結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぴっちゃんさん (28歳・女性)

公開:2023/02/09

着たいドレスが見つからない

21件

役に立った:1

6月に挙式、披露宴を行う予定で会場もすでに決まっています。
式場連携のドレスショップがいくつかありますが、連携以外は使用できません。
地方に住んでいてまずは近くの連携ドレスショップに行きましたが、気にいるものがありませんでした。snsでリサーチをして都内にある連携ショップに行くことにしました。
仕事上都内に行ける日も限られて、やっと予約がとれました。その時に着たいものを、事前に伝えていくつか取り置きしてもらっています。
さらにリサーチをして、カラードレスで絶対これが着たいというものがあったため、取り寄せできるか聞きましたが、試着日・挙式日ともに予約が入っており取り寄せができないとのことでした。
かなりリサーチをしていますが、他に気にいるものもなくかなり焦りと不安でいっぱいです。
自分の行動が遅かったことも後悔しています。
みなさんのなかでこういう状況の方いますか?

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • みぃーきさん (34歳・女性)

    迷いますよね。。。

    公開:2023/02/10

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。

    ドレス、めちゃくちゃ迷いますよね!
    私も迷って迷って、何度も試着に行きました。

    ドレスは、物だけ見るのと試着してみるのとでは
    見え方が大きく違ったので、普段ならこの色は着ないってゆーようなドレスも、
    着て見ると意外といい!ってなったりしました。

    また、同じ系統のドレスでも、形が少し違うだけで大きく雰囲気がかわります。

    なので、ぴっちゃんさんもいろんなドレスを試着してみて
    運命のドレスをみつけてくださいね♪

  • すーさん (30歳・女性)

    実際に着てみる

    公開:2023/02/10

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます^^

    私も提携のドレスショップで選ぶしかなく、特に気に入るものがなく悩みました。でも見てるのと実際に着てみるのとでは印象が変わりますよ。可愛いなと思っても自分には似合わないものもありますし、反対にどうだろう?と思って着てみると意外とぴんとくることもあります。私は担当の方にすすめられたものを着てみて、似合っていたので結局それにしました。絶対に自分では選ばないものでしたが、とても気に入りました。
    ドレスショップに行って実際にいろいろと着てみたら意外といいものが見つかると思います。私も本当にギリギリに決まりましたが、ちゃんと決まるようにドレスショップの方も考えてくださいますので相談されてみてください。

  • まりさん (35歳・女性)

    とりあえず着てみましょう

    公開:2023/02/10

    役に立った:1

    ぴっちゃんさま
    こんにちは!焦る焦る、、、本当に分かりますよ!私も失敗山程しました、、、。
    持ち込みは不可ってことですよね?!私は結局持ち込みにしてしまいました。
    でも、とりあえず、予約ができた日にたくさん着てみましょう!案外、見て良いと思うものと、着て似合うものは異なります。これほんと。
    インスタで気に入らなくても、実際に見たら素敵なドレスとか多分ありますよ!
    今の悩みは、その後考えてみることにして、まずは予約日に沢山着てみる!これです^^
    素敵なのが見つかると良いですーーー!

  • りいさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    着てみると印象が変わることも

    公開:2023/02/10

    役に立った:1

    ドレス選び、とっても迷いますよね…
    私も試着前にカタログで「絶対これ着てみたい!」と思っていたものがあり、実際に試着してみましたが、着てみたら全然イメージと違ったものがありました。

    写真や、他の方が着た印象と自分が着た印象では大きく変わるのがドレスです。
    逆に、そうでもないかもと思っていたものが、着てみたら一番自分に似合って素敵だったパターンもあります。
    私はまさにそのパターンで運命の一着と出会えました。

    なので、試着できるものは片っ端から着てみてください!
    そこから新たな発見や出会いがあるかと思います。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は妥協しました。

    公開:2023/02/10

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    挙式で着たいドレス問題、悩みますよね。

    私もカラードレスはお気に入りとは出会えませんでした。
    なので、思い切ってお色直しは無しにして、ドレスは1着のみにしましたよ。
    髪型や小物をチェンジして少しイメージだけ変えるようにしました。

    着たくないドレスを着るよりは、その方が良かったので。

    参考になれば幸いです。

  • milkさん (29歳・女性)

    意外と候補になかったものが運命の1着だったりもします。

    公開:2023/02/10

    役に立った:1

    ドレスは楽しみにしている女性にとってはかなりの重要な要素ですし、迷って仕方ないですよね。

    私もsnsなどでかなり調査して情報を集めていたつもりですが、結局最終的に選んだのは、ドレスサロンで、これもいいかも!とかおすすめされて着てみたドレスになりました。
    実際に見てみたり着てみたりすると印象が違うものもあるので、
    時間の許す限りいろんなドレスを実際に見せてもらうことをおすすめします!

