結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

布団に包まった枝豆さん (30歳・女性)

公開:2023/02/27

結婚生活がつまらない

26件

役に立った:3

初めまして。
昨年5月から同棲、7月に入籍、11月に挙式披露宴、新婚旅行を済ませた布団に包まった枝豆(30歳)と申します。
昨年12月から妊活中です。

表題の件、双方フルタイム勤務、去年人生の一大イベントを並行して行い一通りのイベントが落ち着き2人の生活が安定した為とも思います。
また旦那(36歳)は仕事が忙しく私と同棲してから今年1月末迄、終電で帰ってくるなんてことが1週間連続等、平気でありました。
今年に入り生活が落ち着き今はほぼ定時で上がれるようになり20時前位にほぼ毎日家にいます。
生活は良くなっているはずなのに、私としては物足りなく心に穴が空いたような感じがしています。

旦那は一人暮らしが長いこともあり、家事等に細かなマイルールや食への拘りがあったりもしますが
基本的には優しいです。お風呂掃除やゴミ出し等も進んでやってくれるので助かっています。

今年に入って以降、お互い悪い面も見えるようになったためか、先日旦那から
「人の話を遮るのをやめて欲しい」「妊活に一生懸命なのは分かるけど見ていて辛い。一緒にいて楽しくない」と言われました。旦那から話をされたタイミングで話し合いをして一旦は解決をしました。
が、正直私も旦那が小姑のように細かく私の言動について指摘をしてきたり、私の状況を考えずに旦那が話し始めるのが苦痛だったりします。
一例ですが…、
・たまたま1枚私の下着を多く洗っただけで「あれなんで?」と不思議がってブツブツ言われる。
・私が寝起きのタイミングで旦那にとってはビックリサプライズで嬉しいと思われる出来事をハイテンションで話される(寝起きだからちょっと待って欲しいというと不機嫌になる)

お義母さんと旦那との様子を見ていると旦那が長男もあってか、小さい頃からが何でも聞いてもらう事が当たり前になっていたようです。私も意識して人の話をちゃんと聞くように心がけているつもりです。
こういった小さな出来事等も積み重なった影響か一人でいる方が楽かもと感じるようになりました。

今夏には義弟さん夫婦に第一子が生まれるそうです。親族として嬉しいニュースですが私としては複雑です。
旦那からウチはウチ。周りは周りと言われ確かにそうだと共感する部分もあります。
とはいえ、生理が来たり体調不良を感じるのは明らかに私なので、やっぱりまだ完全に気持ちの整理もつきません。

この質問への回答募集は終了しました

26件の回答があります

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    少し息抜きをしてください

    公開:2023/02/27

    役に立った:1

    質問拝見いたしました。

    もしかしたら、今までよりも急に一緒にいる時間が増えて生活リズムが変わりお互い気になってしまう点が増えたのではないでしょうか?

    たとえば、今までは遅くに帰って疲れてるから、、一緒にゆっくりする時間が少ないからと目をつむれた事も、早くに帰ってきて気になってしまったりするのかなぁ?と思いました。

    今の生活リズムに慣れるまで少し息抜きをする時間を増やしてみてはどうでしょうか?

    妊活についても、もう少しだけ肩の力を抜いてみませんか?
    私も昨夏から妊活中ですがなかなか授かる事が出来ません。
    生理が来た時のお辛い気持ちも分かります。

    だからこそ一旦力を抜いて少しゆっくりリラックスしてみませんか?

