結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まろんくりーむさん (26歳・女性)

公開:2023/02/10

テーブルに新婦大学友人、高校友人、小学校友人が混ざっていたら変でしょうか?

29件

役に立った:1

新婦側のテーブルに新婦大学友人、高校友人、小学校友人が混ざっていたら変でしょうか?
あともう一つテーブル、新婦中学友人、新婦高校友人友人、新婦幼馴染とか。
みんな共通の友達なんです。
友達と2人で遊ぶ時も私の友達誘ってみんなで遊んだりして、仲良くなって。
あと私が大学に行った時にできた友人の高校聞いたら、
私の友達が行っていた高校だったのもあり、その友達の名前を出してみたら「もちろん!来週その子と遊ぶんだ」とか…

皆さん、混ざることどう思いますか?
肩書きやめて全部新婦友人で通したほうが良いのでしょうか…?
でもゲストからすると何の時の友達かもわからないのでは?と思ったりします…。

この質問への回答募集は終了しました

29件の回答があります

  • みぃーきさん (34歳・女性)

    大丈夫だと思います!

    公開:2023/02/10

    役に立った:0

    大学友人、高校友人、小学校友人が混ざっていてもおかしくはないと思います。

    私の場合、人数が多く1つのテーブルに、
    小学校の同級生・恩師・元同僚・同僚が入り混じる形となりました。

    みんな大人なので、それなりにテーブルで楽しく過ごしてくれたようです♪

    また、私は別の理由で全て肩書をなくして、シーティングチャート風に
    名前だけの席次表にしました。
    (家庭が複雑だったため、プランナーさんに相談したところ、
    シーティングチャート風の席次表を提案されました)

    結婚式まで、準備が大変でしょうが、楽しみながら当日を迎えてくださいね!

  • まりさん (35歳・女性)

    混ざってて良いと思います〜

    公開:2023/02/10

    役に立った:0

    まろんくりーむさま
    こんにちは!
    ご友人様がみんな仲良いのなら、全然混ざってて良いのではないでしょうか^^素敵なことだと思います。
    面識がなくても、席数バランスの事情で同じテーブルでお願いすることもありますし。
    肩書きも友人で統一しても良いかもですね^^!肩書きもに関しては、職場ならともかく、ご友人の等はあまりみなさま気にさらないので、お好きな方で良いかと思います!

  • すーさん (30歳・女性)

    変ではないです

    公開:2023/02/10

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます^^

    混ざっていてもおかしくないです。友人の式でもそういうことありましたし、私の式でも混ざっているテーブルはありました。友人の式では初対面の方と同じテーブルだったので、○○の時の友達と同じテーブルになるけどよろしくねと事前に伝えられましたが、共通のご友人なら何も言わなくても問題ないと思います。
    また、席次表の肩書きは詳しく書く必要もないと思います。ゲストは自分の席を確認する時だけしか見ないですし、ご両親に伝わっていればそれで大丈夫だと思いますよ。

  • riiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    肩書は新婦友人で統一で良いかも!

    公開:2023/02/10

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!

    人生のさまざまなタイミングでできた大切なご友人達なんですね⭐︎

    お席が一緒なのは何も問題ないと思います!
    ただ、席次表の肩書きについては、皆様『新婦友人』の統一でも良いと思います。

    ゲスト同士でもいつ出会った友人かと話のタネになるかもしれません♪

    素敵な結婚式になりますように!

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    アリです!

    公開:2023/02/10

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    テーブルに色々な友人が混ざっていることは、おかしくないし良くあることですよ!

    気にせずに準備進めてくださいね^^
    あまりにも気になるようであれば、プランナーさんに相談しても良いと思います!

  • 田んぼさん (36歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2023/02/10

    役に立った:0

    おめでとうございます!

    問題ないと考えます。

    素敵な一日になりますように!

  • milkさん (29歳・女性)

    混ざってても問題ないと思います!

    公開:2023/02/10

    役に立った:0

    みんな繋がりがあるなんてなんだか素敵ですね!
    肩書きも気にしすぎることはないですが、
    全部新婦友人にしてしまうと挨拶回りをされる親御さん達がわかりにくいかと思うので、◯◯時代の友人というのは書いておいてもいいかなと思います!

  • りいさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全く問題ないです!

    公開:2023/02/10

    役に立った:0

    ご友人同士みんな仲が良いなんて素敵ですね!
    ご友人たちにとっても、本当に楽しく最高の結婚式の時間になること間違いなしです^^

    テーブルの振り分けですが、混ざっていても何も問題ないです。
    不自然だとも、変だとも思いません。
    「新婦友人」で統一してしまっても良いと思いますが、それぞれの肩書きがあった方が他のゲストも「その頃からの友達なんだ!」とわかりやすいので楽しいかなと思います。

    どちらにせよ、テーブルで混ざっていても全く問題はないので、気にせず楽しんでくださいね^^

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全然問題ない!

