結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

mさん (27歳・女性)

公開:2023/02/20

結婚式のご祝儀について

28件

役に立った:0

来月高校時代の先輩が結婚式を挙げます。
(高校を卒業してからも年に数回ご飯に行く仲で、私の今の彼氏を紹介しくれた方でもあります。)

神社で結婚式をすると誰でも外から覗いて見ることができるから「見に来たよ~」っていう感じで気軽に来てもらえるような式をしたいと先輩は以前から言っていました。
実際にそうするみたいで、lineで日時と場所の連絡があり「よかったら写真撮りに来てね」とのことです。
式は家族だけでするので私は神社の中に入らないし、先輩夫婦が外に出てくるのを待って一緒に写真を撮ったりするだけだと思います。

籍を入れたときに結婚祝いで家電(1万円程度)をプレゼントしましたが、このような結婚式の場合はご祝儀は必要でしょうか?
必要な場合は彼氏と合わせた金額を包みたいと思っています。

この質問への回答募集は終了しました

28件の回答があります

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    包まなくても良い気はします、、

    公開:2023/02/20

    役に立った:1

    お式に招待されている訳でもないとの事ですのでご祝儀は包まなくても良い気はします。

    既にお祝いをお渡しされているとの事ですし、内祝いの心配も出てくると思いますので、気軽に伺ったら良いと思います!

    私が先輩でしたらそのつもりでいると思います!

    それか、手ぶらで行くのが心配なら、式が結んだら二人で食べてくださいとちょっとしたお菓子を持っていくのも良いかもしれません!

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今後

    公開:2023/02/20

    役に立った:1

    今後相談者様の結婚式に呼ぶ予定があるのであればきちんとした額を渡した方がいいと思いますが、、
    ただそうでなくても1万円程度は渡した方がいい気もします。なにかしらのお返しはくると思いますし。

  • すーさん (30歳・女性)

    気持ちの問題

    公開:2023/02/20

    役に立った:1

    親しい仲なら私だったら1万円ぐらいは包んでいきます。また、ご自身の結婚式に今後その方に来てもらいたいと思われているのであればちゃんと包んだ方がいいのかなと思います。
    結婚式や披露宴にしっかり出席するのでないなら気持ちの問題ですし正解はないことだと思うので、mさんのお気持ちでいいと思いますよ。

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    一万円

    公開:2023/02/20

    役に立った:1

    一万円を包んでいいのかな、と思いました。
    今後質問者様が結婚式を挙げることも考えて。
    質問者様のお気持ち次第だと思います!

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お気持ち次第ですが、何もなしで良いと思います(^^)

    公開:2023/02/20

    役に立った:1

    お気持ち次第だとは思いますが、私は何もなしで良いと思います。
    私の結婚式は家族のみだったのですが「挙式なら誰でも来てもらって良いですよ!」とプランナーさんに言っていただきました。
    今までの事例を聞いていたら「ふらっと私服で立ち寄りました!と言う人など本当に気軽に来てもらう感じで、軽く覗いて帰るという人もいた」と言われていました!
    結局私の結婚式はコロナも酷かったので家族以外には声をかけませんでしたが、来てもらうとしてもウェルカムドリンク(数百円)を用意するかどうか程度で新郎新婦には金銭的負担がほとんどありませんでした!
    気軽に行かれて良いと思います(^^)

  • aaaさん (34歳・女性)

    持ってこられたら困るのでは・・・?

    公開:2023/02/21

    役に立った:1

    先輩がされる結婚式のイメージと合っているか分かりませんが、おそらくmさんは普段着で、先輩の晴れ姿を撮りに行く程度ですよね?神社であげた友人の結婚式に行ったことがありますが、そもそもゲストとの写真撮影時間は神社内で外では設けられておらず、新郎新婦がゆっくり通り過ぎる途中で、言い方は悪いですが野次馬のように横に入って写真を撮るぐらいでした。メインは新郎新婦を撮影することだけで、一緒に話したり写真を撮るのはほんの少しの時間だと思います。

    また、どのような式かにもよるとが思いますが、すでに結婚のお祝いで渡されているということであれば、ご祝儀は渡す必要ないかな~と思います。当日ご祝儀を受付係の人が受け取っても、リストに名前が載っていないから困るし、新郎新婦もmさんの分の引き出物は準備されていないのではないでしょうか?