  • 布団に包まった枝豆さん (30歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2023/02/27

    役に立った:0

    riiさん

    返信ありがとうございます。
    急に共に過ごす時間が変わったのでお互いまだペースを掴めていないだけですかね。

    今までは忙しく一人で家事をしたりの時間もあり、よくよく考えると自分一人の時間になっていました。
    旦那には悪いのですが、毎日早くに帰ってくるので息抜きの場が無く、しんどいです。
    前はストレス発散に仕事が終わって家で美味しい物を食べていたりもしていたのですが、最近は帰りが早いため見つかると一口欲しいと言われる確率も高く、食事もゆっくり出来ません。
    隣の芝生は青く見えるのでしょうが、なんかもっと気楽に生活したいです。

    妊活については正直やりすぎたと反省もしています。
    仕事でストレスもあるし、もっと気楽にとも考えます。
    が、自分たちが恵まれなかったときの不安や義弟さん夫婦に今夏以降子供が生まれ、毎年顔を合わせたり、義両親も悪気なく私達に子どものことを言ってくるのかな等、見えない不安ばかりを考えてしまいます。
    私も目標を見つけると熱心になってしまうタイプでyou tubeの妊活チャンネルの動画を見て勉強したり、実践したり。
    好きだった珈琲や、お酒、甘いものも普段とっている量や頻度を1/4〜1/3以下にして我慢しています。

    今まで生きてきて生理が一週間早まったり量が劇的に減ったりなんてことも経験したことがなかったのですが、今月はそんなこともありました。

    自分で自分を追い詰めているのだと反省もしているし、改善しないと危機意識も持っているのですが、見えない先の不安に押しつぶされそうです。

  • junさん (33歳・女性)

    一緒に生活するからこそ見えてしまう面も

    公開:2023/02/28

    役に立った:2

    これが気になるなというポイントって、生活しないとわからないところもたくさんありますよね。これが嫌だったというのを伝えるタイミングも難しかったり。一緒に暮らして2年半になりますが、うちもそんなことばかりです。

    1人でいた方が楽なら、お一人時間を作ってリフレッシュすることは何も悪いことじゃないと思います。

    妊活も、まだ30歳と言われたりもう30歳と言われたり、周りからの声やおめでたい報告に疲れてしまいますよね。わたしは、結局がんばってるのは自分だけな気持ちになってしまって喧嘩しました。

    これといった解決策を回答できませんが、ご自身のためにゆっくり休憩する時間をとってあげてはどうかなと感じました。

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    一年目すぎると一度は喧嘩します。

    公開:2023/02/28

    役に立った:0

    私と旦那は結婚生活一年過ぎあたりに、
    ちりつもイライラで喧嘩をしました。

    うちの主人は双子の弟。
    義母が過保護で家事は全くできず、
    朝イチ出勤で深夜に返ってくるため、
    日曜日は当然のように何もしません。

    実家ではそれでも働いていて立派!と褒められていたようで、
    一年たち、その横柄なたいどにガチギレをして
    「誰のおかげて偉そうに働けてるとおもってんだ!」
    といわれてかなり、面食らっていました。
    本人は気づかなかったようですね、、

    お互い全く違う育ちなのだから、
    イライラややられて嫌なことは
    伝えないと伝わらないのは当たり前なのに、

    今はできるだけ落ち着いて話せるタイミングで自分はそれが嫌だと伝えています。

    また、妊活は男性からは
    全く理解できないようです。
    私は25歳頃から
    妊娠に向けて
    生理不順の治療をつづけ、
    29歳でやっと妊活にこぎつけ、
    旦那には当たり散らした記憶があります。

    男性は産める期限も生理という残念賞もないので本当に理解できなかったようです。

    こればっかりは
    産む性と男性の違いと思います。

    どうか、一度リフレッシュをしたり、
    一人旅や友人とのシングルライフを謳歌してみるなど、ベクトルをかえた楽しみ方をしてみることをおすすめします。

    どうか、悩み過ぎず、今を幸福にすごせるように自分でご機嫌取りをがんばってみることをおすすめします。

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    一人の趣味をみつけては。

    公開:2023/02/28

    役に立った:0

    所詮、赤の他人同士が一緒に暮らすんで合わない事はたくさんあると思います。
    お互い歩み寄ることも大切だとは思います。
    下着の枚数が多くてなんか言われるのはどうかと思います。それはムカつきますね。
    なんか没頭できる趣味ができるとストレス解消になるかもしれませんね。

  • Thatさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    二人だけの今は貴重な時間かもしれません