    公開:2023/02/10

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    私もテーブルの都合上、一つのテーブルに、3人組と2人組を一緒にしましたが、全く問題なかったです。
    プランナーさんにも伺いましたが、よくあるみたいですよ。

    肩書は新婦友人で統一される方がすっきりした印象になるかなと思いました。

    素敵な結婚式になりますように

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    わたしも混ざりました

    公開:2023/02/10

    役に立った:0

    結婚おめでとうございます。テーブル数を増やすと金額が上がるので1つのテーブルに最大人数いれるために 2人、2人、3人のグループを1つのテーブルにしました。特に気にはしてる感じではなかったです。

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素敵な関係ですね

    公開:2023/02/10

    役に立った:0

    大学高校小学校とバラバラなのに共通の友人とは、素敵な関係ですね。
    まろんくりーむさんが社交的で人と人を繋ぐ素敵な人なんだろうなと思い心がほっこりしました。
    肩書きがバラバラのテーブルがあっても、気にする人はいないと思いますよ!
    友達は友達なので、堂々と肩書き書いてくださいね。

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    全然大丈夫だとおもいます。

    公開:2023/02/10

    役に立った:0

    友人の結婚式に参加したときは新婦友人として、小、中、高、の友人が同じテーブルでしたが、みんな大人なので、べつにキマづくなることもなく、わりと、思い出話で盛り上がれました。

    心配及ばずでした。

  • さくらもちさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    問題ないとおもいます

    公開:2023/02/11

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    席は混ざっていて問題ないと思いますよ。心配であればご友人に前もって席次の相談を行うのもいいと思います。
    もし席次の記載が気になるようであれば、新婦友人でまとめても問題ないと思います。わたしは高等学校友人と幼馴染を混ぜたテーブルにしました。
    どちらで対応しても問題ないと思います。

  • junさん (33歳・女性)

    新婦友人 で、いいのでは。

    公開:2023/02/11

    役に立った:0

    ゲストどうし仲良いのなら、新婦友人で問題ないと思いますし、席が混ざっていてもいいと思います。

    中学友人と幼馴染は、どの年代から幼馴染?となりそうですし、席次表みて気にするゲストも少ないかと思いますので、わたしなら新婦友人でみんな統一しちゃいます。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    問題ないと思います

    公開:2023/02/12

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    お悩み拝見しました。

    ご質問の内容ですが、問題ないのではないでしょうか?
    友人が多いと、テーブル数の都合上、そうなることもあると思いますよ!!
    楽しい挙式にしてくださいね!!

  • キラさん (36歳・女性)

    ゲストは肩書き気にしない人もいるはずです

    公開:2023/02/12

    役に立った:0

    私は個人的に、待ってる間が暇なのでテーブル表見ますが肩書きなんてあまり気にしたことがありません。笑
    むしろそんなの気にする人いる!?と思うぐらい興味ないですね〜
    もちろんみる人もいると思いますが。

    私は友人ゲストは1テーブルだけでした。
    以前の職場の上司などは友人という肩書きにはしていませんが、小学の友人、高校の友人は新婦友人としました。
    他人はいつの頃の友人かなんて多分興味ないです。笑

    私は自分の友人である新郎新婦しか興味ないので、その本人の友人など興味持ったことないですね・・・・笑

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    混ざって良いと思います

    公開:2023/02/13

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    ご友人様皆様が共通のご友人様なのは素敵ですね。テーブルがご一緒であればご友人様も嬉しく思われると思います。

    素敵な結婚式にしてくださいね!

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    おかしくありません

    公開:2023/02/13

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます(^^)
    同じテーブルに学校が違う友人が混じっていてもおかしくありません。私もゲストとして招待され、学校が違った方と一緒ということがありました!

  • Thatさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    友人の輪が大きくて素敵ですね!!

    公開:2023/02/14

    役に立った:0

    肩書はこだわらず「新婦友人」で大丈夫ですよ
    わたしも同じ小学校だった友達3名と高校で知り合った友人1名が同じテーブルになったとき(皆同じ高校)に、「小学校友人」と「高校友人」と分けたりはせず、「新婦友人」に統一しました。
    当日、ご相談者様の結婚式を気にさらにご友人の輪が広まりそうで楽しみですね^^

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全然いいと思います!

    公開:2023/02/14

    役に立った:0

    混ざってても何とも思わないです。
    誰も気にしないと思うので、気にせず混ぜてしまっていいと思います。

  • かなみんさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全然変じゃないです!