    ご祝儀をどうしても渡したいという気持ちがあるのであれば、結婚式が終わった後に会って、「この前とてもきれいでした」という言葉と一緒に、プレゼント(例えば新郎新婦でいけるような体験型ギフトカードとかレストラン券とか)を改めて後日お渡しするのが良いかと思いますよ!

  • さくらもちさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    なくてもよい

    公開:2023/02/21

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    とても素敵な関係ですね。
    御祝儀はあってもなくてもよいと思います。
    あれば丁寧だと思いますが、ないと失礼ということはありません。気持ちの問題です。
    お祝いはすでにしているということなので、私であれば持って行かない可能性が高いかなと思いました。
    あとは、ほかに見に行く友人がいるのであれば、合わせてもいいのかなと思いました。

  • 田んぼさん (36歳・男性)

    先輩アドバイザー

    お気持ち程度に

    公開:2023/02/21

    役に立った:1

    渡せるように準備して伺うのはいかがでしょうか?

    その場の雰囲気もありますし、そこで判断されると良いかと思います。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どちらでも問題ない

    公開:2023/02/21

    役に立った:1

    こんにちは。

    そのような場合のご祝儀は、すでに結婚祝いをされているようですし、どちらでもいいかと思います^_^

    しかし、彼氏さんを紹介していただいてますし、今後彼氏さんとの結婚式に招待するなんてこともありますので、今後の関係見据えて10000円程度包まれるのがよいかと。

    晴れ姿を見るの楽しみですね。

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どちらでも問題ないかと思います!

    公開:2023/02/21

    役に立った:1

    結婚式に列席しないのでしたら、ご祝儀は不要かと思いますが、気持ちでお渡しするのも良いかと思います。
    その方が他にも同じように招待されている方が何人もいて、他の方が全員ご祝儀を準備されている…なんてこともあるかも知れませんし、私でしたら気持ちだけお包みします。

  • みぃーきさん (34歳・女性)

    なくても良いと思います。

    公開:2023/02/21

    役に立った:1

    一度お祝いは渡しているとのことですし、
    【結婚式に参加】ではないので、改めての御祝は必要ないかな?と思います。

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お祝いを一度渡しているので

    公開:2023/02/21

    役に立った:1

    私も家族婚で、仲の良い友達には気軽に覗きにきてねっと言うような案内を出しました。
    おそらくその先輩の方も、自分の晴れ姿を気軽に見てもらいたいっと言う気持ちだと思うので、ご祝儀に関しては何も思ってない可能性が大きいです。

    入籍されたときに、お祝いをお渡ししているとの事ですからなおのこと、お祝いをお渡ししたあとのお返しを先輩は考えてしまうと思うのでご祝儀は無くても良いのではないでしょうか。

  • しなさん (28歳・女性)

    不要な気もします。

    公開:2023/02/21

    役に立った:1

    もうお祝いを渡されている上に
    結婚式に正式に招待されているわけではないので不要だと思いますよ!

    私も神社で挙式しましたが誰でも呼べるとかの発想はなかったです。
    逆にその場で渡されても荷物になるので、渡さなくても良いかと思いました。

  • りいさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご祝儀を渡すタイミングも難しいと思うので…

    公開:2023/02/22

    役に立った:1

    あまりないタイプの結婚式へのお誘いですが、この場合はご祝儀はなくても良いかなと思います。
    一般的な結婚式への招待と違って、ご祝儀をお渡しする受付もないでしょうし、その場でお二人にお渡しするのもごたつくかなと思うので、なしで良いのではないでしょうか?