    公開:2023/02/28

    役に立った:0

    妊活中とのことでお気持ちお察しします。
    1年に12回しかチャンスはないんだと思うと、ソワソワしますし、他人の妊娠報告を喜べない気持ちも分かります。
    「妊娠したい」と強く思えば思ううちは全く分かりませんでしたが、一度妊娠してしまうと大人二人だけの生活には戻れません。つわりや食事の制限、安定期に入るまでは外出を自主的に控えたりなど、、妊娠する前の身軽なわけにはいかなくなるものです。
    行きたいところに行って、食べたいものを食べて、旦那様との二人の時間を楽しむことにフォーカスしてみてくださいね!今を楽しむことが健やかな毎日&ストレスのない日々につながり回り回って妊活にもつながると思います。
    基礎代謝を測ったり、病院へ持病がないかなど確認に行かれるのもいいかと思います。

  • 布団に包まった枝豆さん (30歳・女性)

    コメントありがとうございます。

    公開:2023/02/28

    役に立った:0

    コメントをくださった皆さま

    一人ひとりにお返事が出来ずに失礼します。
    温かいコメント、ありがとうございます。

    お互い余裕が出来て来たからこそ、今まで見えてこなかったことが気になるし、行き方や考え方も違うのでぶつかり合うほうが自然なんですよね、きっと。

    言わなきゃわからないと思うので、タイミングを見て旦那に嫌なことややめてほしいことを伝えていますが、性の違いか、私の伝え方の問題がなかなか理解されず。
    (何が言いたいか分かった?と聞くとわかったと言いますが、あまり直っていない)
    こればかりは、長い目でやっていくしかないのかなと思います。

    妊活については、今日病院に診察に行ったら子宮内に8ミリくらいのポリープがあるため、妊娠を望むなら手術で取ったほうがいいと言われてしまいました。
    詳細はこれからお医者さんと相談して決めることになりますが、もう少し私も肩の力を抜かないとダメですね。。。
    お金はかかりますが、一人になる時間をもっととっても良いのかなと考えます。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    まずはご自身のストレスを溜めないように!

    公開:2023/02/28

    役に立った:0

    この度は、質問者様の文章を拝見させていただき、すごくモヤモヤが伝わってきました。他の皆様が言うように、一人の時間というのも大切なのかもしれません。妊活はもちろん、夫婦揃って、協力して進めていかなくてはいけないと思うので、パートナー様のご協力が必須です。そこで、妊活について、今現在前向きになれていないパートナー様の状況なのでしたら、一度、休憩なさって、ご自身の体調(ポリープの手術)を完全になさってから、もう一度妊活を始めてはどうでしょうか。まずは、ご自身の健康があっての人生です。どうぞ、お身体にお気をつけてください。素敵な未来が訪れますように☆

  • えりかんさん (31歳・女性)

    一人でゆっくりする時間をとり、二人の時間も楽しんで

    公開:2023/02/28

    役に立った:0

    やはり恋愛しているときよりも、世帯を持った後は変わり映えのしない毎日でつまらなくなりがちだと思います。
    妊活もされているということで、気付かないうちに精神的疲労がたまっているのも原因ではないでしょうか。
    ゆっくり一人、そして二人の時間を楽しめるのも今のうちだけだと思って、好きなことに取り組んでみるのはどうでしょうか。
    旦那さんのお仕事が落ち着いてきたころにお休みの日に二人で出かけるとか…。
    日常の中に非日常の予定を入れるのもいいかもしれません。
    自分の機嫌を自分でとっていく、を意識されると少しずつ生活も楽しくなってくると思いますよ。

  • しなさん (28歳・女性)

    1人の時間を作った方が良いかも。

    公開:2023/02/28

    役に立った:0

    私も2020年の12月から同棲して
    昨年結婚式と新婚旅行も終わり、12月からそろそろ妊活した方がいいかな〜と話し合って頑張り始めたところです。

    朝はほぼ同じ時間に家を出ますが
    旦那の方が仕事が終わるのが早いので1人になる時間はあまりありません。
    2dkなので1人で過ごすとかもなかなか厳しいんですが、基本的にお互いに干渉しないのですごいストレスがたまるところまではいかないです。