    公開:2023/02/15

    役に立った:0

    まろんくりーむさま
    この度はご結婚おめでとうございます。
    ゲストのテーブルについてですが、小学校、高校、大学の友人が1つのテーブルに混ざっていても全く問題ないと思います。私が参加してきた結婚式でも今回のパターンはたくさん見てきました。
    むしろ皆様共通のご友人なのでしたら尚更いいのではと思います!
    当日、新郎新婦様、ゲストの皆様が楽しめることが一番重要だと思いますので、、、!
    もし肩書きがどうしても気になるようでしたら、式場の担当プランナーの方に聞いてみてはいかがでしょうか?
    素敵な結婚式になりますように!

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    同じテーブル、問題ないと思います!

    公開:2023/02/15

    役に立った:0

    私も人数の関係上、混ざったテーブルが出来ましたが、何も問題なくいけました!

    そして私は質問者様の文章を読んで初めて肩書きを細かく分けることを知りました!
    今まで行った結婚式も自分の結婚式も、新郎友人や新婦友人でまとまっていました。
    他のゲストから、新婦のなにの友だちか気になることってあるのかな??と不思議に思いました。
    私は新婦友人とだけ書いてある結婚しに何回も行きましたが、あのテーブルは何の友達だろう!?と思ったことはありません。
    なので全然新婦友人で統一してもいいと思います!
    むしろ私はそれしか知らなかったので、、
    素敵な結婚式になりますように!

  • YMKさん (39歳・女性)

    良いと思います!

    公開:2023/02/19

    役に立った:0

    私もそんな感じでしたよ!
    そして、自分がゲストとして出席した結婚式でも、知らない方々と同じテーブルになることは普通にありました。
    質問者様の場合は皆さんが友達だということなので、まったく問題ありませんし、むしろ嬉しいのではないでしょうか(^^)

  • たっくんさん (37歳・男性)

    全然大丈夫です!

    公開:2023/02/19

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!自分は一昨年の夏に結婚式を挙げた者ですが、その時はコロナ禍で緊急事態宣言の最中ということもあって、自分の友人はほぼ欠席でした。そこで、3名の友人が来てくれたのですが、小学校時代の友人と大学時代の友人を一緒のテーブルにしました。当日は、仲良く歓談してくれました。なので、何も心配しなくて良いと思います。素敵な式になりますように☆

  • aaaさん (34歳・女性)

    テーブル全員がお互いに面識があるなら問題ないと思います!

    公開:2023/02/19

    役に立った:0

    正直ゲスト目線では、テーブルに座る全員と顔見知りなら混ざっていること自体はそこまで気にしないと思います!もし、何か余興を高校友人とか大学友人というカテゴリーで頼んでいるなら、いなくなった人の席が空いてしまって少し話しにくくなってしまうのでグループごとに集めておいた方が良いかと思います。

    また、席次表が少し複雑になってしまうので、親族目線からだとなんで混ざっているんだろう?と思いますし、友人ゲストが続柄からまず探すので、自分の席が探しにくいかな~とは思います。

    なので、お互いに知り合いなら、「新婦友人」に統一してしまった方が、名前だけを頼りに探すので、探しやすいかなと思います!

  • しなさん (28歳・女性)

    問題ないですよ!

    公開:2023/02/21

    役に立った:0

    みんなまとめて同じテーブルで良いと思います!
    私が参列したお式でもありましたよ!

    誰もなんの時の友達かなんて気にしてないと思います。
    新婦友人より詳細な肩書き見たことないかもしれないです。

  • こすもさん (28歳・女性)

    きにしなくていいと思います!

    公開:2023/02/22

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    学生時代の友人が1つのテーブルにまとまっていることなどよくあることですので、気にしなくていいと思います!
    席次表は全て新婦友人で統一したほうがすっきりとしますね^^
    (その場合には新郎側も統一したほうが見栄えがいいともいます!)

    素敵なウエディングとなりますように^^

  • えりかんさん (31歳・女性)

    肩書き書いていた方がいいかも

    公開:2023/02/28

    役に立った:0

    わたしは以前出席した結婚式で、初対面の新婦友人のテーブルで混ぜられたことがあります。笑
    ですが、新婦という共通の話題があったので、全然気まずいとかなかったですよ。
    共通の友人たちであれば、猶更混ざってもいいんじゃないでしょうか。
    肩書は、新婦友人との出会いがどこかを表しているので、親族の方もいらっしゃるなら念のため肩書も書いておいた方がいいと思います。
    わたしも知らない方がいたらどこの友人枠なんだろうと席次表を見ることがあります。
    必須ではないですが肩書もあった方が親切なのかなと感じました。

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚おめでとうございます!

    公開:2023/03/02

    役に立った:0

    私も同じような感じでした!
    幼稚園からの友人、高校からの友人、大学の友人、と混ざっていましたよ!
    私の場合は、新婦友人と統一して、披露宴の際に
    司会者の方にこの方は〇〇の友人と紹介してもらいました!
    なので気になさらなくて良いかと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。