    お祝いのプレゼントも既にお渡ししているとのことですし^^
    もし気になるようであれば、後日改めてご飯をごちそうしてあげるとかが良いのかなと思います。

  • こすもさん (28歳・女性)

    包まなくて良いと思います。

    公開:2023/02/22

    役に立った:1

    難しい御状況ですね・・・!

    ですが、結婚式にご招待されている訳ではないので、お祝いは包まなくて良いと思います。
    既にお祝いもお渡ししているようですし・・・!

    気になるようでしたら、ちょっとしたギフトを用意してもっていっても良いかもしれませんね。
    私なら、結婚式の後は疲れも出ると思うので、ご褒美アイテム的なもの(入浴剤などスキンケアアイテムかおかしなど)を
    プレゼントするかな?と思いました!

  • milkさん (29歳・女性)

    その場ではいらないかと思います。

    公開:2023/02/23

    役に立った:1

    そういったスタイルの参列の仕方であればその時にはお渡しする必要はないと思います。
    特に受付が設けられているわけでもないと思いますし、バタバタしている中直接本人たちに渡せるタイミングもなかなか難しいと思います。
    後日またご飯をご一緒してご馳走したり、そこでまたプレゼントを渡したりするのがベストかなと個人的には思います!

  • Thatさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご祝儀は必要ないと思います

    公開:2023/02/23

    役に立った:1

    先輩との関係性、素敵ですね!
    行けるのであればぜひ、彼もいっしょに会いに行けるといいなと思いました。
    さてご祝儀の件ですが、お金は不要だと思いますよ。
    わたしだったら、お手紙をもらうと嬉しいです♪
    先輩の晴れ姿を見に行けるの楽しみですね^^

  • まりさん (35歳・女性)

    要らないような気もしますが・・・

    公開:2023/02/23

    役に立った:1

    mさま
    こんにちは!お悩み拝見いたしました。
    先輩はが望まれているのなら、お写真撮りに行ってあげたいですね。でも多少mさま移動等も大変ですよね(^^;
    どうせなら結婚式に呼べばよいのになあと思いますが、いろいろ考えがあるかと思いますので、それは置いといて。
    私は結婚祝いをお渡ししているのなら、今回は写真だけでも良いかと思いますが・・・。
    もし少し気まずいと思われるのなら、一万円をお包みしても良いのかなあ。
    なんか難しいですね( ;∀;)
    mさまがお渡ししたい!!!と思うのなら、絶対お渡しした方が良いかと思いますが、そうでなければ無理しなくても、と思います。

  • YMKさん (39歳・女性)

    御祝儀は無くても良さそう

    公開:2023/02/23

    役に立った:1

    御祝儀は包まなくても良いと思います。先輩もそこは気にしないのではないでしょうか。
    もしどうしても気が引けるなら、何か簡単なプレゼントくらいで良さそうに思います。一緒に写真を撮るときに、写真映えしそうなバルーン(着物にも合って高価すぎないもので)とか。
    私も似たような状況で、友人と一緒に挙式を見に行ったことがあります。正確には、挙式後のフラワーシャワーのみ。事前にお祝いを渡していたので、御祝儀もプレゼントも特に用意はしませんでした。それでも特に問題ありませんでしたよ(と思います^-^;)

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    悩ましいけど、今後の付き合いと今までの付き合い

    公開:2023/02/24

    役に立った:1

    なかなか悩ましいとおもいますが、

    既にお祝いを贈ったということであれば、
    無くてもいいような気がします。
    ただ、もしも、お返しを用意しているようであれば必須ですが、、、

    お互いの関係性や今後の付き合い方、いままで何らかの恩があったり、或いは「来るなら連絡してね」など、事前連絡がある場合は一万円ほど包んで行くのが安心かもしれません。

    なかなか、難しい誘われ方ですね(汗)

    もし、他にも招かれてる方がいれば、
    ご相談の上
    お返しはご遠慮します。
    などの旨をみんなで書いて
    一律5000円とかで平服で
    行ってもいいかもしれないです。(規模がわからないので、、)

    拙いアドバイスで申し訳ありませんが、
    服装や連絡の有無、他の人は行くのか、など、ちょっと詳細を詳しく確認してからがいいかもしれないです。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    難しいですが!