    相談者さんは旦那さんにアレコレ言われてるみたいですが、言い返したりとかされてますか?
    言われてばっかでは鬱憤が溜まってよくないですよ。

    まだ1年も一緒に住まわれてないので、これからの方が長いことを考えたら意見の擦り合わせも大切かと思いました。

    ある程度お互いに好意がなければ、妊活も難しいと思いますよ。

    旦那も私も、わりと言いたいことをお互いに言ってます。
    その代わり何かしてくれたら、ありがとうも必ず伝えます。

    相手を思いやる気持ちを持つためにも、1人の時間をお互いに作った方が良いと思います。
    私も旦那がいないときがあるからこそ、旦那のことを思いやる気持ちが持てます。

    お互い頑張りましょうね。

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    妊活の不穏な気持ちが響いてるかな

    公開:2023/03/01

    役に立った:0

    メインイベントお疲れ様です。おめでとうございます!なかなかやりきった感あると、難しいですよね。流れで妊活も上手く行けば良いですがそう簡単には行かないし、旦那さんのマイナス点も気になってきちゃいますよね。少し焦りや負の感情が高まってるのかもしれません。リフレッシュできると良いのですが、これ以上夫婦の亀裂が深まりませんこと祈ってます。日常も退屈かもしれませんが楽しいことを見つけて妊活によく響きますように願っております

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/03/01

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!
    お気持ち、よくわかります。
    私も今、そんな年数、タイミングです。

    でも、これがパートナーなんだなと思ってます。
    選んだのは自分ですし、それに対しての責任があります。
    嫌な面が見えたら、半分くらいは言って、半分は我慢しています。
    職場も一緒なので、行き帰りも一緒で、一人の時間はありません。

    たまにひとりでに息抜きしたい。。と思うこともあります。
    質問者様は息抜きできる時があれば、家に戻る前にそんな時間を作ってほしいと思います!

  • aaaさん (34歳・女性)

    妊活中ってなんだか喧嘩しがちですよね・・・。

    公開:2023/03/01

    役に立った:1

    計画通りにいかに妊活生活って本当に不安ですよね・・・。私も妊活中はかなり夫と喧嘩していました。

    いろいろ入籍とか挙式とか新婚旅行って、計画すれば実行できることに比べて、妊活って授かり物だから終わりが見えないし、生理が来る来ないで一喜一憂して不安な状態になっていました。夫にはその気持ちを分かってほしいと思いつつ分かってくれないから、それにムカついて夫の嫌なところがどんどん気になって、日々の生活がつまらないように感じてしまうんだと思います。

    おそらく布団に包まった枝豆さんも、今まで目標みたいなのがあってそれを計画することができていたのに、今は何も進んでいないような感覚なのではないでしょうか?

    大切なのは何か別の目標を立てると良いと思います。私が妊活中の時は、資格を取得する目標を立てて勉強をしたり、旦那との関係をよくするためにも二人が大好きな旅行の計画を立てたり、とりあえず妊活のことを忘れるぐらい何か目標を立てて忙しくするようにしていました。そのように忙しくしても常に妊活のことは頭にあるんですけどね・・・。でも、頭の中に妊活以外のことを考えることがあることで、少し気持ちが軽くなりました。

    旦那といるとイライラするということであれば、一人での目標をたくさん作ると良いと思います。結婚してよく思いますが、付き合っている時よりも二人の時間が増えたというより、それぞれ一人の時間が増えてその一人の時間を大切にするためにお互いに気遣い合うことで、二人の時間が大切に感じるようになったと感じます。

    旦那が何か言ってくるようであれば、口頭では伝えずにノートでやり取りするルールを決めると少し楽になるかもしれません。いずれにせよ、妊活にストレスは大敵です。布団に包まった枝豆さんが、ストレスフリーになるために何をしたらよいか一度考えてみてください!