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    試着が大切

    公開:2023/02/10

    役に立った:1

    ドレスは悩みますよね。
    ただ、見るのと試着するのとではドレスのイメージが違ったので、試着されてみると気に入られるドレスが見つかるかもしれません。

    ぴっちゃんさんのお気に入りのドレスが見つかることを願っています!

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は店舗で運命の出会いでした!

    公開:2023/02/10

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。

    都内在住、提携ドレスショップは二つあり、
    ひたすらsnsで調べていました。
    ウェディングドレスは調べて取り寄せたものがドンピシャで即決定。
    カラードレスは予約したものもイマイチだったり悩みました。
    たまたま店頭にあったそこまで有名ではないブランドのものに決定しました。
    店舗にも意外と気にいるものがあるかもしれません^_^
    きてみないとわからないですよね。
    もし、カラードレスに運命の出会いがなければ、ガラッと印象を変えたウェディングドレスもいいと思いますよ。
    私の友人のお色直しは、白のパンツスタイルでした。

    素敵な結婚式になりますように

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ギリギリまで迷った人もいます!

    公開:2023/02/10

    役に立った:1

    ドレス選びって迷い始めると迷宮入りしますよね。
    ひたすらsns検索する気持ちわかります。しかも、提携外レンタルできないとなると気になったドレスも選びきれずモヤモヤしますよね。
    そして、探し始めるとどれがいいかわからなくなる時期、わたしもありましたよ!
    また、私の友人で結婚式2ヶ月前にsnsを駆使し始めて、挙式1ヶ月半前にドレス変更をした子がいます。
    さすがに忙しそうでしたが、納得いくまで最後まで諦めずにドレス選び頑張ってくださいね。

  • さくらもちさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    着てみないとわからない

    公開:2023/02/11

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。
    お悩み拝見しました。
    ドレスは着てみないとからないです。
    調べて可愛いと思っていたものでも、実際着てみるとしっくりこないことばかりです。
    わたしもかなり試着を重ねましたが、なかなか見つからず大変でした。できるだけたくさん着てみるのがいいかと思います。
    素敵なドレスに巡り会えますように!

  • junさん (33歳・女性)

    提携ショップのかたに連絡!

    公開:2023/02/11

    役に立った:1

    わたしも、ピンとくるドレスになかなか出会えずいました。

    好きなドレスの写真をたくさん集めて、ドレスショップのスタイリストさんにみてもらいました。それをもとに、自分では気づかなかった好みのドレスを提案してもらえました。

    カラードレスの予約が出来なかったのは残念ですが、同じようなものはもうないのでしょうか。
    そのドレスのどこが気に入っているか、具体的に伝えられれば、似たニュアンスのドレスを探してもらえるかもしれないですよ。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どんどん着ましょう!

    公開:2023/02/12

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!
    なかなかドレスが見つからないとのこと。。よくわかります!!

    まずは、好きな色、気に入ったデザインのものをどんどん試着しましょう!!
    あとはプロの意見を聞いてみましょう!
    自分的にん?と思っても、着ると案外似合うものです。
    あとは、似合ったドレスで当日の自分をイメージしてください!

  • キラさん (36歳・女性)

    とにかく試着する

    公開:2023/02/12

    役に立った:0

    このたびはおめでとうございます^^

    他の方もおっしゃっていますが、見た目だけにひっぱられずにとにかく着てみることはとても大事だと思います。私自身、見た目はこれがいいなぁ〜と思ったものでも、実際に自分には少し違うかもというものもありました。

    お一人でいかれてるのでしょうか?
    もし姉妹がいらっしゃるならご一緒するのも一つです。
    お母様がいらっしゃるならそれもありでしょうね。

    本当のことをいってくれる友人もありかも。

    自分だけだとうーん、と思うものも、第三者からみると素敵ということもあります。
    そして、そう言われるとそんな気になる場合もありますよ。

    ぜひ、とにかくなんでもたくさん着てみることをおすすめします。

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    持ち込みの小物とかは?

    公開:2023/02/12

    役に立った:0

    ドレス選び大変ですよね、、

    私は式の指定のドレスショップでぱっと好きなものがなかったので、

    ウェディングドレスもカラードレス?も
    全て持ち込みの小物でアレンジしました。

    ウェディングドレスは
    ボレロやグローブ、マントなどでかなり印象変わりました!

    また、カラードレスは全身のオーバードレスを作り、価格も希望も思いどおりにできました。

    オーバードレスも参考にしてみてください。
    ※式場への確認必須ですが、、(汗)

  • aaaさん (34歳・女性)

    ギリギリまで粘ってみるのが良いと思います!