    公開:2023/02/25

    役に立った:1

    一万円包んでも問題はないかと思いますし、包まなくても問題はないかと思います。ただ、その場に同じようなメンバーが集まっていて、その方達が御祝儀を渡していたら置いてけぼりをくらいそうなので、渡す渡さないは考えずに、一応一万円を忍ばせておくと安心かもです。素敵な未来が訪れますように☆

  • ぐりーんさん (26歳・女性)

    私だったら渡すかと

    公開:2023/02/26

    役に立った:1

    当日新郎新婦に会う予定であれば、私だったら1万円程度包んで渡します。
    やはり結婚式という特別な場ですし、普段から交流もある方のようなので…
    相手が受け取っても困らない程度の金額を包むのがよいのかなと思います。

  • mさん (27歳・女性)

    皆様

    公開:2023/02/27

    役に立った:0

    質問を投稿した者です。
    たくさんのご回答いただきありがとうございます。
    お祝儀について彼氏とも相談し、
    1万円を用意しておいて周りの雰囲気を見て渡すかどうか決めようという事になりました。

    先輩には服装や来る人数については質問しましたがお金に関してはさすがに聞けず、
    どうしようかと悩んでいたのでとても参考になりました。

    私たちが写真を撮るだけだと思っていたのですが、
    「一緒に写真撮るしちょっときれい目な格好で来たら?くらいの感じで、ドレスコードは特にないから何でも大丈夫!」と言われて服装もどうしようかと考え中です(笑)
    人数は20人程度の予定のようです。

    写真撮影の後はすぐに解散でいいらしく、
    その後はデートを楽しみたいと思います♪(´▽`)
    皆様本当にありがとうございました。

  • えりかんさん (31歳・女性)

    ご祝儀は不要だと思います

    公開:2023/02/28

    役に立った:1

    別途ご祝儀を用意する必要はないと思います。
    手土産でも…と思いますが、荷物になりますし、金銭の管理も大変なので(こういうときお母さまが管理したりするのですが、ご祝儀袋が鞄に入らなかったらまたややこしくなってしまいます)手ぶらでいいと思います。
    入籍時にプレゼントを渡していますし、正式な招待客でもないので写真を撮りに行くだけで十分ではないでしょうか。

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お祝いか祝電か

    公開:2023/02/28

    役に立った:1

    文章を読む限りでは、私からしたら普段から親しくしている人なんだろうなという印象があります。
    親しくしていて、今後も自分の結婚式に呼びたい先輩なのであれば、一万円ほど包んだほうがいいと思います。
    もし、お祝いを断られそうな雰囲気がありそうなのであれば、ギフト付きの祝電などもあるので、そちらを贈ってみるのはいかがでしょうか?

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    無しでも良し

    公開:2023/03/01

    役に立った:1

    お祝儀はなしで良いと思います。お祝いもお渡しされているのであれば、先輩様のお言葉通り気軽にいかれて良いと思います。

    私も挙式のみ友人をお呼びしましたが、お祝儀も何もいらないことをお伝えして気軽に来てくださいとお願いしました。来てくださるだけでとても嬉しいですよ。

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    包まなくてもいいような気がします

    公開:2023/03/01

    役に立った:1

    文章読ませていただきました。
    すでに家電のお祝いをお送りしているみたいだし、ご祝儀包まなくてもいいような気がします。
    ただご祝儀は気持ちだと思うので、包みたい!という気持ちがあれば包む分には問題ないと思いますが、、
    もし包まないといけないのかな?と悩んでいらっしゃるのであれば、マナー的には別に問題ないと思います!
    もし私が質問者様の立場であれば、ご祝儀は包まず気軽な気持ちで行くかなーと思いました!

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら包みません。

    公開:2023/03/02

    役に立った:1

    中々ないので難しいですね。
    私なら包みません。
    先輩もそれは望んでないと思います^^

    私だったら、少しお菓子や差し入れを持っていく程度にします。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。