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お気持ち察します。

    公開:2023/03/01

    役に立った:0

    ご結婚、おめでとうございます。
    日常に慣れてくると相手の嫌な面も見えてきますよね。

    まだ結婚して日が浅いので、仕方ないことだと思いますよ。
    私も一年目はそんな感じで、喧嘩ばかりしていました。
    3年経った今は許せる事が多くなってきましたよ。

    質問者様はきっと、時間が必要です^^
    イライラしてしまうのは自分に余裕がないからではないでしょうか。
    趣味に没頭したり、旦那さん無しの週末を過ごしてみたり、
    息抜きをしてみてください。

    妊活も焦らずにです!
    ストレスが一番良くないので、
    周りは気にせず、いつか授かれば良いや、という気持ちでいると
    赤ちゃんはやってきてくれますよ。(私がそうでした)

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    息抜きしましょう

    公開:2023/03/01

    役に立った:0

    少しお休みされてみてはいかがでしょうか。
    帰省したり、お友だちと遊んだり、旅行に行ったり。
    旦那様との関係は一生続くものですし、話し合うしかないですよね。でもその話し合いがいかにしんどいか、お気持ちわかります。

    私も夏に挙式を終え、自分の体に問題があることがわかったのですぐに妊活を始め、現在体外受精中です。なので、妊活のまた生理が来るガッカリ感、お気持ちお察しします。
    妊活がうまくいかず自暴自棄になった時期もありましたが、1ヶ月治療お休みすることでリラックスできまきた。
    食べ物や飲み物よりも、医療に頼るタイプの私なので、いいアドバイスはできませんが、うまくいきますように。

    とにかく、爆発する前にお休みしてくださいね^_^

  • りいさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    妊活から一度距離を置いてみるのも一つの手

    公開:2023/03/01

    役に立った:0

    今の状況、お辛いですよね…。
    文章を拝見する限りでの見解なのですが、きっと今、なかなか思う様にいかない妊活で、気持ちのバランスを取るのが難しくなっているのかなと思います。

    結婚や妊娠など、もちろん他人と比べても仕方のないことですが、頭ではわかっていてもどうしても考えてしまいますよね。
    私はボディセラピストの仕事をしているのですが、焦りや不安、ストレスなどは、自分が思っている以上に体に影響を及ぼします。脳と体は密接につながっているので、心が疲弊している時というのは、どうしても体調も優れないものです。

    逆に言えば、妊娠しやすい体の状態は、心がリラックス出来ている日々から作られやすいものです。
    もちろんそれだけではないですが、このリラクゼーションや心の穏やかさはとても大事なエッセンスとなります。

    妊活を初めてまだ日も短いですし、年齢的にもお若いです。
    汗って頑張るよりも、一度妊活から距離を置いてみるのも一つの手だと思います^^

    そして、今の不安な気持ちや、こうしていきたいという前向きな気持ちを、是非旦那様に伝えてみてください。
    お互いの気になる所を指摘しあう話し合いというよりも、「二人でより良い未来をつくるにはどうしたら良いか」という視点から、ポジティブな話し合いを試みてください。

    こちらが優しい態度で話し合いに向き合えば、旦那様も同じような姿勢で向き合ってくれるはずです。
    夫婦生活で何よりもどんなことよりも大切なのは、お互いの思いやりだと思います。

    まずはリラックスして過ごせる日々を心がけてみましょう^^

  • すーさん (30歳・女性)

    少しずつ

    公開:2023/03/01

    役に立った:0

    一緒にいる時間が長くなると最初のうちはどうしてもぶつかってしまいますよね。お互いに何をすれば相手が嫌がるのかだんだん分かってきますし、意識して気をつけている間に自然と相手の嫌がることはしない習慣がついていくので、少しずつ心地よくなっていくのかなと思います。相手に気を遣う分一人の時間が楽に感じてしまうのもよく分かります。そういう時にうまく息抜きをして二人でいる時間も大切にできるようになるといいと思います。
    また、私も2年半妊活、不妊治療をしました。頭で分かっていても人の妊娠を心から喜べないのは仕方のないことだと思います。そういうご自身の気持ちも大切にしてください。うまくいかないのが普通だと思うぐらいがちょうどいいですよ。生理がきたり治療が進むにつれ身体に負担がかかるのも女性だけですし、実際に感じていないご主人と温度差があるのも割り切るしかないです。その代わり赤ちゃんをお腹で育てられるのは女性だけですよ。
    夫婦関係も妊活も頑張りすぎずほどほどにを心がけてみてください。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    2人の時間、1人で過ごすことのできる時間を楽しんでリフレッシュを