    公開:2023/02/13

    役に立った:1

    ドレスってなかなか選ぶの難しいですよね・・・。でも、一生に1度しかない結婚式なので、妥協はしたくないという気持ち分かります・・・。

    私はドレスショップを早めに決めたのでドレスを選ぶ店舗は1店舗だけでしたが、なんだかシックリ来ずに決められず、プランナーさんに相談してドレスを決めなきゃいけない日付をギリギリまで延ばしてもらって、何度も何度も通いました。最終的にはたまたま他の人が試着するために取り寄せていたドレスが飾ってあって、一目ぼれしてそのドレスになりました。

    着たいドレスが見つかるかどうかは誰にも分かりませんが、自分が納得するまでぎりぎりまで粘ってみることはしたほうが良いと思います。その際に大切なのが、ベストではないけどこのドレスなら良いというドレスは1着でも見つけておくと良いと思います。もし、都内に行く日程がまだ先であれば、都内のほうではなく、近くの連携ショップでも1着これなら良いというドレスを見つけておいた方が良いと思います。そうすると、精神的にも余裕ができて普段なら見逃しているようなドレスが見つけられるかもしれないですよ!

  • YMKさん (39歳・女性)

    出会えるまで!

    公開:2023/02/13

    役に立った:1

    私もドレス選びはとても悩みました。
    ウエディングドレスを決めるのに2回、カラードレスを決めるのに2回行きましたし、1回の来店で5~6着は着ました(^-^;)
    妥協すると後から後悔するので、納得できるまで来店予約を入れた方がいいと思います!とは言っても、長く悩んでしまうと気に入ったドレスに先約が入る可能性も高いので、気に入ったドレスは仮予約をしつつ、短期集中的に来店するのをオススメします。
    気に入るドレスに出会えるよう応援しています!

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も提携の中から決めました

    公開:2023/02/14

    役に立った:1

    私も提携ショップの中から決めました、しかも1店舗だったので、えー!これだけ!?と正直思ってしまいました。
    しかし飾っているのと着てみるのとでは意外とイメージが違ったりしますし、母と一度行ったときは私が絶対選ばないようなのをセレクトして、えー、、と言いながら試着してみると案外最後まで悩む選択肢になっていました。
    気にいるものがないとだんだん焦ってきますが、ゆっくり落ち着いて、いつもはどなたと行ってるかわかりませんが、ちがう方に付き添ってもらって見てもらうのもいいかもしれないです!

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    とりあえず、、

    公開:2023/02/14

    役に立った:0

    皆さんもおっしゃってますが、絶対無理だわ!と思うドレス以外を片っ端から着てみてもよろしいかと思います。
    案外似合うものがあります。逆に、めちゃめちゃデザインが気に入っているドレスでも、着ると全然似合わないこともあります。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    身近でストレートに意見をくれる人に聞いてみる

    公開:2023/02/17

    役に立った:0

    私は式場の提携先が1つだけだったので、ショップで迷うことはありませんでしたがどのタイプのドレスにするかは迷いました。
    自分で着たいなと思っていたものが着てみたらあまり‥という感じだったりして。
    その時に試着した写メを全て夫に送ると「このタイプが良い!」と言ってくれたものに決めました。
    自分で良いと思っているものと他の人が見て似合うと思うものは違いますし、ドレスショップの方は基本的に全て褒めて下さるので申し訳ないですがあまり参考にならず‥夫は客観的にストレートに意見を言ってくれるので、結婚式の衣装はほぼ夫の意見に頼りきりでした!
    その結果、全ての衣装に満足しています。
    身近でストレートに意見を下さる方がいれば聞いてみると、意外と役立つかもしれません!
    参考までに(^^)

  • こすもさん (28歳・女性)

    行ってみたら良いドレスがあるかも・・・?

    公開:2023/02/22

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    あらかじめリサーチをして取り寄せ等の下準備をされており、とても効率が良く動かれているように思いました^^
    ご状況は分かりかねますが、ドレスショップにある全てのドレスを事前に見ることができるパターンはあまりないため、もしかすると行ってみてたら素敵なドレスがあるかもしれませんよ!^^
    また、見て気に入ったものと、着てみて気に入ったものは案外全然違ったりします。
    なので、リサーチしていた時には気に留めていなかったドレスが着てみるとすごくよかったりするかもしれませんよ!

    ご不安なお気持ちの中、少し楽観的な回答でご不快に思われてしまいましたら、申し訳ありません。
    素敵なドレスに出会えますように^^

  • えりかんさん (31歳・女性)

    着たいものが似合うとは限らない

    公開:2023/02/28

    役に立った:0

    snsで手軽に素敵なドレス、有名なドレスを調べられるようになりましたが、それが自分に似合うか、しっくりくるかはまた別の問題だと思います。
    試着もできないしお取り寄せもできない、と自分を責めてしまいそうになりますが、ただそのドレスとは縁がなく他にもっと着るべきドレスが待っていると考えてみるのはどうでしょうか。

    わたしは母とショップに行っていたのですが、二人でこれだ!と感じたドレスに出会うと他を着てもしっくりこなくなります。
    ドレス単体やモデルさんが着用した写真を見たときはふ~んという感じだったのに…。

    ドレスがないと焦ってしまうと思いますが、まだ日はあるので自分に似合うドレスを根気よく探してみてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。