに自分の思い描いていたライフプランがあると思います。彼がどんなことを考えているか、ゆっくり聞いていく必要があると思いました。
    素敵な未来が訪れます様に

  • たっくんさん (37歳・男性)

    言いにくいですが!

    公開:2023/03/28

    役に立った:0

    ちょっと悩み事の数が多い気もします。なので、別れも視野に入れておいた方が良い気がします。結婚となると、一生一緒にいられるか、一緒にいたいかと思う相手でないと厳しいと思います。よく考えられて下さい!素敵な未来が訪れますように☆

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    もし私なら

    公開:2023/03/29

    役に立った:0

    もし私なら、色々考えた上でお別れをする選択を取るかなと思いました。
    付き合って1ヶ月の1番楽しいであろう時期に、私との未来が見えない、と言われるのはつらいというか、こっちも見えなくなるというか、、
    結婚願望があるからこそ、そう言われたらその彼とはお別れするかなと思いました。
    ダラダラと付き合いが長くなるほど別れにくくなるし、貴重な20代の時間を無駄にしないためにも、ゆっくり考えながらも早めに決断するべきなのかなと思いました。

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    いいとは言い切れないかもしれません

    公開:2023/03/31

    役に立った:0

    付き合って1ヶ月は気分も高まっていて、未来への希望がでてきてワクワクする時期ですよね...
    しかし、お互い結婚願望が強いからこそ、とても現実的な話をされていて、結婚相手探しに効率的だなと感心しました。
    彼氏さんはかなり直球にものごとをいったり、最悪の結末を考える性格とのことから、今後の生活においてももし結婚できたとして結婚生活においても我慢ポイントが増え続けるような気がします。
    海外や地方についていくとせっかく言っているのに、ついてこなくていいと言っていたり少し冷たいなという印象もあります。
    客観的な意見となりますが、私なら早いうちに別の方を探すかもしれません...
    居心地のいい老後まで一緒にいたい人を私なら探します!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。