    公開:2023/03/01

    役に立った:0

    一緒に生活し始めると今まで気にならなかった些細なことも気になり、気になり始めると更に気にしてしまいますよね。
    妊活中の今は、プレッシャーや不安もあると思いますが2人で過ごせる今の時期は貴重ですし妊娠中、産後はやはり制限されることも多くなります。
    出産して子供と一緒にいることは幸せだと感じますが「本当に自分の思い通りに事が進まない。行きたいところがあるけれど子供と一緒だと難しい。」とつくづく思うことが多いです。
    旦那様が「うちはうち」って言っておられることを聞くと、布団に包まった枝豆さんにプレッシャーをかけないようにと思いやりを感じました!
    旦那様の治してほしいところはしっかり伝えた方が良いと思いますが、2人でおでかけしたり1人で出かける時間を作ったりしてリフレッシュしてください(^^)
    私は1人の時に料理教室など様々な講座に参加していました。そこでは同世代でなく親世代の年上の方とお話しできたりして、世界が広がり良かったなぁと思います。

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    わかります…

    公開:2023/03/01

    役に立った:0

    私は枝豆さんの夫側になってしまいますが、小姑のようにガミガミ言ってしまいます…
    他人同士が一緒に暮らすって大変ですよね。きっとまだ慣れてない、てこともあると思います。
    きっとこれからたくさん喧嘩や話し合いをされると思います。その中で、自分たちの許せるボーダーライン、こういうことは二人の時はやめる、といったことをルール化して折り合いをつけていくしかないのかな?と思います。
    相談を拝見すると、旦那様は冷静に話し合いをされる感じだったのできっと大丈夫です。
    毎日楽しい!とはいきませんが、この人といるとホッとするなと思える日が来ると思います。そのために、普段から二人でいる時は少しずつ気遣い合えたらいいですね。(むずかしいんですよね、でも。)

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お心をご自愛ください!

    公開:2023/03/02

    役に立った:0

    布団に包まった枝豆さんはいっぱいいっぱい頑張ってらっしゃると思います。
    旦那様に布団に包まった枝豆さんの辛いお気持ちはお伝えされていますか?
    旦那様のお気持ちを考えてお話しを遮らずに聞いてあげようと頑張られたり、妊活も頑張られていたりされていると思いますが、ご自身のお心もぜひ労ってあげてくださいね!
    環境の違う場所で育った二人が一緒に暮らすから、不満が出てもおかしくないと思いますが、一人だけが我慢をすることではないと思います。いっぱいいっぱい布団に包まった枝豆さんの心をご自愛いただき、美味しいものを食べたりして甘やかしてあげてくださいね。

    妊活についてですが、男性と女性では感じ方が違うと思います。私も今妊活中ですが、体の変化が伴う女性は気持ちがより辛くなることもあると思います。

    布団に包まった枝豆さんの好きなことをされて、楽しい時間をぜひ作ってくださいね!

  • 布団に包まった枝豆さん (30歳・女性)

    コメントありがとうございます。

    公開:2023/03/02

    役に立った:0

    コメントをくださった皆さま

    たくさんのコメントありがとうございます。
    皆さんのコメントを読んでいて、何だか私だけ旦那を置いて先走って空回りの努力をしているような気がしてきました。

    自身の健康のためにも良いと思い好きな珈琲や、お酒、甘い物を1/4くらいに減らし、妊活には少食や16時間断食をするとミトコンドリアが活性化されて良いとyou tubeの妊活チャンネルで複数見たので実践したり。

    全部が全部無駄になっているわけではないと思いますが、やっぱり私だけ異常に焦っているのかなと。

    旦那とは同棲して10ヶ月くらい平日ゆっくり一緒に暮らす時間が取れなかった分、今必死に毎日早く帰ろうと思っているのだと思います。
    その環境にまだ慣れていなくて、それが逆に困っているとそれとなく伝えてみようかと。。

    今日も旦那から早くに帰れると思うから二人でたくさん話しをしようね!と言われました。
    排卵予定日であることを旦那も知っているし、恐らく夜誘われるんじゃないかと思います。
    正直、私はポリープのこともあるし、一人の時間を作りたいので今日は自分を優先します。

    好きなことや美味しいもの、美味しいお酒を飲んで一旦ポリープの手術が終わるまで妊活はお休みでもいいのかなと思い始めました。

    ですが、やはり私も旦那も20代ではないし、ましてや旦那はアラフォーでリミットもあるし、2人子どもがほしいと思っているので、気持ちと頭と身体とが追いつきません。

    支離滅裂なことを書いてばかりで、すみません。。。
    色んな人に優しくなりたいのに自分のことで精一杯で嫌になります。

  • さくらもちさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    同棲開始後数年は擦り合わせ期間

    公開:2023/03/02

    役に立った:0

    このたびはご結婚おめでとうございます。
    お悩み拝見しました。

    同棲、結婚の流れが円滑だったがゆえに、少し足踏み状態なのがストレスなのかもしれませんね。
    夫婦はそのなにもない時間の過ごし方こそ大切だと思いますし、そんななかでどう息抜きしてストレスを溜め込まないかを考えることが大切だと思います。

    多少の喧嘩はあると思いますが、相手のことを知っていく期間です。お互いに肩の力をぬいて、過ごせるといいですね。

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    頑張りすぎでは?

    公開:2023/03/07

    役に立った:0

    少しちがうかもしれませんが、私も結婚後、
    付き合っていたときとは明らかに違う自分の感情に気づいた事がありました。

    基本は仲良しなのですが、旦那さんから『最近前みたいに好きとか言ってくれない』と言われました。
    そのとき反省はしたものの、前みたいに『好き』と言う気持ちを言葉に出して伝えたい気持ちがない自分に気づきました。

    決して嫌いになったわけではなく、ただただ日々の生活に追われていたのだと思います。
    布団に包まった枝豆さん と同じように、結婚後もフルで働いています。
    結婚前は実家暮らしで、母におんぶに抱っこだったぶん、
    今まで通りフルで仕事をしながら家事をこなすことに必死でした。
    仕事中・仕事の行きかえりに夕飯の献立を考え、
    寝る前も『起きたらまずあれをして、洗濯物もたたんで~』なんて考えていたので
    旦那さんから夜のお誘いがあってもその気になれず『とにかく寝かせてほしい。明日も早いんだから』
    と言う気持ちになってしまっていました。

    そんな時に旦那さんと衝突してしまい、心の内を打ち明けました。
    そしたら『毎日掃除機せんでいいんやで?完璧にこなそうと思わんでいいんやで?』
    と言われ、すとんと肩の荷がおりた感じがしました。

    ですが、そんなに簡単に性格を変えられるはずもなく、
    完璧を目指してしまう自分はいるのですが、今までよりなんだか心の余裕ができた気がします。

    布団に包まった枝豆さん も、がんばりすぎず心のゆとりをもてるように、
    たまには手をぬいてみたり、1人時間を満喫してみたりして、気分転換してみてください♪
    自分に余裕がでてくると、自然と彼にも優しくできるますし、
    ある程度の事はゆるせるようになると思います。
    (イライラするときはありますが・・・。ワラ)

    妊活中とのことですので、ストレスは厳禁です!
    できるだけストレスをためないように、お互い妊活がんばりましょう♪
    (私も妊活中です☆彡)

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    妊活の話すごく共感しました

    公開:2023/03/08

    役に立った:0

    結婚生活については私はもうすぐ3年目ですが、1年目の頃、特に結婚式など色々なイベントが終わってからはケンカがとても増えました、、
    小さいことにもイライラしてしまったり、今まで見えなかった嫌なところが一気に見えてきて、カリカリしていたと思います。
    旦那は心がとても広くて細かいことは気にしないタイプですが、私がぐちぐち言いすぎて何度か爆発させてしまったことがあります。
    私は飛行機を使って帰る距離に引っ越して住んでいるので、そんなときは思い切っておこづかいで飛行機を取り1.2週間ほど実家に帰ってました。
    離れると、やはり大切さに気づけるし、また心に余裕ができて仲良く過ごせました。
    そして不満があるときはそのとき言うと感情的になるので、落ち着いてお互い冷静な時にこういうことは嫌、というのを伝えたり、そういうのを繰り返しているうちに今はだいぶ落ち着いて、仲良く過ごせています。
    なので、お友だちと遊ぶ機会をたくさん設けたり、実家が近いなら仕事帰りにでも泊まってみたり、自分だけの趣味を見つけたり、1人の時間を大切にするのも大事かなと思います!

    妊活については私も去年7月からゆるく開始し、通院もしてましたが、本格的に不妊治療を始めたのは今年1月です。
    私も今まで何度も何度も何度も夫と喧嘩してぶつかってきました。
    本当に男の人は焦りもないし知識もないと体感しています。
    何度もしつこく知識つけてとか調べてとか、タイムリミットがあることも何度も伝えてますが、1人で頑張ってる感はいまだにあります、、
    周りでは2人目の話もちらほら出ていて、旦那に話すと周りは周り!焦ってもしゃーないよ!と言われますが、、なんで私は、、という落ち込みと焦りはなくなりません

    何にも解決にならなくて申し訳ないですが、同じような人もいるだなぁと思っていただけたら嬉しいです。

  • 布団に包まった枝豆さん (30歳・女性)

    返信ありがとうございます。

    公開:2023/03/08

    役に立った:0

    皆さん色々なお話を聞かせていただき、ありがとうございます。

    去年人生の一大イベントを終え、次のステージに行ったからこその苦労なんだなと感じています。

    旦那も私も綺麗すぎてフルタイムで働いているのに毎日出社前に食事に使った食器を手で洗い、拭いて片し、洗濯を回して干し、掃除機をかけ、帰ってきたら、また洗濯物を畳んで…の繰り返しです。

    別に掃除機は毎日かけないと死ぬわけではありませんし、それよりも目先の家事等が原因で心に余裕が持てなくなるのが嫌だから毎日の家事を減らしたいと伝えたこともあります。
    わかったと一旦はなりましたが、我が家は何度も言わないとダメみたいです。
    最近は旦那がやるから、私はゆったりしててと言うようになったので甘えてやってもらっています。
    長い結婚生活、こういうことを一つずつ繰り返していくしかないですよね。

    旦那の帰りを待っていたりもしましたが、旦那の仕事柄、帰る時間なんて読めないし、旦那に合わせている感がここの所嫌で嫌でたまらないので、自分一人の時間を大切にしようと最近感じました。
    それで旦那に会うと二人でいるときの有難みを感じるなと。

    妊活とストレスの関係、やはりそうですよね。。
    前の返信にも記載しましたが、ポリープが見つかり、近いうちに摘出手術になりそうです。

    他、両家の親族関係でストレスを感じたりもあるので、一人でも楽しめる趣味を増やそうとネイルをやり始めました。
    自分のストレス耐性をこうやって鍛えて?調整して?いくしかないですよね。。

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    おつらかったですね...

    公開:2023/03/31

    役に立った:0

    妊活、生理と様々なストレスがある中で指摘されると気づかれもしてしまいますし、辛いですよね。
    周りで出産があると尚更。
    旦那様は心を開いて素直になんでも言ってしまう時期になったのかもしれません。
    実は私も、最近旦那に小姑みたいなことを言い続けてしまい、仕事でも家でも怒られて嫌だと泣かせてしまいました...
    どんなことを言われたら辛いのか意思表示してみると相手の考え方も変わるかもしれませんね。
    何がともあれ無理せず息抜きして下さい...!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。